雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 10

5/15 夜の部。

寄り道しかしてない。


空探索

ハイラル平原南の監視塔へ。敵の砦になってる。途中まで敵ちゃんと倒しながら進んでたんだけど、ボスボコでてきたので塔に駆け込んだ。
ボスボコとかのちょっと大きい敵、やれば倒せると思うけどとりあえず逃げてしまうので未だに倒したことない。

塔起動して南ハイラル空諸島。碑文の島見えるから行けるかな。
飛んですぐの島(諸島の北のちっちゃいの)に金のリンゴがいっぱい。金のリンゴ初めて見た。今までも取ってなかっただけであったのか?必ずここに生えるってわけじゃないのかな。

ぶら下がり宝箱ゲット、この種の宝箱みんな地底の地図なのかな。南西の端っこポイント。
回転する足場の島でまた地図。これは双子山の北側山頂の地底側かな。

祠にまた水晶がなかったけどここのは近かった。このタイプ初めて達成。祝福。地上の敵拠点でHP減ってたからありがたい。
しかもダイヤもらえた。

ブロックゴーレムもいたけど今回はスルー。飛んでいって平原外れの馬宿へ向かう。
途中、始まりの台地の祠を起動だけして平原外れの馬宿到着。デグドの吊り橋に最大級の空島遺跡があるらしい。あとでな。

サトリ山へ

BotWで頻繁に通っていた素材スポット、サトリ山をうろうろ。
洞窟広すぎる。まだ全部は見きれてないと思うけどとりあえずマヨイは見つけた。山頂は桜なのでサトリに果物お備えするやつだね。今はスルー。

リンゴスポット(BotWではここでリンゴ集めてデスマウンテンで焼いてリト村の新婚さんに売ってた)と、その下の各種草スポット(ゴーゴーニンジンはここで集めてた)は健在。ありがたい。
枯れ木林のゴーゴートカゲスポットにウィズローブが湧くようになってしまったのはちょっと残念。とはいえ今作山が緑に光ることがない(サトリの出現はお供え物依存)なら、いつ来てもある程度いるのかな?
大きな木にキノコいっぱいと、カブトムシや蝶が大量湧きするところはキノコだけあって今回カブトムシはおらず。
今忍び服持ってないから、カブトムシいたとしても取るの大変だけど。

地上絵6つ目

塔起動しよう、とリバーサイド馬宿から東へ。美食家たちは川の対岸、馬宿のちょうど南東で倒れてた。レシピ再現してやればいいのかな?今お米に余裕がないんだ、すまんな。
てかここにこんな森あったっけ…?前作で探索した記憶がない。

シャチホコの地上絵あり。馬で走り回ってたらスポット見つけられた。
ガノンドロフ率いるゲルドの民が角笛を吹くとモルドラジークが暴走。対抗するハイラル側は、ラウルの光の力をソニアが後ろから増幅させてる?ゼルダも手伝って巨神兵のアレみたいなすごいビームに。
服従するフリとかは特にしてなかったの?「力押しではダメか…」とか言ってるからこれからするのかな?これの次が膝をついたガノンドロフか。

瘴気の手の目はどうすればいいのやら

道中落ちた空島の上の祠行こうとしたらまたあの手が出た。目が着いてる手が5本くらい、追いかけてくるやつ。
出現時に雷雨で、もうすぐ晴れる時間だったから待ってみたけど追いかけられてる間は赤い月のときみたいなエフェクトになって晴れない。あらら。
出現後見つかる前に晴れれば日光にやられてくれるから大丈夫…でもない。
あれ?アッカレ砦のときはいつのまにか倒れてたんだけど、ほんとになんだったんだ??

晴れてても出る。頑張って遠ざかれば引っ込んで天気も戻る。高所から滑空できればいいけど、走って逃げるのは無理。
反対側から近づいたら祠自体は起動できたけど、モロンクの祠の真下はやばい。覚えておこう。

鳥望台起動、空探索

サハスーラ平原の塔へ。また扉が開かない。けど蓋が取れたわけでもないので下からか。
洞窟から上へ。つっかえ棒がしてあった。誰や。

近くの北ハテール空諸島で石を運んで祠起動、地図宝箱回収。ポイントは西、ゲルド高地の北西あたりかな?   チューリくん使って西ハテール空諸島も来られた。ここから飛び降りて双子馬宿起動させてしまいたい。

って、え、石なくてもワープポイントとしての登録はできたの!?試してなかった!!
そして石の方向を光でさしてくれる。なんだー。へブラかどっかのやつが石の場所わかってないんだよね。

とりあえず双子馬宿の祠起動OK。起動だけして入ってない祠がいっぱいある。
明日から仕事だし、隙間時間にやりたいときに祠だけとかやろう。

へブラの空の石のない祠もワープだけ起動した。ワープポイント確保さえできれば祠の役割の7割くらいは達成できてる。

カカリコ村

カカリコ村に行って石碑の写真を見せる。

ラルス池に落下した石碑:ソニアさんはもとは巫女、ラウルにも臆さずもの申すしラウルもよく聞いてたとのこと。
ハイラル空諸島の石碑:時の神殿を擁する大地が天空へと浮かぶ話。ゼルダが勇者がこの地から出ると言う。
侍従(石碑の筆者)もその力となるべく、空に浮かぶ石碑をミネルからもらって、日記を書いて浮かべた。

二つ目のやつ、空に浮かんだことをラウルは知らなかったはずだから封印後か。
ミネルは生きてた?ボロボロになった映像の時いなかったけど別行動か、肉体がもうなかったのか。
石碑はあと7基。

ワッカ遺跡の手がかりがない。ゼルダが偽物って暴いた後に来るんだろうか。
ジョシュアの地底神殿でも進めるかなー。壁画のスクショよく見たら像がみんな同じ方向向くんじゃなく像の向く方向を追いかけていくのね。BotWゲルドの砂嵐方式。

ブループリント入手

平原の穴から地底に入る。なんかラネールあたりとかと比べて明るく感じる。
石像は並んで南東を向いてる。古い地図のバツ印は西、いっぺんには回収できないな。

ずいぶん歩いた。敵が出たら走って距離を稼いでからセーブ&ロードしてやりすごしたり。
たどり着いたのは中央大廃坑!ラネールで名前を聞いたところだ。

ブループリントを入手。これで能力全部揃った。えーウルトラハンドのレシピ記録だって!便利!!
調査団という名のイーガ団がいる。二人も。その力使ってみてくださいよ〜!と言われたが強制じゃなさそうだったので放置した。

地底のあれこれ回収

大廃坑から剣を持った長髪の女性、ゲルド族っぽい像が見えたので追ってしまった。
40分くらいかかったか?ゲルド廃坑まで着いてしまった。はー。

設計図「砂上船」をゲット。スカウォだ!!名前だけだろうけど!
ラネール大廃坑へワープしてこちらも設計図をもらう。ただのボートかと思ったら雷撃船。なんて??
火龍の頭しかしらなかったけど雷龍の頭もあるみたい。へー。

なんやねん所持ポゥ600て。ゾナニウム結晶も150くらいになったので監視砦に戻る。
ジョシュアに報告。「ぶるうぷりんと!?」をちょっとかわいいと思ってしまった。
設計図の石版がここにもあったようだ。気球。基本アイテムやね。パーツは地底のアイテム置き場なら大体揃うだろから重宝しそう。
ポゥ100でもう1体の同胞の場所を教えてもらえた。

地底に戻って、古い地図のバツ印の場所も見ちゃう。廃坑の宝箱だった。
採掘の服!!えー!!これも発光!
中央大廃坑近くの地図も行ってみたら採掘のズボンきた。えっあと採掘の頭があったら他の宝箱は流石にちょっと強めの武器とかだよね…?
この勢いで装備増えたらどうなるの。

大妖精の必要素材チェックもしたいけどメモが面倒なので明日。流石に疲れた。

今日はここまで。
4連休で合計50時間ほど遊んでメインダンジョン3つまで。
4つクリアしたらすぐラスダンってわけでもないだろうし、クリアまで7~80時間はかかるかなあ。