雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 31★

図鑑コンプうおおおおおお。
どんなゲームでも図鑑とみるとコンプしなきゃと思ってしまうタイプなので、これでようやくこのゲームのやるべきことを終えた感がある。
達成率はまだまだなので、プレイは続く。いずれ飽きたらネットで調べて達成率コンプして本当にプレイ完了、となりそう。


火山で色々稼ぎ

ポカポカマスはすぐに集まった。うれしい。
ファイアライクは洞窟内かね。

レストラン行ったら、そういえば正気に戻ってからのレストラン店主と話してなかった。未受注ミニチャレンジあった!
ロース岩運び再び。4つ繋げていったのにダメだった。けち。
火打ち石ガチャはリロードしても固定っぽい。100 -> 20 -> 100 -> 100。100渡しても出ない、というパターンはないのかな?
普通に売ると1つ5なので100個渡して1000もらえるのはだいぶお値打ちといえばそうなんだけど、20個で当たる可能性も見えてしまうと100個で1000がハズレに見えてしまう。

赤い月挟んで洞窟巡りして、ファイライクの胃石も揃った!

図鑑のこり1枠

赤い月来たから武器も探しに行かないとね。
風切羽の剣あった!あとは残心の太刀だけだ。ハテール地方に多いのかと思ったけどそうでもないんかなあ。
朽ちてる方の図鑑での「手に入りやすい場所」がハイリア丘陵とゲルド高地ってなってる。ちょっと行ってみるか。

ゲルドとハイリア丘陵の地底まわって収穫なし。ハイリア丘陵はブーメラン系がやたらといっぱい出てた。

なんかごめん

そういえばとジョシュアと話してみたらコーガ様の話が出た。地底については協力しろって言ってたもんね。
「コーガを追うならジョシュアも調査を…」と。コーガに最初に遭遇した時点でジョシュアと話す想定か。
まあそりゃそうか、ブループリント入手のタイミングだもんね。
特に役に立ててはあげられなかったが、役に立って良かったデスと喜んでるようなのでそっとしておこう…。

定期記録

コログ421 + 257、達成率87.92。

コログ以外の残るコンプ要素、あるとしたら地底に出るボスかなあ。カウントしてくれるNPC見つけてないけど。
オクタコス面倒な上に報酬しょっぱいからあんまりやる気しない…。
ボルドゴーマも地味に面倒だった。フリザゲイラが一番好きだ。楽すぎるっちゃ楽すぎるけど。
そういやボスもフィギュアにできるのかしら。サメ形態オクタコスならちょっと欲しい。

色変更はプレビュー一通り見てやっぱり初期がいいってなりがち

ゴロンシティでラメラさんに宝石売ってお金作って、火炎服強化完了!

雷光も★3まで。
ラバーでも使うしびれリザ角が勿体なくて今まで上げてなかったけど、ラバーに必要なだけのしびれリザ尻尾を集める頃には角は余っているのではという気もしたので使っちゃった。
ビリビリマスは全然足りないのでセンサー登録中。

雷光だけ★4の大きなゾナウエネルギーの所要数少ないな?ストーリー取得だから扱いが別なのか。これだけ売却不可だしね。
金属武器さえ外せばいいんだから雷光服の能力発動条件が一番リスクないのよね。火炎と吹雪は薬がないとダメージ入る。

記憶にあったビリビリマススポット、へブラ湖の北の方の小島に行ったらいっぱいいた。
ヒンヤリマスもいて、そっちは吹雪服の必要数が揃う。あとは大エネルギーとお金。

おかね余裕ないのに色で遊んじゃった。
髪の色まで変わるの楽しい。

撮影した次の瞬間に撤収した

ミニチャレンジはまだ20くらい未発見

見逃しクエストないか馬宿を巡る。新聞社でイチヨウがフタバのこと気にしてるがゴロンティアの話おってなんか完結してなかったっけ?
森の馬宿の人にドンゴのこと教えたらニンジンくれて、「みんなには内緒ですからね!」。今作のミンナニハナイショダヨ台詞、ひとつじゃないのか。
ドンコのこと気にしてる人は各馬宿にいるのな。お礼はあったりなかったりする。
なぜかタバンタ馬宿のゴーグだけは、ドンゴの話題が出てるのにリンクは教えてあげない。謎。

リバーサイド馬宿でコッコ集めチャレンジが!未発見チャレンジだ。料理家たち助けた後に発生するやつなのね。
ドンゴのことも教えてあげられる。肉を狙うな。ボンゴだかも狙ってたよな…。

イーガ団の入団試練受けようとしてたワトルはヒガッカレ馬宿にいた。
装束着てみせたら「モテテク被るのやだし他を探すか…」と。その方がいいと思う。

長いこと放置してたメシマズさんに赤ボコの角を煮ただけの料理を持って行く。
これでミニチャレンジは116クリア、未クリアがゲルド以外の英傑武器の3つ。
チンクル装備情報は受注してないので、それが1個かあるいは3個カウントか。全部で139あるらしいので、あと17~19知らないやつがある。

人のプライベートどうこういうのもなんですけども

タバンタで小屋に閉じこもってた二人組、やっぱりブレワイのリトの新婚さんの夫の方だ。先日ブレワイ起動して名前確認しておいた。
二人とも相手の名前も出さないし、夫の方は別の女性といるし、別れたのか…?
まあ別れたならわざわざ話題に出したりはそりゃしないだろうけど、気になってしまう。

ジョウゴ(夫)が今一緒にいるヤムっていうのは前作でどこにいた誰だろう。
https://h1g.jp/zelda_bow/?%E3%83%A4%E3%83%A0
すごい、こんなwikiが。へブラあたりにいた人ではあるのね。

ジョウゴさんがいた小屋に行ってみたらまだいる。スレミーを探してはいるが、移動はしないようだ。
ジョウゴに話しかけてもヤムが答えるの、ちょっと怖い。ニコイチのNPCならよくあることだけど、ニコイチなのねやっぱり。

ジュノーさんのミニゲーム面倒でやってないけど、各地でクリアしてあげたらハテノ村に着いて事情も聞けるのだろうか。

ミニチャレンジあるかな?と探すけどなかなかない

貯水池の渦の下の洞窟また行ってみたけど、飛び込みマニアはいなかった。水位はもう戻せないのか。
ここの洞窟から地上の貯水湖にいるビリビリマスを検知した。ロードされてるんだな。いま19匹。

オルディンに移動していた我慢の奴はチャレンジ持ってなかった。パンツ一丁にハマったのがいただけ。

サイハテノ島のクリア後にNPC出てきてたの忘れてた、と見に行く。前作と似たようなミニゲームだろうと思って放置してた。
これもミニチャレンジではなさそうだったのでスルー。翼ギアで飛ぶのは面白そうだけど、前金要求されると萎えるのよね…。
ジュノーさんの「バイト」もそうなんだけど、ミニゲームとして商売してる体なら自然なんだけど、変に別の体裁作ろうとするから不自然になってる。
金出さないなら研究への協力の話はなかったことにして頂きたい!って、いや、助力する・されるの関係逆やろそれ。

とうとう

残心の太刀きたあああああ!!

なんで名前知ってるの

…って、え、なんで取得前の表示が「???」じゃなくて名前出てるの…?取ったことあるの??
図鑑は未登録。登録できた。ちょっと解せないが、これで図鑑コンプだー。

ロベリーに会いに行く。直接会話じゃなくてミニチェリーちゃん調べないと図鑑の話にならないの、なんか買って終わらせたみたいで微妙だ。いや2枚買ったんだけどさ。

ゲームクリアです

パラセール生地もらった。「プルアパッド由来のデザイン」らしい。

コログやコログ

コログちょいちょい発見。ローメイ遺跡の地上部にも共通するコログがいたり、ラネール山南の三本杉には一本一匹コログがいたり。
今作、コログいるところといないところのメリハリが激しい。いないところは本当にいない、と思う。コログのお面つけてなお見逃してる可能性はあるけど。

前作のウツシエの場所にはだいたいいるから、とカラカラバザールに行ったらミニチャレンジあった!
魔物素材以外で、キラキラで熱い情熱を放つスクラビルド。ルビー杖見せたら正解だった。よかった持ってるやつで。
このブロウさんの横の宝箱にゲルド弓あるのは覚えておいてよさそう。一心かゲルドどっちかは常に持っておきたい。

図鑑コンプ記念にパラセール生地を久しぶりに貼り替えてみるけど、なんか地味だな…。コルテンに戻すかも。
コログ421+295、89.20%。あとコログ20で90%に!思ったより早い。

コログ900とすると残り184。全部1個ずつだったとして7.36%。100%までの不明は3.44%。運搬コログ見つけてりゃ当たり前なんだけど、不明が順調に増えてる。
仮定に仮定を重ねた計算だからまあいいんだけどさ。コログが1000個くらいあるならいっそ合いそうなのよね。実は1000なのではという可能性も考慮に入れておく。