雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 17★

タイトルの★は"クリア済"という意味でつけた。セーブデータにつくのと同じノリで。

100%やろうと思ったら最終的には攻略サイトに頼ると思うが、飽きるまでは積極的な情報収集はせずに行く予定。
自力でここまでできました、ここのへんで飽きました、というのも思い出の記録かなと思うので。

細かく書かずにまとめようとしたのだが収集つかなくなったのでこれまでと同じ形式になった。
めちゃくちゃ長いシリーズになりそう。


クリア後の余裕のおさんぽ

ロード画面に出てくる時の賢者のマークはどこでついたんだか覚えていない。マスソ入手かな?

ぶらぶら歩き回った。 ウォルナー山の祠発見&クリア、マップ北端を歩きまわる。

夜にハイリア湖の東岸へ行って、忍び服強化用のホタルを探す。
BotWではコログもいるし素材もあるしいい感じのスポットだったのだが、魔物がいた。ホタルはとれたのでよし。
その辺にコルテンがいたので色々もらう。お代はどんどん増えてくのかと思ったら、4個で固定かな?

くじらの化石謎は解けたんだけどわからない

オルディンに戻って、大化石に目を入れたら謎解き音。しかし何かが出てきたわけでもなく。他の化石でも何かするのかな?クエストありそう。
ギザのあたりをうろついてコログいくつか。
起動だけだったマリッタ北とコログの森中央の祠をクリア。コログの残り3つの祠やるかねぇ。シノビマスがいるといいけど。

証7個と中途半端だったけどハート20に。次の強化で折り返すのかどうかわかるな。
達成率50.68%。

夜間移動速度upがついた

コログの森の祠3箇所、簡単だった。前作けっこう面倒だったから警戒しちゃった。
それよりシノビマスが欲しいんだがサリヤ湖に行かせてくれないか。だめなの?
空から行っても霧に飲まれたし、マコレ島に行ってみたら手の目が出た。散々である。
まあサリヤ湖にまたシノビマスが出るとは限らないけどさ…。

ハートの表示は21個でようやく折り返した。30までいくなら2行目は半分までってこと?40までは流石に行かないよね。
忍び服セットを強化して星2に。夜間カサカサ解放。嬉しい。

思いつくままにぶらぶら

アデヤ村跡に行ってみる。このへんのどっかの井戸の下で夜光イワロックを倒した。井戸の下の祠もクリア。
穴から地底に入り、さっきの祠の根だけ解放。ゴーレム製造房とつながった。

忍び服のためにタニシが欲しくて、湿地帯といえば!と雷の台地に行ってみるが、晴れててなんもいない。
スミレは前作同様木についてたので、スミレとかコログとかないかーと竜血樹の林を上を見ながら歩いてたら白龍が見える。
今作ロード入っても龍の場所変わらないっぽいので、ラブラー丘の塔から飛んで白龍のウロコを初入手。ごめんよ。

地底も

そのままマラソンコースがあったところの深穴に入って、近くの祠の根っこ起動。南の祠の根に行こうとしたら、イーガ団のやぐらの大きいのが。
イーガ団も普通にいた。こちらを感知していない状態のイーガ団、なんか新鮮。
ワープの時みたいな陣を出してるやつを後ろからヘッショしたら宝箱の部屋が開いて、イーガ団考案の気球の設計図がもらえた。へー。

ラブラー丘の採掘場で時の勇者服!!古い地図発見してから宝箱配置されるのかと思ったらそうじゃないのか。時オカ服だー、これは売りたくないなあ。
「年齢を問わずに着ることができるデザイン」。なるほど。
近くの地上への柱の手前に白髪ライネルさんが。ライネルと全然戦わないでいたからライネル装備とかもう写真撮れないかなー。
まだ怖くて戦いたくないので、コルテンからもらったライネルマスクを使った。マスク被るとリンクがちょっと肩肘張るの面白い。

初期の記憶すでに薄れかけてるんだが

地上から川向かいへ飛んで、ハイラル城下町辺りの地名回収。
ゴングルの丘に洞窟が見えたので入って夜光イワロック倒した。こいつらもどこのやつ倒したか覚えておかないとなあ。
ってあれ、マヨイ取ってないのに地図にチェックマーク入っちゃってる?ん、宝箱取得済?
入ったことあったのに忘れていたか…。やあねえ。イワロック倒さずに宝箱まで駆け抜けたところは確かにあった気がする。

橋の地名を発見していって、レボナ橋でまた洞窟発見。こんどはちゃんと未発見のやつだった。マヨイも回収。
このあたりで祠センサーが反応。地下でも認知してないやつだ!ゴングル山の方(丘と山がある)の洞窟発見。
青ボスボコいたけど、強いと聞いたケムリダケを撃ち込んでみた。なるほど、ふいうちやり放題。背後取る必要すらない?これは強い。

地底のくじらは宝箱だけ

地底へ行こうと思い立つ。デスマウンテン北のバツ印のお宝を目指したい。高度的にドイブラン左の深穴から行くのがよさそう。
ウォルナー山の祠にワープしたらオルドラが見えたので塔にワープしなおしてハイジャンプ。
女神像とはまだ話してないけど、どうせ欲しいって言われるであろう爪ゲット!落下中に拾う方が判定も広いような気がする。

改めて地底。ドイブラン北の祠の根解放。当たり前っちゃ当たり前なんだけどドイブランの真下もなんかある。
まあ深穴近いからすぐ行けるかな。スルーして化石方向へ。
地上で化石に目玉はめたのここになんか起きるのかな?と思ったけどそれっぽい目はない。
バツ印は息吹の勇者ズボン。息吹の勇者ってどれだって一瞬思ってしまった。前作BotWですね。使わなかったからなあこれ…。

ゴロンシティ真下の地底の根の行き方がわからない

ぽつんと残ったドイブラン南東の祠の根も起動。あとはゴロンシティのやつだけ。
ゴロンシティのはこれ炎の神殿方向から行こうとして散々ウロウロして行けなかったやつかあ…。
どっかからトーレルーフするのかと思ったんだけど、地底はあんまそういうのないのかな。地上の地形を参考にしてルート考えろと。
とはいえ深穴があるわけでもないし、周囲から行けるはず、か?
実は高度はそんなに高くないはずなんだけど、双子馬宿の祠の根みたくうまいこと隠れてて行きづらいやつかもしれない。

とりあえずドイブランの地底版へ行く。
あっ、敵倒しての宝箱が遠くから見える…。地底ふつうにダンジョンボスもいるっぽいのよね。クリア後だけかもしれないけど。
「グリオークの巣」。ごめんなさい間違えました、帰ります。

ゴロンシティに行って、一応家の中に深穴飼ってるところがないかチェック。ないかー。洞窟の可能性はまだある。

人の話や配信で偶然知らない情報キャッチする、くらいが楽しい

洞窟で思い出した、先週のゼルダ交流会のアーカイブ見てて知らない洞窟が見えたんだった。雷獣山の中腹。
マヨイは入り口すぐの横穴にいたけど、奥は深い。滑るのに縦に長いし滝がない。

トーレルーフで結構いけた。おっ宝箱あるじゃーん。クライムバンダナきた!!ラヴィオの頭巾の活躍シーン少なかったな…。
クライムシリーズの場所は散らばってるなあ。この分だとシューズはフィローネあたりかしら。

地底の根の位置から地上の祠の場所わかるの良い

地底に根があるからゾラ台地の展望台あたりにも祠はあるはず。センサーの反応からすると結構下だな?
ゾラ台地の抜け道を見つけた。水上に切れるツタの壁があるところがわからない。
斬撃じゃないとだめなのよねあれ。シドの水攻撃を両手剣の横薙ぎで出してみたけどだめだった。
リロードして武器に着けちゃった大岩がまた出て、これを足場にしろということだと気付く。
鉱石用のハンマーに、なんとなく小岩じゃなく大岩つけたくて大岩見るとつい…。

ロックライクの横を駆け抜けたり水抜いたりして、祠は全然見つからないけどマヨイと宝箱部屋には着いた。
クライムシューズ!!ここか!!やったークライム揃った!!
強化素材集めがんばらないと。祠は別の洞窟かなあ…?東のセラの滝側から探してみるか。

でも洞窟の入り口がわからないとどうしようもなかったりする

セラの滝の裏は入れなかった。滝登りコログはいた。
だいぶ北でゾラ台地の洞窟を見つける。マヨイは見つけたが祠は見つからず。白カニがいっぱい。

ちょっと里の方から眺めるか。暗くなってからのほうが夜光石とかなにかしらの目印見つけやすいだろうけど、ひとまず明るいうちに眺めよう。
カニたくさん拾ったので道具屋に渡してサファイアをもらう。そういえばラルス池のあたりがどうとかって言ってたのなんだったっけ?
メモ見返したら緑色に光る石が、って話だったからこれ祠では。
さっきの抜け道洞窟もラルス池に出てたからそっちの話かと思ったけど、祠があるはずとなるともうちょっと探そう。違う洞窟の線と、洞窟内探索し忘れの線。

塔から南へ飛んで、途中ルミーが見えたので寄り道したら頂の洞窟見つけた。いっぱいあるのね。
ラルス池の一段下にあった!ラルス水脈!祠の水晶ある!途中横道でマヨイを見つけたりしつつボートで運んで、祠の祝福ゲット。やったぜ。

装備強化するのが好き

もう一つ祠探そうと南西の、ゾーラ道中の入り口あたりをウロウロしていたら白龍が見えた。塔から飛んでウロコ2つ目ゲット。
クライムもあることだし一回大妖精行こうね。

クライム、あとエレキース羽3で全部星2、アイスキース羽10で星3までいける。英傑服は白龍の爪。タニシはあと2だったかな。
そういえばナボリス仮面探してないや。クエスト発生してなかったのよね。

地上で不便な祠が地底では移動起点になるの面白い

急に地底に行く。忘れ去られた神殿の祠の根っこは高所なので、そこから別の祠行くのは楽なのでは、と思いついてしまったら行きたくなった。
ワープマーカーを配置しつつ、地上で言うところの谷底からあちこちへ飛んでいく。
マリッタ馬宿跡地北の祠の根を起動(近くにまたオクタコスいる)、マップが円形に抜けてる場所があったからここに祠があるんだろうと推測して、城の北西の根も起動。
デスマウンテンからローム山までマップがつながった。

迷宮遺跡の地下は太い柱というか建物が通ってるけどトーレルーフはできず。上から来るのかな。
近くにアイスキースまじりの採掘敵がいたので襲撃。ザント兜ありがたい〜〜。
コログたまってたので迷いの森へ。武器ポーチ18+マスソ、弓11に。次の所要数は武器45、弓17、盾10。
証4個あったのでハートも増やして22。今回ひょっとして頑張り3周ハート30オーバーになったりする…?