雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 18★

メインチャレンジは全てクリアしたというのに行ってないところやってないことが山のようにある。


ゲルドあたり

武器ポーチに空きがあったので、たいまつ使いそうで放置してた砂漠の祠へ。えらい悩んだ。持ち上げてモドレコ。
流砂の下であろう祠も探す。前に落ちたことのある流砂じゃなく、牢獄だかって方だった。結構うろうろしてようやく見つける。
上に抜けられたり床板はがせたり、何でも試すのが大事ね。

ついでにゲルドの地底を回る。地上にいたのに地底の何がついでなのかはよくわからないが気が向いた。
根っこ未解放だった北西の方を歩く。北ゲルドのバツ印(ゲルドの谷の採掘場)で時の勇者の白タイツをゲット。
近くの根っこ起動して改めて採掘に来てみたら近くに上級ブロックゴーレムもいる。保留。

地底を北上

無理矢理崖を登ってタバンタ方面へ。地上に見える深穴がなかったもんだから。
ダライト樹海のバツ印で始まりの剣!デザインがシンプルでかわいい。
この辺の根っこはだいぶ解放。あとは城下町のやつだけか?

サトリ山頂上相当は「ルミーのねぐら」。桜の木があって、根元に空箱あった。中身はただの大結晶だったけど。
せっかくなのでへブラ北西の方も、忘れ去られた神殿の祠から谷底相当の高所を渡って根っこを解放していく。高所のワープポイントはいいなあ。

カスラー谷の採掘場で始まりの勇者ズボン。クーホ谷の採掘場では風の勇者服。
リトの村の地下の行き方がわからないんだけど深穴あったっけ?

北西のはじっこまで根っこ全解放して、近くの柱から地上へ。
地上の祠のある洞窟の入り口は、この柱から出てくれば見えるけどそうでないと見つけづらいようにできていそうだった。作った人の意図通りに見つけられるとスッキリする。
地底のマップ、西端はへブラからゲルドまで埋まった。やー、歩いたなあ。ほんと止まらないのは困るっちゃ困るんだけど。

装備強化してまた地底

クライム★2強化ができる素材が集まったので大妖精へ。セットボーナス入るようになったの嬉しい。
他の強化したい装備も素材足りないんだけど、素材だけじゃなくおかねもだいぶ足りない。いま500えんしかない。
装備売るか。勇者服ありすぎ。鬼神と時オカ服だけは手元に置きたいけど。

あったー、リトの村の崖に穴。そこから深穴、そして祠の根。これで地底マップ西側1/4くらいは埋まったかな。
リトの廃坑。ゾナニウムいっぱいたまってるから結晶にしてもらおう。設計図は打ち上げ足場。浮遊足場とロケット。
イーガ団のメモには「青き結晶で最強兵器を」みたいなことが書いてある。拠点全然襲ってないや。地下で大きいところも見かけたけどね。

ゲルドの迷宮付近と、ハイラル平原北の方も開けていく。道中地底にフロドラがいて、爪をゲット。これで忘れ去られた神殿の巨大女神像のやつ進められる。
城の地下のマップも見えるようになったけどこっからは行けないようになってるのかな。行ってなさそうな場所もある。もうちょっと強くなったらまたね。

瘴気魔の倒し方を見つけたようでいて勘違いだったが対処法はわかった

川に阻まれてるので一旦カカリコの地底に行って、そこから北西へ。ゴングルの採掘場で大空の勇者ズボン。
森林公園の島にも深穴があるんだろうなあ。どこだろう。
それともハイラル城の地底から北東にちょっとだけ伸びてる何かか?ひとつ西の島にも似たようなのがある。これなんだろう。

森林公園の島と、城の地下の穴しばらく歩き回ってみたけど横道は見つけられず。えーどうやって行くんだろ。
森林公園で瘴気魔が出て、段差の上に陣取れたからバクダン投げてみたんだけど、間違えて(よく使う順で隣の)アカリバナの種投げたら倒せた!?
まじか!!矢に着けてもだめじゃなかった?目を狙うんじゃなく地面に咲かせるのが大事なのか。同じ高さにいてもこれできるようならもう怖くないぞ!!
近くの宝箱にアカリバナの種が入ってて、やっぱり公式でこれ使ってって解法なのかな。この宝箱瘴気魔倒した後じゃないと開けられないと思うけど。

と思って瘴気魔いるってわかってたポイントに行ってみたけど効かなかった。えーただのタイミング?
高いところからバクダン->アカリバナも試したけど効かず。
しばらくしたら弱って消えていった。とどめはアカリバナだったかもしれないが、元気に追っかけてきてるあいだは全然効かなかった。えー。
ひょっとして高台でしばらく待ってるだけでいい…?一定時間したら勝手に消える?

消えるっぽい。ちゃんと闇の塊を落とす。地上限定かも。
えーでもこれが正攻法じゃないよねえ。どっちかっていうと救済措置か。

ちょっと地上行ってもすぐまた地底に戻っちゃう

ロード時tips、ミネルさんに乗ってる間は高所落下ダメージないんだと。へー。

森林公園の地底は一旦諦めて、フロドラとオルドラの爪をそれぞれ泉に捧げる。
近くまで来たのでキタッカレ馬宿の祠クリア、研究所をのぞいたらイーガ団復活してた。
プルアの日記も見つける。棚の上なのに下から読める不思議。監視塔に一冊ある、とのこと。それってもう読んだやつかな?カカリコ、ハテノ、監視塔、アッカレで四冊か。

地底へ。山麓の馬宿から北上。イーガ団の、宝箱部屋の封印担当が車で走り回ってるのがちょうど見下ろせたので弓集中でヘッドショット。設計図「四輪車」。
西側全制覇したと思ってたけど案外ちょいちょい小さい穴がある。ギザの丘とウメタケ台地。どっちも祠は洞窟だろうなあ。
あ、ミナッカレ馬宿の祠が出町柳か。京都の地名との照合もやりたいね。
アッカレ砦の地下の古代の地下砦っていうのもさっき行ったけど、戦ってないのでゆっくり探索できず宝箱は見つけられてない。ないってことはなさそう。

穴埋めついでに砂漠の闘技場行ってみた。天井低いと思ったらホラブリン。簡単だった。
シークのマスク!忍び服とは別にこんなのが。しかしださい。これはださい。髪の毛もうちょいなんとかならなかったか。
時の勇者服の白タイツは案外抵抗なかったんだけどな。

フィローネあたりの地底へ

勇気の泉相当の地底から南へ。このへん川が多いから面倒そう。魂の神殿からまっすぐ南に行けるかは怪しいな。
ここの魔人像、背が高いやつに見えたけどそういうタイプ忘れ去られた神殿以外にいたっけ?と登ったらまだ喋ってなかった。
「思い出の服が生み出された」なにそれ?おお旧作の英傑服だ。これ敵のHP見られるようになるのかな?

敵のHPは見えなかった。んじゃいいや…。買う前のセーブデータをロード。
南端結構マップ広がってきた!あとはウオトリー村より南東だけだ。

なんかありそうなところ、ということでフロリア谷の採掘場と、カール山の古代地下展望台と採掘城。ハート池はちゃんとハート島があった。
カール山の採掘城で始まりの勇者帽子。
それより南東のマップ解放はサイハテの島からかなあ。深穴があるのは地図上で見えてる。

ようやく地上

いい加減ウオトリー村なんとかするかあ。

最初に船まで飛んだんだけど船にいるのがボスだったっぽい。そりゃそうか。
地上に敵はもういなさそうなのにHPバーはまだ残ってて、どこだ?と思ったら井戸にいた。

とりあえず敵はいなくなった。
サクラダさんが再建してくれるのに、丸太が必要と。丸太?アイテムとして手に入るっけ?資材置き場に集めればいいの?
あと茅葺きに米だってさ。藁だけ使ったら米粒はこっちが欲しいんだが。
家建ててから村人集めするのかな。とりあえず丸太の塊は納品。

雑すぎる丸太運び

サイハテノ島はやっぱり武闘派だった

祠があるであろう洞窟が見つからない。
諦めてサイハテノ島に行こうと岬の先端に行ったら運搬コログ。サイハテノ島なら行き先同じだ。
サイハテノ島でも祠が見つからない。諦めて深穴潜ろうとしたら、ゴマナって調査隊員が「三つの拠点を潰してから海賊の拠点探し」と言ってる。
祠が鉄柵の向こうに見える巨大洞窟はあったから、そこが海賊の拠点か。めんどいな。さすがサイハテノ島。
てかゴマナって前作で聞き覚えある名前なんだけど誰だったっけなあ…。ゲルドキャニオン馬宿の、仲間置いて逃げてたやつだっけ?

深穴へ。地底には闘技場。さすがです。
そして地上に登れる柱がある。これか?
違った。普通に頂上。うーん、クエスト通りにやらないといけないのか。
地底の根っこは起動できたからまあいいか。柱があるから地上へのワープポイントとしても機能する。

すぐ地底に戻る

地底マップの南東角は解放したので、ラネール山周辺を潰しにいく。
ハテノ廃坑。これで村落はぜんぶ見たかな?
「橋」の設計図。シンプルだけど組み立てるのはめんどいやつだな。助かるかも。言うて設計図全然使ってないけど。

イーガ団の幹部昇進試験はゲルドキャニオンのどこかの滝の裏が会場。へー。装束一式そろえて行ったら幹部になれるだろうか。別になりたくはないが。
ウォルナット山とラネール山の採掘場も行く。ラネールの知恵の源泉は行ってたけどマップ解放してなかったし、当時は「山には採掘場」ってパターンもわかってなかったしな。

ゴロンシティ相当の地底の根の正攻法がわからない

ロードラム半島やデスマウンテン北も根っこ解放。だいぶ地底広がった。
残るは北東の迷路遺跡と、ゴロンシティ地下と、ハイラル城の東の島だけ。迷路遺跡は行けばなんとかなると思うけど、残る二つは…。
リトのパターンでいくならゴロンシティにもやっぱり洞窟と深穴があるのか?それとも今の登攀力ならなんとかなるか。

料理使いつつ無理矢理登った。クライムそろってるし、と思ったけどここ熱いんだった…。
耐火薬持ってなかったのでスタミナ料理頼り。でも2/3回復を1つとかしか使わなかったぞ。
正解はなんだったんだ…。ゾナウギア使えばまあいけた、か?すぐ横のオルディン廃坑でもらえる設計図は攻撃車だから系統違うのよね。
あと謎なのはハイラル城東だけかー。

くじらの化石もわからない

そういえば化石は地名あるんだよねと地下の化石回収。
ゲルドの地底化石には息吹の勇者服あった。そうか装備もあったか。
近くの地上への柱、こんなところに?
出たら目の前に洞窟。ゲルドの大化石!マップ上に化石見えないと思ったら、今回はこれが洞窟か。

砂の下にちょっと細い骨。トゲついてるから背骨、尻尾の先?くっつけるの?と思ったけど尻尾の先は壁に埋もれてるな。
天井の壊せる岩からはミニ肋骨が降ってきた。さっきの細い尻尾とサイズぴったり。なるほど??
あとは頭があればミニサイズが完成するんだけど、頭どこー!!
わからーん。悔しい。オルディンの地上の化石は目玉はめたら謎解き音したから、これも正解はあるはずなんだよ。

わからんついでに。最初来たときトーレルーフですっ飛ばしてしまった雷の神殿の地下一階をちゃんと通り、屋上も見た。
地上にもミニチュア頭はない。うーん。気になる。

へブラの化石も行く

へブラの闇化石で息吹の勇者帽子ゲット。息吹はそろった。ズボンも化石だったっけ?
地上の化石の方は今回どこから入るんだろ。

前作の入り口だったポイント見に行ったら最初から開いてた。あらご親切に。
指?の骨はめたら謎解き音。やっぱりそうだよね。
氷溶かしたら脊椎も。はめ込んだけど、ちょっと離れたら指がとれちゃってた。うーん、なんか足りなくて完了になってないんだろうなあ…。

ええい誰がクエスト持ってるんじゃ!!

次は地上で洞窟探しかな

監視砦に戻って息吹、始まり、風、大空は売っちゃう。お金が600から4810に。
混乱花も150くらいあったので少し売る。
バッテリーは一気に8も増えた。6*3 + 1 に。あと5でマックス。あらもうそんなに。

最後に、完全に忘れてた忘れ去られた神殿へ行った。名前通りにしてしまってごめんなさい。
「天空の白刃剣」えっファイちゃん!?
ビーム(スカイウォード)は出なかった。

地底頑張ったおかげで達成率58.34%までいった。
そろそろ地上の祠も探すかー。洞窟探し結構だるいんだよなあ。
サトリに訊こうにも、そもそもサトリの場所わかんない地域も多い。わかってる場所でサトリに頼んで、一晩で外から眺めてマークつけるだけつけてくか。

強化見に行って、クライムは全部★3で揃った。
シークも強化できるのか…。これもセットあるんだろうか。

次回、サトリ山で洞窟の入り口チェックしましょうかね。