雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Windowsをやめたい話の結論

E3に先駆けたベセスダのカンファで、TES5:SkyrimのMOD対応コンシューマ版が発表されました。
既存のコンシューマはXBox 360PS3向けですが、それぞれ上位機のXBox OneとPS4向けにリマスタした上でMODに対応するとか。
PC向けに配布されているMODがそのまま使えるとまではいかないと思いますが、何とも嬉しい対応です。
次回作TES6も引き続きコンシューマ版が出て、かつMOD対応の可能性もあると見ていいんですよねベセスダさん!
どうせ一周目はバニラでやるので発売初版から対応じゃなくてもいいし、可能性があるってだけでコンシューマを選ぶ十分な理由になります。

これで心おきなく脱Windowsできる。
乗り替え先はMacの予定です。デスクトップLinuxにも憧れるんですが、iPhoneのバックアップのためのiTunes、CDをインポートしてWalkmanへ転送するためのMedia Go、プリンタ/スキャナドライバなど、Linux対応のないソフトウェアを使う必要が結構あったので断念。
Mac買ってセットアップが済んだら、今Windowsが入ってる端末はLinuxにしてしまおう。おもちゃが増えるよやったね!

余談ですが、今年もE3は充実してましたね。
楽しみな新作があるというのは本当にいいもので、生きる気力が段違いです。

スカイウォードの柔らかい画風を引き継いで、時オカばりに広い(実際には狭くても、広く感じられる)空間を歩かせてくれそうなゼルダ。帽子かぶってなかったり槍使ってたり、気になるポイントは多々。続報が楽しみ。

世界観とクリエーチャーデザインが好み過ぎて発表以来気になって仕方がないHorizon Zero Dawn。有機的フォルムのメカとか素敵すぎる。カメラがかなり寄ってて進行方向見づらそうだったのだけが気になった。距離調節可能なことを祈ります。

これの発表見てこれのためにPS3を買ったのがもう八年前だよコンチクショウ、人喰いの大鷲トリコ。PS3は遊び倒したしどうせPS4も買うから出てくれるならもう何でも許すから今後の延期はプラス一年以内でお願いします。PVが出るたびに若干顔の変わるトリコに早く触りたくて仕方ない。

まだ発表見きれてないので、まだまだやりたいのは出てくるでしょう。ああ幸せ。