雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月10日のつづき

戦争に至る心理として、以下の三つを本で読んで納得したと書いた。 悪いことは外から来るという意識(仲間うちだけなら平和なはずなのに、問題が起きるのは外部の要因のせいだと考える心理) 悪いことは意図的になされるのだという被害者意識(対立する相手…

WebブラウザだけでSwift

朝から大興奮。去年からあったらしいけど今朝初めて知りました。 Swiftのカンファレンスの記事を読んでいて「Webブラウザだけで始められる」とあり、 あれ、Xcodeとか要るんじゃないの?と調べたら… IBM Swift Sandbox Beta IBMさんGJ。超GJ。 画面作ってiph…

3月10日

東京大空襲の日である。明日3月11日は東日本大震災の日。今からたったの5年前、何の心の準備もなかった平時に突如発生し、2万人近くの人の命を奪ったこの災害は今も生々しい記憶と言える。東日本大震災自体は特定の地域に集中的に被害をもたらした災害だが、…

ひらがなの出現頻度調査

先日やったものの日本語版。ひらがなのみ。 元となるテキストは青空文庫。当然古い文章が多いので、現代の小説や評論、レポートなどを元にすれば変わるはず。 とはいえ、英語アルファベットでいう「e」の位置が「の」であることは確定とみていいかな? 青空…

アルファベットの出現頻度を調べてみた

英語アルファベットの出現頻度調査お題プログラミングで作ったものを流用してちょっと調べてみた。テキスト形式で公開されている以下の文書を調査。テキストファイルは、主にhttp://www.gutenberg.orgから入手した。なお、大文字小文字は区別しない。・聖書…