雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Kinza使用感想:使い始め

Kinza、今日まで知らなかったんですがたまたま記事見出しを見かけたので入れてみました。
かなりいい感じな予感がしているので、感想を軽く紹介。

モノが何かと言うとChromiumをベースにした国産ブラウザです。
名前は「銀座」ならぬ「金座」が由来らしいので、イントネーションは「銀座」と同様平坦なものと思われます。
ローマ字で書かれるとなんかこう、Kindleみたく頭にアクセントを置きたくなる。

f:id:simarei:20160616154650j:plain 画像は縦タブ表示で、ジェスチャの設定画面を開いているところ。設定可能な操作とアクションが豊富。
左バーがタブで、上にある検索窓はタブを大量に開いている時に絞り込み表示をするためのもの。

ジェスチャ入力

デフォルトでめちゃくちゃ充実してます。今のところポータブルデバイス向けは出してないようですが、
マウスでのジェスチャ(左右クリックホールドしながら上下左右に動かす)で、以下のような機能を呼び出せます。

  • 上下スクロール
  • タブ切替え
  • 戻る/進む
  • タブを閉じる(閉じた後前のタブを開くか、次のタブを開くかは選択可能)
  • ページ拡大/縮小
  • ページの一番下へ/上へ
  • 再読み込み(キャッシュを使用しない再読み込みも可)
  • タブの複製
  • ブックマーク追加

etc、etc...

他にも、テキスト等の選択中に左クリックホールド(ドラッグ状態)で

  • 選択したテキストの検索結果を新しいタブで開く。新しいタブをアクティブにするか、非アクティブにするか選択可能
  • リンク先を保存
  • 画像を保存

当然というか嬉しいことにというか、これらジェスチャと機能の割り振りは全てカスタマイズ可能。

タブの切替えなんかは元々マウスだけでもできましたが、結構移動距離があるんですよね。
ポインタ位置を大きく動かすことなく、その場でできるというのは思いのほか快適。
キーボードを使ってのショートカットを愛用してきたんですが、テキストの選択や複数フレームあるページのスクロールなど、どうしてもマウスが必要な操作はあるので、いっそのことマウス特化は嬉しい。

縦タブ

個人的にかなり嬉しい機能。ブックマークメニューや履歴メニューのように、左側にタブ一覧が常駐します。上部はすっきり。
横1920のディスプレイを使っているため、フルスクリーンで出すとどんなサイトでも横は余るんですよ。

デフォルトでRSSリーダー機能つき

こっちはまだ使ってません。初期状態で入ってたチャネルは削除しちゃいました、ごめん。
現在RSSリーダーにはOutlook(どうせ開きっぱなし)を使ってるんですが、全文見たい時にはどうせブラウザに移るので、乗り替えを検討します。

ただし・・・

設定した覚えがないのに規定のブラウザになってる。
これはかなりマイナス。インストールはexeを落として叩くだけ(Windows7環境)という簡便なもので、選択肢はなし。いずれ規定のブラウザにするとしても、勝手になるのは勘弁。