雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 33★

攻略サイト見てコログ全部集めて、地名も埋めて達成率100%になって、プレイ日記はこれにて完結。
またDLCが来る日まで。


自力コログは915個までだった(飽きた)

東ゲルドの祠のすぐそごに運搬コログが!!気付かないもんだなあ。
まあコログのお面着けた状態で全祠行ってみたかというと、確かに行ってない。
砂漠巡ってコログいくつか、しびれリザ尻尾は1つだけかな。

3~4%ごとに奇偶が入れ替わってるのでこれから+0.02%はありそうかな。
421 + 494 = 915個、96.62%で、まだ見落としありそうではあるけど、コログ攻略見ることにした。飽きてきたので。

海外サイトのマップ見ながら未取得を潰していく

インタラクティブマップ、チェックしたらアイコン消えてくれるんだけど、その作業してると正直よくここまで自力で見つけたなと思っちゃった。
915個だもんね。運搬コログあるから件数としてはもっと少ないとはいえ。

地上の取り逃し。www.zeldadungeon.netより

925個時点で97.03%。奇数になった。

各地の感想

ハイラル平原とかの、コログのお面入手前にそれなりに歩いてるところがやっぱり見落とし多い。
天望の丘〜モヨリ橋に3件も。天望の丘のてっぺんは取ってたんだけど、だからこそ甘くなったかな。
橋にはだいたいコログいるのわかってて、モヨリ橋は半ばのやつ見つけてクリアと思ってたんだけど、柱の上かー。
橋のコログとなると橋の下見ちゃう(置き石かぶら下がりどんぐりか飛び込みか)から、ここにあるって分かって来ててもしばらく迷ってしまった。

始まりの空島はコンプリートしてあった。やったね。
始まりの台地は1つだけ未取得。台地の周辺の外壁で全然見つかってないなと思ったけど、今作はなかったのね。

雪山は案外見落としが少なかった。へブラと北ゲルド合わせても6個くらい。密度が低いのもあるけど案外ちゃんと歩けていたようだ。

ウメタケ台地は一応コログのお面つけて道をなぞったはずだけど、立体的だからか3つくらいあった。
ゲルドキャニオンの、めがね岩の南辺りの谷のどん詰まりにあるブロックオブジェのモチーフはなんなんだろう。
谷の風車とか、巻き渦半島あたりの渦巻きとか、へブラの鳥形とか、土地柄を表した形だと思うんだけど、2つあるから何かの手?めがね岩?
チンアナゴが6匹頭出してるように見えてしまった。

ドイブラン北の運搬コログとか、街道を歩いてれば気づけたなー。
歩いてない街道だってのは足跡モードにしてくまなく見ればわかったんだし。まあ飽きちゃったから仕方ないけど。

中間計算

運搬コログは全部やった、と思う。

この時点で 421+536 = 957個、達成率は98.19%。

残り43個とすると、コログで稼げるのは 43*0.04 = 1.72ポイント。
100%までの残りは1.81ポイントなので、0.09ポイントが不明。

0.01くらいはたまに繰り上がるやつ(うるうポイント)だろうからいいとして、2要素足りない計算になる。地名だろうなー。どこだ。
洞窟の出口見落としてるってことはあんまりないんじゃないかと思う。ゾナウギアガチャ、地底の地名、砂漠の訓練所みたくストーリー進行で新設されるやつ、とか?

地名の取り逃しないかも確認しつつ

地底の地図をにらむ。
デスマウンテン南西に人工物っぽい足場があったので行ってみるが、それらしき床がない。
はてと上空を見たらぶら下がってる巨大なつららに足場がくっついてる。
なんだこれ。行ってみたけどゾナウエネルギー(小)の宝箱があっただけで地名ではなかった。

こういうのたどってゴロンシティ真下の根に行くのか?と思ったけどそういうわけでもなさそう。謎構造。
視認はできるし、扇風機付き翼ギアが置いてあったりはするけど、高さ的に無理よね…?

「迷いの森」には対応する樹海はなさそう。
ギサの丘って地名どころか低地になってないんだよなあ。天井になってて下入れたりする…?
なかった。まあ何事も行ってみて確かめないとだ。

コログ421+549 = 970個、達成率98.71%。

隙間時間にちょっとずつね

眠れぬ夜のコログ回収。
421+565 = 986個、99.35%。
1000個まで残り14。地上に9、空に5個マークしてあるので、マークし忘れはななさそうだ。

見つけられてたはずっていうやつは流石にちょっと悔しい

ウメタケ台地のイーガ団アジト付近の橋とか、朽ちた千年樹への橋とか、コログのお面かぶってこの辺来てるはずなんだけどな…。なぜ見落としていた。

地上が終わって、最後に空島のコログを回収。
水の神殿手前と、精錬の島に2個ずつ。雷の途中の島で1つ。雷の途中は賢者の遺志も取り忘れあったね。

精錬の島の入り口の金網、開いてた。あれ開いてたっけ…。上昇気流は毎回起動しないといけない。
ここの周りの丸い足場はなんで行ってなかったのって感じだなー。高いとこ上って満足しちゃって、低いとこ見てなかった。
折れた橋脚なんか定番のコログポイントなのにね。

水の神殿付近まで回収して、コログコンプリート!

かわいい声なんだけど言うことはおじさんくさい

ボックリンからいつものをもらった。コンプリートは嬉しいんだけどこれは相変わらず嬉しくない。
ブレワイのバージョンも含め、ダンスをいつでも見られるそうな。

さあ達成率99.91%。
取得すべき地名を網羅したリストってどっかにあるかなあ。

攻略サイト見たのでそのついでに

古びた地図を集めたりした。全部で31個でいいのかな?空島の池の中の宝箱を結構見落としていた。
イーガ団の設計図は34あるらしい。いま32。
近くに行ったことあるけどイーガ団の装備がまだなくて取ってなかった(マップ上は行ったことあるように見えてた)とこと、単純に見落としはカカリコ村の崖の向こう。
設置罠とか、イーガ団に効くのかな。流石に魔物用?

ブレワイからある地名の取り落としはつらい

njoyのブレワイの地名一覧をチェック。ブレワイ100%にしたときはお世話になりました。
アッカレ砦連絡橋跡の地名未取得だったあああ!!折れた橋脚のコログはとってあったのに、橋の上に近づいてなかったらしい。
ブレワイはノーマルとマスターで2回100%にしてるというのに、これは不覚。
とはいえこれで99.95%。あと1つでしょたぶん!!

競技が変わったけど地名取得対象のままの旧ククジャ谷コース以外では、結構消えてる地名もある。
ラソン流鏑馬、スナザラシラリーのそれぞれ受付。兄弟岩、ポンドの小屋、馬術訓練場。ポンド本人には前に会った。お気の毒に…。
こう並べると一応自然物である兄弟岩がないの変っちゃ変だな。祠はそりゃないんだけど。

念のため兄弟岩行った。音の鳴る岩がなかったから、確かにもう兄弟岩ではないのか。
まああの岩があったらギミックありそうだと思って色々試しちゃうよね。

砂漠入り口のレンタザラシ取り忘れが記憶に新しいので、各地のショップも一応確認。
ゲルドの街の秘密の服屋さんはアイコン出ないのね。

地名がわからないので関係ないことをしだす

おかねつくって勇者服つよくしようかな。時の勇者服と始まりの勇者服。
鬼神服は龍素材足りないんだっけか。まず爪から。
カカリコ村の雑貨屋に色々売りに行ったら、セローラさんが「家がないなら素直にウチに来ればいいのに…」とぼやいてた。
入り口でまごまごしてるボガードさん、がんばれ。
というか前作からずっとだけど、あの狭い村で暮らしてて仲直りしないなんてことあるもんかね。話す機会は嫌でもありそうだけど。

夜光石をお金にしようとおもったらドンゴに食べさせて宝石にするのがいいのかなあ。めんどい。
ルビーとか100個くらいしかないんだけど(100個は少ないという感覚)、他にいい感じの売り物もない。
ラメラさんにルビー10個売ったら次はダイヤモンドだった。ダイヤの手持ちは50個もない。貴重なのでやめておく。

火打ち石ガチャへ。火打ち石も400個くらいしかないけどね…。
あれ、100個渡しても当たらない時があるのか。累計何個渡したら、なのかな。リロードしても変わらないので運じゃないだろうと思ってたんだけど、渡す前から決まってるとかか…?
一旦止める。

焼き物の値の付き方がわからない

えっリンゴと焼きリンゴで売値変わらないの…!?
頑張って500も焼いたのに。地底の熱さlv2のとこならすぐなんだけどさ。
今作は20個まで地面に置けるという知見を得た。25個置いても20個しか回収できない。

マックストリュフは生20 -> 焼8
上ケモノ肉は生15 -> 焼24

上がったり下がったりするのか…。
タイ、バス、ケモノ肉はそれぞれ1.5倍になってるからこいつらは焼いた方がいい。
オオカミとかをユンの突撃で仕留めれば焼ケモノ肉はすぐ手に入るから、それで稼ぐか…。
リンゴ500個はちまちま食べてHP調整に使おう。焼き物系はスタックするから料理ポーチ圧迫しないのがいいよね。

ドンゴの落とし物もそんなにうまみなかった

実験記録。ドンゴに5個ずつ夜光石あげて、
ゾナニウム 3
大ゾナニウム2 が2匹
ルビー2
ダイヤ1

稼ぎ効率としてはとても悪い。主に時間が。
後ずさりができないのか食べる位置調整にめちゃくちゃ時間かかる。1個ずつ置いてあげるほうが早いが、めんどい。
のそのそしててかわいいのはいいんだけどね。

地名残り1箇所のことを忘れたわけではない

地底のマップをにらんでて、精霊の樹海とブビンガの樹海の宝箱まだ取ってなかったのに気付いて取得。
地名は取得済だけど、こういうところに宝箱があるって見分け方をまだ知らなかったのかな。どっちもただのゾナニウム結晶。

コンプが確定してる井戸はいいとして、洞窟の入口、深穴、ギアガチャマシーンはどれもサイトと突き合わせた限り大丈夫そう。
地上で深穴マークできてて地底ではマークできてない、とかもなさそう。
となるとやっぱり地名。
せめて空か地上か地底かがわかればなー。空はないだろうと思ってる。
一番可能性高いのは地底だけど、採掘場とか樹海とかの法則性があるやつはもう全部見た、はず…。

気晴らしに馬を最強にする

ちょっと馬の強化でもしてみますか。
持ち馬でステータス合計値が一番大きいのがブレワイから持ち越しの白馬なのでこの子を。
必要料理をメモし、レシピわかんないやつは軽く試行錯誤して、わかんなければ粘らずググることにした。

甘露煮野菜ってがんばり甘露煮野菜でいいんだろうか。蜂蜜使うとどうしてもこうなる。
がんばり以外の効果がある草と合わせれば打ち消されてただの甘露煮になるのか。なんかもったいない…。

野菜カレー、カレー粉と米と野菜だけだとおにぎりになっちゃうし肉入れると肉カレーになっちゃう。
調べた。カボチャかニンジンじゃないといけないらしい。山菜と野菜は別なのね。

ゴーゴーとかカチコチとかついてても甘露煮・野菜カレーそれぞれ認識してくれた。これはまあ妥当。

アップルパイとかリンゴバターとか、バターが足りない。バターが拾えるのってゲルドの町のほかどこだっけ…。どっかにあったよね。
ハテノ村でバター買った。
オムレツにもバターいるのか。油じゃダメ?…ダメだった。バター大好きだな馬神。

野菜オムレツは草でいいのか…。山菜と野菜の命名規則がぶれてるの気になる。
クリームスープはニンジンかカボチャだけで、草だと野菜ミルクスープになっちゃう。わからぬ。

山盛り焼山菜は4種類以上かな。
うえ、にんじんシチューもバターがいる。太るぞ。
と思ったらミルクも足りないー。ハテノで料理しててよかった。

全部揃えて白馬が無事さいきょうになった。

つよい

これで走って地名探しするかなあ。今作馬で走り回るの微妙にやりづらいけどね…。双子橋の通行止めとか、ハテノ砦とか。

最後の防具強化

ウメタケ台地で雹吐きリザルフォスにユン坊を当てまくり、熱砂シリーズが★4で揃った。馬で走ろうかってプランどこいった。
ゾナニウムはズボンが4、体が3、頭が2。あと中等隊長の角が5と上等隊長の角が10いる。
際限なくランクが上がるわけじゃなく中等隊長が出るところは固定っぽいのはありがたいんだけど、ライネルみたく単体でいるわけじゃないから1体狩るのも一苦労。
これもコンプは目指さなくていいかなあ。防御力は高くて前作の古代兵装枠なんだろうと思うけど、見た目もあんまりだし…。

時の勇者服と始まりの勇者服、材料はあるんだけどお金が足りない。
マップ達成率100%になろうかというのに所持金が1万どころか千もないなんて、ブレワイでは考えられなかったな…。

地名揃った!!!!!!!!!!

インタラクティブマップで地名が絶妙に表示しづらかったので、地底の宝箱を表示オンにして突き合わせ。
採掘場、樹海は全部取ってあった。未取得で敵の拠点とかじゃなさそうな宝箱が結構あるのでちょっと見に行く。

デスマウンテンまわりに結構あった。まあストーリーで来る炎の神殿の手前だもんね。炎の神殿内部にも3つくらい取り逃し。
あとは勇気の源泉の近くにも、確かになんかありそうな足場があるけど行ってなかったところがある。
滝の裏かーなるほどね、大きいポゥがちゃんと目印になってたのね、と行ったら、

敵いるけど敵どころじゃない!!!

地名ーーー!!カズリュー祭壇〜〜!!
なにそれ!!!!!なにここ!!!

発見してすぐスタルボコに襲われて吹っ飛ばされるという格好つかない最後だったけど、100%なったあああ!!

100.00!

終わった

これでDLC来るまでは寝かせとく、でいいかなー。

2周目やってもいいんだけど、地底の開放とかまたやるかと思うと流石にしんどい。いや100%やる必要はないんだけども。

防具強化もしんどかったようでいて、絶対に欲しいのは蛮族シリーズくらい。ライネル狩りはそんなにきつくないっちゃきつくないか。
購入資金と強化資金かな、めんどいの。最後まで金策には苦労させられた。
虫を要求されることが増えたから忍び服も欲しいっちゃ欲しいけど、虫を要求されるの火炎・吹雪・雷光だから必須装備じゃない。実際全然使ってない。

なんか考えてたら案外すんなり遊べそうな気がしてきてしまった。
コンプリートへの強迫観念がなくなれば気楽だし、マスターソードの取得フライングしちゃったから正規っぽい展開もなぞってみたいし…。
ブレワイと違って何度も何度もニューゲームで遊ぶことはないんだろうと思ってたんだけどな…。

ともあれプレイ日記はこれにて完結。DLCが来たらまたそのときに。ネタバレありの感想記事もまた別途上げる予定。
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム、これにて完了!

イエーイ