雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 25★

ポーチ拡張完了。自力でできたのは嬉しい。


そろそろ大きな目的がなくなってきた

ぶらぶらする。
チンクル諸島を歩いたけどコログ2個だけ。真ん中の島にもいそうなもんだけど。
川沿いの栓コログがわからない。滝の近くのやつとかも。木材いっぱいつけて流してみたけど勢いがないとだめなんかね。
ロケット持ち出しで解決が正答とは思えないんだが、今のところ確実なのはそれ。

ゴルフ場は別のミニゲームになって生きてるっぽいけど、マラソンコースは深穴近いし死んだ?と見に行ったらビリビリマスがいた!前はマックスバスいたけどね…。

ライネル何体か狩って、蛮族が★2まで。ファントム今までありがとう。
うえ、★4にするのにツルギカブト要求される。合計9匹。前作のサトリ山みたいなカブトムシフィーバーがあれば楽なんだけど。
盾ポーチは15枠まで。まだいけるらしい。

サリヤ湖への行き方を調べた

サリヤ湖には森の南の祠から光るものを追っかけていけばたどり着けるという情報を手に入れた。ネットで。
着いた!!が、シノビマスいない!!予想はしていた。えーどこにいるの。一応ワープマーカーは置いておく。
ミード沼も行ってみる?金のリンゴがあるって話だったけど、手持ちで足りたから沼まで行かずに祠起動しちゃったのよね。

ミード沼のオクタがシノビマス落とした!!2匹だけだけど、センサー使えるようになったのは大きい。
センサー、井戸をつけておきたくもあるんだが、当分はシノビマスかな…。

ハイリア湖上空のブロックゴーレム倒して賢者の遺志3つ目(15個目)。

隙間時間でコログ回収

マークして放置してたコログを回収。
平原外れの馬宿から闘技場の崖上に行くやつ、エアホバー作るのが正攻法だったのだろうか。崖登りはだいたい杭にコログをひっつけてごり押してる。
コログは手を離すと転がっていくから、モドレコ登りはちょっと怖い。

33個持って行って盾ポーチを2段階増やす。次も15個。
一身の祠も2つくらいやったかな?ハートは36に。祠はあと7つ、達成率75.52%。
魔王の弓の攻撃力は60で打ち止めのようだ。

ポーチ拡張もうすぐ完了かな

マップを見てコログとか井戸がありそうな場所を探す。井戸を探しに行ったらコログが見つかることが多い。
うーん、井戸は集落跡よりはまた平原にぽつんとあるやつかなあ。センサーの運用が悩ましい。

ユノシタさんと話す。うああ井戸残り1箇所だった。どこや。これはまあ100%目指すまでは調べなくてもいい気はするけど…。

コログのミは25個。15個渡して一段階上げて、盾ポーチは18枠。次も15。マップから分かった石の図形巡ったらもう一段階くらいはいけるな。
76.28%。通算コログは396。前作ポーチコンプに必要なのは450弱だったはずだから同じくらいかな。

ちょっとコログ集めして拡張完了!

発見してたけど後回しにしてた運搬コログやマップ上で目視できたストーンサークルコログを片付ける。
最後は20個要求されて、盾ポーチ20まででMAX。拡張はこれで完了。あとは達成率の趣味の世界か…。
コログの場所や解法については一切調べず自力でできたのでまあよかった。

またググった。敗北。

ゲルド地下街の球、行方不明のキャラバン隊員はまだ見つけてないけど、それとクエスト提供者の足元のやつ以外は全部の球見つけちゃったよ。
石碑はとうとうググった。割れて配置されてるのを、重なるように撮る。うわーこれはわからんかった。恋愛教室あたりかなとは思ってたのに。
球運んでくるたびに会話で止められるの、石碑の前に球を集めておいてよかった…。

キャラバン隊員は西側、高いところ、流砂。ということですぐ南西の流砂近くを見たらたき火やら武器やら落ちてる。
レミーさんと同じパターンで道を通してあげればOK。
え、報酬球だけ?命の恩人なのに?さては貧乏だな。石碑解読の人は100くれたというのに…。

7つそろえて開いた先はでかい球。えっこれ八人目まで運べとか…?
北ゲルドの英雄像まで行くのかと思ってびびった。そうではなくて良かった。

地下街から通じてる遺跡には絶妙に燭台が邪魔で通れない。嫌がらせェ!

最後の球運びをしてクエストクリア

地上を運んだ。地下遺跡の謎のくぼみにはまる。
3枚ある板のうち外れを引いたらギブドが出るの、「外れの墓を暴いたら敵が出る」っていうゼルダの伝統が再現されててちょっと感動した。

七英雄に助言をした八人目の英雄はハイリア人男性だったために街に入れられなかった。これは納得。なるほどねー。
300ルピーもろた。ありがとう。これをリンクがもらうのは異存あるまい。
ロテインさんに報告してダイヤもらってようやく終わり。
「こんなサヴォーテンなことって…まったく想像もしてない展開だったわ…」サプライズ的な意味だろうか。

77.52%、コログ429。ポーチコンプに必要なのは421個だったようだ。
ウオトリーでもらうものもらって、またアカリバナの種が800オーバーになってたので売ったりした。
ソルトスパも頼んでみる。岩塩5つの実費だった。いいなースパ。
えっハート+3だけじゃなくてスタミナも一周分黄色がついた。知らなかった。これはよい。

次はハイラル城の精査かなー。