雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 23★

洞窟コンプリート。嬉しかったり、しんみりしたり。


ようやく古代石柱群の謎が解ける

オルディンのコルテン見つけた。南のゴダイ川にマヨイの気配あり。
火炎の服!属性服揃った!

ここに夢見の勇者服のヒントが。
石柱群の大きな柱の一つが道を開く。ほう。グリオーク倒すか…。たぶん邪魔だよね。
セットだろうからほかにも2箇所ありそうだけど、ここのヒントはこれだけ。

グリオーク倒す必要なかった。柱の一つのてっぺんにボタンがあった。
ズボンのヒントもここに。闘技場のことか。「二人の兵士の彫像に兵士の両手剣を捧げよ、剣の先に道が開く」
ここはさすがにグリオーク倒さないとだめかな。雷撃無効欲しいなあ。

雷グリオークに挑戦

服の強化してお金すっからかんになった。ラバー★2までは上がったけどこれじゃ不安だよなー。防御up薬でどうにかなるだろうか。
サンドブーツは最大に。うれしい。しびれリザ角集めるならサンドブーツは強い方がいい。

ラバーセットの雷無効に、料理で防御アップ3段階をつけた。
グリオーク勝てた!キースの目玉は神。固いのわかってたから白銀ボスボコの角とか魔王の弓とか使ってしまった。
次は氷グリオークいるんやろなあ。

夢見装備が揃った

次、夢見の勇者の面なの?面?帽子じゃなく?
雷の台地のことっぽい。「真昼に南柱より伸びる黒き影 北柱につなげよ」あれ戦闘なし?

面だーーー!!!!
時オカ服を強化したい気もしていたが、これはこれ採用ですわ。強化素材どころかお金も無いけど。
始まりの剣と合わせたい。ローポリの盾もどっかにあるかなー。

そもそもハイリアの盾も持ってないんだけど。城の地下は大体ウロウロしたつもりなんだけどなかった。
兵士の兜も見つけてない(胴体は最近行ったとき見つけた)し、城の未探索まだあるんだろうなあ…。
城の訓練所って見てある気がしてたけどあれは直前にやってたBotWの記憶か?

洞窟探しに戻る

マヨイは残り11。オルディンのコルテンにもわからなくなってしまった。

ゾーラの里近辺にコルテンいるかはわからんなあ。
空から探したり、そういえばと未発見の祠に行こうとしたりしててディーメさん見つけた。マックスバスはテンション上がる、わかる。
祠は屋根があって空から見えないだけで普通に行けた。アポケゲ。…蹴上?ポはどこからきた。

いま試練の祠は137クリア。放置してる裸一貫の祠が13。ゲルドキャニオンにあるはずの祠で1。あと空のどこかに1、か。
イーガ団のクエスト発生したことだしゲルドキャニオンもう一回行ってみるか。

イーガ団見に行ったら桜を見つけた

ゲルドキャニオンの塔から歩いて出たらカンギスさんがいた。石碑の空島を描いてる。
って桜あるじゃん!ガバガバだ。塔周辺って案外歩いてない。
このへんに未発見の洞窟結構あった。コルテンよ…。
マヨイあと6。蛮族は普通に取り忘れの可能性が濃厚。きつくなったら調べるかな。

ちょっと空

そういやまだ行ってないな、と北ゲルド空諸島の北の高い島に行った。古い地図。未取得だ。地上の闘技場の真下。
そっから飛べたので西ハイラル空諸島のブロックゴーレムも倒した。おっ賢者の遺志。10個目。

精錬の空島から翼のギア使って、ウオトリー村付近上空の石碑行けた。
きのこファッションをゼルダが持ち込んだと。最後の碑文がこれかい!!
パラセール生地もらった。エピソードチャレンジクリア。

あー、エピソードチャレンジで思い出したけどイーガ団のやつは入隊志望のやつを追いかければ次の場所のヒントもらえるのかな?
いちいち戦闘だろうからめんどいけど。

イーガ団の装備が見つからないのでキンググリオークを倒しました

いなかった。なんでえ。
近くの森には普通ライネルがいた。もう絶滅したかと心配してたよ。
チューリくんのヘッショが強い。今回ライネルの剣槍大剣はないのね。気楽だ。弓は全部写真撮れたかな。あとは盾が揃えば安心。

なんか勢いでキンググリオーク倒した。まだ行ってない右下の空島飛んでいったらいたから…。
キースの目玉がもっと欲しい。キングだと狙いにくいけど、炎と氷のグリオークなら属性キース目玉使えればちょっと楽になるのかな。
賢者の遺志をもらった。この遺志は重い。

弓ポーチを拡張。次は弓35、盾は10のまま。
そういや金策としてはレストランでの火打石ガチャガあったな。あれセーブロードで変わったりするのかしら。

チンクルの装備、前に聞いてメモってあったヒント読み返したら、ウーロコ岬の洞窟の入り方だ!
やースッキリ。ずいぶん前に聞いてあったの忘れてた。

息抜き

踏破してなかった気がするサトリ山の洞窟を全部見た。桜の真下、獣っぽい形の石があるところはなんかあるんかね。
サトリとは何度も会ってるけど写真撮れてないのが気になってる。

ルチル湖でコログ探して、10個になったので森へ行って盾ポーチも上げる。
ナゾナゾさんからの盾探しお題をやって(樹の回りぐるっと一周してしまったが入り口の上だった)、証9個あったのでハート+2。34。
森人の弓が次のお題かと思ったらくれた。あらどうも。

桜探しと碑文読みに、ゾーラの里までの道もう一回歩こうかな。ヘドロないんだし。

桜見つけるのが一番嬉しい

歩いてたらすぐに桜見つかった!!!!ありがとう!!
未発見結構あった。巡って100まで。あと1!あと1!?
マリッタあたりに桜がないか歩き回ったけど見つからず。

ゲルドキャニオンのイーガ団が独立した洞窟であることを祈るしかないか…。祠もそこっぽいんだよね。
んであそこどうやって入るのさ。

どっかで手掛かりあったっけ。と冒険手帳見てたけど、エピソードチャレンジまだまだありそう。まじかよ。
そして祠チャレンジはあと1つ。空のどれかよねえ。
マップ見てたら南ラネール空諸島、勇気を試す島の近くの高いやつが怪しい。高すぎるんだよなあ、勇気を試す島の祠は低所だし。

もしかして、と思ってダイブチャレンジ行ってみたら、スタート地点にワープマーカー置けた。なるほどね?
水晶運び。祝福ちゃうんかい。ともかくこれで空の祠はたぶん全部発見した。あとさらに4個はないだろう。
ぶら下がり宝箱は取得済みの宝の地図だった。

南ラネール空諸島の左下の、C字型の池と北西にちょっと道が伸びてる島、タッチする円形のやつの下半分があるんだけど調べるコマンドが出てこない。なんぞ。もう来たっけ…?

イーガ団とうとう調べた

ネットで調べた。
始まりの台地の、洞窟じゃなく外にマスクあるらしい。マジで。
うわほんとだ、老人の小屋めっちゃ改装されてる。これちょっと歩き回ってればすぐ気づけたやつ〜。
ついでに時の神殿の上に登ったら「懐かしい柄の生地」。前作のパラセールだ。

防御力3はだいぶ不安だけど行ってみるかイーガ団。マヨイコンプリートのためだ。

イーガ団本部へ

アジトの中歩き回れるのちょっと楽しい。前作もクリア後には歩き回れたけど。
壁壊しても掛け軸燃やしても怒られない。
雷鳴の兜を解析してあって再現に取り組んでるそうだ。へー。

制限時間内に団員たちを何人倒せるかのチャレンジ。この服でかあ…。
防御アップ料理で挑んでみる。

操作難しい。立ち回りが。変な方向向いちゃう。
初回クリアということでパラセールの生地と奥への出入り許可をもらった。
次は6人、100ルピーかかる。武器も売ってたし、支給品じゃなくて構成員からお金取るんだな…。まあ収入ないだろうしねえ。

奥に行っても手伝え!って言われるだけで特にクエストなし。あれー。
所持金294ルピーしかないのに挑戦してみた。防御アップの料理効果まだ残ってたし。
土遁の術!ずっと名前聞いてはいたけどひょっとしてトーレルーフの逆ができる…?!
違った。真空波みたいなの出せるだけだった。いやすごいんだろうけど…。

9人いけた。焦ったー。お金が。94ルピーしかない。
護雷の兜もらえた。ありがとう。

とうとう最後の洞窟

さて、本題の方行くか。マヨイいますように。
洞窟扱いだけど狭い。奥あるよね?信じてるよ?
カエル像これか!場所はマーカーで教えてくれるようだ。今作けっこうこのへん親切ね。
洞窟内のやつは場所メモってあったので楽だった。回るだけ。

ちゃんと奥への扉があった。
やったあああああマヨイ揃った!!!!祠もこれで発見は全部終わりかな。集大成!

あ、ということは蛮族の足装備、見落としてる…。
調べた。ウォルナット山?あれ、案外序盤じゃなかった。

うおーあったー。横穴見逃してた。敵多いから走り抜けようとしちゃってたんだろうな。ライクライク罠だなあ…。

さよならコルテン

大妖精のところへ寄って、夜にしてコルテンのとこへ。

えっ、マジ?マジで人じゃなくなるの?

ルミーになって足で顔かいて去っていった。あの短いモーションで、もう人じゃない、っていうのが分かるのすごい。
えっ、これ、キルトンになんて言えば…。いやあいつなら理解するんだろうけど…。
布を見せるって、パラセールに貼らなくても大丈夫かな?

キルトンの反応は案の定だった。屋台は「弟が好きだったあの場所」に運んでおこうって言ってる。どっかの桜か?

狂気といえばそうなんだけど、なんか感じ入ってしまった。キルトンも最初は止めてたのに。
残される家族も最後には応援するし、無茶する側も残される家族がいることをちゃんとわかって心に留めてる。
狂った行動でも、家族まわりが描かれるだけでなんか、違うな…。
この生地使おうかな。

一段落

パラセール張り替えた。ついでに色変更チェックしたら精霊服とか属性龍服とかも染められるみたい。髪の色まで変わって、へー。
あ、ラズリちゃんきてるじゃん!ブティックで働いてる。頑張れ。
近衛とチンクルは売った。異次元悪霊も効果的にはいらないんだけど、ムキムキになるのちょっと面白いからとっておこ。家にマネキン欲しいなあ。

72.23%。
あとは残った祠と、場所わかってる大型敵じっくりやるかー。気が向いたらウオトリー村の再建も。それで80%くらいまでは行くだろうか。
地底の大型敵は迷宮のボスのブロックゴーレムしか倒してないしな。デグガーマの写真も撮ってあげようね。
キルトンを応援したくなる時が来るとは思わなかったよ…。

近衛とチンクルでできたお金で、自宅のユニット買い足して二階建てに。
祠からベッドに直行できるオープン仕様はこだわり。窓がないからクローズにしちゃうと閉塞感あるのよね。

オープン仕様の我が家とサトリパラセール