雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 22★

達成率70%までいきました。


地名をいくつか回収。井戸センサーも仕事してくれて、井戸からそのまま地底というエグいやつも見つけた。ちゃんと下は水場になってたようだけど。
ゲルドの街に井戸ないのかな?と行ってみたら、ルージュと「五人目の賢者見つけたよ」って会話と、秘宝の話。剣が指し示す先。場所は前作の祠とは違うのかね。
ひょっとしてミネルさんの分もあるんだろうか、秘宝。ロボはもう仮面かぶってるけど。

ゲルドの地下街

熱砂も買うかー。と服屋の真下を探して地下街もう一回ウロウロ。地下街じゃない?と地上を歩いてみたら排水溝に入れた。入ったことあるのに忘れてた。
スノーブーツ売ってるうううううう!!!!もっと早くくれば良かった。いやお金もなかったけど。
ブーツが1200と1300。熱砂の頭以外が1300と650。お金あるから買っちゃおう。残金1000まで減った。

地下街の歴史家さんが探している石碑は、牢屋に侵入して1つ見つけて最後の1つが見つからない。場所的に恋愛教室だと思うんだけど、夜に行ってみたらなんかあるか?
パトリシアちゃんに聞いてみたら座標くれるんかい!!何だそれ。
この座標は歴史家さんだった。もうクエスト受注はしてるんだよなあ…。この目の前の石碑はカウントされないし。

恋愛教室関係なさそ〜〜。何人か対応して、あとはワッカ飾り買ってきてあげれば3人目もクリアできるっぽいけどさあ。

ゲルドの地上

どうせ玉をセットしろって言われるんだろうし、先に玉の場所も見ていく。石碑がついでに見つかればいいなと思ったけど見つからない。うーん。
地上も見て回ってたら屋根の上にボテンサおった。よく入れたな。

剣士像の追っかけやってみるか。
モルドラジークを突っ切るように言われた。えー。まあでもサンドブーツの強化にどうせ素材要求されるよね。
釣るために落とすものはボックリでも良かった。ほんとに耳いいな。バクダン矢を当ててダウン。
剣士の先は、これはガイドないと気づかないわって大きさの穴。エレキライクいるから近づきたくないし、蓋もしてあるから気づかず落下もしない。サトリに聞けば場所はわかるんだろうけど。

ユン坊大活躍でナボリスの仮面ゲット。マヨイも見つけた。
地名取ろうと氷室に行く。氷が届かないってバーのマスターがぼやいてたけど、氷作って調整してあげるチャレンジだった。
これは天然氷なのかどうか…。急冷するかゆっくり冷えるかで質が違うんじゃないっけ。

大妖精のところへ。ブーツ2つとも3段階まで上げられた。嬉しい。
コログも溜まってたので弓と盾を1つずつ増やす。次は弓ポーチ25、盾ポーチ10。

ゲルドの迷宮クリア

ゲルドの迷宮の空へ。空中足場に扇風機4つ付いたやつをブループリントで再現すると割とどこへでもいける。コストはかかるけど。
祠は楽しかった。祝福と見せかけてお題があるし、枯山水を上空から見たような視点は楽しい。

空の迷路、マーカー出るんかい!!知らなかった。トーレルーフして屋上に出て降りればいいだけだった。
地底にいたのはまた上等ブロックゴーレム。もうあんま怖くない。攻撃力高い武器は欲しいけど。
猪を司りし我の名において、って言ってたけど猪とは。ガノン…?アッカレの迷宮ではなんて言ってたんだろ。見てなかった。
異次元悪霊の兜もらった。

発見済み放置してたやつらを回収

ナボール山の水晶を運ぶ。近くにある車が分解不可だったから、六輪にして運んだら小さい崖なら登って笑った。パワフル。
この辺にもう一つあるはずの祠はセンサーに反応すらしない。なんだろ。ウロウロしてたらコログは見つけた。

あれ、ダイアモン川の末端の洞窟、マヨイいるじゃん…。手の目から逃げて宝箱だけ取ってたけど、その手前の横穴見落としてたらしい。
ゲルドキャニオン駆け抜けた時に発見だけしてた洞窟もマヨイ発見。
古代石柱群とか闘技場とかの、グリオークいて洞窟入り口には蓋がしてあるあたりがなあ…。

へブラの迷宮もクリア

北の迷宮も行くかー。BotWの速攻クリア手法使わずにボックリに従っていこう。ボックリ拾うのも、たくさんあればモルドラジーク戦で心置きなく使えるし。
お、「梟を司りし」だって。知恵か。ゲルドの猪がたぶん力、アッカレが勇気の何かだったんだろうな。メッセージ読み飛ばしちゃってたようで記憶にない。
空の方は屋上にワープマーカー置いてしまえば簡単だった。なんなら北ハイラルから飛んできて初手屋上に着地したし。
また上等ブロックゴーレム倒して、異次元悪霊コンプリート。

空へ

まだ行けてない島に行こうか。ハテールの上空のやつ、まずは小さい島の滝よなあ。
北ハテールでぶら下がり宝箱を回収。入手済みの宝の地図だった。どこに印がつくはずだったのかも教えてもらえない。

押し出しマシン使ってギリギリ滝の下端に着いた。
ロケット足場ある!たすかる。
さてここはなんですか。

ゾナニウム製錬の島。ほう。それで煙突みたいなのついてるのね。

あ、祠センサーそういえば井戸センサーにしてたんだった。ゲルドキャニオンの祠がセンサー反応しないと思ってたけど、そりゃそうだ…。

PVで見たやつだ!センサーライト掻い潜り。
グライドスーツ着てるとめっちゃ楽だこれ。
空の祠、クリアしてない一身を入れてこれで31。あと1はあるでしょ絶対。どこだー。
ってここも一身かー。これは祝福でいいでしょうよ。

祠周辺にゾナニウム武器の土台が落ちてる。これリスポンしそうだな。
水の実でマグマに足場作ってトーレルーフして、ゾナニウムの前垂れ!ゾナニウム揃った。
これであと蛮族とファントムくらいか欲しいやつ。蛮族は地上の洞窟だろうけど、マヨイ取得済みで宝箱見落としてるとことかあったら嫌だなあ。

ここのてっぺんから南の滝のある島まで飛べて、そこから石碑は近いんだけど高度が足りない。
気球とロケット足場どっちがコスト安いかなあ。ロケット盾だけでは足りなかった。
石碑はまた落下したけど、写真撮ってさっさとワープ。早速見せに行く。
これ書いた人ゼルダの侍従だったのか。ゼルダはミネルのとこに足繁く通って、ゴーレム見せてもらって制止を無視して乗って喜んでたとか。あー、好きそう。

ゲルドの迷路遺跡からもう1つ石碑行けた。ゼルダが来た時の話。
最後の一つが遠いんだよなー。

カカリコ村に来た

えっ、ワッカ飾りってポーチに入るんじゃなく持ち運び??
あれゲルドの教室で欲しがってたやつこれじゃないの?
買っておいて持たずに離れると止められる。嫌いなパターンの会話来ちゃった。この子の印象下げないで欲しかった。悲しい。
イチカラ村の水晶みたく買ったらいつでも持っていけるのかと思ったら、罠じゃん…。買う前のセーブデータをロードした。

改めて話聞くと、縁結びがどうとか言ってるからゲルドのやつこれで合ってる気がする。これワープなしで運べって?嘘でしょ?
だとしたら重すぎるから、ゲルド地下の石碑とか玉のクエストに必須ではないだろうなあ。繋がってるなら報酬を先に見せてくれるだろうし。
しばらく運んだらポーチに入れられるとか配送してもらえるとかの展開があるのかもしれないけど、今はいいや…。強制引き留め会話は全てのモチベを破壊する。

地上うろうろ

ラネールの塔の南西の、未発見だった祠へ。塔から飛んでいったので敵のアジトのドクロに真っ先に着けて、敵いなさそうだったから覗いたら穴。やったぜ。
ブラッディムーン研究の人が捕まってた。そういやどっかの馬宿かなんかで、調査に出かけて帰ってこなくて大丈夫かな〜って話聞いた気がする。

ゲルドキャニオンはセンサーに反応あるけど地下。イーガ団のドアがある以外は入り口が見つからない。装束揃えて行くのか?ちょっとイーガ団の本拠地行ってみるか。
あら、本部も装束ないと入れてもらえない。
マリッタあたりとアッカレ研究所ですでに装束もらってるはず。始まりの台地にも装束がある?

台地の回生の祠に行ってみたけどやっぱり残心の太刀しかない。宝箱をセンサーに登録してみたら外のモブ敵のやぐらに反応した。うーん。
あの言い方とパターンだと地底じゃないよなあ。

イチカラ村に行って、キルトンのリクエストのイエロックを見せる。次はデグガーマ。
黒曜とかでもいいのかしら。あいつ暗いとこでしか会わないから詳細は確かに見てみたい。

洞窟コンプを目指してコルテン通い

コルテン、マヨイの数教えてくれた。あと21。アッカレ砦跡に気配。鬼神探しで行った頂の洞窟はチェック入ってるから別の洞窟だな。アッカレは桜見つけてないのよねえ。
砦前の崩れた橋の正面に入口あった。あと20ならコルテンに訊いていってもなんとかなるかもね。

もう一回コルテンに訊いたらウルリ渓谷の東と。南西にはも一つ見つけてるけどまあまだあるよね。
スナザラシぬいぐるみのジュノーさんがまたいた。ミニゲームだろうから話しかけなかったけど、これ何回かやったら学校に着けたりするのかなこの人。

次はホロン湾。大きい島かな?
あったあった、陸の方に穴。削岩棒二回投げたら岩を壊せる。なるほどねー。濡れてるとバクダン効かないからなあ。
ラバータイツきた。忘れてた、きみもまだだった。ラバー揃った。
イチカラ村近くのコルテンにはマヨイの気配を特定できなくなってしまった。別の集落行くか。

洞窟コンプのためにまずはコルテンか桜を探します

コルテン探したー。ゲルドキャニオン馬宿から結構離れたとこにいた。
ここから近く、東の谷底の辺り。めがね台地より西か東かどっちだろ。
手前だった。石切り場の採掘坑。
うわまた謎のイーガ団道祖神いる。ほんと何捧げればいいのこれ。

次は東ゲルド遺跡。流砂。入り口わかりやすくて助かる。
そういやPVにも出てた、流砂がたくさんあるスポットあるんだよなー、正解の穴はどれ、っていうのありそう。

マヨイ残り16。コルテンから次は南にある多数の流砂。ちょうどそこのこと気になってた。クエストあって答え分かったりするんかなあ。
東ゲルドのモルドラジークは倒した。

どこから入ればいいのか、割合単純だった。内側3つのうちの南。
トーレルーフで戻れるのもありがたい。ファントムのすねあて!蛮族揃ってないし強化もできてないからファントム揃ったのはありがたい。
達成率カウント増えてたので穴全部入って発見済みにした。
69.90%。

突然ですが地底情報が入りました

ここで視聴していた交流会で、城の東の地底ポイントへの入り方情報が入ったので行ってくる。
岸壁に横穴ないかも疑ってはいて、見たつもりだったけど見落としてたんだなあ。

うあーあった。横穴だけど洞窟扱いじゃない。うわーー。
白蒼デグガーマおる。無視!!
これで地底の根は全て起動。「闇を克服した証」をもらえた。記念品か。なんか効果あるのかな?ともかくありがとう。

うれしい

深穴発見と根解放で69.98%。もうちょっとで70台!

洞窟コンプしたいよー

ゲルドキャニオンのコルテンからは教えてもらえなくなってしまった。
コルテンいるか探そうとしてリト北の塔へ行ったら井戸の反応。リノス峠の井戸を見つけて70.02%!
雪原の馬宿近くと、ハイリア湖東のコルテンも収穫なし。タバンタ馬宿行ったら絶対古代石柱群のこと言われるよね。