雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 32★

コログを自力で900個見つけた。
達成率100%にはまだなってないが、あとは攻略見ながら埋めようかね。


生きがいの防具強化

ビリビリマスが雷電服に必要な数集まった。次はゾーラ服用に青リザかなー。ゾナニウム服の中等隊長も滅多に見ない。

大妖精のとこに行って、グライド、雷光、吹雪が最大で揃った。今気付いたけど雷光は防御力も吹雪や火炎より強いのね。
こないだ宝石売っておかねもあるから、神獣兵装も全部最大にした。
採掘服にダイヤモンド要求される…だと…。しかも全身で9個も。所持数は足りてるけど納得いかないので★3で止め。

コログのお面つけっぱなしで素材集め

始まりの空島も巡った。コログ2個と宝箱3個回収。初期にくまなく歩き回ったつもりでいてもこれだもんなあ。
青リザ探してフィローネの樹海を歩き、そのままハイリア湖へ。運搬コログいたのでボート作ったついでに沿岸一周。
コログ421 + 317, 達成率90.04!90%いった!

もう2個見つけてコログ740の90.12%。
運搬コログなくて900までの仮定で、コログだけで6.4。不明は3.48。
一個0.04の要素とすると87個もある。

やっぱり実はコログ1000になりましたとかない??
だとするとあと260個。
コログまたは地名の件数でいうと、100%までの残り9.88%は247件相当。
全部コログなら運搬コログがあと13って計算になる。こっちの方が現実的な気がする。

いやまだ247件あるよって言われるとクラクラするっちゃするけども。
まあ集めてればいずれはわかるだろう。

末永く仲良くね

あら、肝あげた新婚夫婦さんがサトリ山のルチル湖にいた。
ガッツニンジン集めてるんだって。朝鮮人参的な薬か。
手持ちもあるけど、あげるというチャレンジではない、二人で探すのが楽しいっていうから、それはそれでよかった。

そういやゾナニウム装備や古の勇者の魂の前垂れの意匠、龍・梟・猪で、これがトライフォースの勇気・知恵・力相当なんかね。
ローメイ遺跡のメッセージでも出てくる動物。
アッカレのローメイの台詞聞いてなかったなと思ったけど冒険手帳に残ってた。龍だった。
梟=知恵、猪=力はわかる(猪というか豚はガノンのモチーフだし、時オカではガノンドロフが力のトライフォース取ってるし)けど、龍が勇気なのか。
龍が勇気を持っているというより、勇気を出さないと龍に近づけないというイメージが。

とある日の進捗

今日も今日とて歩いてコログ探し。
ワッカ飾りはスクラビルドして運べという知見を得たので盾につけて、恋愛教室・完。
「運は尽きるものじゃなく巡るもの」はなかなかいいね。

前向きなのはだいじ

砂漠をさまよってしびれリザ尻尾は2本くらいか。10体以上は倒したけど、ドロップ率が渋い。
代わりと言ってはなんだけど青リザ尻尾が揃った。ゾーラシリーズ最大まで強化!

ウメタケ台地あたりは昼夜でリザルフォスの属性が入れ替わるから、炎と冷気は集めやすくて良いね。
尻尾のドロップ率は渋いんだけどさ。角そんなにいらんて。
イーガ団装備強化しようと思ったら火吹き尻尾もたくさん要るんだよな…。

火吹き尻尾ようやく10集まって、リトをようやく1つ最大にできる。
リトと熱砂はだいたい頭にコログ、脚にブーツで運用するので、迷わず体防具を優先。
しかしほんとなんでこんなにドロップ率厳しくしたの。1/3割ってるよね?せめて1/2くらいにして欲しかった。

オブババ草地の不毛地帯っぷり

オブババ草地、なんもない。それなりにしっかり歩いたのにコログのお面が反応しない(高い木のてっぺんにコログがいるとしても地上で反応するはず)ので、マジでなんもなさそう。
谷の南半分(オーセ平原)はまだコログと敵拠点、ライネルがいる。北半分は馬もいない、素材も大してない。何があったの。
ここだけじゃなく、今作だだっぴろい平原にはあんまりコログいない気がする。

ハイリア兵装備はサゴノさんとこで割合安く売ってる。手放してしまってよさそう。
ハイリアの盾もここで売られるのか!お値段3000。品切れになってるけど今まだ持ってるから、ってことよね?家の盾スタンドだけど。
ミドナの冠、エビシャツ、ラヴィオの頭巾、シークのマスクはいらないんだけどなんとなく手元に。ザントは実用性があるので保持。
サゴノさんのファッションチェック、シリーズごとにちゃんとコメント違うんだな。色々見ちゃった。

かわいいよね
たしかに

コログは思うようには集まらないけど、地道にやって421 + 366 = 787。あと13個くらいは自力で頑張ろう。そして残り100となるか200となるか。
達成率91.85%。また奇数だ。

また別の日の進捗

アッカレあたりを巡って運搬コログ含めてコログ結構見つけた。
796個、92.13%。前回から9個しか増えてないけどそれでも「結構見つけた」になるんだ、このくらいになると。
しかし平気で3時間くらい経ってた。怖い怖い。こまめにピン立てていけばそんなに飽きないのはいいんだけど、止まらないのも問題。

しびれリザ尻尾が前作以上に集めにくさNo.1だと思う

ゲルドキャニオン巡って火吹き尻尾30個揃った!!
複数匹のグループは尻尾一個も落とさなかったら手前のセーブをロードした。体感やっぱり三割くらい。

あ、29で良かったんだった。リトはもう一枚最大にしてあったの忘れてた。
リト最大にするまで30個かと思ってたんだけど、イーガ団まで強化できた。嬉しい誤算。

イーガ団、次の段階も属性リザ尻尾かい!
これ最後にはしびれリザを8とか10とか要求するんじゃ。そんな価値ある装備か、お前らの服が。
セットボーナスは夜間移動スピードアップ。これ着て戦闘するつもりないし、★2で十分でしょう。

熱砂は体だけ最大にしてあるけど、あと1つ最大にできる素材はある。お金が足りなかった。
まあ脚はブーツ履くから使わないし、セットボーナスどうしても欲しいってものでもないし、いいでしょう。
ラバーは正直諦めモード。しびれリザ尻尾は前作でも結構きつかったのに、難易度上げてくるとは…。
火吹きと雹吐きと違って属性クリティカルないし密集もしてないし、砂漠は気候対策いるから攻撃力アップも使いづらいし、きつい。

とある日の定期計算

コログ421 + 395 = 816個、達成率92.89%。
1件0.04%とすると、残り177.75件。コログは1000まであるとすると184個。
運搬コログで0.05進むことが多いような気がする(気のせいかも)ので、
運搬コログがあと7~8件なのではないか。
地名の未発見がないっていう前提だけど。

またとある日の定期計算

運搬コログ2件見つけた。いるもんだねえ。
421 + 405 = 826個、93.21%。
1000とすると残り*0.04で6.96。0.17オーバーするので、あと4件運搬コログありそう。

柵に囲まれたタイプの敵拠点にはヒナガバンさんとコログが必ずいるようだ。
ムジュラかぶって敵を誘導してからヒナガバンさんを助ければ敵を排除してなくてもお礼もらえる。ヒナガバンさんが敵に見つかると攻撃されちゃう。

421 + 426 = 847個、94.06%。
運搬やってないけど偶数に戻った。
残り5.94ポイント、148.5件相当。コログは1000まであと153件。
900で終わるのかどうかだけ自力で知りたいけど、きついかなあ。

851個、94.22%。850個超えた!
「このへんあんまり見てないな」ってところがあるうちは自力でやろうか。
足跡モードとても便利なんだけど、コログのお面発見前後のいつ歩いたかどうかが段々わかんなくなってくる。

とある日のぶらぶら

火山をぶらぶらしてたらゴロン温泉にクヌギダが。鳥望台にいた人だっけ?
温泉好きなんだそうで、おすすめ温泉スポットを教えてくれた。コスパ最高はヒメイダだけどみんなには内緒、だそうで。
ミンナニハナイショ、3つ目かな?
ヒメイダ良いのはわかる。秘湯とかの地名は出ないのになんでこんなところに温泉が?って前作気になってたけど、今作ちゃんと地下に溶岩滝あったね。

へブラの辺り結構あったー。
リトの村の西、桜のあたりも1つだけしか見つけてなかったけど結構密集してた。
前作プレイヤーへの対応なのかね。だいたい均等にあるだろう、という推測を外してくる。
「この辺はもうコログ見つけてるからもういないだろう」が通用しないのがなかなかつらい。

869個、94.90%。

運んで欲しいならもうちょっと見つけやすいとこにいて

イルメナ台地の北に運搬コログが。こんなとこいても気付かんて。街道から遠いし、崖上から崖上へ飛ぶだけで移動できるとこの崖下…。
ロケットつけて飛ばしたらうまいこと崖上に行ってくれたけど、追いかけて登ってみたらどこにもいなかった。オーバーランして離れすぎて戻されちゃった模様。
気球上げて上で掴むより、時間はかかるけど杭の方がギア消費少なくて好き。ウルトラハンドが届く程度の中間足場がないと無理だけど。

と思ってたら、これはわからんNo.1が出た。
忘れ去られた神殿の奥(地上絵の地図があるとこの天井採光は地上には穴がない。謎)から地上に出て、北ローメイ遺跡手前の樹に明らかにコログっていうウロがあった(望遠鏡で見たらどんぐりは映らないけどウロは映った)ので、そっちに行こうとしたら手前でコログのお面が反応。
探したら、橋になってるわけでもないただの山の端っこに天井コログ。
これはわからんて。お面なしじゃ無理だって。天然の橋っぽい構造ならまだいそうな感じするけど、これは。

まあDLCなしでお面が手に入る割に、前作より理不尽度増したりはしてない(お面前提の難易度になってるわけじゃない)とは感じるけどね。
崖にはりついてる地上絵にもちゃんとコログがあった。ぶら下げどんぐりだった。タバンタと北ゲルド回収。

そんなこんなで結構コログが集まった。
881個、95.34%。前回から12個取って0.44%進んでる、運搬コログが入ってて件数としては11件だから、計算は合ってる。
残り4.66%、おそらく116件。コログ1000まで119個。あと運搬コログ3件かな。

もうコログ1000だろうと確信している。だって900だとしたら残り19まで自力でやれたことになる。
800個の時点でも思ったけど、んなわきゃない。

コログ数個見つけるだけで一日のゲームタイムが終わる

また運搬コログいたー。街道の、絶妙に歩いてなかった区間

896個、95.90%。なかなか0.04で割り切れる数字に戻ってこない。
コログ残り104個、件数はたぶん102件(+0.02%)。

コログの総数は900ではありません(確定)(安心)

へブラ歩き回って、コログ901個。
900で終わりでないことが確定してすっきりした。

ポーチ拡張421個 + 手持ち480個 = 901個

洞窟は全然探してないんだけど、考えてみたら大化石にはコログがいるんだよねえ。大化石だからなのか、洞窟内にも普通にいるものなのか。いたっけ…?
全洞窟回ってみるツアー開始か?いやもうそろそろ攻略見ながらでいいんじゃない?

901個の段階で、達成率は96.10%。1件0.04%のいつもの計算で、97件と0.02%。
地底のダンジョンボスって関係なかったよね?あと2体倒してないけども。

どうせ攻略全面解禁するなら

コログ調べる前に、ミニチャレンジを調べることにした。けっこう未受注があるので。
馬宿の額縁を調べるとチャレンジ発生。気付かなかった…。額縁の存在には気付いてたと思うんだけど、空であることに疑問を抱いてなかった。

ゲルドキャニオン馬宿から。空島から角度を合わせれば鼻と口ができる。
なるほどねーとは思うが、話を教えてくれたっていうリト族、何者だ。いくら空飛べるっていっても空島でリト族に会ったことないぞ。
カッシーワさんだったりする?カッシーワさんやっぱり空島のどこかにいたりしない…?

次はゲルド高地の大剣の絵…前作でチャレンジあったから今作でもウツシエ撮ってたけど消しちゃったやつ…。グリオークいるんだよなああそこ。
戦ってもいいんだけどさ。写真だけ撮って退散!ができるか?

気付かれない距離から撮れた。グリオークの正面顔つきのショット。ついでにコログ2個見つけた。

馬宿巡って絵を埋めていく

高原の馬宿は巨躯の白馬。うちの雪之丞くん(白いしなんかゴツいのでつよめの名前をつけてみた)か。全然乗ってないけど。顔怖いんだもん…。
こう見えて絵は得意なんですよ!っていうのゲルドキャニオンの人の個性かと思ったら汎用台詞だった。ちょっと残念。

見逃さないように見てるサイトの記載順でいく。山麓の馬宿へ。
ダルケル像、なるほどいいね。目が光るから夜景にしようかとも思ったんだけど、光が当たるように朝にした。

湿原の馬宿はワッカ遺跡。馬宿を村の小さい版と思ってるからそれでいいのかという気はする。余所のとこのもので。
雨降って暗かったので晴れるのを待って撮った。

新マリッタは地上絵の全景。インパー!気球置いていって!!
まあ作るか。地上からの写真でもいいみたいだけど、こういうのはこだわりたい。馬宿もちゃんと入れてあげたぞ。

雪原は前作のモモちゃんの言ってた鳥さん。
へブラ歩き回った時に山頂にワープマーカー置いたままだったの助かった。天気予報はずっと雪マーク、どうかなと思ったけど案外撮れた。

ここでゾーラの里の砦攻略チャレンジが未クリアということも知る。
その砦たぶん行ったことあってコログは回収済のやつだ。砦ってひょっとしてクエストあったりする…?
混乱使ってみたけど結構時間かかる。武器消費がないのはいいけども。ヒナガバンさんがダイヤ、依頼主のジョアダが100ルピーくれた。

ヒガッカレ馬宿へ。
オクタ池は水かさがふえるとオクタっぽくなるんだそうだ。それは知らんかった。雨の時に行くのね。
ちょうどよく雨。ほんとだ足ついてるー。これ前作からこうだったのか。朝を待って明るい写真にして提出。

双子馬宿はウオトリー村の近く、カール山で朝日…?地域性どこいった。
いまちょうど朝なんよねえ。先に他受注するか。平原外れの馬宿へ。

桜の場所わかんなくて結構探したのに

ちょっっっっっとまって桜の地図あるじゃん!!!平原外れの馬宿の中に!!!
うっわ全然気付いてなかった。うそやん。

絵のお題はサトリ山の桜、キルトンの屋台撮った写真があったので即解決。
これ屋台を入れたくないと思ったらマヨイコンプする前にやらんといけないのね。
いや、ここに来るだけで受注できるこのチャレンジの方が普通は先か…。

引き続き馬宿巡り

ミナッカレ馬宿はイチカラ村の結びの鐘。コログ入っちゃうけどいいですか。
ちょうど壊れかけのルビー杖分解してルビー回収したかったからよかった(貧乏性)。
撮ってみたらコログよりエノキダの看板の方が気になった。

森の馬宿。ゴロン族が温泉に浸かってる姿が欲しいと。おい肖像権。
ゴロンシティにいたっけかな。ゴロン温泉にはいなかったような気がする。
岩トロケの秘湯はクエスト達成した時ハイリア人がたどり着いてたけど、ゴロンは来たんだろうか。旅の準備に10年15年かかるっていうからまだか。

ゴロン達に話しかけても写真の話題は出ず。リンクが馬宿の主人に「いいよ」って言ってるけど、いいのか…。

料理ポーチがいっぱいだから空いたら受け取りに来いと。クエスト完了扱いになってない。
この人に話しかけるの時間かかるから微妙やなあ。テリーはガンバリカブト持ってると前置きの話長いし上にむかつくから極力喋りたくないんだけど…。
仕方ないからテリーに料理を売って、料理受け取ってチャレンジ完了。
テリーが毎回ガンバリカブト欲しがるけど、いまマックス薬もらってもHP上限的に無駄が出ちゃうんだよ。

リバーサイド馬宿は「大女神様像」。平原から南西にもあるって言ってる。始まりの台地の時の神殿のことか。
忘れ去られた神殿の復帰後のキラキラした状態を撮ってる写真があった。光ってるの嬉しそうでかわいいなと思って。
ここでポイント特典、今日2つめ解禁。どっちも馬の枠。次は利用料永久半額だってさ。

レイクサイドのお題は晴れた日の滝。ちょうど晴れてたのですぐ完了。
ちょっとモヤがかかってるのが気になって画角探してるうちに橋から落ちたので、馬宿の上のワープポイントに飛んだら崖上からのショットでもいけた。こっちを採用。

これでもちゃんとクリア扱いになった

夜になったし近くに来てるのでカール山を目指す。
朝に丁度晴れた。「朝日」は4~6時の間反応するっぽい。山頂より一段下の方がいいアングル。

ハイラル一の朝日らしい

ゴーゴーアップルパイもらった。蓮の実入れてもアップルパイのままなのね。確かに果物ではないか。

タバンタ馬宿飛ばしてた…。なんでいつもここを忘れるのか。湿原とリバーサイドと違って明らかに影が薄いわけじゃないから、忘れそうって警戒をしないのか。
また日の出かい!!しかも古代石柱群が。「から」じゃなく「が」。西にグリオークいるから倒さないとあかんやん。
やり方はわかってるから別に倒してもいいんだけど、もう欲しいドロップ品ないからなあ…。
倒さないでいけるか行くだけ行ってみるか。アングル厳選できなさそうなのはアレだけど。上空の空島で時間つぶして、3:55にダイブ。

撮れた!グリオークに発見されると対象が反応しないかも?アングルの問題?
グリオークの南の一段高いところから撮れて、そこからグリオーク側に降りると(ここでグリオーク反応)カメラ構えてもクエストマークが出なくなった。

全馬宿に絵を飾ったということで馬宿協会からダイヤをもらった。あらどうも。

アングル全然こだわれなかったやつ
また料理ポーチ足りないと。整理して改めて話しかけたら、スタミナニンジンケーキを5個も。料理は枠がきついんだってば!いいものだとは思うけど。

これでミニチャレンジは133クリア。
全部で139あるはずで、英傑武器の3つが未解決、チンクルの3つが未受注。計算が合ったので満足。

コログは903個、96.18%。

地底のダンジョンボスも各3体ずつ撃破

オクタコス倒したー。こいつほんとめんどい。
第二段階のサメ解除してからほとんど叩く暇なく飛び回るの、どうするのが正解なんだと。こっちはジャンプ足場ないから弓は狙いにくいし、シドのチャージ間に合わないし。

ボルドゴーマは賢者をユンだけにした方がすっきりした。トーレルーフ狙うより楽。トーレルーフは緑になってもAボタンが反応しないことが結構ある。
これでダンジョンボス3体ずつは倒している。たぶんこれで全部だろう。達成率は96.18のまま。

飽きたら攻略見よう、と思いながらまだぶらぶらしてる

湖の南、街道のさらに南側で岩乗せコログ(前作のゴルフコログ)。
街道の北側のはもうやってたけど、この南側の、あったねー。結構めんどいやつじゃなかったっけ。
100%目指さないならスルーするやつ。北側のは簡単だから毎周やってたと思う。
前作けっこうそういうコログがあったんだよね。今回のコログは運搬以外は射的もブロック嵌めも簡単だし、がっつりめんどくさい運搬は2個くれるからバランスが良い。

馬神湖への道にもゴルフコログ2個あるんだったっけ。これも1個だけ見つけてあって2個目見落としてた。
905個、96.26%。

砂漠ウロウロ。珍しくしびれリザの尻尾が結構落ちた。とはいえまだ全然足りない。
入り口のとこにレンタザラシ屋なんてあったのか、と思ったら運搬コログ!

907個、96.34%。ん、さっきの数字メモなにか間違えてる?
いや間違えてない、レンタザラシ屋が地図に書いてあるからそのぶんだ。なるほどねー。
こういう未発見まだあるかなあ。前作で発見が必要だった地名は全部押さえてると思うんだけど。

想定運搬コログ残数はプラマイ0か。
残り3.66% = 3.64 (+0.02) = 91 * 0.04 (+0.02)。
91件で93個なら運搬コログは残り2件。
0.02ポイントぶんは、どれくらいの間隔で奇数がくる(うるうポイントが入る)か見返してみればわかるかな?