雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 21★

ここ(「続きを読む」の前)に書くことがなくなってきた。


イーガ団スタートになりがち

イーガ団を潰してタイツをもらう。これやっぱりタイツなのね。
マリッタのあたりの祠を探してたら井戸から続いてた。マヨイ見つかってないけど洞窟扱いじゃないからいいのかな?

サトリにもう一回ご飯をあげて、へブラ近辺の洞窟を発見。スレミーさんも救出。
へブラの源流で吹雪のズボンゲット!あと火炎の服があれば属性系は揃うな。これらのセットボーナスも気になるよね。

ゲルドの祠もちと見るか、と旧イーガ団アジトの穴のとこの祠を起動。
この深穴、コーガが落ちたやつだよね?
そもそもイーガ団が地底にいるの、コーガを探して行ったから…?
コーガひょっとして生きてる?各地のメモでコーガ様に栄光あれって書いてるので、生きてるのか代替わりしたのか象徴なのかどれかなとは思ったんだけど。

洞窟巡りたのしい

おお雷の壁画が洞窟になってる。
英雄の剣のとこにはグリオークいるのが見えるな。

八人目の英雄像に行こうとして雪原の祠に気付く。マークしてなかった。むき出しなのに祝福。なんで?
近くの宝箱に入ってた鏡を使って英雄像の中に入り、ギブド倒したらチンクル頭巾。

見つけられてなかった樹海スグラントの洞窟のマヨイに再挑戦。あった、床に穴!ぜんっぜん気付いてなかった…。すっきり。
あとマヨイ見つけてないのは奥に入れてない洞窟2つくらい。イベントがあるのかな。ウオトリー村近くのやつとかはまずはウオトリー村の復興進めるか。

証10あったのでハート増やして31に。
ハテノ村で草刈りと買い物、お米は1個から10個に。必要なの20だっけ?遠い。

お米買いに行ったついでにハテノ村のイベント進めた

村長さんは若者の野菜離れを食い止めようとサゴノのデザインを参考にした野菜品種改良をしようとしてる。いい村長さんじゃない。
サゴノさん側も尾行してくれってきたからこっちもなんかあるな。和解ルートくるか。
マンサクにもカエルを渡す。貴重なんだから今度こそ頑張れよ。

サゴノさん、夜食にこっそり野菜食べてた。それは公表していいだろ別に。

村長にチーズ渡して、サゴノさんはキノコ配り。
卵の人と牧場の親子、宿屋の主人とおばあちゃんは配った。牧場のじいさまが昼にどこにいるかがわからない。夜は話しかけても起きてくれないし。
井戸ウロウロして、セージのご要望のチュチュの写真を撮っていく。他にも写真持っていけば色々作ってくれるようだ。
馬、コッコ、オルディンダチョウ、皇帝ヒグマ、カックーダ、スタルヒノックス、ライネル、グリオーク。グリオークはなんでもいいんかな。
コッコくらい自分でスケッチしなさいな。村にいるでしょうが。

帰宅途中の知らない農民にもキノコ渡した。シモツケ、昼どこにいたよ。
牧場のじいさまは夜明け前から粘って起き抜けを襲撃。これでキノコ配り完了。

村長選はめっちゃあっさり和解した。これ衆人環視でやる必要あった?

サゴノハットもろた。
あと魔人の担当外の装備が売られるように。しかし高い!!!4000て何それ。

コーデ統一してればおしゃれ認定されて噂話は聞けたけど、この帽子1つでもいいらしい。
グラネット、そうか、グラネットだったのを就職のためにグラネッダに改名したのか…。大変ね。

誰だこれ

ちょこちょこ潰す

上等ゴーレムなら一回倒したし、と空島の祠水晶ひとつクリア。
カール山に飛んで行ったけどコログがいただけだった。ハート型に飛ぶ的。
思い出したのでミナッカレ馬屋に行ってコッコのお題をこなす。手斧用意してあったのに随分放置してた。イーガ団でした。
あと馬宿のクエスト残ってるのは湿原と、闘技場に誘われて行ったやつ。クエスト見つけられてないとこあるかな?最初に行った新マリッタはまだかも。

イチカラ村でキルトンにホラブリン写真も見せてあげる。あとはリクエスト+α。
タバンタ上空の上等ゴーレムも倒して祠クリア。これで祠128。

お金5000あるし、売れる服も持ってるし、リトと耐火買うだけ買って揃えるかー。どっちも買って、星2まで強化。

馬宿クエスト進めるよ

ゲルドキャニオンの井戸掃除してカワズの足をもらい、湿原の馬宿へ。花おば、生きてたんか。ゼルダと一緒に花の手入れしてたと。
この人も前作で相当ヘイトを買ったと思うが、今作でも印象を下げていくスタイルだった。挑戦的すぎる。
個人的には何周もして勝手がわかってれば一度も話聞かずに祠に行けるので、前作のこの人はそんなに悪い印象ない。今作は単純に嫌な人かな…。

ゼルダの家にあった写真、みんなこの辺の本物ゼルダエピソードっぽいね。金の馬とか料理の写真とかもあったし。

さて、ペーンの馬宿クエストはこれで10。
あとはヒガッカレとレイクサイド、新マリッタかな。
新マリッタ行ったらドンゴの話、レイクサイドへ誘導された。これどういう扱いだろ、レイクサイドと合同なのかな?
とりあえずヒガッカレ行ってみるか。

くじら化石のクエスト発生(嬉しい)、馬神復活

ヒガッカレ近くで通行人と話す。古いものが好きなリュネさん。このツインテールはもしかしてマルリアンを可愛がってた人か…?
くじらの話題きた!!!集落の人はなるべく話すようにしてたけど旅人だったかー。
ヒガッカレはゼルダの噂はないらしい。あらま。馬神一応会いにいくか。
にんじんあげたら復活した。かわいいな。

へー馬の能力向上。料理もってこいと。結構要る。
手持ちには料理揃ってないし、そこまで困ってないし気が向いたらでいいや。
白馬をスピード5とかにできるのはなかなかロマンだね。

カワズ防具コンプリート

新聞社行って話を聞いたらタバンタ馬宿だって。タバンタ数え忘れてた。
風に飛ばされたって言ったってわかんないよーと井戸で遊んでたら、ミネルさんに乗れば沼を渡れるということがわかった。すごい。

井戸から出たらボックリの落とし物があったので、追いかけて行ったらヤギもレシピもあった。
この12件で最後!やったね。社に戻ると。こっちもミツバに報告してカワズの頭巾をもらう。2段階上げられるはずなので大妖精行こう。

セットボーナス滑り無効きたーーー!!!!!
三段階目までにはハリツキガエルが足りない。まあ移動用だし別に急がないかな。

欲しいやつで防具自体を見つけてないのが、あとは蛮族の足とラバーの足。
ファントムの足も蛮族強化できるまでのつなぎに欲しいかなあ。熱砂は頭以外買ってない。

くじら!!

大化石へ。「両目が揃った姿が見てみたい」うわーー君だったのか!!
ヘブラも復元済み扱い。ゲルド行ったらミニチュア頭がある!!!
はースッキリ。お金50ずつ貰えただけだけど、スッキリしたのでよし。

洞窟とか井戸とかコンプしたい

ゲルドキャニオンの発見済の洞窟も見る。水晶の祠より洞窟だ。
ナボール山の洞窟、東の出入り口近くの横穴にあるコログっぽいお供えがわからない。
イーガ団っぽいけどバナナじゃない。横に火がついてるけど火炎、ポカポカ、油、どれも違った。うーん。

監視砦で訊いたら井戸は残り12だそうだ。コルテンに聞けば残りの洞窟の数とか教えてもらえるかなあ。
監視砦来たついでに証4つあったから使ってハート32。

城をうろうろして食堂見つけたり地下通路の出入り口見つけたりした。
螺旋階段の一番下に碑文があったんだけど、封印を助ける聖域の要が城なんだそうな。

あれ、城の地底で左上に伸びてた道がなくなってる。アプデで削除された?じゃあやっぱあの島の地上部から地底に行くのか。
センサーに井戸セットしてみるか。

なかった。悲しい。

桜見つけるのが一番嬉しいまである

コログ50個くらい溜まってたので武器ポーチを最大に。
オルディンもうろうろして洞窟ひとつ発見、桜も見つけた!よかったー。

オルディンとアッカレの洞窟をマーク。前作の壁爆破する峡谷のところはこの桜の範囲外だったのか、覗きに行ったら光ってはなかったけど普通に目視で洞窟見つけた。
オルディンのカニ島の中はやたら広かった。なかなか方向転換機にユン坊を当てられず時間かかったけどファイアキースの羽がたまった。

クライムシリーズ★4まで上がった。トーレルーフあるとはいえ今作でも崖登りはやるので嬉しい。
グライドスーツも2で揃う。落下ダメージ無効だと!?!?!?!?
いやパラセールあるから食うことほとんどないけどさ、直前までダイブで距離稼いで落下ダメージなしにできるってこと?強い。

66.65%。

洞窟があるのは分かってるんだけど

古代石柱群。試しにグリオーク倒してみた。
・炎無効装備で挑んだら暑さダメージが入る。そこ一緒にするなら熱いけど暑くないデスマウンテンは何なんだ…。湿度?
・それぞれの頭のHPをゼロにするとダウンする。空中射撃使えないと厳しい。炎だから上昇気流が出たけど、爆弾盾とかあったほうがいいかも
・ダウンとるの面倒なのに結構硬い
苦労して倒して、先端の洞窟蓋が開くのかと思ったら、開かない。えっ。関係ない?どっかでクエスト受注しないとダメだった?
えー、素材はそりゃ手に入ったけどゲルドの人が欲しがってた肝はなかったし…。
まあ倒し方はわかった。

うろうろ

砂漠の迷路、地上部分だけ祠起動。空へ行けと。行きやすい方法用意してくれてるのかなあ。
ハテノコ島へ飛んでみる。木にコログ、近くの小島にも栓コログいたけど島にあったロケットつけたらスッポ抜けた。
いやでも他のところロケットとか転がってないんだよね。持ち出しでギア消費させるのはなんか違う気がする…。

カカリコ村で写真撮ってハテノの学校へ。うお、シモンがお米くれた。結構買っちゃったよ。自分でも食べたいからまあいいけど。
絵を見せられただけでそれが史実と信じる子供、心配になるなぁ…。まずは疑ってみるのがいいと言われたからその通りにしてみただけで、自分の頭で考えてるわけではない感じ。

「うーん困ったな」がちょっとキツくなってきたので、学校の続きは一旦保留。
サクラダさんみたく手を貸して欲しい、これを持ってきてほしい、と頼まれるんだったらまだわかるんだけど、「うーん困ったな」で止まられるのは好きではない。
本人が進めたいなら探したり頼んだりするだろうし、好きで停滞してるんだろうからこっちがちょっかいかける必要はないでしょ、と思ってしまう。
連続してるとキツいってだけで、戦闘しまくった後とかなら気にならないだろうから、またね。