雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 29★

地味な記録。やってる本人は楽しい。


大型敵が多い

グラレンスからモルドラジーク討伐の勲章をもらった。
残るはヒノックス48、イワロック66、ブロックゴーレム16、グリオーク9。デグガーマは聞き忘れた。
イエロックも入ってるからだろうけど、イワロック多過ぎでは。
道中見かけたやつなんかは全然倒してないので、全部倒そうと思ったら先が長いなあ。

図鑑コンプしたいんですお願いします

地底に武器拾いにいったら、うおおお王家の槍だったのが近衛の槍になってるとこあった!!希望はある!!
希望はあるけど実体(ゲルドの両手剣ほか)はまだない。固定の場所があるのかもしれないけど、どっちにしろいつになるやら。

気付いたら結晶500あった。あれ400くらいまでは自覚あったんだけど、いつのまに…。
オクタコス一体倒したけど特大結晶もういらんねんな。
しかもこいつは武器に着けられる特別な素材落とさないのか…。他のボスたちは特別なもの落とすのに。
あくまでもオクタの強いやつ、なのかな。ちょっとかわいそう。

バッテリー強化完了

結晶600オーバーでバッテリー追加ゴーレムのとこへ。
追加できるのは45マス(初期で3マスあるから、最終形態は48 = 3×8×2)まで、(600持ってるけど)5しか追加できないよと言われた。
むしろちゃんと終わりがあってよかった…。3周目とか入られたらどうしようかと思った。いやどうもしないけども。

終わりがあって良かったという謎の安堵

バッテリー強化が終わると結晶と好きなゾナウギアカプセルを交換してくれるようになる。無駄にはならないのうれしいね。
そんなに使ってるわけでもないけど、ガチャしなくてよくなった。

キンググリオーク倒せるようになってきた

武器が揃ったのでへブラのキンググリオークへ。翼ギアにロケットと扇風機つければ余裕でいけた。
バッテリー消耗する前にギア消えるから、スピード上げればもっと行けるのかしら?ギアの寿命って距離なのか時間なのかどっちなんだろ。

空のキンググリオーク2体倒す。ライネル弓とキースの目、あとは強い武器さえあれば。
ラッシュはほぼ不可能だと思うから、ゲルド武器がありがたいな。

キングの高い高いパートは、雷の上昇気流に乗ると上から氷でたたき落とされるから氷にモドレコの方がよさそう。
そして賢者の遺志はあと2個。キンググリオークはもういないと思う。どこだ…。

場所が分からない系を調べるのにはあんま抵抗ない派

賢者の遺志調べた。
雷光の空諸島の、ちょっと高いとこにある島(落雷大砲で行ってから床を壊す)のやつは確かに行った記憶がなかった。
あと1つ、どれだ…。どこも行ってはいるのよね。ブロックゴーレム倒して宝箱未回収のとかある??

うああ池二つのとこの下の池の宝箱を取ってなかった。
これ似たようなギミックは解いた覚えあるからと思ってたんだけど、それとは別かあ。
荷物に空きがあったせいで魔法の杖拾っちゃった…。今三属性の杖はあるからもういらないんだけど、祠の報酬だったりして特別感出してくるから捨てづらいやつ。

賢者の遺志が揃ったので時の神殿へ。ミネルさんを強化。

前回ひどい画になっちゃったので正装してきました

始まりの空島の、最初何度も殺された隊長を赤い月のたびに倒す(無印隊長確定なのここしか知らない)作業も忘れがち。ゾナニウム装備の強化素材がね。

よもやま

監視塔の真上の碑文の島は、碑文自体は落ちてるから抜け殻があるだけなんかな。めちゃくちゃ高いとこにある。
時の神殿よりさらにだいぶ上。行けたら何かあるだろうか。

コーガ様をフィギュアにして憧れの魔王様と並べてあげようと思ったのにフィギュアにできなかった。残念。
戦闘中の写真じゃなかったから、とかある…?

グリオークは場所分かってて倒してないやつがまだ6体。残り9体って言われてからキング2体倒したので、1体わからないやつがある。
キングじゃない属性別はそれぞれ地上に3体ずつ、かな?
この分だと地底にもう一体キングがいたりするかな。

軽い気持ちでラスボスに行く

ふと思い立ってガノンドロフに会いに行った。黒龍の写真を撮るのが主な目的。
ガノンドロフ戦はやり方わかってるはずなのに全然うまくいかない。盾めっちゃ壊した。
相手の回避からの反撃を回避、全然できない。縦切りなのか横薙ぎなのか全然見分けつかない。

まあダイヤモンドマスソなのですぐ終わりましたけど…。
黒龍の登録も無事完了。

最後の手を取るところ、前にやったときはBGMのタイミングが神がかった合い方だったんだけど今回はちょっと微妙だった。
OPの飛び込みのシーンもだし、音楽のこういう調整ってすごいなーと思う。プレイヤーの操作に合わせてループ増やしたりとかしてそう。

達成率100までの道が見えない

地底で武器を探しつつ、大型敵倒したりイーガ団から設計書もらったりした。
地上の森が地底で樹海になるの地名拾い忘れが多い。フィローネ地域の、地上でも樹海って名前のあたりは地底なんもないっぽい?

達成率82.50%。コログは421+120 = 541。

コログが仮に総数900とすると残り数×0.04で、コログだけで14.36%。
コログ以外で3.14%ある計算になる。
地名もだいたい0.04%(コログにしろきっちり0.04じゃないかもだけど、仮にきっちりとすると)なので、0.04で割り切れない以上は地名だけではなさそう?
単純にあと80箇所もあるとも考えづらい。

大型敵討伐がカウントされないってことは、達成しているかをマップ画面で確認できる要素でできてるんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。

気になるポイントに印つけてみたけど、行ってない闘技場は森だけだった。コログのお面があったりするだろうか。

うーん、古い地図の発見が達成率に響いたりする?マップに影響するといえばそう。バツ印は宝箱発見で消えるので、最終的には残らないけど。
あるいは古い地図で示される装備宝箱の取得状況か。でもそれも大体は取ってあると思うんだよなあ。

まだ行ってないとこに行ってみる

監視塔の上の花形の石碑の島、始まりの空島の浮遊足場にロケットつけて行ってみる。
高く上げる分には消えないのかな、元の場所からの水平距離が開くと消える?
これ以上行けないって出てしゃがんじゃう(見えない天井にぶつかる)まで上がって、パラセールでなんとかたどり着いたけど壁に捕まったところでスタミナ切れ、回復間に合わずに落ちた。

アホや。行けるということはわかった。
リベンジ。なんもなかった。カッシーワさんいたりしないかなってちょっと期待してたのだけど。

地味すぎる記念スクショ

森の地底の闘技場は、イーガ団の誘導はあったものの戦闘は黒ヒノックス一体だけ。コログのお面きた!!予想当たって嬉しい。
この宝箱開けたかどうかは達成率に影響しないようだ。うーん。

ハイラル空諸島の高いところの島に浮遊足場ロケットを使って渡る。古い地図、宝は入手済み。
古い地図を入手したかどうかでは達成率は動かない。

コログちょっと取って再計算

コログのお面つけて歩く。便利なんだけど、結構近づかないと反応しないからくまなく歩かないといけない。
まあ最終的には攻略とか見るだろうなあ…。

再計算。地底の密林の闘技場見つけたから、コログ以外の要素は残り3.1のはずか。

現在82.86%。残り17.14。
コログは129 + 421 = 550。残り350とすると14%ぶん。
差は3.14のまま。え、闘技場見つけた0.04%どこいった?確かに加算されたと思ったのに。
各要素が0.04じゃなく0.03しか上がらない時とかはありそうだけど、いきなり0.04もズレたりはしないだろう。

まあ進めていけばわかるか。こまめにコログ数と達成率メモっておいて再計算するのは良さそう。

空島うろうろ

ガチャマシーン発見も0.04%加算。出てくるものはわかってなくてもよくて、緑の丸が出ればよし。
これは確かに。ガチャあんまりしないからと近づいてないやつが他にもありそう。闇払いの島の下の方のやつで気付いた。

タバンタ空諸島でも古い地図見つけた。
この時点で83.02%、コログ421+132。コログで13.88、残り3.1。ガチャマシーンで0.04進んだか。

祠の宝箱は響かないよねぇ…?マップに表示されるといえばされる。
とりあえず一つ回収してみるが、数字が動くことはなかった。影響なしと見ていいのか、チリツモで響いてくるのかどうか。

風の神殿手前の道をなぞったり、コログありそうな空島を巡ったり。始まりの空島は広いのでまだ。

コログの計算間違ってたっぽい

83.38%、コログ421+140。不明な要素は3.06%。0.08%減った。空のガチャマシーンと、地上で橋1つ発見したからそれかな。

え、まって、運搬コログで2個もらったのに83.42%なんだが
2個なら0.08%じゃないの??2個だけど1件だから0.04%なの?

それならコログ900だったとしたら〜の計算も全然変わってきちゃう。
900まで残り327個だけどコログイベントの件数は327件ではなく、コログで何%になるのかは特定できない。
いやそもそもほんとに900なのかも知らないんだけど。895とかも聞くし、確定情報どこかに出てるのか調べてるわけじゃないので。
まだ気付いてない要素が達成率に響くのかなあ…。

前に計算したときの密林の闘技場の件も、闘技場発見で0.4加算はされてたんだろうな。
コログと数が合わないと思ったのは運搬コログがいたからなんだろう。

デグガーマ全体撃破

マップでそれっぽい場所を探して、デグガーマを倒して回った。
キラキラ武器を拾うために地底のマップとにらめっこしたせいで、マップからの読み取りができるようになっている。
ブロックゴーレムも減らしたいけど、いちいちコアくれるのがなんか勿体なくて空き武器ないと躊躇しがち。
ハイラル城の西の島そういえば行ってなかった。隠し深穴発見。

デグガーマ残り2。最後は場所調べて自分の足跡と示し合わせて、デグガーマ全部倒した!
グラレンスに報告して勲章をもらう。達成率は前後で変わりなし。
次はブロックゴーレムかなー。

ブロックゴーレムも完了

ゴーレムはマップから見つけやるの楽で助かる。マークできたのであとは倒すだけ。
今更だけど、足跡モードで行ったかどうか・倒したかどうか判別つくのもありがたい。
全部倒したー。最後が無印というしまらなさ。

勲章は現在3つ

気が向くと同じ敵を倒しまくるし気が向くまでは逃げ続けるという傾向がある

キラキラ武器拾ってゴーレムコアつけて、武器いっぱいあるからグリオークも倒すかー。
アッカレの雷とめがね岩の炎が肝落とした!!確率は低いけどキング以外も落とすことは落とすのね。
古の勇者の魂の強化の必要数、グリオーク肝あと4、白銀ライネル角もあと4。

赤い月来てまた倒したのでライネルはあと2になった。キラキラ王家武器でラッシュ、つよい。

グリオークは場所分かってる属性全部倒したと思うけど、あと1体いるんだよねえ。どこだ。

ゲルドの空のキンググリオークのとこにワープマーカー置いてるのでそっちも行く。
ライネルさんが落とした5連射弓ならキングもあんまり怖くない。高い高いする前に撃ち落とせてすごく嬉しい。
ライネルとキースがMVPだよ…。いやMVEか。

だいぶ武器消耗。フリザゲイラの落とし物つけたゲルドナイフ、キンググリオーク相手でもないと勿体なくて使えないからむしろよかった。

めちゃつよぶき

七宝で初の英傑武器入手

ゲルドの地底に武器取りに行って、ナイフ拾ったのでそういえばと七宝作ってもらうことに。
キラキラ使うのはちょっと勿体ないけど、どうせまた拾いに来るし。
ゲルドの盾はセンサー登録すると一般ゲルド兵さんが反応しまくる。
ライクライクが盾をよく落とすはず、と西ゲルド地下遺跡の地上部にいたエレキライクのとこ行ったら案の定落としてくれた。たすかる。

七宝無事作成。図鑑登録して目的は達成した。
盾はまあそこまで枠逼迫してるわけじゃないけど、自宅に盾のスタンドも作ろうかなー、ハイリアの盾も全然使えてない。

今回はここまで

お目当てのキラキラ武器がなかなか出ない。
気分転換にゾーラへの道中歩いて、シドの所信表明探そうかしら。
前に桜探そうとしたときはすぐ桜見つけちゃったから、結局あんまり歩いてないのよね。

桜で思い出した。そういえば見に行ってなかった、とサトリ山へ。キルトンの屋台はここにあった。
近くにいたルミーはキルトンだろうか、個体って概念があるのかな。

元気でやってるかい

コログ421+166 = 587、達成率84.39%。
奇数になった。なんでや。運搬コログ1つで34 -> 39に。えええ…。
あといくつのはず、と計算してっても無駄かもなあこれ。記録だけしておこう。