雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 19★

思いつくままにダイナミックに世界中動き回るようになってきてる。


洞窟巡り開始

桜があるとわかってる三カ所(兄弟岩、サトリ山、カール山)でリンゴを捧げて、空からマーキングしていく。兄弟岩とサトリ山の効果範囲重複するかも?

ウオトリー村の場所分からなかった祠ようやくクリア。すっきり。
カカリコ村の2つはサトリ使わない限り気付かないわ…。マークの場所が大幅にずれてるのかと思ったら、穴が小さくて見落としてただけだった。

地上で探し回って見つけられなかったテルメ山近くの祠も見つけた。ラナ湖からだった、遠い。ヒントなしにこの範囲探すのは結構厳しい。
ギザの丘の宝があるって通行人が言ってたやつは谷底か、古代石柱群あたりのやつか。谷底のは「ククジャ谷西の洞窟」、てことは東もある?谷底はマークしそびれたか?

谷底の洞窟は広くてユンが大活躍。
古代石柱群のやつはわからなかった。それっぽい板で蓋がしてあるので、グリオーク倒したら道が開けるのかもしれない。

フィローネの3つ密集してるやつはヒノックス三兄弟のはず。ブイダ湖のやつは水抜きそうなんだけどどうやるんだ?と奥へ行って戻ってきたら水位が下がった。なんで?
そして水位下がってもトーレルーフできそうな足場の真下はまだ歩けない。浮かべる木の板とか何も無いんだけど、設計図から何か出すなら水位高い方が良かったのでは?
もらい物の滑らず薬とクライムシリーズでゴリ押した。絶対なんか違う。

アラブー平野のあるはずの祠(地底には根がある場所)は洞窟じゃないっぽいな?と行ってみた、ら空島と執事くんがいた。
影絵でクリア。そこでダイビング島の場所を教えてくれる。まあ形からわかるけど、あと行ってないのはラネールの南の方。

急に空に行くよ

水の神殿から頑張り薬使って飛んで行ってみた。もらいものとはいえ頑張りの方のmax薬初めて使った気がする。
飛び降りは簡単だった。グライド装備2つ持ってたしね。一発目で記録破って、グライド装備の他に大きいエネルギーももらう。

上空からラネール参道の南の滝の辺りにありそうな洞窟へ行こうとして、北ハテール空諸島の丸い島で賢者の遺志。
4つ目というか8つ目。誰にしようかね。雷の威力も上がるかもと考えるとルージュ、そうでなさそうと見るならまあまあ攻撃してくれるユンかな?
ユンの岩壊しの威力まで上がるなら嬉しいんだけど。

タイアモン川末端の洞窟の中の瘴気魔はいつまで待っても消えないっぽい。足場を飛び移り、回り道させたりしながら裏へ回ってファントム鎧ゲット。
攻撃力アップ装備いっぱいあるなあ…。これは鎧だけあって防御力高いのか。
マヨイを落ち着いて探せないのが困る。未発見。

放置してた祠もクリア

タバンタと北へブラの間辺りの普通に地面にある祠や、ギザのクレーターのやつやらもやって(属性矢ガンガン使っちゃえばライクライクは怖くない、矢も500くらいあるし)証16に。
祠クリアは104。根っこは115。地下の未起動が2つあるはず & 4の倍数だろうとみると地下は120か?
マヨイの落とし物も32個たまってる。コルテンに会いたいが場所覚えてるのイチカラ村の北だけで、もうすぐ夜が明けそう。
もっとワープポイントから近いとこあるかなと地図見てたら、ハイラル平原の北西で桜を見つけていたことを思い出した。ここでも洞窟チェックしないとね。

とりあえずハート増やして26に。賢者の絆強化はユン坊を選んだ。
夜にしてイチカラ村のコルテンのとこへ。必要な落とし物5個になってた。精霊のかしら。
あれ、これで交換アイテムは最後か。「全部集めることができれば…」うーむ。

イチカラ村のイベント全然やってないから次回ここから進めましょうかね。
60.47%。先は長いが6割超えた。


地底の根は120で確定かな

目を皿のようにして地底の地図を眺めたら2箇所マップ埋まってないところ追加で発見。
デスマウンテンの東と、ハイリア湖。これで全部見つけられたら根っこ119になるはず。北東の迷路遺跡に祠2つあったりする…?
って違う、アッカレ研究所の崖下の祠相当の根っこ見つけてない!珍しく地上先行パターン。これで120だ!!
地底の気になるところ(敵拠点やボスじゃなく人工物っぽいところ)で地名未解放のところにも宝箱マークをつけた。

桜の木に気付いてしまったので

イチカラ村のイベントやろうかなんて言ってたけど、ハイラル平原の桜の木を忘れてたことに気付いたからそっちやっちゃうよね。
ハイラル城東の島には洞窟なさそう。やっぱり地底どっかでつながってるのか。戦闘めんどいけど探索しないとだ。
あと始まりの台地に洞窟見つけた。地上に1つしか見つけられなくて、センサーない当時はここだけ根との対応関係特殊なのか?とも思ったけど、やっぱり祠あるのね。

また地底

地底の根や地名も回収。
装備は全然見つからなかった。ボス敵倒していかないとだめだろうか。

柱で地上に上がったついでに砂漠北西の祠クリア。
地底に戻って、クムの秘湯の溶岩滝だけ地名解放してなかったから行ったらポゥがあるあたりに宝箱。時の勇者帽子!時オカムジュラ揃った!嬉しい。

重そうと敬遠していた迷路遺跡に挑むよ

ハイリア湖の根っこも起動して、とうとう北東の迷宮へ。
洞窟から入って適当な柱で上がって、地上の遺跡のゴールは前と同じだった。タウロさんの仲間の調査日誌がおいてあって、道はわかりやすいようになってるようだ。
「台地の迷宮を踏破せし者よ 天空の迷宮の南側を訪れよ」。地底への穴の鉄柵は取れない。空行ってから最後に地底とか…?
えー天空にさっと行けるゾナウギアとかはおいといてくれないんですか。

高いとこの空島、スマートな移動方法がわからない

まずは巻き渦半島の上空に行きたい。
地上から気球とか、近くの空島からギアとか、いろいろ試したけど結局スタミナ料理で水の神殿から飛んで到達。っぱ最後に信じられるのは自分の肉体よ。

採石の島。銀閣。この祠用の水晶もああいう岩からとれるのかな。
球体の島は楽しかった。ホールインワン。ゾナニウムの膝当てゲット。賢者の遺志じゃなかった。

採石の島からジャンプしてきて、迷宮の南西の島へ。古びた地図の宝箱普通においてあった。イチカラ村西の古代の地下砦。やっぱなんかあるよね。
もう一回飛ばないといけないかと思ったら「どうぞ」とばかりに扇風機にバッテリー4つずつ着いたギアがおいてあった。どうも。
レースゲーム祠だった。宝箱取ってないけど楽しかった。

空の迷宮

迷宮に隠された4つの端末を起動しろと。
えっダンジョンじゃん!これハートの器もらえるくらいじゃないと割に合わないぞ。とか言ってるとボス戦ありそうだけど…。

飛び回ってたら起動はわりと簡単だった。地図から判別つかないこともないし。
地の底への道、閉ざされた講師が開いたとのこと。跳ぶ勇気を見せろ。はーい。

地底でようやくおしまい

散々来た地底なのに建物内で道が限られてて暗くて、未知の遺跡来た感ある。
上等ブロックゴーレムさんおる。まだ戦ったことないなあ。

倒せた!トーレルーフ届かない上空で板になるやつはモドレコ使えってことだったのね。
「太古に封印されし異次元のなんちゃらの」と言って異次元悪霊の鎧をくれた。元ネタがわからん。ファントムガノンのこと?また時オカ?シークといい時オカ多いな?
上に登ってようやく目的の根っこを起動。
まあまあ楽しかったな迷宮。

さっき印が付いた地下砦も見に行った。黄昏の勇者ズボン。

地上ぶらぶら

あとまだ北と南に桜の木があると思うんだけど、デクの樹様って桜扱いだろうか。

あれ、天空の白刃剣が魔人像のラインナップにない。手元にあるからかと思ったけど始まりの剣は手元にあるのに並んでるんだよな。
壊したら忘れ去られた神殿の女神像がまたくれたりするんだろうか。怖くて使えないよー。

マヨイ見つけられてなかったラブラー丘とコクッピ雪原の洞窟でマヨイ発見。どっちも横穴。手の目は地面にしかいられないとわかってちょっと余裕も出た。
キツツキ雪原にも行って、洞窟抜けたところのガチロック倒して祠。ザントほんとありがとう。

ずっと保留していた鬼神の剣ももらった。魔人像で補充できるだろうと思えば使える。

廃坑をいくつか巡って結晶を交換してもらい500に。8*3全部埋まった!
バッテリー製造ゴーレムさんに「またどうぞお越しください」って言われたけどもうないよね…?

洞窟巡り

賢者の神殿跡の洞窟へ。ここにあった剣はドイブランに移したって碑文がある。黄昏の大剣だったっけ?

デスマウンテンの山麓山宿の北にある洞窟も行こうとして、道中初めて栓コログを解けた。
岩にくっつけて引っ張ってたら抜けたんだけど、引っ張ろうとはしてたんだよね。時間か?
鎖にあんまりテンションかからないから無駄かと思ってたんだけど。他の栓コログも、何かくっつけるものが必ずあったわけでも無いような気がする。

デスマウンテン北東の祠はトロッコの先にマグロック。炎無効ないのに倒すこと基本なかったけど、頭に乗った状態で氷の実落とせるのちょっと面白い。

空も

北部の碑文の空島行けそうだったんで行ったらまた落下。ドイブラン近くの深穴まで落ちたっぽいが、落下中に撮ったやつで翻訳はしてもらえた。すごいな。
ミネルとゼルダが時の神殿を空に浮かせた話。

ゴロンシティ上空辺りの島にスタミナ料理使って飛んだら賢者の遺志。スタミナ料理補充しないと。
そこから北東の島にはコハク、南西には盾の宝箱。ワープメーカーあると起点からあちこち行きやすくて助かる。

桜発見したり馬捕まえたり

ハイラル城地下をうろついて、心残りだったバクダン壁を調べたりした。東の森林公園の島への道は見つからず。
旧馬神湖そういえば行ってないなと地上の高原馬宿に行ったら、桜見えた!!こんなところに。前作ここ何かあったっけ?

馬神湖ほったらかしで洞窟の場所チェック。そういえば回生の祠行ってなかった。
ついでにフライパン付近の祠も見たのだが、巨馬を連れてこいとのことだった。メシマズ祠のあった場所ではタンブルウィード掃除。集めて焼くのがよかったかも。

改めて馬神湖へ。橋から地名とって行こうとしたらこの先に巨躯の白馬がいると教えてくれた。捕まえてさっきの祠の石のとこまで。遠い。
譲ってくれって話にはならなかったので、まあ初回だし記念に登録でもしようかと高原の馬宿まで連れて行く。

ばんえい競馬的に使えそうと思ったのに、がんばりだけでなくひっぱりの項目もno value。あれー、あのハーネスつけられないとかか。
相対的に目が小さいせいで顔がいかつい。

洞窟巡りに戻るよ

フィローネの馬宿近くの洞窟へ。全然入り口見つからなかった。こういうときは大体マークが間違ってるんじゃなく見落としているのだ。
やっぱりそうだった。入り口小さかった。これはサトリの助力ないとわからんなあ。中も狭め。
もう一つ、やや北西のは、どんぶらこと川下りしてラバーキャップ入手。

ヒノックス三兄弟も倒した。トゲの中を自動車で走ってくの、前にもなかった?と思ったら北から入ったことのある洞窟につながってた。

前にレイクサイド馬宿来たときは高原馬宿までトンボ帰りだったから、ドンゴの存在にはじめて気付く。
普通におるんや。夜光石をいくつか食べさせてみた。のそのそしててかわいい。これドドンゴなのかなあ。ずいぶん無害になったね。
馬宿にいたホレッソンが、雨だと水位が変わって行けるところができたりする、と教えてくれる。前に突然水位下がった洞窟があったの、それ?

回生の祠を覗いて今日は終わり。普通にマヨイいて笑った。温泉になってた。
と思ったらイーガ団の台地のアジトここかよ!!
バナナが置いてあって、奥に執事ゴーレムがいるんだけど「身を守ります」状態で動かない。
バナナ拾って敵倒せってか。めんど。ゴーレムさえいなければ無視するのに…。

まあ次回で。62.80%。

お風呂入ってすっきりしたので戦闘やっちゃう

ちゃっちゃとイーガ団片付けてしまいましょう。平が2人だけだった。
ゴーレムくんは設計図管理の子。光線2輪車。
黄泉の川の滝裏の洞窟と祠もやった。

根っこの数=地上の祠の数=120、
空の祠は28か32個か?
32だとするとハートは38とかになるのか。すごい。

コログも見つけたりして62.92%。