雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ジルオール インフィニット 2周目

2011年に書いたメモを2023年に復刻。

黄金畑スタート。
レムオン狙いなので当然女主人公です。

しかしレムオンは金髪まとめ髪で、真面目くさってるようにも動揺してるようにも見える絶妙な表情だった通常バージョンの顔グラの方が好きです。
つまりは開き直れずヘタレで放っておくとすぐ死ぬレムオンのが好きです。
ひどいな。

  • ソウルポイント引継ぎとはいえなんか70Pもあるんですが…。

  • 膝カックン(違)的にフリントさん、直後にレムオン登場。
    レムの戦闘モーションはベルゼーヴァと同じっぽい。

  • エストからの兄への高評価が泣ける。

  • 「酔狂な女だ。ついてくるのか?」あたり、主人公のキャラが一周目のミイス主人公とは違う気がする。

  • レム、竜王覚醒に「次はロストールが滅びるか?破壊神が目覚めるか?」
    どっちもギリギリ当たらなくてよかったねと言ってやりたい。

  • もらった500ギアが凄く少なく感じる。足元見すぎだろこの貴族。

  • 護衛しつつエンシャントへ。エストからもらった情報に従って賢者の森→猫屋敷。
    姉拳骨出た!やはりミイス主とはキャラが違う。ミイスはもっとおとなしいイメージ。
    ここを拠点にってオルファウスの提案に即効で頷くし。漢らしい。

  • 闇の門ってこのタイミングで開いたのか。まあ開けっ放しでも困るわな。

  • レムオンの好感度が初っ端からオトモダチなことに驚く。

  • ルルを仲間にしてロストールへ行き、宿屋泊まったらツェラシェルイベ。
    闇の巨人が前に進んだだけでみんな倒れる理由が今ならわかる。
    てかツェラシェルすごい。

  • フェティ様回収。

  • ハンナのとこ行こうとしたらアーギルシャイア。通常はここで出会うのか。

  • ティアナのとこに行くと「なんでレムオンの妹がそんなとこから」と言われる。確かに。
    さっき妹になったばかりでなんの違和感も覚えてなかったよ。
    一周目はいつのまにか正面から入れるようになってたが今回はもう行けるように。

  • ドワーフ王国にお使い。デルガド回収。

  • チャカ宿屋イベ「夜更かししてるとお肌に悪いぜ、もともとたいしたモンじゃないんだから」→殴

  • リベルダムでエステルと会いナッジ回収。

  • テラネでクリスビー回収。
    「名誉?いるべき場所?」謎という謎、は共通ぽい。名誉かぁ…あんまピンと来ないけど。
    あと「いるべき場所」というよりは「帰る場所」のような。ノーブル入れないし。
    そういえば仲間、スタメン以外に人間がいない。

  • さっさとシルヴァ村。ソウルイーター戦でHP1になり、そのままオイフェイベ。
    更にそのままロストールに行こうとしたらゼリグイベ。
    ネメアに「たくましくなった」って言われたけどそれはない。さっき会ったやん。

  • 城塞都市出たけどおいといて巫女めぐり。エルズの参道の敵がやたら強い。

  • 死竜でアンギル爺さんに会う。今周は死なせたくない。

  • ロセンでカルラと共闘。

  • 城塞行ったらホーリーハートでもダメ15とか。やっぱ前周が強すぎた。
    ネメアはネガヴァニティア・アドゥムシアス以外全てのソウルを取得。恐ろしい子…!

  • 前も思ったけどバルザーの迷宮って別に迷宮じゃないよね。

  • チャカ「ありがとうございました!」ネメア「こちらこそ」ネメアなんかかわいいな。

  • ぶらぶらしてるうちに歴史が進む。エリュマルクが死ぬ間タマネギがずっとカメラ目線なのが気になる。

  • 前周で一度も会いに行かなかったアトレイア。シャリが普通に歩いて送ってくれたことに違和感。
    「彼女に光を。彼女の願い、かなえてほしい」「本当にありがとう」あたりなんかしおらしいな、と思ったら、
    「これで彼女に世界を見せてあげられる。悲しみと憎悪に彩られた世界をね!」…やっぱシャリだった。

  • 街道でナッジが襲われ…と思ったらただのコーンスパンピーだった。ガルドラン。
    「君まで心奪われてどうする!」は名言。

  • エンシャントでノエルと会いケリュネイアに依頼を受ける。

  • ノエル街道イベとかティラの娘とかエルファスとか。
    サイフォス→セラの流れ。セラ偉そうすぎる。(ソウル的に)弱いくせに。

  • ロセン陥落、アンギルダンから手紙。

  • 「やっちゃえ、ナッジ!」は選ばなかったけどいい台詞だと思いました。

  • 兄様とティアナ詣で。三回目くらいで最初と最後の台詞がデレ化してきた。
    8~9回でレムとティアナは激愛に。多分二回で一段階アップくらい。
    ティアナを連れ出したあたりでお参りをやめる。

  • テラネの暴れん坊が目を覚ましヘソを曲げる。このガキ!
    直後の街道で仲間に。

  • まだ神器回収してないしネメアとは即位以来全然会ってないのに敵対認識されつつ、ベルの部屋ご招待。

  • ロストールのリューガ邸に行ったら王妃に呼ばれた!いやアンギル側でやるから!
    リセットすりゃいいかとちょっと進めてみる。
    ゼネの出自を漸く主人公が驚いてくれた。ディンガル側だと驚いてる余裕ないからな。
    レムは殊勲式までプンスカしっぱなしだった。

  • リセットしてアンギルダンと一緒にロストール攻め&敗走。
    ドワーフ王国でジンガ国王と会った。はじめまして。

  • 相変わらず兄様の路上告白は恥ずかしい。アンタいくつだよ。

  • アトレイアを追いかけたり連れ出したりするイベントが。
    普通にティアナが闇落ちしそう…。今周はレム側だしティアナでいきたいのでリセット。
    アトレイアはかわいかったけど。男主でやりたいな。また今度。

  • 好感度はまめにチェック&リセットをしつつ調整していたのだけど、ゼネまで熱愛に。好感度レム>ゼネで空中庭園でレムと共闘になるのに…。
    大丈夫だと信じる。

  • 解放軍イベ。

  • 空中庭園出た!
    「俺はお前の前でしかティアナと話したくないのだ」だからお前はヘタレなんだ。
    ゼネには俺の友達に手を出すなウブの臆病者、みたいなことを言われていた。そうね。
    ゼネがティアナをかばった瞬間「げっ、ゼネ!?」と思ったけど、共闘は普通にレムオンだった。一瞬殺意がわいてごめんゼネ。

  • その後アキュリュースで最終戦。またシャリか。
    アンギルダンが仲間に。
    この二つのイベントで今周の目標(レムED、アンギル生存)は果たせそうで一安心。

  • アンギルとっつぁんと共にラドラスへ。
    しかし好感度最大はエステルらしいのでエステルが出張ってくる。イークレムンなんか言って!
    シャリに負けたのは少々悔しいけど台詞を見る限りこっちが正規の展開か。

  • ケリュに呼ばれて賢者猫化イベ。猫屋敷に来たついでにアンギルを外す。
    この時点でPTはだいたいレルラ・フェティ・デルガド・チャカあたりから三人、でした。
    レルラが多分PTには一番長くいるかなって感じ。宝箱楽に開けたいしね…
    どうでもいいけどチャカ・レルラ・フェティのPTだと主人公のみ前衛になる。頑張れ。

  • 第二次ロストール侵攻はまだっぽいのでワッシャー砦開放。イカはだいぶ楽だった。
    敵の強さのイメージが前周と食い違うのはイベント挑戦のタイミングの問題か。
    前周はイカに苦戦してシャリ(ラドラス)に楽勝だったのに。

  • 古城まで行って(闇の神器を渡してくるチャカのノリが軽すぎる)もどるとロストール侵攻。
    ゼネテスほんと叔母貴好きだな。

  • ゼグナへ…ってジュサプー?あああネメア!
    ああそうか、一周目でのノエルの立場か、と遅まきに気付きなんか感動。

  • アイリーン戦普通に勝ったらアイリーン死んじゃった(´・ω・`)

  • 直後にリューガの変。ノーセーブが辛い。レムオンのバカ!(八つ当たり)

  • 「おのれ、何者だ!?」じゃないよノーブル伯だっつーの。

  • レムをぶん殴って正気に戻させるのは主人公にして欲しかったです。

  • 二人して仲間になりました。コーンスが絶賛反乱中なので、レム・ヴァン・レルラという会話のかみ合わなさそうなPTでアルノートゥンへ。

  • ヴァンの説得は説得になってないと思いつつ、「君のダジャレは野放しにできない」に吹いた。

  • 見ないなと思ってたらいつのまにかイオンズが死んでた。イズキヤルは?

  • エンシャントへ。ネメアがいなくて落ち込んでるベルゼーヴァの顔を拝んでやろうと思ったらソウルリープが来てしまった。ってザギウたん…!
    これはリセットだなあ。

  • 折角なので(なにがだ)ベルも親父に乗っ取らせてやろうと思ってわざと失敗したけど…
    ユニオンスペル関連進めてないとダメなのかな。普通にベルが死んだだけだった。(酷い)
    ユーリスは放置してたらもう仲間にできないっぽいんだよね…。アカデミーでユーリスの話が出ない。
    このまま一生アミラルの宿屋か。宿屋のおっさんが気の毒。

  • とりあえずリセットして、ソウルリープは見送り。

  • エア様のとこに通ったら翔王に脅されて戦闘。アルカホルかかった主人公で一撃KO。サーセンw

  • 放っておいたらソウルリープ勝手に起きちゃったっぽい。ネモに聞くと宰相は生きてるっぽいけど…

  • ザギウたん…。「ごめんなさい。私、あなたを…待てなかった!」

  • エステルいつのまにか死んでた。今周こんなんばっか。

  • ティアナ即位。…EDはレムオンやチャカが優先と信じる。

  • 闇の門へ。ウルグ戦で一度死んだため、ウインドミル&風無効というセコい装備でスペルラッシュ。
    PTはチャカ・レムオン・レルラ。

  • 呪い無効と破邪の剣で闇の巨人がこれほど楽になるのか…

  • 廃城の中庭でイズキヤル。一言も喋らないのが悲しい…。

  • 最後の最後でチャカのレベルが上がり、シャリ戦での会話はチャカが登場。
    レムオンとチャカの好感度競り合いっぷりが面白すぎる。
    AGIも競り合ってるのでどっちかがレベルアップするたびに行動順が変わったりもする。

  • 最後の竜王戦でレムオンがレベルアップ。さあEDはどっちだ!

  • EDムービー(スタッフロール)飛ばせんのかよ!!
    二周目最大の驚きかもしれない。何周もすること前提のシステムか。

  • EDはどう見ても乙女ゲーでした。本当にありg(ry
    てかセラとレムオンがもう同種に見える。

  • レムオンED見て満足したので、弟EDを見ようとPT入れ替えてクリア。
    チャカ・アンギル・オルファウスで行ったのですが、ティアナED。 弟よ…(涙)

しかしユニオンスペルって便利だったんですね…。無属性はあるわ呪い解除はあるわ。
三周目はユニオンスペル習得をとりあえずの目標としようと思います。
あと序盤触った感じから次はゼネテスEDを狙う方針で。