雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 14

5/19夜。
メインダンジョン4つ目クリア。


ゲルドの街

街の防衛戦。配置は見直して大砲と剣、バリケードと槍を集めた。1カ所はがら空きでも、どうせ自分でやるからいいやと。
発生源を止めて、1匹くらい残ってても処分してくれるかなと思ったらその1匹が最後まで残っていた。剣と大砲だと中距離でウロウロしてる敵に手出ししないのかな。
なんにせよ被害なしで無事完了。

地下の探索が雑だったので石碑探しついでにちゃんと見る。スナザラシいる方向をまるっと見落としてて、奥の遺跡もやる。
鏡で光を導くギミック。ギミック解いたのにその奥にライクがいて悲しい。宝箱のトパーズもらって逃げた。
地下街の石碑は2つしか見つけてない。粉砕できる岩の後ろと、真ん中欠けてるのを直すやつ。

赤い柱の話はさっぱりわからんかったけど、とりあえず玉座の後ろ方向にある建造物にいったらそれだったっぽい。
赤い柱って言われるとペンキカラーか赤く光ってるかのわかりやすい赤を想像して「そんなのあったっけ?」って思っちゃうけど、控えめな赤はむしろリアルだ。
爆破して光を出して、行った先の鏡のある柱では近くにある回転レバーを見つけられずまた少し迷う。真下とかじゃないのね。最後は角度調整して三角形完成。

雷の神殿

うおおお砂漠の巨大建造物!!これぞ「遺跡」だ。
砂の神殿か地の神殿か雷の神殿か魂の神殿か、さあどれだ!?
雷だった。結構新しいのでは?雷の神殿って。

B1ぐるっと回ってくるべきだったのね。トーレルーフしちゃって全然見てない…。
あとは光を導いて。こういうの好き。
ボスはちょっと長引いた。単純に固かったのかな。あとサンドブーツ欲しかったです。

賢者の声ウルボザと同じに聞こえる。そしてナボリスそんな顔だったっけ。
「おもしろい!魔王とやらにこの世界を好きにはさせぬ」やーんかっこいい。さすがはゲルド。
指輪は薬指に。あとは中指にミネルさんかな?

ゲルドの街へ帰還

びゅ、ビューラさんに頭下げられちゃった。

アクセサリー屋のアイシャさんは今作では武器も作ってると。七宝系か。ルマリン砂丘にいるらしい。
英雄像に行きたがってる人がいたので連れて行った。レンタルソリ代はそっちが先に出してよと思う。
せっかくスナザラシ借りたので、地底で根っこがあった場所を一通り巡り、洞窟っぽい一カ所以外は発見済に。

監視砦へ戻る。
えっビューラさん来たの!ルージュから離れても大丈夫だと判断したんだなあ…。ルージュも成長したし、ビューラさんも子離れ的に変化している。
望遠鏡のところでプルアと話してたら赤い月。望遠鏡を覗くと城に偽ゼルダ
とりあえず城向かえってクエストに。そんな雑な。

ハイラル城へ

雷の神殿のボス戦で使ってたマスターソードが弱ってたから、ちょっと草刈りをする。締まらなくてごめん。クールタイムは10分、前作と同じだね。
城門で番をしていた人が、城には瘴気魔が出るって教えてくれた。あの手の眼か。対処方法は教えてくれなかった。マスソならいけるかな?

展望台によじ登ったらハッチがあって隠し通路。すぐそこの宝箱のダイヤモンドだけ取る。
序盤に三の丸まで行って以来全然来てなかったけど、ここもいろいろ探索できそう。まあ後でね。

さて、浮かんでる城にどうやって行くか。資材はあるけど板とかだけだった。
上から行くかー。
城の北側に祠あった。祠を起動して図書室をチラ見、空から飛び直して目的地へ。天気雷は固定っぽい。
近衛の服見つけたけどいらんー。いらんやつ売るかなあ。

「私のもとへ…待っています…」というゼルダの声。今のゼルダは喋れないってこっちは知ってんるんだよ!!
二の丸で魔物の群れ。マーカーはさっき行った図書室に。祠から行く。黒ヒノックスいたけどルージュ強いぞ!

本丸

偽物と分かってるから演技の全部がむかつくなあ…。最後に過去のハイラル城を見せてくれたのはちょっと優しいけどね。悪役ってなぜかそういうとこある。
「我が血肉を分けた」ってクグツガノンか!?
ファントムガノンだった。いっぱいいた。マスターソード光ってた〜。

ファントムガノンズは倒して、ガノンドロフ本体からの攻撃に対して、うわあ4人!本物!!さっきの戦闘も十分助けてもらったけどね!!
過去のイメージ映像見せてくれるの、魔王、プロモーション活動に余念が無い。
えっすごいかっこいい一角馬乗ってますね!?騎馬戦あるのかな。

5人で巨大なガノンドロフに立ち向かう姿がすごい、なんていうか、ゲームだ。
さっき4人に防がれた一撃をもう一度出そうとしなかったのは、まだ力不足なのかな。
シドが主人公である。

えっハートの器もらえた。ハイラル城全体でダンジョン扱いだったのね。探索ロクにしてないや。
ハート16個になったんだけど折り返さない。はて。

玉座の燭台に火をつけて新式・英傑の服ゲット!

5人目の賢者

城のてっぺんのコログ回収、近くに見えた祠も起動だけして監視塔へ。プルアと会話。
ゼルダが過去になにをしてたか、ってリンク知ってるでしょ!インパ!インパー!解説してあげて!
「あと1人いる!」お、ミネルさんの話に。ワッカ遺跡かな?ゼルダが偽物ですって伝達されれば入れるようになるよね。
神話時代の遺跡を探す。封印戦争時代のことを神話時代って言ってる、でいい?ゾナウ遺跡とイコールでいいのよね?

井戸で久しぶりにユノシタさんに会う。18教えて、残り31。そういや井戸もシーカーセンサー対象なんだよね。
お店の品揃え増えてる。チーズも扱われてる。トコユちゃんよかったね。
ポーチは弓と盾を+2してどちらも10に。

ワッカ遺跡

カカリコ村へ行ってみる。
お、タウロさんがクエスト持ってる!

周辺の遺跡同様に石版があるはず。周辺の石版も見てないけどね。
すんなり入れてトーレルーフするだけ。ミネルさんからだ!南東に何かある。
フィローネの遺跡群だそうな。まだ全然行ってないところだもんね。タウロさんたちはポプラー高地のタワー近辺に拠点作るってさ。

ところで最初の空島で会ったゴーレムから受注した「ゼルダをさがして」は完了にならないんだね。ゼルダを見つけてはいるんだけどな。

地上のフィローネ

もらい忘れてたワープメーカー3つ目をもらい、言われたとおりポプラー高地の鳥望台へ。
タウロさんはカズリュー湖にいるというので行こうとしたら雨で滑ってコログを見つけ、そのコログが「森の様子がおかしい」と言ってきた。お、このタイミングか。道が分からないというよりまだ入れないって感じだったのよね。

カズリュー湖、前来たときには見えてなかった入り口がある!
大蛇はBotWやってない人にはわからないのでは?と思ったらタウロさんそのものずばり言ってた。
宝箱はリンクというかラウルさんの手じゃないと開かないね。雷光の服!フロドラ服だな。
図鑑センサー使って宝箱探したら?と言われた。この近辺で揃うのかな。そしたら川沿いに歩くか。カズリュー川の尻尾ってどこなんだろ。

大妖精のとこで英傑服と雷光服の強化の確認して、今日はここまで。
英傑服、白龍のウロコを要求されてしまった…。2枚も。これ角爪牙と言われるんだろうなあ。


ミネルさんの力はなんなんだろうね。
魂となって肉体を離れる、他の体を使うことで生き続けられるというけど、戦闘力にはならないような。
そして生霊出すことなら他の賢者もできてるんだよな。