雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 24★

面白スクショがあるんだけどネタバレなんだよなあ。


キルトンのジオラマがにぎやかになったよ

地底の大型敵いたところ、一部マークつけてあったんだけど、行ってみたらちょうど黒曜デグガーマだった。写真撮ってキルトンへ。
キンググリオークもちょうど写真消してなかったから渡す。

あとはお好きに、とのことなのでアルバム見たら、え、ガノンドロフ作れるの…?
黒龍は写真撮り損ねたんだけど、ガノンドロフは図鑑登録してあって、写真消さずにとっておいてたのよね。 魔王形態と2人作ってもらった。日の当たる場所にいるおじさん。並べるときに他のフィギュアに当たってこけさせてごめんね、おじさん。

明るいおじさん

配置作業中に転がされるおじさん

末永くお幸せにね

キンググリオークってよく考えたらキングキングギドラだな。
キングキングが1つだけ落とした貴重な肝、いつかは素材に要求されるんだろうとは思うけど、ゲルドの病気の旦那にあげようか。
なんかあの人は応援したくなる。前作自分の足で頼んで回って手に入れようと努力してたせいかな。「あれがない、困ったな〜」で終わってなかったというか。
今回は出先で倒れてるの放って出かけるわけにもいかないしね…。

新婚旅行で無理させちゃったと凹んでるのやっぱ可哀想だ…。
あげた。えっ、加工とかしないの?薬屋に持ってくとかじゃなくて?すぐに立ち上がった。そ、そうか。
前作に続いて300もらった。あげるものが希少なのはそうなんだけど、300ってまとまったお金としては上限なのよね。本気を感じる。よかったね。

ようやくウオトリー村復興

気が向いたので放置してたウオトリーへ。
宿屋の瓦礫撤去して、サクラダさんが直してくれたら店主のチシャさんが戻ってきた。呼びにいかなくていいのか。ゲルド地方に行ってたとのこと。
ビリビリフルーツくれた。お土産だ。
料理屋と宝箱屋も修復。宝箱屋のチョウハン、「海賊どもに投げつけてやろうと思って」避難先で摘んでいたバクダン花をくれた。どこにいたの。

村長の家にはゼルダからもらった絵が戻された。ハートの池に妖精が飛んでいるところ。ここに妖精いますよってヒント?
復興祝いの宴って聞いて「やだ〜何着て行こうかしら」ってなるサクラダさんちょっと可愛い。
サクラダさんそもそも「流れ着いた」って言ってるから遭難してたの…?漂流?

え、宿屋無料にご飯食べ放題!?いいの!?このリンクだいぶ食べるぞ。

村のクエスト回収

村を回る。クエストあるだろうし。
桟橋の店の人が商売道具の船がないって嘆いてる。ハテノコ島確かに船いっぱいあったけど、あれをもってこいと。扇風機で動いたっけか。

チョウハンは「馬宿で会ったおめぇさんが海賊を追っ払ってくれるとは」と言ってる。会ってたか。
ライネルの角欲しい!!セーブロードで目的のものゲット。ずるくてごめんよ。

こどもが「海に沈んだ青い宝箱と鉄のシャツ」を探している。それは鉄の宝箱で青い(エビの)シャツでは。
あ、兄の方はちゃんと青いシャツって言ってた。父ちゃんの家宝なの?でもどうせくれるでしょ??
探してきて着て見せたらニオイで父ちゃんのだ!と言われた。におうのか…。

新名物を作ろうと言うことで、パフューさんがイチカラ村でのラリー開発が終わったらこっち来てくれないかな、とのこと。あっちやらないとね。

お、ハテノの風車番さんも夫婦で来てるのか。奥さん故郷のこときいて調子悪いって言ってたもんね。移住したんだってさ。
奥さんはタイを入れたカレーを食べたがってるが、香辛料がない。またね。

ヤシノ遺跡を見て、ハテノコ島から船を運んできてあげた。リガニーさん、「愛しのムベ号」って監視砦にいるムベさん?星のかけらくれた。
商品をただでくれる。オクタの目玉は結構うれしいな。

悲しい事件だったね

このへんの海岸歩いてなかったな、と西へ。
途中丸太で色々作れるセットが落ちてたので沖合の島になんかあるのか?と船を作っていくがなんもなし。
戻ったら運搬コログがいた。タイヤもあるから船じゃなくて車作って運べってことか。

三輪バギーで快適に走っていたのだけど、

  • 途中の敵の拠点にユン坊を突撃させようとして外し
  • そっち方向向いてたせいで敵の拠点に乗り上げてしまって停まり
  • 直前に(パラセール生地用に)カックーダの写真を撮ってたせいでウルトラハンドがすぐには起動せず
  • 手間取ってたら敵に丸太を壊されてしまった

私のバギーが薪の束に!!快適だったのに。
コログの運び先はすぐ近くだったからまあよかったんだけど、このゲームやってるなって感じがした。

記念写真撮る程度には気に入ってた

カッシーワさんどこ?

エピソードチャレンジの未開始のやつなんだろう。
未クリアがハイラル図鑑(黒龍は再チャレンジして写真撮りたいが、火山の前座さんはもう二度と出ない気がして悲しい)。
クリア済が54個、総数60。あと5もある。この段階で賢者と話したらなんかあったりするかな?

ルージュとは話してあったんだった。なんもない。うーん。
海岸沿いを歩いてからリトの村に来てみたけど、そういえば今作カッシーワさんに会ってない。いないってことはないはず。
ん、ペーンが高名な吟遊詩人が己を磨いたというワシュアの丘に修行に行ったらしい。カッシーワさん本人はいなさそうだが行ってみるか。

南の街道全然通ってなかったのでコログとかヒノックスとか草刈りとか。マスソビームありがとう。小麦よりカエルがやたらと出たけど。

ワシュアの丘へ。
え、会話だけ?カッシーワさんの行方を調べてるとかじゃなく??
えー。
子どもたちは村で元気に働いてるのになあ。奥さんはいたっけ?

あちこち飛び回る

コログをいくつか集めた。
地上絵には必ずコログいるわけじゃないのかなー、崖の2箇所(ガノンドロフと神殿)は見つからず。
その他運搬コログもこなす。

高原の馬宿から南西に行く道中、海賊船の近くに討伐隊がいたのでやっちゃう。これがエピソードチャレンジか。なるほど。
アッカレの橋のもやってあって、あと1隊は平原だったかにいたな。放置してる。
キャニオンのコログを集めて流砂の写真をとってコログの森へ。
盾と弓1つずつ上げて、弓は最大。残るは盾だけ、次は15個。MAXにするまでの必要コログ前作より少ない?

監視砦へ。井戸はあと4箇所。

がんがん戦闘もする

一身の戦いひとつクリアした。逆再生って言われたけどバクダン投げてくる奴一人しかいなかったぞ。ラッシュ全然出せなかった。
初等も行く。流石に簡単。

平原の深穴近くの討伐隊へ。
「特別な剣を持つと聞き及んでおりましたがお持ちの剣は拙者たちとさほど変わらないようですな」と言われて、マスソもってても装備して使ってないとそうなの?
次はハテノ砦だそうで。

インタラクティブマップでライネル調べた。赤ライネルの場所もちゃんと残るっぽい。ありがたい。写真とライネルの盾の登録OK。
リト村の南のあたりでスタルヒノックス、地上絵のコログを拾ってた時に雪原で皇帝ヒグマの写真も撮ってあったので、セージのとこにいってパラセールの生地のリクエストはこれでコンプ。
あー、生地のアイテムとしての説明文はセージに渡しちゃうと読めなくなるのか。コルテンの生地、別にどうというわけじゃないけど読んでおけばよかった。

戦闘してると素材が欲しくなる。強化に要求されそうなやつじゃなく、ブロックゴーレムのコアとかイワロックの心臓石とかそういうやつ。
空のブロックゴーレム何体か倒す。賢者の遺志がたまったからルージュかな。

古い地図見つけたりして、素だった武器にブロックゴーレムのコアがついたので雪原の討伐隊へ。これで討伐隊は終わりっぽくてパラセールの生地もらった。
エピソードチャレンジは58クリア、図鑑のほかにあと1つあるらしい。なんだろ。ちょっと砦戻ろうか。

お、大型魔物の討伐でも100もらえる。モルドラジークは倒してあった。

あれ、まだ遠征いるじゃん。トリュー隊がデスマウンテンに。これクリアしてなかった?チャレンジ見たらクリア済になってるな。
デスマウンテン北側、ダルマー湖の洞窟。一応行ってみるか。

トリューさんどこにいたの。会う前に寝てる奴らみんなふいうちで倒しちゃったよ…。
後に残した白銀モリだけ一撃じゃ済まなかったから群れのHP表示が出て、倒したらイベント起きた。「私たちの勝利だ!」じゃないんよ。
これ赤い月のたびに100ルピーもらえるのか。前作の極上ケモノ肉が100ルピーだったことを考えると効率は悪いけど。

サブクエ消化

ルージュとの絆を固めてハートを35に。
祠142、達成率74.11%。

ゴロンの香辛料を買っておいた。
イチカラ村のラリーがあるだろうからやって、そしたらウオトリー村に戻りますかね。
結構料理もらえるから料理ポーチがきつい。

ラリー楽勝。
ウオトリー村で宝箱とか開けて、カレーをあげたら「熱くなっちゃった、風でも吹けば…」とか言ってきてさすがに笑った。
そのまま天然の海風に吹きさらしになってなさい。チューリが使えるところならまだいいけど、コログ装備わざわざこのために作るのはあほらしすぎる。
てかその服もうここでは暑いでしょうが。

雷鳴の島も探索

見てた配信で雷鳴の島行ってて、知らない賢者の遺志があったので取りに行った。龍の下顎。そういや全然ここ探索してなかったね。
遺志は通算14個目。

宝箱だけパクってたブロックゴーレムも倒した。
ここが今作のビリビリ系の虫スポットか。前作からなぜかビリビリアゲハをたくさん集めるのが好きで、クリア前の雷の台地をよくうろうろしていた。
なんでだろね。使わないし勿体なくて使えないのに。なんか光って見えてきれいだからかな。
ビリビリマスはいなかった。シノビマスはどこにいるんだ。

74.15%。