雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 9

今までタイトルにいちいち【ネタバレあり】ってつけてたけど、9回とか書いてる長々とした記事なら細かい話してるに決まってるとわかるだろうと思って消した。

5/15昼の部。
月曜だが、5/12金曜に続いて有休を取っているのである。
同僚も上司も私がゼルダのために休むと知っている。なんなら5/12休む人は他にもいた。良いチームです。

メインダンジョン3つ目クリア。


昨夜寝る前に、起動だけして未クリアだった祠2つやって証を8つにして強化した。ハート10、頑張り2周に。
清流の御所の入り口に戻ってきてあるところからスタート。

空の魚へ

ドレファンぐったりしてるから死ぬのかと思った。空からきたゼルダ(仮)にヘドロの魔物をけしかけられたとのこと。
王の証としてウロコくれた。えっキーアイテムじゃなくて消耗品?
シドに話だけ伝えて、じゃあ空行きますか。塔から射出。

球体の空島、回転してる!穴から中に祠あるの見えた!なにこれ!!祠センサー持ってなくてよかったと思える驚き。
下半分には宝箱。賢者の遺志2個目。
球体の出口は、足場に合わせようと思うと2方向しかいけない?とりあえず東へ。
お、また地底の宝の地図。西の果て、クーホ山のあたり。

これゾーラの里の真上の島が水の神殿か?魚の島に先に行きそう。高さ的に。
ひたすら東にグライダーで飛んで魚まで行けるかなあ。

行けた!こっちもヘドロまみれ。ヘドロ除去したら宝箱出てくるとかはなさそうかな?
しずく型あったー!見る角度によってかけらが組み合わさってしずく型ができる。真ん中を王のウロコつきの矢で射貫くと。
いやー楽しい!王のウロコを自由に使える消耗アイテムとして渡されて使うの、良い。キーアイテム持ってその場に行けばイベントが発生するという展開よりも自分でやってる感が強くて。

東の貯水湖に光が灯る。
雷獣山すぐだったので降りてみたら気球セットがあった。これで行けってことだったのね。

シド参戦

シドに話して行こうとしたらあらヨナも来てる。
「ヨナさん」「シド君」なにそれかわいい。ヨナのが年上なのかな?
うお〜ヨナさんいい人〜〜〜!!背中押してくれてる!!

敵出てき…ヘドロライク!?ライクライク、きみどこまで気持ち悪くなるのさ!!
シドは話しかければ水のバリア、攻撃ボタンで水を放てる。へー。

「ヨナさんにもしものことがあったらオレは…」少女漫画すな!!やだかわいい!!
守りに入ってたシドに「私に任せなさい!」と檄を入れるヨナ。やーーいい。この王妃はいい。まだ王妃じゃないけどもう王妃でいいよ。
シド吹っ切れたのはいいけど急にヨナさんを呼び捨てに。子どものころは呼び捨てだったとかかなー。

重ね重ねヨナさんいい人やー。シドもミファーを亡くして、これ以上近しい人を失うのはそりゃ怖いよね。
すごくいいイベントだったのに最後に「いますよ」ってアングルでヘドロライクの落とした宝箱が映ったの笑った。

水底

東の貯水池へ。シド泳ぐの速い!早送りみたいだ!え、水の底?

イケメンショット

洞窟だった。洞窟発見の表示は出ないし地図上もアイコン無いからマヨイはいないかな?
古代ゾーラの祭壇!へえええ!下から順に水栓を壊していく。下からトーレルーフも織り交ぜつつ。

横道入ったらアイスライク、奥にマヨイいたー。洞窟扱いでした。
ライクの倒し方の正解がわからない。だいたい走り抜けて倒さずに終わっちゃう。炎矢効いてなさそうだし、爆弾矢はもったいないし、こっちは氷無効まだないし。
中央の祭壇正面の壁沿いの宝箱がわからない。茨に覆われてて、全体的に濡れてるので燃えない。当たり判定無いから斧もきかない。なんだろう。保留。

祭壇は始まりの空島にあったり各神殿にあったりするやつと同じウロボロス。蛇じゃなくて龍かな。
おお、空から滝が。これは登れるやつか!
ゾーラの賢者の声は女性。やっぱりそうよね。
シド、「ゾーラの鎧はミファー公園にいるヨナから受け取ってくれ!」て今リンクが着てるの見えてないのか。足と頭くれるわけではないよね…?
念のためヨナのとこ行ったけど会話に変化なかった。そうよねえ。鎧受け取らずに歩いて雷獣山登った場合のための台詞か。

再び空へ

滝登り長い!
水湧きの島。水生成装置か!なんか重力が軽い。ふわっとする。
シドとは手分けするのね。

あっPVで見たやつだ!!水球に入るんでしょこれ!!
これで水を上に運んでるのか。

放水栓あるから周囲きれいにしたら古びた地図見つけた!南東の果て。

あー、パラセールで滝に触ったら登るの、ここで結構使うのね。自動じゃなくてボタン入力あってもよかったと思うけど。
水の神殿(仮)の真下にブロックゴーレム。中等。この敵もランクがあるのね。
ブロックゴーレムにくっついてる宝箱に賢者の遺志あった。どこで拾ったか忘れちゃった1つ目も風の神殿手前のゴーレムで手に入れたのかな?
板になって浮く形態で結構高いところに陣取られてめんどかったので宝箱だけもらって逃げて来ちゃった。

祠は水球チュートリアル
道中また地図あった!ここから東。地上でいうデイビ島のあたりの地底。

水の神殿

水の神殿きたーー。門でっっっっっかい。すごい。
ここはカギ4つ、階層は2つだけ。あら意外。水ダンジョンどれだけ複雑なのがくるのかと身構えてたのに。

全部のカギ解放。あんまり難しくなかったぞ!?水なのに!?
各地の祠やフィールドギミックがいっぱいある分、ダンジョンは軽めにしてるのかな。ダンジョン重いと気が重いので、個人的に嬉しいバランス。
静止してる水球の運び方の正解はよくわからない。チューリくん使えばいけた。攻略順固定じゃないとしたら他にやり方があるはず。
シドあんまりついてきてくれないけど能力が持ち運びできるからかね。あと地上じゃ足遅いもんね…。

お、ファイアライクにシドの水攻撃が効く?
そしたらアイスライクとかユン坊突進させてみればよかったのかしら。

ボス。えっかわい…くな…かわい…かわいくない。
ヘドロの中の泳ぎ方スプラトゥーンやないかい!
シドのチャージが遅くて参った。シドは掃除に使うだけにして、本体への攻撃は水の実射撃を併用してなんとかなった。
神殿着いたときに倒した雑魚の武器がずっと残ってて笑った。ほんとにフィールド切り替えなかったのね。他の足場に渡ったりできたのかもしれない。水発生装置動いてたっけ?

水の賢者の語り口、淡々としてて良い。「水の護り」なのね。
未来がどうなるか知っていて過去に戻るって役割を、時オカではリンクがやってたけどここではゼルダがやるんだなあ。飛んだ時間の長さは比じゃないが。

手甲に勾玉かっこいいな。
ところでシドが胸につけてるホイッスルなに?昔からつけてたっけ…?
指輪は人差し指。

ヘドロ消えた〜〜嬉しい!
効果音もあいまって大神おろし感ある。

凱旋

えっ全部の戦いが終わったら王位継承じゃなくて?今するの?
「王としてのオレの初仕事だ!」それでいいの?
冠用意してあったんだねドレファン。

あ、シド像にもホイッスルついてら。前からか。知らなかった。

ドレファンがベレー帽になった。
玉座はそのまんま。まあドレファンが横に立つスペースないもんね。

王のウロコは使い切るとまたもらえるらしい。シドの額にもそのうち生えてくるのかね。
監視塔にはムズリが来るそうだ。 あれ、秘宝クエストは?

ゾーラ防具入手

とりあえず里を回ってクエスト受注。ゾーラの兜は空魚にある。なんでそんなとこに。
すねあては古代ゾーラの神殿。ヨナさんがすでに探したけど見つからなかったと。トーレルーフとか使うのかな。

緑色に光る石が転がってる洞窟がラルス池の近くにある。ラルス池、碑文で落っこちてきてこないだ行ったけど洞窟あったっけ?
インパたちがひたすらハテール地方の西の魔物のような地上絵を推してくる。魔物のようなって言ってるのはシャチホコっぽい絵かな。

ターム岬に祠があるって古文書がみつかって、遊びに来れたササノ君連れてフィネちゃんが行っちゃったそうな。あらら。

とりあえず空魚いきますか。ヘドロもなくなってるだろうし。納められてるってことは内部に入れるのかな。
サイドに穴あった!兜やったぜ。そしたら祭殿も行きたいが、入れるのかな。

渦巻きまだある!これもまた大神っぽい。
あれまた水枯れてる。飛び込みマニアさんかわいそうに。

うおさらに下が!!
広くてなんかいる?と思ったら夜光イワロックだった。倒した!!なんかごついもん落とした!
スクラビルド用の心岩。ブロックゴーレムもだけど、大型敵がスクラビルド素材落とすの面白い。持ち帰れないから温存せずさっさと武器につけようってなる。
滝の裏にすねあて発見〜。
飛び込みマニアには悪いが水位はそのまま。茨の宝箱の解法思いついたらまた来るよ。

秘法入手

ゾーラシリーズをそろえて里に見せに行く。「先の戦いで用いられたゾーラの兜は損傷が激しく修復できなかった」そうで。鎧以外は前作のとは別物なのね。
おっシドがクエスト持ってる!
「悠久の守護者たる大いなる魚、その大像の真下に秘宝は眠る。」
魚の形といえば空魚、水の神殿、ゾーラの里の玉座とあるが、像というならゾーラの里かな?
「大像へと続く長き橋の下、恐れを捨てて2つの落水をくぐれ」
橋ならゾーラの里だ。でも2つの落水ってなんだ?ゾーラ大橋の下には滝はひとつしかない。

さっき話してなかった里の入り口の人々と話す。
またディーメさんが漁に行って行方不明になっとる。ふわふわな場所ってもしかして空島の重力弱いとこまで行った…?滝登りができればまあ行けるからな。
いやしかし水湧きの島に魚なんていたっけ?

とりえあず秘宝だ。ゾーラ大橋の下の滝、内側入れた!洞窟。って深穴あるんかいここに!!
先に洞窟の中の滝を潜ってルッタの仮面ゲット!滝を登ってマヨイもいた。

なぜか地底へ

えーちょっと深穴覗く?祠はすぐそばだから地底でも根があるはずで、入ってすぐに明るくできる。
地上の、BotWでルッタが鎮座してたとこに建物あるっぽいからそこも行きたいんだけどな。

来ちゃった☆
大きな円形の建物がある。ここ空にも地上にも地底にも巨大建造物あるんだな。
地底入ったときちょっとゲームが止まった。流石にロードか。
建物までは水、ご丁寧にボートがある。ラネール廃坑。精錬ゴーレムいた〜。
大結晶のレートが良い。通常*20だってさ。結晶100個たまったから、バッテリー拡張できるのでは?監視砦の近くにいたよね確か。

精錬所の裏にバナナ落ちてた。なぜ。奴らか?

中央大廃坑まで行って手続きすると、ここのゴーレムからなんかもらえるそうな。ラネールじゃなくて中央ハイラルの廃坑ってことかな。
廃坑の北西の崖にある横穴、瘴気に阻まれてるけど他のエリアに続いてそう。あと立像があって、南東を向いてる。
像が向く先ってひょっとして複数ある?


円形建造物にシーカー風の建物あると思ったらイーガ団か!やっぱりいるんかこいつら。ガノンドロフ復活して今ウハウハなのでは?それとも信奉してたガノンガノンドロフは別扱い?ガノンドロフとコンタクトとれてる?
上に煙が見えて、え、もしかしている?と一瞬びびった。精錬所の煙突だった。

ん、南の壁穴の像は北やや西を向いてる。これ廃坑を見てないか?なにかしらの建物を見てるのか。
ジョシュアの探してる神殿があるのは中央ハイラルのあの穴付近の立像が示す先かな。

この辺魔物いないのかーと歩いてたらスタルリザが湧いて、慌ててちょっと明かりが見える方に飛んだらルト谷の採掘場だって。
地上の山がここでは谷なのか。って人間おる!!イーガ団じゃなさそう。
名前が調査員。「イーガ団かと思いましたよ」っておまえイーガ団やんか!!ティアキンで初遭遇。もう二度と話しかけない。

ゾナニウムいっぱいゲット。近くの像はよく見たら後頭部に背びれ、ゾーラだこれ。向いてる先はやっぱりさっきのラネール廃坑。
歩いてたら未発見の祠の根に来ちゃった。ジャーブ大地の南東。根の名前がケゲポアなので地上の祠はアポゲケかな。
なんか巨大な柱が見えるよー。

精錬所みたいな四角い床と屋根とがあって、トーレルーフしたら地上にでちゃった。Bで戻った。ホロン湾の北の崖上。
やけにロード長いと思ったらそういうことか。もうなんなんだここ。

反時計回りにぐるっと回って、ミファー公園の祠の真下の根に到達。
雷獣谷の採掘場。深い、深すぎる。禍々しい光の夜光イワロックもちらっと見えたし、怖いのにやめられない地底探索。
多分暗いところが明るくなって見えるようになる、っていうのが楽しいんだと思う。ストレスからの解放。

あの巨大な柱がひょっとして地上への登り口か?地図上に見える八角形の土台はゾナウグッズ置き場っぽい。
ゾラ台地の地下まで回ってきたところで、スタルリザに追い回されて水に落ちてわかんなくなったのでようやく脱出。止められないことが怖かったよ。

ようやく地上

鳥望台へワープ。明るい。空から飛んでルッタのところへ。リザルがいて地下からトーレルーフでとれる宝箱があっただけだった。武器。
武器ポーチ拡張に必要なコログのミ25個はたまったし、シドにルッタ仮面見せるだけ見せて監視塔に戻る。

バッテリー増やせた!地底で大きな結晶ちょくちょく見つけるもんだから、ラネール地下の精錬場で100にしてきたはずなのに180もあった。
もうちょいで次行ける。コストは次も100で変わらないっぽいな。
えっ腰につけてるやつのビジュアル的にバッテリーってめちゃくちゃ増やせる…?3マス*8まで?あと20段階?

武器ポーチは17、盾は8に拡張。次は武器35個、弓5個。ちょうど使い切ったので盾の必要数は見てない。
監視塔のゾーラ、セゴンさんだけかと思ったら若衆も来てくれたのね。どうせなら一人で剣の修行してるやつの隣でやってあげて。
これ集団戦あるんだろうなー。それっぽいのPVにあったよね。4地方解放してからが本番だったりする?

リトの橋直しに行ったカツラダの様子見に行って、薪を20束渡す。
監視砦に戻って大型魔物のミニチャレンジ受注。
今回はここまで。