雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 8

5/14 夜の部。

寄り道しつつ、3つ目の目的地へ。


デスマウンテン探索

地底に根があったからこの辺に祠があるはず、と探していたら討伐隊の料理番がいた。トリュー隊。行ってみた。
トドメまではあんまさしてくれなかったけど、BotWの旅人とかよりはかなりまともに戦ってた気がする。

出たらトカゲ池が近かったので宝探し。
崖下の壊せる岩から入って、…うおおおルーダニアの仮面!?
炎耐性。ゴロンと絆が深まるって書いてあるけどどういう効果?と思ったらユンの分身も同じ仮面つけてる。クールタイム短縮か?

確かに仲良さそうだけども

ってことはメドーの仮面もあるはず。リトで受けたそれっぽいクエストといえば秘湯めぐり。この後行こう。
見えてる祠やって、ど根性ガケの上でコログと宝箱回収。下の祠は一身の戦いだったので今はスルー。
ゴロンシティに戻ってクエスト教えてくれたブリドーとユンにルーダニアの仮面を見せに行ったらちゃんと会話があった。絆が深まった感じは別になかった。

なぜか空島

ヘブラの塔へ。秘湯の場所は分かってるんだし飛んだ方が早い。
と思ったのに空島行けそうだから着地しちゃう。だって祠見えたし…。

ロックゴーレムいた。すんなり倒せたー。また地図。ハイラル湖の北西、始まりの大地あたりか?
始まりの空島のやつも倒さないとな。

ロケット付き熱気球というようわからんもので上に行けた。
祠、火炎放射盾を使ってほしいようだがルビー剣持ってるのよ。ロケット盾もすでに持ってた。
板つけて火炎放射ギミック防げるのは知らなかった。BotWでも火リザの炎防げるのつい最近公式の記事見るまで知らなかったしね…。

うお、上の島の宝箱にも地図!これはロベリーとの調査で行ったとこのすぐ近くだ。どんなものが手に入るのか行くのにちょうど良さそう。

秘湯巡り

地上へ。ビロン雪原にもキングギドラいる…。名ありボスってわけじゃないのか。ライネルみたいなもんか。

ミンフラーの秘湯、祠がある!これ他の祠のところも全部クリアすればいいのかな。一身の戦いじゃありませんように…。
一身の戦いであった。潜入。まあなんとかなるかな?

自動火炎放射器つよーー!ゴーレムの頭の上に火炎放射器
ほかも一身の戦いかなぁ…。まあ私みたいな戦闘下手にとって一番必要な祠なんだろうけど。

ゼッカワミまで来たけど祠なくない?

仕方ないのでクムを見に行こうと飛ぶ。
途中目についたやたらと巨大な氷、祠でも埋まってるのか?と溶かしたら洞窟。
ユン坊が役に立った。巨大な竪穴の横っちょの粉砕壁を壊したら水?お湯!!えっこれクムまだ行ってないけどひょっとして見つけちゃった??
ミンフラーの祠クリアは必須じゃなかった??いや無駄にはならんけも。

メドーきたーー!頭の寒さ対策は買ってあるリト装備と競合しちゃうけどどうせ仮面は強化不可だろうしこれはこれでよい。
賢者本人から受注するサブクエはこれなのね。五人目のゾナウの賢者は誰なのかわからんけどマスターバイクの仮面でもくれるのだろうか。

チューリに見せたら「元々は賢者がかぶってた兜だったみたいだけど」へー気づかなかった。
炎の賢者カエルっぽいとか言ってごめん。あれルーダニアだったのね。

監視砦

監視砦へ戻る。カツラダがリトの橋の修理に行ってくれた。
子ゴロンがいた。

ポゥ岩は「全てのポゥをあの世へと正しく帰す存在」だそうで。
これもまた1個から、マヨイの落とし物と同じ感じかな?と思ったらお店形式で報酬選べた。
192個持ってて、150でダークボディもらってみた。装備ガンガン手に入るけど、持ち物枠どのくらいだろう…。

地の底にもこの像の同胞がいる。ダーク装備の別の箇所はそこかな。10ポゥで地図に印つけてもらえた。

さー次はラネールだ。水の神殿と思うと気が重いけど、またシドと一緒は楽しみ。どんな能力かなー。
そしてラネール行くならいい加減カカリコも行くか…。パーヤは前作強制会話イベのせいで嫌いになっちゃって正直会いたくないんだけど、文字の解読は興味ある。

BotWからの登場人物といえば、デクの樹には会いたいんだよなぁ。どこかで森に行けって言われるだろうか。

平原を南下、双子山通過

馬で行こうと馬宿出張所に声かけたらまた行方不明の馬がいるそうな。ベージュにグレーの斑点。見かけたらね。

街道走ってたら独特なセンスの服の人が。森の馬宿で見た時は1カップルだけかと思ったんだけどそうではないらしい。
雷が平気になる服のありかに印をつけてくれた。前作の装備ぜんぶラムダのものになってるな。ラムダ誰だよ。リンクから全部盗んだのか。

湿原馬宿にいたゴロンとハイリア人の二人組はカカリコ村に行くって言って北へ行った。サハスラーラ平原から入るの?まあこっからならそうか。
前作と同じく双子山を通りたかったので南へ。
雷装備取りに行くつもりなかったけど祠のすぐ近くだったので入る。狭い洞窟の奥にロックライクいるの、爆弾矢以外にどうすればよかったのか…。モドレコ使っても次の弾と相殺になるだけ。
ラバーの体部分入手。洞窟で手に入る前作装備体部分ばっかだ。今持ってるのはハイリア兵だけ足か。

祠の裏に運搬コログ。馬にハーネスつけっぱなしで来ちゃったなと思ってたら使い所がきてしまった。扱いが雑でごめん。笑ってごめん。

双子山への道中、空島の木とか生えてる状態の塊が地上にあった。へー。

双子兄橋えらいことに。これ大妖精のとこに楽団連れてくの面倒そうだなぁ。
双子馬宿前のゴーゴースミレ群生地は健在。これはサトリ山に期待。あと井戸が三段階もあった。
BGMに楽団の楽器が入るのはいいなー。前作はカッシーワさんだったけど、今作はこの挿入でエポナの歌なのね。
次の団員はビーツ、カカリコ方面ボヌール山地を抜けた街道のあたり。

ビーツいた。BotWでボックリンのマラカスがあったところ。
ハチミツ3つ渡しただけで戻っていった。ハチミツなんてそんなに持ってたっけ。爆弾ないから取るの面倒なのに。

カカリコ村

カカリコ村到着。肚を決めてパーヤに会う。
美人だの遺跡に着目する先見の明だの持ち上げられまくってて、微妙ーー。あんな遺跡が自分の村に落ちてきて注目せんやつがいるかよ。
ビジュアルは良い。笠いいですね。モンペじゃなくなってグッと落ち着いている。BotWの初見の時のパーヤ可愛い〜って気持ちに戻りたいよ…。
私が強制会話イベント嫌いすぎという自覚はある。

BotWで目が光る石像調べてたカリーユ先生が、遺跡に入るのを阻止するお邪魔キャラ。すり抜け不可。ヘイトを稼いでいくう!
うーん、なんか落ち着かない村になってしまった…。炎の神殿攻略前のゴロンシティは明らかに今変なだけで治りますよって感じだったけど、パーヤ上げはそういうのじゃないから変わらなさそう。はあ。

インパの屋敷2階のベッドの下にプルアの日記があった。昔は色々やらかしたけど楽しかったと。厄災の黙示録序盤で投げちゃってるけど、楽しそうでしたね。日記は4冊あるらしい。1冊はハテノ村の自分の部屋。

忍び服がオール5000になっとる。おばあちゃんにヒダマリ草(と勝手に思ってる)ミルク粥あげれば変わるか。そして夜光スーツが売ってる。
夜光スーツで思い出したけど、火炎の服の兜がオルドラ角ならフロドラ角の雷強化服もあるんじゃないかな。頭装備はまだないけど氷の服もあるんだし。
フォローしているBotWのRTA走者の方が、光る装備あるかなって呟いていたのを思い出した。光る黄色ありそうと思ってちょっとワクワクしてしまった。

ゾナウ王家の日常

文字解読のリードウさんいた。王室の日常を、監視砦に落ちたの含め13の石碑に記したと。なんだそのファンサ。
12基をウツシエに撮ってこいだとさ。これはやりたいね。マップ解放してあれば地図から見つけやすいし。
すぐワープできる南オルディン、西ヘブラ、ワープまだできないけど行ったことのある東ヘブラのを撮ってくる。

カカリコ村戻ってきたらネルドラが地面に突っ込んでいくのが見える。こんなとこ出るのね。
…ん、もしかして大妖精跡地の深穴に突っ込んでる?
到着早々見に行って、ギザ以上に「そりゃ引っ越すわ」ってなったやつ。ギザは確か空島の岩石が直撃してた。

石碑の写真を見せる。
南オルディンの石碑は宴の様子ってだけ。お姉さん物知り博士ポジかと思ったら踊れるんだそうで。
西ヘブラの石碑は、ラウルがたまに仕事サボって狩に出てるけどソニアにはまるっとばれてて連れ戻されてるという話。「捕まりし王の御姿 ただの人がごとし」。 仲良しだ。
東ヘブラは、各地の祠について。建国当初、各地の魔物を王夫妻が滅した時の封印の要だそうで。ガノン相手にっていうものじゃないのね。

石碑ひとつにつき100ルピーもらえる。おいしい。

お金できたしミルク粥作るかー、材料ここで揃うかな、と食料品店のぞいたら品がない。
にんじんとかぼちゃのじいさんたち、いないと思ったら魔物退治に行ったとか。それは見に行くかな…と思ったら結構遠い。
先に塔だなぁ。双子馬宿の祠もいやに高いとこにあったから起動すらしてなくて、交通の便がとても悪い。

どうせ塔の起動からならもうラネール行っちゃおう。山麓の馬宿から。

ゾーラの里へ

ん、ゾーラの里にヘドロが降ってきただと!?

あらー、ほんとに泥が。
「フィネさんが待ってるから行かなくちゃ!」って言ってるササノくん、文通の人か?

ゾーラの里への道ならBotWで散々通った(通らなかったことも多い)ぜ!と挑むも、ヘドロはともかく岩で道塞がってるとわからなくなる。
ラルート大橋のボスボコブリンから慌てて逃げてから迷って東の貯水湖の方に抜けてしまった。空から里前の橋へ。
ヘドロって空島から降ってきてるのか!次はまた空か。そしたらゲルドは地底かな。なるほどね。

里の祠は簡単だった。これくらいサクッと済むやつばっかだったら起動後放置したりしないんだがなぁ。

ひいいいミファー像にヘドロが!!なんてこと!!
っておいシド像になっとるやないかい!!ミファーどこいったの!!
背中にリンクくっついてるの笑う。
えってか像の前にいる人たち、リンク知らないって今までどこに住んでた人?

うおシドの許嫁か。ヨナさん。横に長い。
シドは旧雷獣山頂、ミファー公園にいる。ここを公園にするにあたって名前どうするか悩んだって話の前編は迷った先の石碑で読んだ。ミファー像そっちに移したのかな?

上の階に療養所があるそうな。ヨナさんがどんな人かはまだ保留だな。礼儀正しくて素直で献身的な女性キャラ、これ以上増やさなくてよくない…?
パーヤのことがあるせいでちょっと警戒してしまうの悲しい。パーヤのキャラが嫌いなんじゃなく、強制会話イベントという嫌なことをされたから嫌いになっちゃっただけなんだけどね…。
一度嫌いになっちゃうと難しい。ゲーム的に嫌われ役から始まったなら盛り返せるけど、パーヤが嫌われることを想定していなさそうな空気だから、印象変わる展開とかもなくパーヤいいよねが当たり前で終わるのかなと…。
ゼルダが嫌いになっちゃったりしたらもうこのゲームつらくてできないだろうなあ。

ヒフミさんはヨナの付き添いで何度かここに来たことがある、と言ってるからやっぱ別のところ出身なのね。

仕方ないんだろうけど門番さんまでリンクを知らない体なの寂しいな…。もう知ってるから今更挨拶しない、と見えなくもないか?
あ、武器屋のロスーリさんが「この足音はリンクか」って言ってくれた。嬉しい。
ヨナさんがゾーラの鎧直してくれてるんだと。王妃が作るものなのは知ってるけども、壊れてたの?

宿屋のコダーさんが「リンク様って言わなきゃいけないんだろうけどまだるっこしい!やっぱリンリン!」って言ってる。ちゃんと前作の続きだ。よかったー。
フィネちゃんいた。リンクさんは特別、ササノさんは違うよね…と凹んでいる。えっもしかして水の神殿クリアしたらこの二人の邂逅が見られる…!?
あ、ササノ君きたことあるのか。もう会ってるのね。

ドレファンもヘドロ調査に出てて、実質ヨナが仕切ってるのかな。
カラの玉座で遊んでる子どもが「ドレファン様の居場所は実はすごい秘密なんだ!」と。どこにいるんだろ。まあシドに会えばわかるかな。
滝登りなしで雷獣山かー。きつそう。

ヨナさん手からなんか光出してる。治癒の力使えるの?
ムカシアロワナって魚の鱗があれば鎧の修理が完了する。雷獣山行く前にこれかぁ…ってあれ、持ってる?ああ空島の魚か!取ったの始まりの空島じゃん。懐かしい。

「今は亡きゾーラ族の王女の想いが込められた鎧」ミファー…。
「きれいに直せてよかった、大切な鎧ですものね」ヨナさんいい人かな?(ちょろい)
お付きのイムさんもなんか光出してる。こういう事態だからヨナさん一行と里との距離が縮まったのは不幸中の幸い、と。そうだねぇ。まだ嫁いだわけじゃないけどヘルプに駆けつけた感じなのかな。いい人だな?

石碑を書き直させたのはドレファンだった。
「自らに天分が備わっているのか否か、民に問うべし」。なるほどそれでシドの所信表明か。一度王になっちゃうと一代が長いから大変だね。

シドに会いに行ってなかなか会わない

雷獣山頂まで滝で登れるの便利。
祠を先にクリア。祠のお題だった浮く足場が祠の外にも。
スクラビルドやろうとすると名前がわかる。浮遊石だそうです。

シド目前だけど強化の確認先にしちゃおう。森の馬宿の大妖精へ。

え、メドー仮面とか強化できんの!?
てか、わからなくなってきた。神獣は1万年前シーカーの作ったもので、封印戦争の賢者たちはそのさらに前だよね…?
細かいこと気にするべきじゃなくただのファンサービスなんだろうけど。

赤い月来たので雰囲気的にイベントちょっと待ちたくて先に山頂見ちゃったけど、ミファー像ここにあった。ムカシアロワナここにもいた。

先に塔行けないかなと飛んでみる。
ギリギリいけた。スババが倒れていた。ゾーラの槍くれた。濡れると攻撃力アップ。へー。
今作NPCが装備してる武器も図鑑登録できるから、それで撮った方が見栄えいいなぁ。

塔起動。
なんか球体の空島!PVで見たやつかな?
あと魚型の島が見えるんですけど!!これ水の神殿!?

王家の侍従の石碑だけ撮ろうと飛んでいく。って落下したー!?こ、壊れてない。よかった。丈夫すぎる。ラルス池に落ちた。
夜が明けていい天気になったのでシドのとこにワープで戻る。お待たせ。

ようやくシドと再会

シドが水をきれいにしてる。癒しの力みたいなもん?
水を操って水を分離してきれいなのだけ里に流してる、でした。すごい。一時もやめられなくない?不眠不休?元々夜も寝てなかったけど。

空について学者に調査させてる。トト湖にいるジアートさん。
ヨナについて聞いたら「ヨナ…さん」ってなんでちょっと言い淀んだの。幼馴染でもあるっていうし仲は良さそうかな?
結婚前なのにこっちのことあれこれ手伝ってもらったんじゃ確かに頭が上がらないわな。

ん、トト湖にマーカーが移らない。
マップ解放してなくてBotWやりこんだわけではないっていう大半の人がここで困るのでは…?先にマップ解放しろってこと?

石碑のかけら探し。ヤシノ遺跡みたいなやつかな。夜に光ったりしてくれるだろうか。
ってすぐ近くにあるじゃん!!ヘドロかぶってるだけで!無駄に湖の周り一周しちゃったよ。

王の証というものが話に出てきた。次はドレファン探しか。
里に戻って玉座に隠れて子どもたちの話を盗み聞き。
雷獣山と里の間、綺麗な水の滝の裏。昔からここの水は清流、みたいに言ってるが綺麗にしてるのシドやぞ今。

シドのとこから探しながら降りてきて、あったあった洞窟。
この装飾と色合いで天井のある洞窟だと、時オカのゾーラの里やムジュラのゾーラホールを思い出す。洞窟っていいなあ。Skyrimみたいに洞窟ダンジョン量産されてるゲームだとこんなこと全く思わないのに。

ゾーラの鎧着てパラセール中に滝に触ると自動で滝登りモードに入るらしい。嬉しいけど制御できないのはちょっと微妙。
洞窟の入り口で今日はおしまい。