雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ルフランの地下迷宮と魔女の旅団 感想

ルフランの地下迷宮と魔女の旅団、ひとまずトゥルーエンドまで。 裏ダンジョンは最初のボスにすら勝ててません。 感想としては、 システム、サブストーリー、世界観:◎ メインストーリー:前~中盤×、終盤◎ といったところ。 システム、サブストーリー、世界…

Windowsをやめたい話の結論

E3に先駆けたベセスダのカンファで、TES5:SkyrimのMOD対応コンシューマ版が発表されました。 既存のコンシューマはXBox 360とPS3向けですが、それぞれ上位機のXBox OneとPS4向けにリマスタした上でMODに対応するとか。 PC向けに配布されているMODがそのまま…

Kinza使用感想:使い始め

Kinza、今日まで知らなかったんですがたまたま記事見出しを見かけたので入れてみました。 かなりいい感じな予感がしているので、感想を軽く紹介。 モノが何かと言うとChromiumをベースにした国産ブラウザです。 名前は「銀座」ならぬ「金座」が由来らしいの…

fluent-plugin-mysqlのインストールでコケたので直した

fluentd(td-agent)のMySQLプラグインが入らなかった。 # /usr/sbin/td-agent-gem install fluent-plugin-mysql Building native extensions. This could take a while... ERROR: Error installing fluent-plugin-mysql: ERROR: Failed to build gem native…

ドラクエビルダーズ ストーリークリアしました

チャレンジのやり残しはあるものの、一旦ストーリーモードをクリアしました。 残しているのは日数制限系(暗いのと幽霊が嫌で寝まくったためだいたい章一つにつき100日使っている)と、終章の装備。これは気が向いたら回収します。 というわけでフリービルド…

「Windows10を入手する」がゾンビな件

以前Windows10について愚痴った記事で、Windows10自体の使い勝手が悪いという話と一緒に Windows7に登場する「Windows10を入手する」というプログラムについても文句を言ってましたが、その続報。 非表示にしたはずの更新プログラムが勝手にインストールされ…

続:ドラクエビルダーズやってます

現在終章後半入ったくらい。アネゴかわいいよアネゴ。 超お役立ちアイテム沢山くれるし。メーダが嫌いってネタ、そういえばマイラ編で回収されてなかったね。 温泉なくてごめんよ。マグマ岩はあるんだからこの岩敷き詰めて水張ればだいたい温泉じゃんって気…

ドラクエビルダーズやってます

DQシリーズは7と8のみ、MinecraftはPS版のみプレイ 現在2章後半(これから三枚目の旅の扉に入るところ) 面白いです。不満点が一つ二つあるっちゃあるんですが、定価で買って後悔はない。 マイクラの、掘る・作る・配置する、の楽しみをうまいことジャパナイ…

Windows10がだいっきらいですという愚痴

自宅のPCをWindows10にしているのだが、本気でやめたくなってきた。 操作不可能になる時間が増えた 特に重たいソフトの起動中というわけでもないのにしょっちゅうなる。 ウイルスチェックなんかが裏で動いていた日には、Webブラウジングすらままならない。 …

3月10日のつづき

戦争に至る心理として、以下の三つを本で読んで納得したと書いた。 悪いことは外から来るという意識(仲間うちだけなら平和なはずなのに、問題が起きるのは外部の要因のせいだと考える心理) 悪いことは意図的になされるのだという被害者意識(対立する相手…

WebブラウザだけでSwift

朝から大興奮。去年からあったらしいけど今朝初めて知りました。 Swiftのカンファレンスの記事を読んでいて「Webブラウザだけで始められる」とあり、 あれ、Xcodeとか要るんじゃないの?と調べたら… IBM Swift Sandbox Beta IBMさんGJ。超GJ。 画面作ってiph…

3月10日

東京大空襲の日である。明日3月11日は東日本大震災の日。今からたったの5年前、何の心の準備もなかった平時に突如発生し、2万人近くの人の命を奪ったこの災害は今も生々しい記憶と言える。東日本大震災自体は特定の地域に集中的に被害をもたらした災害だが、…

ひらがなの出現頻度調査

先日やったものの日本語版。ひらがなのみ。 元となるテキストは青空文庫。当然古い文章が多いので、現代の小説や評論、レポートなどを元にすれば変わるはず。 とはいえ、英語アルファベットでいう「e」の位置が「の」であることは確定とみていいかな? 青空…

アルファベットの出現頻度を調べてみた

英語アルファベットの出現頻度調査お題プログラミングで作ったものを流用してちょっと調べてみた。テキスト形式で公開されている以下の文書を調査。テキストファイルは、主にhttp://www.gutenberg.orgから入手した。なお、大文字小文字は区別しない。・聖書…

PS3買い替えメモ

というわけで、2台目のPS3を購入した。改めて数えてみたところ、1台目はもう7年半も稼働していた。ラグがひどいのはSkyrimの問題もあるのだろうが、単純に老朽化でいつ故障してもおかしくない年数だ。電源が入らなくなってセーブデータが吹っ飛んだりディス…

PS3版TES V:Skyrimが重たくなってきた

タイトルの通りの愚痴。PS3版では長時間プレイしているデータだとセーブデータが巨大化し、進行不可になるバグがあった。バージョンアップで進行不可になる現象は解消したらしいが、データ巨大化とラグの発生は継続して起きるらしい。現在セーブデータは一つ…

歴史に興味が出てきたというはなし

梅棹忠夫『文明の生態史観』を読んでいる途中。初版1957年と結構古い本だが、文章が平易なこともあって読みやすく、内容も面白い。大学在学中に出会いたかった気もするが、当時は歴史や民俗、宗教なんかのテーマを掘り下げようとはしなかっただろうな。小学…