雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 26★

図鑑埋めたり防具強化したりするのが好きなんです。


城をちゃんと歩く

ハイラル城を探索。坑道も地下牢も行けてなかったね。
地下牢の「巨大な敵を倒したら〜」の碑文はそのままだったけど、手の目しか出ない?
手の目を時間切れ待ちじゃなくまともに倒せばファントムガノンが出て何かもらえたのかな?赤い月の後にまた来ることにしてワープマーカーだけ設置。

ハイリアの盾あったーー!!BotWで祠があったところ。祠と同じギミックで祠じゃなく宝箱が生える。前作プレイヤーへのボーナスだなあ。
訓練場も行って、近衛は揃ったかな。売っちゃってるけど。ハイリア兵装備が揃ってないから探索し忘れはあるはず。2つは避難道で見つかったはずなのでそっちかな。

足跡モードで歩いてなさそうなところを潰していく

キタノ湾にはコログがいただけ。
ゾーラエリアの崖上巡ってたら東の貯水湖にレトーガンがいた。
青い石材なんてあったっけ?と発見済みの洞窟行ったけど、普通の岩の青い色のやつか。コログ運びでちょうどボート使ってたので運んであげる。
ゾーラ族の生地!へー。他の種族のもあるのかな。

青ライネルさんちょっと狩って、久しぶりに装備強化見に行く。角1つ足りない…。なんだかんだお金は5000たまってた。
吹雪と火炎は★2でそろえられた。セットボーナスは、それぞれの状況下でタメ攻撃強化。まあ強いんだろうけど、気候への対処は別でしないといけないのがなー。

カッシーワさんいないなあ。
あと大型敵何体倒してるかの状況は、今作誰か教えてくれるんだろうか。討伐隊かな。

祠3つやってハートを増やす。37。
78.29%、コログは手持ち23。あと祠4つ。地上のは北西の端っこのやつだけ。

また検索

エピソードチャレンジの残り1つがわからないので一覧を調べた。
あ、中央大廃坑でコーガ出てくるのか…。イーガ団の日誌の内容から生きてるんだろうとは思ったけど、てっきり地下のイーガ団アジトのどれかだと。
あー、イーガ団だからって無視してた二人組かあ。
見えている罠を踏まないといけない(出し抜けない)のちょっとつまんないね。先手攻撃できればいいのに。

コーガ再会

なるほどコーガ。相変わらず楽しそうだね。右手の力を手に入れるために南西に行くと。なかなかちゃんと見ている。
ボン!で出せるんだから作るの十分ん早いじゃないかと思うけど、あれは事前に地道に組み立てたものを呼び出してるだけなのかな。
うわ特大結晶だって。バッテリーまだ増やせるのか検証に丁度いいか。

ここでゲルド廃坑へ石像を辿れという話が出る。とうの昔にやっちゃってて、なんかごめん。
飛行機の設計図もらった。これでコーガ追いかけろってことかな?

いやあここだけ精錬ゴーレムいないと思ったらそういうことかー。廃墟の廃墟具合によるのかと思ってた。

バッテリーの上限そんなにいる??

ば、バッテリー製造できるう…。また1から2周目、色が変わる。なんてこった…。

図鑑の馬のあたりの空き、まさかと思ってBotWからの引き継ぎの白馬を出したら登録できた。
うわー巨馬は馬宿に登録されてないデータだよこれ。どっかにいるんだろうなあ。

図鑑埋めのためにキラキラ武器を求めつつ、地底でまた鉱石集めるか。

一応オブババ草地は見るか。
いなかった。そういえば旧馬神湖の近くにいた二人組に馬神見つけたよって教えてあげてないな、と寄ってみた。
礼とかないんかい!巨躯の白馬も馬神情報もあげたのに。

デスマウンテン付近を歩いてコログ見つけたりして、78.49%。

コーガ一気に進める

ゲルド廃坑でコーガ戦。組み立て済みのギアをドロンで出せるしバッテリーも積んでないのに動かせるの、リンクより上では?
次はラネール。こっから地続きではいけないからラネール湿原の陸地の深穴、その南の山間の集落にある深穴から行けると教えてくれる。
「湿原の陸地」と「集落」は千の中州とカカリコ村のことか。

コーガ、魔王様〜って言ってるから信奉してるのは厄災ガノンじゃなくてガノンドロフなのね。
ちゃっちゃと倒して次。へブラ廃坑、リトへ。

ゴーレムやん。
えっこれミネルさんに会う前にこれ見ることもできたのか。そっちの方が自然な流れなのか。
このゴーレムは写真撮れないみたい。
前作で穴に落ちたコーガ、今度は穴から地上へ打ち上げられて終了。

コーガからもらったりデグガーマ倒してみたりで結晶800溜まった。バッテリー拡張。
あと3*5は拡張できそう。さすがに3周目はないか…?

大型敵は達成率に関係してなさそう?地底だけ?

サブクエ消化

監視塔で言われるWANTEDの奴らも倒して報奨金、合計600もくれるのか。
あとはハイリア大橋のグリオークだけ。
キングと雷倒してあってやりやすそうな炎と氷まだなのよね。氷は上昇気流出してくれるかが不安。

橋のグリオークも倒した。監視塔で報告。
グラレンスが大型敵を残り何体か教えてくれる。ここかー。コンプすればなんかあるかもね。今回めちゃくちゃ多いのでまた今度な。
ブロックゴーレム残り19もいるの?一回倒したら復活しても倒したカウントだよね?空のはほとんど倒したと思うんだけど、地底にそんなにいるのか。

新装備のセットボーナス確認まではやりたい

最初ビビって手を出していなかったデグガーマが楽に倒せることがわかったので、暗闇服を★2まで強化。
セットボーナスは瘴気ガードアップ。無効にはならないのか。そうそう減らなくなるんだろうけど。

デスマウンテン登山道を歩いていて、そういやトロッコランド行ってなかったと思い出す。
一回だけ乗った。

賢者強化4人目

南ゲルド空諸島の、光当てて開けるっぽい宝箱を朝まで待って開ける。まえ来たとき夜だったからね。
これで賢者の遺志が4個たまったから、強化するのはミネルかシドか。
次また4個ためようと思ったらきっとキンググリオーク倒さないといけないし、戦闘でダメージソースになりえるのはまあ、シドかなあ…。
なんだかんだよく出してる(瘴気やら沼やらの移動とか、ハンマーない時の鉱石採掘とか)のはミネルの方ではある。うーん。

シドにした。これはもう実用性より気分の問題。

湧きスポットがわからないやつはもう調べちゃう

巨馬の場所調べた。ハテノビーチ。へー。前作でイベントがあった場所と言われればまあそう。
今作馬が増えてる気がするんだけど気のせいだろうか。
鹿も、デスマウンテンとかにもいるからやたら多く感じる。逆にヤギは見る数減ってるような。

調べたついでにシノビマスとツルギカブトも。シノビマスは迷いの森の周囲の水場。
ぐるっと回ったら確かに結構いて30集まった。前作よりむしろ楽かも。ありがたい〜〜。
ツルギカブトはドンゴがいるあたりらしい。とりあえず写真は撮れた。図鑑登録さえできればこっちのもの。

防具強化が生き甲斐みたいなところある

忍び服最大まで!防御力一気に16まで上がった。前作より低いと思ってたんだけど最終的には同じになったのかな?

蛮族はまだ白髪ライネル素材が足りない。狩らないと…。
今回狩れば即強い武器くれるわけじゃないのがなあ。角を稼ごうと思うと角使えないから困る。

スノーブーツも最大にできた。そういや背中のトゲ叩けば龍岩とかいうの手に入るのかなと思って殴ってたんだった。氷無効にはしてたけど背中に着地できたのよね。
素材あるしお金も結構あったからカワズも全部最大にした。洞窟探索してたからホラブリン素材だけはけっこうある。

アニメの日本昔ばなしのOPのやつ

白龍が見えたので飛んでく。
龍岩石、普通に落ちてるっていうかくっついてるのか!いっぱいとれた。爪ももらって新式英傑服強化。
これは他のドラのも欲しい。黒龍にもあったりするんだろうか。
BotWでドラに乗ろうとして転がされてる人の動画があったけど、今作はちゃんと乗れるんだな。他のドラは属性防御が必要そうだけど。

図鑑の素材欄は目処が立った

あと図鑑で未登録だったやつも調べる。攻略サイトより自分の方が進んでたりするの新しい…。
あー、ハテノ村の選挙で新種開発したいって言ってたやつか!

クサヨシさんとこに。前選挙クリア後に家にいないなと思ってたら畑にいたのね。
夜いっぱい防衛。え、クサヨシが撤退すると終わりなの?一人でやるのに。寝てなさい。
2回目で完了、かぼちゃもらった。

隙間時間にちょこちょこやるよ

祠地上の未クリアのはやった。空の残り3つ、暗闇、重力、通電が厄介そうでやってない。
重力は覗いたけど弓がもらえないから武器不足になるのよねえ。

ヒケシアゲハをセンサー使って集めた。耐火装備の強化の必要数ちょうど集まったはず。あとはモリブリンの角が揃えば。
コログも運んで、達成率79.21%。