雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 13

5/18、4つ目の目的地に到着。


公式Twitterからのお題

空島のこの場所知ってます?って公式がTwitterで言ってるとこに行ってきた。
座標のzの値がえらい大きいなと思ったら、目覚めた場所の真上だった。コログ発見。

鳥望台起動2つ起動

そこから南ハイラルの塔へ飛ぶ。石碑も写真に。
塔(塔とかタワーとか言ってるけど鳥望台のこと)起動。えっ空の地図なにそれ、勾玉みたいな形の影が。また嵐か?

マップというか鳥望台、確かにすでに10個起動してた。これで11個目、あと4。
地上絵のムービーに回想っぽく出てきていたデクの樹様が気になるので、次は北へ。マスソの地上絵見たときに近くの祠は起動済。
うわードイブラン遺跡が明るい。開発者モード使ってる感ある。塔起動。あと3。

ダイビング寄り道、迷いの森は入れず

北の塔から飛んで、空島の祠のワープポイントだけ起動。水晶探しはゴーレムが持ってそうだった。
他のとこでも見たことのある、輪が連なった島は一番下に祠。ダイビングミニゲームだった。ダイブ中に移動しやすくなるズボンをもらう。おおこれは良い。
26秒台だった。25秒が最高記録らしい。破るとなんかもらえるのかな。
ダイビングスポットの北東にある島はだいぶ高くて行けず。

地図で探して、ラブラー山上空にもダイビングあったので行ってみた。
こっちは25秒切れた!あ、でも記録20か。ダイビングスーツの体部分。

森の馬宿から大妖精のところで素材確認と強化(ゾーラセットが星2になった)。
ようやく迷いの森へ。これどうすりゃいいんだ?安全地帯がなさそう。メインストーリーで話がでるかなあ。
他のマップ開放してワープマーカーもらって、おとなしくゲルド行くか。

残る鳥望台3つを起動

ラネール山へ。ハテノ研究所から。参道を通らないのかって?こっちのが早いわ!
途中にまたあの手の眼の化け物。迂回。

女神像が何か言いたそうに光っている。深き谷の母なる女神像が…って忘れ去られた神殿のか?倒れちゃってたやつ。
目的地出るやつだ。忘れ去られた神殿で合ってる。
タワーは特にクエストなし。

おっ上の島からまたミニゲームの予感。冒険家が言ってた盾サーフィンか。スノーブーツくれたりしないかなあ。
祠が出ただけ。タイムはないのかな?

テルメ山の鳥望台へ、空から。
茨。これ雨は多分システム的な嫌がらせだから待っててもやまないよね。ゲーム性とは言ってやらんぞ。
屋根のあるところなら燃える。屋根作ってあげればいいのね。

ハテール空諸島。また水晶ブロックゴーレムっぽい。ワープだけ解放して放置。
祠を放置しすぎである。放置してる祠全部クリアしたら頑張りMAXになるのではないか。
ちょっと遠い池の島は滝に触れさえすれば行ける。古びた地図があった。バツ印はへブラ山脈あたり。

最後の、北ゲルドの塔までは飛んで歩いた。雪に埋まってるけど洞窟から真下に行ける。無事起動。これでマップ全解放!
北ゲルド空諸島、重力軽いところだ。
祠は見つからなかった(たどり着けなかった)けど石碑は行け…また落ちた。写真は確保。

カカリコ村

ミルクがゆの材料もあることだしカカリコ村へ。

石碑の解読を頼む。
ミネルさんの研究。魂だけになってもいいように特別なゴーレムを作った。
えっもしかしてパッドくれたゴーレム…?地上絵のムービーではパッドに宿ったように見えたけど。

あとはゼルダの偽物の話と(なんでゼルダだけなんだろうね?)、みんないなくなってしまった、という話。
あと4つ。

雨で料理鍋使えなかったので時間つぶしに未クリアの祠を2つほど片付け、証4つに。頑張りを上げて2と2/5。
おかゆのおばあちゃんはバナンナさん、前作では村の入り口にいた人かな?
ホタル眺めてたラズリちゃんはハテノにデザイン修行に行くってさ。あのデザインそのまんま持ち込むんじゃなくキノコではない題材でやってみてほしい。

忍び服の値段が合計1800に戻った。ほしいけど今700しかない。強化にお金かかるの地味にきつい。たぶん4段階目は1000とかでしょ。

急に祠巡りを始める

祠やる気がでた(地底歩き回ったおかげで探索に疲れたとも言う)ので発見済の祠巡り。一身の戦い系はスキップ。
祝福も結構あるなあ。
ハイラル空諸島のブロックゴーレム水晶も回収。中等じゃなくて弱いやつだったので。

証18個たまった。どんだけ祠放置してたのか。
頑張りはMAX、ハート13に。
ようやく祠起動だけしてあったカラカラバザールへ。

ゲルドを進めるよ

熱砂の鉢金だけ売ってる。450。買えるのが悩ましい。
買うかー。いつかは買うよね。
残りの部位は秘密クラブで買えるよとこっそり教えてくれた。ファッション・パッションの裏手。

ウオトリー村から逃げてきた人各地にいるなあ。村の魔物全滅刺せた後に声かけて集めるのかな。
監視塔のお店の人と、カラカラバザールの宿屋に一人、マックスサザエの料理親子はどっかの塔の近くでキャンプしてたはず。

砂嵐突っ切って強行。暑さはlv2で、兜だけじゃダメージ受けたけど無視。
途中壁があるのかと思ったら谷だった。

ゲルドの街、ルージュと再会

街着いても入れてもらえないけどねえ、と思ったら人がいない!完全に廃墟。
ルージュの手記があった。砂嵐からの退避でみんな地下にいるが、ギブドも来てる。なんとか壁で防いでるけど水路が心配。地下には玉座の後ろから入れる。
ルージュはとっさの危機に雷の技をうまく使えなかったから、北の遺跡で鍛錬すると。

祠先にやって、正面入り口から地下へ。
地下壕には入れてもらえない。まずは北の遺跡か。

おっなんか雷鳴ってる。やってるやってる〜と近づいたら、遺跡南端の旧作氷運びのゴールのとこに穴が。見つけてしまったので入るしかない。ごめんルージュ。
ゲルドの聖域。ギブドいたけど、雷チュチュの衝撃が当たったらダメージ通りやすくなった。へー。雷が日光と同じ扱いか。

ルージュおまたせ!ひさしぶりー!大きくなって!
髪型イラストだと微妙かなって思っちゃってたけど似合うよ〜〜!
日記でもそうだったけどゼルダのこと呼び捨てなのね。

矢を当てた対象に雷当ててくれると。
チュートリアルはクリアして、ギブドの襲撃を受けているというカラカラバザールへ。
…迷った。

蟻地獄に飲まれて流砂湖の洞窟についた。ワープできるようになったので洞窟の中は探索せずにカラカラバザールへ。
ゼルダが出て砂嵐発生。
ゼルダで思い出したけどその後インパと話してないな。ちょっと忘れ去られた神殿見てきていい?

急に寄り道する(忘れ去られた神殿)

巨大女神像が倒れているのは知恵の泉に報告しろってさ。
ここ、ソニアさんのお墓だったのね…。ヒダマリ草が咲いてる。
お、インパいた!

「地上絵とは龍の泪に触れ、其方同様に映像を見た古代の者らが描いた絵」あ、なるほどね。
ゼルダを元に戻すすべがないか調べてくれるって。よかった。この話を誰にも共有できてないのつらかった。

知恵の泉へ報告。女神像を起こすためにネルドラの爪を捧げろと。それでパワーアップしたらなんかできるようになるってこと?
ゲルドの弓手に入れたからいけそう。
そういや白龍もなんか落とすのかしら。気が引けるけど。

カカリコ村で軽く探してみたけどインパは見当たらなかった。ストーリー進んだら移動するんだろうか。

ちょうどネルドラがカカリコ村の深穴に潜りに来てたので爪を射ったんだけど、え、どこに飛んでった?斜め下、深穴の崖壁を通り抜けていった。深穴の中かと思ったけど見当たらない。えー。
ワープで地上に戻ってきたけど光ってるところはなさそうなのでセーブデータロードした。うーん。崖を貫通しただけで地上かなあ。

セーブロードしたのにネルドラが再度出た…だと…!?爪ゲット!
女神像に捧げたらサファイアくれた。他の二体の泉の女神像のとこにも行けってさ。なるほど。また爪かどうかはわからないからとりあえず行かないとね。

フロドラも爪だった。勇気の泉の上の祠でえらい苦戦してしまった。

ゲルドの街に戻ったところで終了

えっ兵の配置聞かれた。やだこういうの正解が知りたい。適当に分散させる。
そういや玉座の裏から地下壕入れるんだっけか。入ってみたらルージュから特別許可されたことになってる。前からも入れたか。
証4つあったのでハート14に。水路探索して今日は終わり。