雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 7

5/14 午前中から昼過ぎまで。

メインダンジョン2つ目クリア。


おいし岩

レストラン横の祠から。最後の広い溶岩めっちゃ苦戦した。足場に引っかけてストッパーにしてどんどん足場を作っていく力業。

どんどん横に流れて行っちゃう

オブジェクトとかくっつけるものとかの数の制限どうなってるんだろ。

岩食べながら目を光らせてるゴロンはこないだも見かけた(話しかけてはいない)けど、おいし岩という岩らしい。中毒かな。
無謀にも食べようとして残して怒られてるハイリア人が。トロッコレールの先にある洞窟にあるから取ってこいと言われてるそうな。
ロッコレール2つあるんだけどどっち…?とりあえず東へ。

合ってたっぽい。トロッコ使えるのないのかな。
耐熱装備がいると。薬を作る。

洞窟は割とすんなり済んだ。爆弾使えないの忘れてて一度妖精使っちゃってやり直したけど。トロッコの裏の穴にマヨイもいた。
ロッコに肉のせて扇風機で運んでくる。 怒られてたボンゴって肉売ってた行商人か?
火打ち石ガチャをしたい美食家(岩専門)、20渡したら当たった。1000ルピー。これはありがたい。

ゴロンシティ

シティの手前の二人組、近づいてくるの怖い。鉱石を安く買い叩こうとしてるんだそうな。
おいし岩中毒になって倫理観無になってるのは若い奴だけのようだ。老人と子どもは大丈夫。ユン何やってんだよー。

ブルドーさん!
と思ったらユン!なんだその金ぴかは!!プロレスラーみたいになっとる。
悪ぶってるが、ユンの目は赤く光ってる訳じゃないのね。リンクへの態度も偉そう。

ユンがおいし岩の取引をしている相手は金色の髪の女性。偽ゼルダか。
「老いぼれはおとなしく腰の治療でもしとけ」だけはまあ否定できないというか、うん、腰は大事にね…。
ユン組の本部は北にある採掘場。

お、装備屋の前のゴロンが「数年前までデスマウンテンは噴火してたからゴロンシティは熱かった」と言ってる。初めて具体的な経過時間わかったな。
対価装備は1400/700/1200。まあ前作とあんま変わらないか…?
シティ入口で詐欺しようとしてた二人組、マッスル3兄弟か!カベータ、ヒールは記憶無かったけどバケットはいた気がする。

おいし岩、老人には堅くて食べにくいらしい。そういう理由か。

宿屋なんて泊まらなくてもそこら中に温泉あるんだよなあ。
道具屋は値段つり上げられないってぼやいてたので服も値上がりはしてなさそう?一番安い奴買うとクライムと競合するのよね。

鍛冶屋のブロハン、金髪のハイリア人に「初めて扱う素材、変な形、頭にかぶるもの」を作らされたそうな。ユンの仮面か?洗脳用?

おっフタバじゃーん。
ゴロン族はかつて地下で暮らしていた。ゴロンティアと呼ばれる場所。なんだその妙に良い語感。

火打ち石の美食家と、ゲルドの宝石トレーダーさんのおかげでお金1500あるし、靴を買おう。
とりあえず大妖精。2段階いけた。他の部位もやるならモリブリン倒さないと。

ユンのところへ

ゼルダ、これまでのゼルダシリーズのパターンなら振り返ったら顔全然違うやんってなりそうなんだけどどうなんだろ。
人違いギャグじゃなくて敵の作戦っぽいからもうちょっと真面目に偽物してるかな。

子どもに言われて正気に戻りそうになったユンが偽ゼルダになんか言われて?赤目に。
ユンと戦闘!PVで見た高速で突っ込んでくる炎、ユン坊だったのね。
岩ハンマー持っててよかった。きっと効いてた、と思う。一撃で仮面にヒビ入ったし。

仮面が割れて正気に。偽ゼルダはいつのまにかいない。顔見えなかったな。でもハイラル城で見たときは確か顔見えてたよね?見えてなかったっけ?
ユン坊と同行開始。相変わらず弾丸だけど砲台がいらなくなった。操作はチューリと同じ感じかな。リンクの前か後ろかの違い。

山頂へ

近くの洞窟にあった祠は逆再生の裸戦闘、でも逆再生で対処できるの一体しかいなかったよ?死んだのでこの祠はいったん放置。
本部南の洞窟ではマグマの上を車で走れて、火炎の頭飾りゲット。あらあら。が、ここのマヨイが見つかってない。
火炎は一段階は強化できる。次祠見つけてワープ戻りできるようになったら強化するか?

ロッコで登る。バッテリー1個カプセルから出して、中継地点で降りずに山頂の祠まで行っちゃった。
ユン坊に突撃させて倒した敵の素材がちゃんと手に入るのすごい。チューリ見習って。
祠は車というか操縦稈。割とすんなりクリア。

今ボス出るんかい!
グライダーがひっくり返ってることに気付かずちょっと戸惑った。飛び出してからはすぐだった。楽しい!!!そしてユン坊の復帰能力相変わらずすごい。

リトは空でゴロンは地底かー。いいねいいね。さっきの祠の根がすぐのとこにある。

地底へ

ポゥいた!敵じゃなかった!
地底めっちゃウロウロしてしまった。でもマグマの向こうの祠とか、崖の上の方の祠の根っこは起動できてない。

ユン坊はゼルダをなんだと思ってるのか。明らかに赤い岩から逃げようとしてないでしょその偽ゼルダ
二人称「お主」のゴロンめっちゃ新鮮なんだが。良い。

炎の神殿!でかい!!壮大〜〜!!!!
時オカの神殿とかも大きかったんだろうけど部屋は小分けだからね。すごく広く感じる。大きさの割に部屋数少ないのはありがたい。

しかしトロッコの行き先切り替えて〜とかいうのとても苦手。めんどくさくて考えるのやめちゃう。
そして今回のダンジョンはBotWと違って壁が登れるのである。この意味は分かるな?
だいぶ登りました。

ここはこれが正攻法だって信じてる

さてボス。そういえば風の神殿のボスもさっきの火山の三つ頭も写真撮れてないや。空中戦だったしね…。
火炎の頭飾りを試しに装備したら、PVで見た角生えたやつだった。オルドラと同じ角だ!そして高温で光ってる。
でも炎攻撃なので多分ここのボスには意味ないよね。

その目はゴーマ?いやほんとにゴーマなんかい!!再登場おめでとうゴーマ様!!
ユン坊をちょいちょい外したし落ちてくる地点がだいたい遠くて焦ったけど、この神殿で拾った強い槍が強かった。
熱耐性+1まででよかったから体と頭は攻撃強化使えたしね。

賢者

ユン坊にも勾玉。
あっ封印戦争の概要はみんな同じ話してくれるんです?仮面なんかカエルっぽいね。
賢者と話す幽玄枯山水空間、好き。

ユンはBotWの時は戦ってはいなかったもんねー。敵が出たら怯えて閉じこもっちゃって。
今作ちゃんと戦ってくれるだけでも変化だったんだけど、強くなったね。
てか社長で事業成功させてて(=多分お金持ちで)強くもあるって、そこだけ聞いたらとても女性にもてそう。ゴロンは女性いなさそうだけど。

指輪は親指。 いやーユン坊は便利そうで嬉しい。城の地下の避難壕掘ってた時にいてくれれば…。

六人の賢者のうちのゾナウ、お姉様なんかなあ。魂を司る力があるって言ってたしどこかでは生かされるよねきっと。
幽体離脱できるって話であって戦闘に使えるのかはわかんないけど…。

ゴロンシティ

おいし岩が消えてみんな正気に。
ブルドーが「ユン社長!」って言うのいいなあ。叱咤してるんだけど、認めてるんだね。

お、トカゲの形の池の話が!あれ絶対コログいるだろうと思ったのにいなかったのよ!もっと大きなクエストだったか。
兄弟トカゲ。兄さんお宝守ってる、弟お宝狙ってる。兄弟トカゲはいつだって、お宝挟んでにらみ合い。

ゴロンの生まれ方が語られた!!大地から生まれる。ボイコンとラートレーじいさん二人は同じ場所から生まれたので「岩兄弟」。へええ。
真昼間、地面に満月が輝いていた洞窟。オルディン峡谷のキュサツ湖のどこか。ウツシエを撮ってくるクエスト。

巨岩砕きも材料大体オオワシと同じ。石打ち、火打ち石*5、ダイヤ3個。今もう材料揃ってるんだけど、これはまあ気が向いたらね。
材料費をおいし岩につぎ込んだせいで作れないっていうの納得。

ロッコランドもできたらしい。いやー、スカウォの香り。行きたいような行きたくないような。爽快感はあるけど難しいんでしょ?
岩トロケの湯という温泉があるらしい。ゴロン溶けない?大丈夫?マルゴ坑道だってさ。

子ゴロンの言ってるゴロンティアは炎の神殿とは別なのか?てかジョシュアの言ってた地底神殿って炎の神殿では…?写真撮ってくればよかった?
子ゴロンをまたトロッコで送って、ゴロン温泉で話を聞く。

マルゴ坑道もちゃんと洞窟になってる。そして盟約初めて使ったけど、生身の時よりクールタイム長いのかな。
どこで拾ったのか忘れたんだけど「賢者の遺志」っていうのひとつ持ってて、これを4つそろえると賢者との絆を深められるっていうので多分クールタイム短くなるんでしょう。