雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 11

5/16夜。ここから4日間は日中仕事なので進みは遅くなるはず。
遅くしないと体壊しそうで怖い。すでに眼精疲労は結構きている。

まだまだ寄り道。


大妖精3人目

森の大妖精のところにいって強化素材を確認。
採掘服アカリ系か!種は地底でだいぶ使ったけどそれでもまだ400個以上ある。550個から50個使ったとかそんなん。

リバーサイド馬宿の祠をクリア。
テリーがお米売ってたので倒れてる美食家たちに獸丼作ってあげた。
ここで言ってるゼルダのレシピは偽じゃないゼルダかな。材料と極上獸肉くれたし記者の鳥さんもお金くれた。たすかる。

双子馬宿の祠は盾チュートリアル。これもクリア。火球も盾ガードジャストで跳ね返せるのか。各種ライクライクの出すものもそう?
双子馬宿の偽ゼルダ情報はまだ聞いてないんだよね確か。あと楽団の人見つけてあるから大妖精への運搬。

楽団運んだ。ボートか。近くてよかった。
クチューラさん久しぶり。この人が一番好き。
採掘服はアップグレードできるけどそれぞれ200ルピーかかるのよね。総合的にかかるお金BotWとあんま変わらないのでは…。セット効果がまだわからないので保留。
はやく頭が欲しい。空島で宝箱探すのが早いかなあ。
地図宝箱、諸島に1~2個はあるようだしプレイメモ見返してまだ見つけてない諸島は行くか。そうだ、始まりの空島のブロックゴーレムもまだだった。

宝の地図の宝箱探し

始まりの空島のブロックゴーレム倒した。地図宝箱はないか…。まあこの時点で地底の存在明かすわけにいかないか。
プレイメモ見返して、1つも地図宝箱を見つけていない空諸島をチェック。

ミナッカレ空諸島は石碑もありそうだったので行ってみる。またブロックゴーレム倒さずに宝箱だけ取っちゃった。地図のポイントは巻き渦半島の中央辺り。
球体の島の下半分には必ず賢者の遺志あるのかな?
石碑の島は高いところにあって、手近なところに上昇できるギアもなかったので、水の神殿から飛んだ。スタミナ薬とチューリくんつかって到達。ごり押し。
上昇できるギアのカプセルはあるんだからそれ使えばいいんだけど、貧乏性で…。

南オルディン空諸島も行く。あったあったぶら下がり宝箱。示しているのはドクロ池右目の深穴からすぐのところ。
この空諸島に宝箱これ一つだけかはわからない。

南へブラ空諸島の、普通に置いてある宝箱に賢者の遺志。もう5つある。4個で賢者パワーを強められるというので、全部で16個なのかもっとあるのか。
ここでは地図は見つからず。見落としてるだけでどっかにあるんじゃないかなー。

西ハテールでもぶら下がり宝箱。バツ印は森の馬宿あたり。
ついでにここの水晶運んだ。動力付きグライダーは楽しい。
行けるのはこんなとこかな。巻渦半島の上空の空島は高度が高くて行けず。

地底で宝探し

ドクロ池のあたりの宝箱バツ印は深穴近くて入りやすそうだから行ってみよう。
敵だ!!スタル何体かいて全部倒すとスタルヒノックス。チューリ・ユン・シド全員出てきてもらって敵を引きつけてもらったりした。倒せた!
ダイゴロン刀だと!?!?!?攻撃力36。拾った。かっこいい。もったいないんだけど使えるかなこれ…。敵が復活してからまたここに来れば拾えたりする?
周囲は壁に囲まれてて進めない。地底探索始めてしまうと沼なので、ある意味たすかる。

あとは巻き渦の西あたりが深穴近くて入りやすいかな。
えっなに黒曜デクガーマって!パラセールのまま結構逃げたのに突撃された。そのサイズでカエルジャンプすな。セーブロードで戦闘は回避。
近いと思ったんだけどめちゃくちゃ高い崖があって東に進めない。地上の巻き渦そのまんま辿らなきゃいけなさそうかな。

坑道に来た。巻き渦型に道が通ってる!敵はいるけど歩きやすいのはありがたい。
黄昏の勇者服!えっ、うわ、宝の地図って伝説級の武器か防具かどっちかなん…?
防具の数どうなってるの。

チンクル諸島の一番南のデイビ島(デービッドってそういえばふしぎのぼうしチンクルシリーズにいた気がする、1人だけ兄弟じゃないって言われてたやつ)の宝が諦められずそのへんをウロウロ。
遠くから見えた根もかなり高いところにあって道もないし諦めかけたんだけど、行き詰まったので物は試しと手持ちのがんばり料理全部使い果たして崖登りしてみたらギリギリでいけた。
ラスト赤ゲージ1mmでジャンプしたら足場に届いたという。我ながらどうかしてる。
高所の根っこを起動。地図が解放されて、デイビ島の宝はこっちからじゃ行けないことがはっきりした。おそらくチクルン島に、地上の地図からは見えないけど深穴があるんだろう。
はーすっきり。

まだ地底

今度は炎の神殿の南南西のバツを目指す。
グランポゥに釣られてオルディン廃坑見つけた。戦闘ギア(火炎)の設計図をもらう。
ここで火炎もらっても…と思ったら追跡台車にゴーレムの頭?強すぎでは…?どうぞお試しくださいとばかりに配置されるボコ。哀れ。
バツ印は森の馬宿近辺の宝、森の馬宿の北の深穴から行った方が早かったね。大空の勇者服。勇者服そんなにいらん。前作用に作ったデータ全部入れてるんだな。

オルディン廃坑の崖上の根っこへの道を探してウロウロするなどした。見つけられず。絶対どっかからトーレルーフだと思うんだけど。
炎の神殿北東の根っこには、車を作ってマグマを渡って到達。東になんか建造物あるな。
げ、闘技場!?うわー中央に赤い光のついた宝箱、ドクロ池でスタルヒノックス倒したら開けられるようになったやつと同じだ。

ライネルじゃなくてモリブリン連戦だった。よかった。
賢者たち三人呼んでなんとかしてもらった。めちゃくちゃ時間かかったけどクリア!
ザントの兜だった。凍結無効ーーーーー!!!!嬉しい!!

まだまだ地底

ゲルドの方のバツ印も行く。こっちは平和だなあ。平坦だし。
うああ採掘マスク来ちゃった!揃った!!
カラカラ廃坑。通り抜け足場の設計図。なるほどこれ設置してトーレルーフで上に登ろうっていう?

今度はハイラル中央から魔神像を目指してみる。
今まで手に入れた武器防具が並んでる!鬼神セット、大空服、黄昏服、ザント、ダイゴロン刀。へーー。手放しても買い戻せるってわけね。
あと暗闇の衣が新登場。ダークシリーズの他の部位かと思ったら。瘴気低減。買ったけど、これ装備の枠の上限ほんとどんくらいなんだ…。強化に暗の塊使いそう〜と思ってこっちもちょっと買っておく。

平原は歩くだけで根に着けるのいいなあ…。平らって素晴らしい。中央大廃坑とマップがつながった。
回生の祠の真下あたり建物あると思ったら回生の秘湯!ここのエネルギーで回生の祠が働いてたとか想像しちゃう。

またゲルドへ。ゲルドの一番左下のバツ印は闘技場だった。保留で…。隣の墓地にはギブドがいた。PVで見たゾンビっぽいのきみたちか。
地底だと砂漠がすごく移動しやすいの面白い。馬もいるし。

まだまだまだ地底

地底の地図見てて今気付いた、東からイチカラ村地下に行ける道がある。行ってみる。暗闇の服あると瘴気走り抜けても結構平気。
ポゥいっぱいいるのなんで…?ここで死んだ人の数とかじゃないよね…?てかイチカラは昔からある地名じゃないでしょうになぜその名前がついた。リンクがつけてるのか?
大砲の設計図をもらった。どこにでも刺せる杭つき。
だいたいブループリント試作した先で大結晶もらえるんだな。

アッカレ方面の根をさらに開拓。力の泉の下に滝があって、登ってみたら特にアイテムは見つけられなかった(地図手に入れたら宝箱出るとかかも)んだけど、オルドラがいた。やっぱり地底にも来てるんだ。
キタッカレのあたりの湖の中心に地上まで行ける柱っぽいやつが。研究所の真下だ。特に古代エネルギーが集中してる場所とかいう設定だったよね?

アッカレ研究所へ

トーレルーフで上がってみたら建物の中。うわイーガ団おる!!なにしてんの!!
床から上半身だけ出してる間は周り反応しないし敵も攻撃してこないの、シュールだ。

どうせまたこうやって来ないといけないような気がしたので三人呼んで倒した。チューリくんのヘッショ強い…。イーガ団のワープ先で当てるの素敵。
イーガ団に装束作りをやらされてたという人がイーガ団スーツくれた。体防具ばっか。
一式着てれば仲間と思われるかも。なるほど。魔物と似た扱いなんだな…。
もーロベリーなにやってんのさ。戸締まりはちゃんとしなさい。

道ばたにバナナ落としてリンクを釣ろうとしているらしい。タバンタあたりの馬宿付近にも変なもの拾うなって看板あったね。
イーガ団の拠点の地図もあった。一応ウツシエに記録しとく。

宝箱には試作版ワープマーカー!?
まだ使えない状態。えええロベリー!ちょっとロベリー!

迷宮に着いたけどまた今度ね

オルドラがすぐ近くを通っていった。ついさっき地底にいたのに。忙しいねえ。
地底で根が見えてた崖下の祠起動。洞窟がある。
南の海には船。ウオトリー村にいるっていう海賊船ってこんな感じかな?

洞窟広い。右へ右へ行って、ロックライク倒して黒ヒノックスの横をそろりと通り過ぎたら迷路遺跡の真下。トーレルーフで地下の広場に出た。
地下から登ってくる柱選べば祠か宝箱かあるのかなあ。
ちょっと今は無理。戻って洞窟の探索だけやろう。

マヨイが見つからなくて結局黒ヒノックス倒した。
マヨイは迷路遺跡への柱にはりついてた。弓が届かない。近くを射って移動させたらギリ届いた。よしよし。

装備いっぱい増えたので大妖精のところへ。採掘はセットボーナス確認できるはず。
暗闇だの黄昏だのも強化できるのかー。全然素材がない。
採掘のセット効果は「光の足跡」。便利そうではあるがお金ないので2段階目まで。クライムグローブと耐火ズボンを3まで上げた。