雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 30★

討伐とか図鑑とか防具強化とか。
こういうコンプリート要素にとても弱い。


地底で大型敵狩り

ひたすらイワロックとヒノックス倒していく。
地底でキラキラ武器を探したいっていうモチベもあるので、武器が消耗する戦闘はついでとして丁度いい。
普段だと戦闘避けがちだし強い武器勿体ないしで、なかなかやりたがらないことができてる感じ。

イワロック残り22、ヒノックス20。めっちゃ倒した。
ハート石つけられる空き武器がないときに希少イワロック倒すとなんか勿体ないので、ヒノックスに偏りがち。

今?

イーガ団の装束で地底のアジトに行った後、息抜きに地上の監視砦に行って、プルアにイーガ団装束の感想もらえるかなとそのままの格好で話しかけたら「魔王の場所がわかったよ」という会話が。

アッ ハイ

え、もう2回ほど魔王倒してますけど。地底の調査で場所を突き止めたということになっているらしい。
え、いつ…?コーガがなんか言ってたっけ?

ブループリント入手時にイーガ団をスルーしてしまったから色々おかしくなってるんだな多分。
イーガ団は避けるって…。別にバナナにもお金にもそんな困ってないし、かまってやるのなんか癪だし。

ブレワイでも、歩いてる時に突然出てくるタイプのイーガ団は基本全部消えるまで無視してた。
嫌いな敵に対しては「倒してやる」ではなく「相手してやらない」という態度に出がち。

暗いのに疲れてきたら空も行く

空の雷鳴の島のゾナウギア製造機を発見。久しぶりにコログ以外で達成率が進んだ。
84.71%、コログ421 + 173。

ここで重大情報を入手

グリオークの残り一体の場所のために攻略サイトを見始めて、地底の亡霊は「壊したことがある武器しか持たない」という情報を入手した。
そういうこと!?確かにゲルドの両手剣はあんま使った覚えない。試してみるかー。

グリオークはべーレ谷の上空にいるらしい。えー、いた?

いた!けっこう高いとこ飛んでた。空から行かないと見えないしすぐ上に空島があるわけでもない。こんなとこで何してるのきみ。
撃破。グリオーク全討伐の勲章もらった!
サイハテ上空のキングももう一回飛んでいって倒したので、防具強化に必要な肝はあと1つ。

武器集めに乗り出すよ

さて、ちょっと近衛系の朽ちたやつを取りに行くか。
城へ。撮って拾ってさっそく壊す。近衛シリーズ本丸の中二階に揃ってるのかな?
あと本丸のてっぺんのコログは回収済だったのに途中に見たことない弓あったんですけど!!黄昏の弓。かっこいい。
これで弓の図鑑登録はコンプ。こんなところにユニーク武器があったとは…。

あちこち回って武器を拾っては壊し拾っては壊し。図鑑には登録してあるので探すのは楽。
ゲルドの両手剣、風切羽の剣と槍、森人の剣と槍、投擲槍。
あと騎士の槍と残心の太刀だけだ。イーガ団幹部が出たら相手してやろう。

防具の取り逃しも調べて回収

ハイリア兵の兜も調べた。が、調べた結果がわからない。
スタルヒノックスがいる広間の水場の途中にある瓦礫で埋まった横道、バクダンは試したけど変わらなかったから開かないやつかと思ってたんだよね。
三回くらいバクダン投げたら開いた。当たり所が厳しいらしい。

防具強化の達成感よ

そうこうしてるうちに赤い月が来たのでキンググリオークのところへ。肝揃った!
古の勇者の魂が最大に。使うかはわからない、完了したということが大事。

集めるの大変でしたよ

ゾナニウム装備も星2までいった。セットボーナスはエネルギー回復速度アップだった。2周もあると今でも十分早いけどね…。
暗闇服なんかも素材は足りてるけどおかねがたりない。

壊した武器が出た!!

さて、ちょっと地底の武器巡るか。
うおおおゲルド両手剣出たあ…。近衛剣、近衛両手剣、投擲槍とサクサクゲット。
あとまだ未発見の樹海あった。ゾーラエリア入り口のタバール森林。海風の盾をゲット。盾も図鑑未登録が1つあったんだけど、これかー。
始まりの剣と合わせたいが、勿体なくて使えない気がする。魔人像の品揃えに入ってくれるかなあ。

盾と弓のスタンドを置いた

家を増築。お金が足りなくて売るものあるかと見たらコハク982もあった。
建築中にグラネッダがとても邪魔なのだけど、着いてくる仕様である必要あったかなあ…。
スタンド系は少し離して並べて、母屋はコンパクトなままにしておく。

森の地底で騎士剣と森人の槍のキラキラをゲット!順調。
あとはまた赤い月待ちかな。なんかやることあるかな。

畑なんて要素もあったとは

ミニチャレンジ一覧見てて、ハテノの学校のこと忘れてた。
魔物カレー作って渡す。畑が使えるようになったと。そういえば言ってたね学校の畑準備中って。いいんですか。
ゴーゴーニンジンかヒダマリカボチャかなあ。ゴーゴーニンジンにした。前作でそれなりの量要求された記憶がまだ根強い。

コログ600個自力で見つけたぞ!

見かけた魔物拠点を襲ってみた。魔物の群れってHP表示は出ないやつで、当然達成率も動かず。
ヒナガバンさんはまたつかまってた。むしろ捕まるのが趣味なのではという気がしてきた。解放しても赤い月来たらまた捕まるんだよねこの人。

運搬コログ見つけてコログのミ600!
84.95%。

ミニチャレンジもまだ未発見結構ある

クインギブドの落とし物で作ったうちわ、風出すだけなら耐久減らない?
そんならいいかとウオトリー村へ。何日も前に食べたであろうカレーでまだ暑がってる人に風を送った。ずいぶん燃費いいですね。
ウオトリー村の布地をもらう。そういやこれ、リト・ゴロン・ゲルドはもらってないな。ありそう。

ミニチャレンジも結構しっかりまわって受けてるつもりだけど、未受注が24もある。
カレーの人のが完了しても達成率は動かなかったので、達成率とは関係なさそうだけど、結構くまなく歩いてるつもりが見つけてないっていうのが気になる。

図鑑のリカバリできなさそうなやつを買う

エピソードチャレンジは図鑑だけ未達成。
自力でいけるもの全部撮ったら行こうと思ってたけど、前作みたく買うデータのジャンル選べたりするのかな。敵はもう買っちゃっていいはず。
強敵のウツシエを2枚で1000ルピー。お高いけど取り逃しの代償だからね…。
モノは案の定で、イルバジアと奪われたゴーレム。完成させなくても買っただけでエピソードチャレンジはクリア。達成率は84.95で動かなかった。

気になったので

ちょっとブレワイを起動して確認。
・カッシーワの奥さんはハミラさん、緑の人で合ってる(ティアキンでは登山道入口の小屋にいる)
・焼きリンゴの新婚さんの名前はジュノーとジョウゴ。ぬいぐるみ運ぼうとしてる人で間違いなさそう

ヒノックス全討伐!

ヒノックス倒してまわって残り3、どこだー。
もうインタラクティブマップは見ちゃってるんだけど、どこのを倒したか照合がそれなりに手間。

見つかった。
洞窟探索中に出会ったけど放置していたスタルが2体、単に見えてなかった地上の赤で最後。また一番弱いタイプが最後になるという。
鬼神装備探してドクロ池行ったのとか序盤だったもんねえ。スタルにもびびって走り抜けたよね。

イワロックは残り14。そんなにかからないでしょう。

各地を回ってみる

ようやくゾーラの里への道をちゃんと歩いて、ゾーラの石碑全部読んだ。ブレワイから場所変わってなかった。
ヨナやっぱり年上だったのね。姉みたいに思ってたら許嫁って言われたってなにそのラブコメ

生地もらえるかなーと思って飛行訓練場の中級やるけど、20ルピー払って20ルピーが返ってきただけの散々な結果。
ロッコランドもやって、こっちはゴロン族の生地もらえた。ミニチャレンジになってるやつじゃないと報酬はお金だけなのかな。
あとはゲルド。そういえば訓練場がどうとかっていうの行ってなかったな。オアシス行ってみるか。

新しい地名だ。お、ゲルド伝統の布くれるってさ!
最初はそこに置いてあるソリ、岩山登った後はスナザラシ捕まえて、だろうか。最初からスナザラシでも良かったかも。流砂の時スナザラシがどういう挙動になるか知らないのよね。
2分6秒でチーク隊長より速かったそうな。布地もらった!

珍しくイーガ団幹部を倒した

ハテノ村でパラセール生地整理して、畑でニンジン収穫。嬉しい。
あとはコログ探して地上を平和に歩く。赤い月来たらまた地底で武器探し、その前までにイーガ団の幹部出てくるかな。壊してないのあと残心の太刀だけなんだよね。

なんて言ってたらちょうと野太い笑い声が!残心の太刀ゲット、その辺の木を切って壊す。これで心置きなく赤い月を待てる。
しかし騎士の槍確かに壊したよねえ…?風切羽の槍や投擲槍が「待ってました!どうぞ!」とばかりに5本くらいずつ出たのに対して、他があんまり出ない。

集落や馬宿じゃないとこのミニチャレンジ結構見落としてるんだろうな

ラウル集落跡にトレハン兄弟がいた。ミニチャレンジ。地名回収はしてあったから来たことはあるはずなんだけど、いつ湧いたの。見落としてた??
そういやチンクル装備お金出して聞くのってミニチャレンジかなあ。冒険手帳にヒント文章残りそうだし、ミニチャレンジっぽいな。
未受注のうち1つか、もしかしたら3つはチンクル装備か。

また赤い月が来た。
コログ421 + 227、達成率86.79%。

イワロック全討伐

イワロック全部倒したー。
これで勲章もコンプリート。勲章コンプで特別追加の何かがあったりはしないけど、グラレンスに感謝された。

ありがとうネット集合知

コログも結構見つけた。
87.15%、コログ421 + 237。
ブーメランと森人の剣と騎士の槍のキラキラも見つけて、残るは風切羽の剣、残心の太刀。

地底のイーガ団のアジトも回ってイーガ団の設計図31。

今作にも大バクダンがあったとは

これは全部でいくつあるんだろ。
アイテム欄で隣にある古い地図は26個持ってて、これはまだまだありそう。バツ印ないのに宝だけ見つけたっていうの結構ある。

図鑑埋めと防具強化に幸せを感じる

暗闇シリーズを最大に。アイスライクの胃石もたまったので吹雪シリーズが★3。
吹雪の次の段階でグリオーク角がいるけど、グリオーク倒しまくってたおかげでもう揃ってる。お金とヒンヤリマスさえ都合つけばいけるな。
この調子だと雷はビリビリマスがいるよねえ。図鑑登録はできてるけど数持ってないし、前作でもなかなかいなかった記憶がある。センサーにつけるか。
火炎服はそれよりは楽そうだし、見た目かっこいいから頑張ろうかな。ポカポカマス17とファイアライク7匹。
グライドスーツも★3にしてお金が残り250。グライド★4はグリオークの羽が足りてて、カックーダとギブドの羽が足りないという。そんなことある?

火山で火炎服の材料集めて、ついでに火打ち石ガチャしてお金稼ごうかしら。