雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ジルオール インフィニット 4周目

2011年に書いたメモを2023年に復刻。

始まりの地♀、ひたすら男の尻を追う乙女ゲープレイ。

目当ての男性キャラのイベントに必要なもの以外は女性キャラのイベント放置・仲間にしない。
と言ってもヌルゲーマーなのでクリュセイスに捕まるストップポイントは利用。
他、

  • ネモの宿屋イベを見たいのでイークレムンの親密度は多少上げてOK。
  • アイリーン捜索依頼カルラ初対面ver.を見たいのでアイリーンの新密度も上げる。
  • ツェラシェルイベを最後まで見たいので双子の仲間加入は許可

という感じ。

お目当ては

  • ベルゼーヴァ(本命。ED狙う)
  • エルファスの前で負けまくってみる(ただしEDは回避する予定)
  • ツェラシェルイベ最後まで(EDがあればいいのに…)
  • アンギル&イオンズのお芝居イベを見る
  • ネモの宿屋イベを見る

セラ・レムあたりはもう女主でED見たし、ゼネも毎回激愛までいくので今回はスルー。

  • 既にルルアンタの仲間入りを断ったりして、歴史区分3にして仲間数三人
    内訳はレルラとデルガドとナッジ。デルガドをすぐに入れてしまったのでフェティ様とも会えなかった。

  • 解放軍って、クリュセイスの手紙配達以降もストップポイントとして機能する…の?
    なんか二ヶ月近く放置してもリベルダムが落ちないので、仕方なく解放軍イベ進めました。
    カルラと会っちゃったよもう。

  • アキュ陥落&ラドラスには間に合って、四巫女生存(人魚の耳飾経由)。
    喜び勇んでイオンズととっつぁん入れてアルノートゥン行ったのにイベント起きなかったよ!

  • まあ後でいいかと置いておいて今のPTはデルガド・ナッジ。
    ジラークの乱をスルーすべくツェラシェルイベントに励んでいます。
    死竜で会って、これから霊峰トール。と、その前にタマネギ宰相回収しますか。
    タマネギ回収したら晴れてレベルを上げられる。
    タマネギのPT内レベルアップ好感度アップを狙おうとなるべく低レベできてます。
    このために闇の神器とティラの娘を全力で回避してきたよ!(鬼)

  • 主人公がアドゥムシアスでAGIが低いせいで、アキュ陥落の対ジラークがキツかった。
    とっつぁんも遅いから放っておくと白ヤギのダブルアクションになるという…。

  • え、第二次ロストール侵攻?あーなんかあったらしいねそんなん。(傍観ルート)

  • ベルが仲間になってから二人PTで50仕事。
    おかげで好感度は「オトモダチ」。ベルのLvは23から36まで上がりました。

  • 「好意」だったデルガド・イオンズを入れて四人で闇の門行ったらツェライベでさっくりヴァシュタールに負けたのち、予定通り宰相が出張ってきてネメア様ネメア様言ってくる。
    今回闇の神器はツェライベでの虚無の剣しか持ってないので対ネメア。初でした。

  • 闇の巨人に多少苦戦しつつも、その他は特に問題も無くクリア。
    マゴス→ゾフォルの連戦も初でしたが一人ずつ来てくれる分には爺さんも楽。

  • ラスボスもさっくり撃破して、よっしゃED!とwktkしつつEDムービーをスキップしたら、

H2Oエンドでした。

…確かにネモの宿屋イベのために激愛までいっちゃったけど。

  • PS2の電源切るに切れない悔しさがあったのでH2Oの呪いを解きにかかる。
    ベルとオトモダチになったあたりのデータからやり直して、急遽水禁呪開放。
    海王戦とかがちょっと不安だったので、イオンズでなくナッジ(好感度:愛)を入れました。
    封魔の槍が有り難い。初期からクロムハートでステもいいし。
    そのままのPTで行ったらヴァシュタールにも勝ててしまった。まあ展開は同じ。

  • このやりなおしでなんとかベルED。
    ラスト辺りはLvは40もあれば十分ぽい。市街をうろついてる邪竜とは戦ってませんが。

それにつけてもなんでツェラシェルEDがないんだ。
ツェラは出てこなくてもなんかこう…。
連日の宿屋イベがすごかった分残念。