雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 6

5/14の0時(5/13深夜)から。

寄り道回。


東ヘブラ空諸島

空中足場に扇風機と、初めて使う操縦稈。兵隊がロケット飛ばしてくる。盾にロケットもつけてみた。
祠がありそうなのに肝心の石がない!!イチカラ村の石は放置してきちゃったけどこんな感じなんだろうな。さてどこにあるのやら。

ガッコンマシンで押し出されて飛んでった先の島、ぶら下がってる宝箱がとれないと思ったら下にも島があった。落として拾ってまた地図!
地底も行かないとなーと思うけどすでに判明してる地底のエリアとこの地図の場所が遠いんよ。地上でもまだ行ってないところ。前の奴がゲルド、今度のはフィローネ?大妖精の北東。

祠の方はわからん、しゃあない。ヒントになるクエストどこかにあるかな。

雪原

とりあえず発射台のある十字の島から地上に降りてみたらなんと金色馬の真上だった。
大回りしてキングギドラを避けて馬宿に戻り、案の定所有馬になる。しかしなんていうか、ちょっと悪趣味だな…。
名前は金色なのでAuからオーラムにした。

近くにキルトンもといコルテンの屋台が見えたので行ってくる。
今の落とし物は8個。3個でリザルマスク、3個で雹吐きリザル尻尾5個。「それだけ…?」って選択肢選んでみればよかったな。
次は精霊ズボン、精霊はダメージをお金で受けるし強化不可なのでそんなにいらない。見た目は面白いけど。 ここから南西、コクッピ雪原のあたりにマヨイがいるらしい。そんな名前の雪原あったっけ。馬宿で姉妹が言ってたのとは別のところかな。
どのみち来る時に街道飛ばしちゃって、帰ってきてないリト族がいたかどうかわからないからそっちも行きたい。

ボンドの小屋廃墟になってるしボウリングのピンのところ兵隊ゴーレムおる…。

リトいた。のろし上げてたの敵じゃなくてリトだった。たき火に松ぼっくり使って空中の魔物退治。

洞窟攻略

街道沿いの洞窟は見つからず。コクッピ雪原は、雪玉転がして扉壊す祠のところだった。大化石じゃなくてルート選択ある方。
入り口は開いていたし祠が見えるけど冷たい水と氷の壁で祠まで行けない。横道にはアイスライク、炎矢めっちゃ使って倒したけど宝箱吐くだけだった。
しかもリトの槍はもう持ってるんだ。使い勝手まだわかってないけど。横道が現れるわけでもない。

…あ、アイスライクが作った氷を足場にしろってことか!味方だったか。入り口のオートセーブからリロード。それはそれとしてマヨイは?
祠の中は裸一貫戦闘のちょっと難しい奴。あとまわし。左の方にあった機械をうまく使えば上昇気流できそうだったけど起動の条件がよくわからなかった。電気だと思うんだけど。
あっ祠から出たら氷の足場消えてる…。そりゃそうだ。マヨイまだなのが気になるなー。

いったん監視砦戻るか。ハーツさん来てるでしょ多分。

監視砦

溶岩がなくなって故郷への道がわからなくなったゴロン族が。ずいぶん長いこと旅してたんですね。こういう会話があるっていうことは次はゴロン行けって言われるのかな。

ジョシュアのとこにはタウロさんってなんかイケメンの香りのする(髪に隠れて顔見えなかったけど)考古学者が来てた。カカリコ村のワッカ遺跡の調査してるそうで。
ジョシュアはまた地底の話。あの像が指している先に地底神殿があるはずだから探せと。
ポゥを…って言ってる奇岩はコマンドが「いのる」。ジョシュアにはこの声聞こえてない?

カツラダが馬宿の建設に行き詰まってるそうな。カツラダどこー?

お、ボックリンいるー!コログのミ60個もあるよ!今回弓結構使うし(だからか矢はガンガン手に入る)、盾にいろいろくっつけて試したいから盾ポーチも欲しい。
武器11(初期+2) -> 16 次は25個必要
弓5(初期)-> 8
盾4(初期)-> 7
ありがたい〜〜。いやもっと早く来ればよかったんだけどさ。

カツラダは屋根直してあげるだけだった。
あと空の花形の島にある読めない石碑がこんなところに。リードウさんて人がカカリコ村で解読するから会いに来てってさ。

プルアも「オルディンが近いかな」と言ってる。素直に言われたとおりオルディン行くかな。

避難壕

証がちょうど4つあるのでがんばりゲージ+1。風の神殿でハートの器もらったので今ハート8、頑張り1+3/5。 ジェリンさん(ロベリーの奥さん)が掃除しすぎて壁に穴あけてた。どういうことなの。
中から怖い声が聞こえると。工務店の人は「避難壕ってんだからそりゃそうだよな」。城内につながってる?えっそんなの気になるじゃん。

ただの悪魔像だった。なーんだ。ハートと頑張りは変更せず。

いや深いぞこれ。左へ左へと行って、ライクライクの上を進むとハイラル城っぽいとこに出た。ライクライク倒してハイリア兵のすねあてゲット!
左へ、のルール決めてひたすら奥に進んだら城下町の真ん中当たりの地下でスタルヒノックス掘り当ててしまった。壊せる岩に埋もれてた。今度はなんとか倒した。

帰り道わからなくなったのでいったん監視砦にワープ。ジェリンさんに報告したら20ルピーくれて「ロベリーの来月の小遣いですが」って。ロベリーお小遣い少なくない…?

リトライ。うお、スタルヒノックスのさらに奥があった。水面に洞窟、ヒノックスから見て右手から入ってきて左にも進める。これもはや地底では…?
エレキライクとかいうとんでもないのの横を駆け抜けてようやくマヨイいた。その一階下はほんとに城内、鉄柵があって進めず。

オルディンへ

やー大冒険だった。深夜2時半、オルティン地方の起動だけしてた未クリアの祠へワープ。次のプレイ一番でこの祠やりましょう。