雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 5

05/13 昼前から夜までぶっ通し。

メインダンジョン1つクリア。


行動計画

新聞社の上の祠クリア。ロケットたのしい。ところで宝箱ありました?そういう祠結構ある。

さてこれからどうするか。チューリのとこに行ってあげたいのはやまやまなんだけど、防寒装備が心許ない。
今持ってるのがハイリアセット(フードとズボンは★1)、クライムグローブ★1、蛮族服無強化、強化不可の古びた防寒着ズボン、キルトン弟にもらったボコマスク、初期の強化不可の古びた服。
フード+クライム+防寒ズボンでこの辺は大丈夫だけど、絶対防寒+2まで必要になってくるだろう。ポカポカの実はいっぱいあるけどさ。
所持金は今500。金策したい。リト服のズボンか服かは買えると思うから買って、大妖精で強化素材確認して、金策はリトの村で言われた通りに洞窟を探すか。
リトの村の東の街道や、へブラ山に登る途中に洞窟がいくつかあるとのこと。

あれ、リトシリーズのうち高いのズボンだった。BotWでは頭飾りだったよね。
体はクライムあるから頭が欲しいな。650。トパーズとオパールを売る。宝石必要になるとしても強化の段階的にまだ先だろうから…。

大妖精へ。リトの強化1段階目は赤チュチュゼリー3個。これ強化素材メモらないとな。
うーんこの辺(オルディン)でゼリーだけ集めるか。こうやって「寒いところに行きたいから熱いところで素材収集してたらそのままつい熱いところのイベントを進めてしまう」が起きるのだ。

素材集めに行ったら新装備があってクエスト開始してしまった。何を言ってるのかわかると思う

ゴロンのレストランとかいうあたりの祠は起動だけ。散々ウロウロしてようやくチュチュゼリー6個。もっと集団で出て。
南採掘場のただの日陰が洞窟になってて、まあこれはそうだよなーという感じ。坑道といえばこうだよね。
山麓の馬宿付近でラムダの財宝が〜って言ってる兄弟(多分BotWにいたのと同じ兄弟)がいた。犬におやつあげて、高温時に炎攻撃とかいう新しいシリーズのズボンを入手。自分の炎耐性も上がるのかな?

ラムダの財宝は鬼神装備3つ見つけてきて、ここに戻って全身鬼神にすれば鬼神の大剣がもらえるっぽい。DLCじゃないのね!これは欲しい。
鬼神装備の場所のヒントまであった。親切すぎる。
・アッカレに残る紅き砦、その頂にある寝所
・ドクロの左目
ハイラル平原で朽ちた千年樹
千年樹はもうマップ開放してるとこだから行けるな。
山麓の馬宿の祠クリアして千年樹へ。千年樹のすぐ近くの祠はクリア済。

鬼神の装備集め・千年樹

朽ちた千年樹、全然敵いないからあれ?と思ったら穴だ!!
広い。とりあえず南南東の足場の先へ。狭いと思ったら上にいける。立体的〜〜!鬼神ブーツあった!!
「月が落ちてくる世界の勇者が持っていたブーツ」そうだね。いやムジュラリンクがこのブーツを持ってたかっていうとちょっと違いそうだけど。
攻撃力アップじゃーん。蛮族と競合しない?マヨイは広い部屋にいた。

えーこれもっと欲しい。アッカレ行っちゃうか。

鬼神の装備集め・紅き砦

山麓馬宿の北東、湖のふちでBotWでは祠があったとこに宝箱埋まってた。中身はただの石打ちだったけど、他にもBotWで祠のあった場所にはなんかあったりするかな。ありそう。

道中洞窟見つけたけど中の方が熱かった。火消し薬まだ作ってないので入れず。スタンプつけといた。
この辺でスタルボコを初めて倒したんだけど、腕が異様に攻撃力高い。2つつなげると40。1撃で壊れるとかだろうか。

ミナッカレ馬宿前の祠起動して、運搬コログ見つけたので馬宿には行かずに歩いて運ぶ。これ馬のハーネスにくっつけられるならその方が早かったな。扱いがあんまりな気はするけど。

アッカレの塔へ。この敵に目玉つけた矢を使うと楽っていうの、事前情報で出てなかったら結構きつかった。空中射撃ならまだいけるとは思うけど。
さっきの千年樹でキースが目玉たくさん落としてくれたので嬉しい。目玉のドロップ率上がってそう。 塔を起動してマップ解放。あれ、迷宮空にある…?空に「も」ある?
砦跡に祠あるー。そしてなんかキングギドラみたいなの見えたんですけど!?
空も行きたいが地上にも気になるものがたくさんある。いやキングギドラは戦いたくないけど。

ほんとにキングギドラだった。遠くからウツシエで図鑑登録。雷電グリオーク。知らん概念だ。龍だけじゃなく竜もいるのか…。
BotWでは塔があった砦跡を探索。 うわまたあの手のお化けでた!と思ったら死んだ?闇の塊ゲット。日光に弱いのかな。
カガヤキの実を撃ち込んでも効かなかったけどヒダマリ草とか明かりの種なら違ったりするかな。

えっ紅き砦ってここじゃない…?まあ確かに紅色ではない。と思い始めたところで発見!
BotWからあった低いところの屈んで通る穴、最初なくなってるのかなと思ったけど別の部屋と間違えてたっぽい。ちゃんとあった。
すぐ宝箱!やったね。鬼神服ゲット。
ここはマヨイはいないのかな。と思ったら木箱壊した先に小さい穴があって屈んで入れた。マヨイいた。

鬼神の装備集め・ドクロの右目

これはもうドクロも行かないと。塔から飛ぼう。
迷宮空にもある〜〜!下向いてる?手強そうだけどかっこいい。
ドクロ池の根元の祠起動して、すぐそばの岩をトーレルーフで昇る。トーレルーフ、洞窟から出ようとするときとかついつい忘れがちだけど便利だなあ。

ドクロ柱に飛び移ったけど15分後に雨の予報。なんとか立てるくぼみにおさまった。待ち。雨が1枠で済んで良かった。登頂、ここも穴。
粉砕壁の向こうのスタルモリに爆弾投げようとして跳ね返ってきちゃって死んだ。洞窟に着いたところのセーブがあるのでまあいい。

スタルヒノックスおる。勝てるか!?
粉砕壁一部残しておいていたので、壁にして適宜撤退しながら雑魚は倒した。
行くか!と進んだらスタルヒノックスが遠ざかってる間に宝箱とれちゃった。こんなんばっかやってるな。鬼神揃ったー!
青い壁も普通に壊せた。石打ちに岩くっつけてるから他の岩つき武器より良かったのかも。マヨイは取った。
スタルヒノックス倒して無くても洞窟はクリア済のチェックがついてる。やっぱりマヨイ取ったかどうかでチェックが入るのかな。親切〜〜。

鬼神の大剣も壊れるんだったらどうしよう…。枠圧迫するだけになる。あと戦闘無いといいなー。

鬼神の大剣(見ただけ)

山麓の馬宿から鬼神の大剣があるはずの洞窟へ。
兄弟はラムダの残りの財宝の話をしてて、3つあって全部100ルピーとる。そんなん内容聞いてリセよ。そもそも144ルピーしかないし。
「妖精に憧れし男の緑衣」の各部位で3つだった。チンクルに300ルピーは癪すぎる。内容だけ聞いた。すまんの。

鬼神の大剣は戦闘無しでもらえた。ポーチいっぱいだから受け取らずにいったん保留。

かっこいい
ベース攻撃力38は強いよねえ。剣の形を保った剣は珍しいしかっこいいし。これどのくらいもつのかなー。なんかくっつけて寿命延ばしてボスで使うのがいいだろうか。

大妖精のとこ行って、鬼神装備の強化素材チェック。
ヒノックスの爪がいっぱいいる。さすがのコスト。
そして今気付いたけどルピーもいるんだね。
リトの頭飾りは★1にできたし、そろそろリト行くかー。えらい寄り道してしまった。

ミナッカレ馬宿

ところで証はいま6つ。起動しただけでクリアしてない祠2つクリアして強化してからリト行こうとミナッカレ馬宿へ。
オート戦闘ロボ!ルンバだ!この子たちも耐久って概念あるのかな。
引きつけといてもらって基本的に自分で倒した方が早いんだと思うけど、こっちに来たやつ一体だけ倒してあとはお任せしちゃった。
めっちゃ時間かかるけど自動化はよいものだ。レーザー出すギアもあるんだね。
強い武器が報酬。ポーチ枠が足りない…。斧とハンマーは持っておきたい。戦闘全然してないせいで武器消費してないなー。

ミナッカレ馬宿で犬にご飯上げる。爆弾タル付き投擲槍。一回限りか。でもポーチの空きがないのよー。
BotWで近衛シリーズと宝石交換してくれる人いた。鉱床を一撃で壊せるかのチャレンジ。今ね、岩つけた石打ち持ってるんですよ。
ふおおおおダイヤ出た。2個めだけど、ダイヤも剣先なんだね。強そう。かっこいい。

ミナッカレ馬宿の北東の馬宿近くに馬神様が引っ越してきている。へー。大妖精たちもそうだけど、あれ引っ越し可能なんですね。
はぐれたコッコがかわいそうって話、井戸の下にいたんだけど、地上の他のコッコを連れて行ったらほんとに卵産んだ。目の前で。びっくりした。
それとは別にお告げをするコッコがいる?

コッコ喋った!!なにこいつ!!
馬宿のてっぺんにはギリ間に合ったけど丸太三本もってこいは斧が欲しいな。今ないんだ。またね。
ここまで来たからエノキダの顔見ていくかー。サクラダ社長の旅はどうなったのかね。
イチカラ村へ飛ぶためにワープしてきたついでにアッカレ砦の祠を攻略。
回転させて正解まで、こういうの苦手。そしてトーレルーフで登れること忘れがち。めっちゃ武器と矢消費してクリア。

イチカラ

イチカラ村の手前、ガーディアンいた湿原に広い作業場がある!
井戸から洞穴につながってていっぱいカプセルもらえたけど、他の部屋は別の入り口かな。マヨイが見えたけど金網の向こう。

スナザラシレースのお二人がいる。パフューさん相変わらず言うことがかっこいいなあ。操縦稈はカプセルあるけどもったいない。その辺にないかな。保留。
洞穴入り口1つみっけ。マヨイの落とし物ゲット。金網越しに見えてたのでもう一カ所入り口があるはず。未発見。

イチカラ村へ。がめつい金持ちが変な商売しとる。祠の石。50で底値かなあ。買うか。
って光の示す先遠くない!?なんかにくっつけて運ばないとだめだな。保留。

エノキダは娘がゲルドだから旅に送り出さないといけないっていって凹んでいた。ほんと何年経ったんだ?
ひとまず証で強化。ハート7、頑張り1+2/5に。
色々話も聞きたいが夜だし村の人寝てるし、話聞くのもそこそこに先にコルテンのとこへ。
マヨイの落とし物12個だかあって、モリブリンマスク、ヒノックスの爪3、精霊の服、ファイアキースの目玉8、まで。次はリザルマスク。いつかムジュラの仮面もくれないかなー。

ようやくチューリと合流

ようやくリトへ。そういや洞窟があるよっていう街道って兄弟岩のあるあたりか?
飛んだからショトカしちゃったけど巡れば宝石とかマヨイとか手に入るかなあ。

洞窟抜けて魔物に武器取られたのを助けてあげて、仲間と協力するの大事だねって反省するチューリ、なんか浅いなこの話…。
素直なのはいいことだけどこの素直さでなぜ今まで反抗していたのか。
それが分かったならヨシ!とチューリも竜巻調査の同行許可が出る。チューリが水平の風を出してくれるので使いつつへブラ山頂へ。そこから空島。

アマノトリフネ

船だあああああああ!!!!ティザーで見てめちゃくちゃわくわくしたやつ!!!
空から声。ゾナウ?ラウルではない?
大竜巻の中には巨大船。うわああああああロマンうわああああああ!!!!!!!スカウォの砂漠の船もそうだったけどうわああああ!!好き!もう!好き!!!!!!
小さい船乗っていいの?帆が横たわって…ほほほほほなんか違う!思ってたんとちがう運び方された!!!
とりあえず祠。中は小さい船のチュートリアルだ。
甲板には乗れるけどなんもない、と見せかけてたまに宝箱あったりするんだろうなー。この祠の宝箱も未回収。

上に行きたいから、竜巻からはちょっと遠ざかるけど島を辿っていけばいいのか。
ゴーレムおる!始まりの空島では負けたけど、今ならいける?チューリ手伝ってくれる?
いけた!コアのあるブロックを狙って外せば割とすんなり。報酬地図!!!地図!?!?ロマン!!!しかも地底!!
地底もロベリーとの調査以来行ってないもんね。うまいことあちこち行きたくなるようにできてるー。テンション上がりすぎてパンクしそう。

カックーダとゴーレム敵対するのね。カックーダは片付けてもらえたし素材も拾えた。嬉しい。
チューリくんヘッショ連続で決めてくれて強いんだけど、敵吹っ飛ばして落として素材とれなくしちゃうのだけはちょっと…。リンクには君とは違う事情があるんだよ…。

気温2段階目に低くなって祠2個目。なかなか長い。
あれラウルさんの祝福だ。回復ポイントだった。
ぼいんぼいん飛ぶの楽しいー。垂直は船、水平はチューリで稼ぐのね。
風の神殿!!神殿きたああああああ!!!

風の神殿

ゼルダ(仮)すんごい浮いてるなこの寒いところで。

また声。チューリが我が子孫?それぞれの一族の族長筋はゾナウの血が入ってるってこと?リーバルは違う?
鍵が5つ、マップに示してくれる優しさ。このへんはBotWの神獣の制御装置だね。

氷塊ある。オルディンをうろついてたときにウィズローブ倒してもらったルビー剣持ってて良かった。
鍵は風車。風を送れ?コログの葉っぱとかは近辺に落ちてなかったよね。チューリくんか?
おおー。チューリくんだ。えらいねえ。

敵からルビー剣が補充されたけどもうあるので、直前セーブをリロードして生ルビーをゲット。ありがとう。
これ相棒がチューリくんだからリンクが天井抜けしたりパラセールで飛んだりしてるのについて来れても違和感ないけど、他の仲間だとどうなるんだろ。
神殿はわりとサクサク進んだけど、宝箱ひとつだけえらい悩んでしまった。つららの先にくっつけて引き寄せるのね。マジックハンド的な使い方できるの便利。

ボス、最初爆弾矢使っちゃったけど炎でよかったようだ。
音楽めっちゃかっこよかったんだが。リトの村のあの穏やかなメロディーをこんなにかっこよくアレンジしてくるとは…。
それほど苦戦せず撃破。やー風の神殿楽しかった!めちゃくちゃ良かった。

賢者

石の花に勾玉?この石の花は忘れ去られた神殿にあったやつでは。あそこも地上絵全部見つければなんか出るのか?
声の主、ゾナウじゃなかった。仮面をつけたリト。仮面が怖いよ!初代に仕えた風の賢者だそうで。秘石を足につけてる。おしゃれさん。
封印戦争について教えてくれる。これ他のボスを最初に倒してもこうなるのかな。
えっラウルと六人の賢者のなかにゼルダいるんだが!!!!

PVで見てたあのボロボロのつり目のゾナウ、ラウル!?女性だと思った。
魔王を倒せなかったのでラウルが己を犠牲にして封印した。
ラウル、龍になったのかなあ。OPからずっと出てる白龍がラウルとか。それだと残留思念も残せないかな?「訳あって実体を失い」とは言ってたけど死んだとは言ってなかったのよね。
生き残った賢者のもとを時の賢者=ゼルダが訪れ、封印が解けることを予言した。 ラウルとゼルダの他に5人って誰だ?4人で4種族として。

戦うよ!と言うチューリくん勇ましいけど、親の心を思うとちょっときついなあ。まだ子どもなんだよね。
生霊が出た。これでずっとお供してもらえるのと同じ感じになるのか。戦ってはくれないだろうけど。
リンクが受け取るって言うかラウルさんの右腕が受け取っている。
小指に指輪がついた。他のメンバーだと他の指?うわーほんとに手がテーマだ。てことはやっぱりゼルダとラウルの他に5人?ラウルは腕そのものだし。

スクショ撮ったのよく見たけど、ラウルとゼルダの他に5人で合ってる。
各種族と、耳を立てたゾナウかな?ボロボロになってる方のシーンだとゼルダとそのゾナウがいない。
しかしそうか、リンクが過去の力を借りるばっかりじゃなくて、過去からもリンクをあてにしてたんだな…。

リトの村

リトの村の雪解け。えっ変化がめちゃくちゃダイナミックだ。マップがらっと変わるじゃん。
チューリくん、ツバメの弓からオオワシの弓へ。いいわあ。その弓ぼくにもください。
チューリくんが背負ってる状態でウツシエ撮って図鑑登録できた!登録できたってことは入手もできるのかな。

とりあえず滑る氷で阻まれてたメドーの止まり木に昇ってみる。途中のハート型の穴からてっぺんまでトーレルーフできた!楽しい!!
村の周囲の柱のてっぺん、BotWでも道祖神だったコログは屋根をかけてあげるという形式に。合ってるとがちっとかみ合う。

村を探索。てっぺんまで登って眺めろっていうクエストあった!さっき上ったのに!
てか「メドーの止まり木」ってなんとなく言ってたんだけど正式名称らしい。朝日が昇る頃に、止まり木の影に白い鳥がとまっているように見える、と。

おっオオワシの弓作ってくれる。ツバメ弓、薪5束、ダイヤモンド3個。はーい。他の英傑武器はともかくオオワシの弓は強いからなあ。

3つの秘湯の中心に秘宝!?各秘湯じゃなくて3箇所を結んだ中心点ってことかな。
「3つの湯導きかの地満ちるとき眠れる秘宝目を覚まさん」。秘湯枯れてたりするの?中心点にいきなり行くんじゃなく巡る必要がありそう。

もうすぐ夜明けだったので再度止まり木の上まで登って待つ。朝日の影なんだから西だよね、と眺めてたら夜明け前に白い鳥っぽいのは見つけてしまった。
洞窟発見。マヨイは横道にいた。祠は楽しかった。吹っ飛ばす系は楽しい。あと祠のギミックのはずの鉄球を武器につけられるの面白い。

サトリ

えっ兄弟岩に桜咲いてる?
サトリいる!!リンゴあげたら光の柱が見えるように。洞窟の場所か?これロードで消えちゃうかなあ。
試しに塔にワープしてみたら残ってるぞ?しかも発見済み洞窟のも。えっこれ永続?発見済みのはいらんよ?

新聞社の上の祠の近くの洞窟へ。洞窟巡りをしてる姉妹が次会ったらなんか教えてくれるらしい。へブラ地方、ここから北。もう行ったことある洞窟だったら困るなあ…。
青ホラブリンにびびって爆弾矢使ってしまった。吹雪の服!知らん服いっぱいあるー。
すぐ近くのタバンタヒルの洞窟は入り口からして敵の拠点。敵にびびってまた爆弾矢。爆弾矢ありがてえ。
そして洞窟からトーレルーフで抜けたらライネルさんがいた。逃げた。
あれ、サトリの出してくれた光の柱見えなくなった?ゲーム内1日とかの限定かな。一度限りだろうか。

光の柱があったはずのあたりをウロウロしてたら、楽団のホルン奏者を助けることになった。
BotWでは塔があったギザの丘のあたりで、光の根元は隠れて見えてたから南東面だと思うんだけど。
塔の丘と大妖精の丘の間の街道を歩いてる旅人はラムダの秘宝を探してるけど洞窟の入り口がない、もっと奥かな?と言っていた。見つからない。

旧大妖精の泉をひやかしたらツルギソウあった。蛮族服強化できる!
グライダーで運んだコログ、グライダーごと崖に激突させてごめん。コログ丈夫だね。まあ火山でも爆発でも生きてるからなあいつら…。
なんか旧ゼルダの思い出の遺跡群のあたりに炎のキングギドラっぽい光がチラ見えした。まあ雷がいるなら炎と氷もいるだろうとは思ったけど、なんなんだあれ。

結構ウロウロしたけど洞窟はわからなかった。
またサトリに捧げ物したら光の柱出してくれるかなあ。サトリのところからワープしてこようにもこの辺祠全然見つけてないけど。
地底のマップ解放ノードが地上の祠の根だから、ある程度等間隔にあるんじゃないかと思うんだけどな。

北へ

とりあえず雪原方向行くかー。馬宿で新聞社のやつがあるのと、リト族も雪原の馬宿方面に向かって帰ってこない奴がいるから途中でなんかあったんじゃ、って話があった。
道中の小屋で元プロ盾サーファーを助ける。へブラの伝説のサーファーに会いに来たっていうからスレミーさん目当てか。

街道、タバンタ村跡で馬に乗った旅人に話しかけたらボンドだった。ボウリング廃業したの?
街道沿いを行こうと思ったのに途中で山登っちゃった。リト見つけられるかなあ。

雪原の馬宿の井戸に妖精いた!!希少鉱石まである。良スポットだ。
洞窟探索の姉妹も馬宿にいた。洞窟ちゃうんかい。街道沿いを南の洞窟にテント貼ったらテントに魔物が居座ったと。
新聞社クエストは馬探し。三つ首の巨大な魔物って氷のキングギドラかあ…。見つからないように物陰を進め、らしい。
地上絵もあるんだけど空を飛ぶ巨大な魔物が、って案内の人言ってるからこれもキングギドラやろなあ。

大妖精2人目解放

ここでいったんやめようと思ってたのに楽団の馬車に屋根つけちゃった。んで運んであげちゃった。さっき助けたホルン奏者が合流してたし…。
BotWでイチカラ村の近くにいた大妖精だ。あ、馬宿戻るのに馬借りるねってちゃんと言ってたんだね楽団長。森の時は読み飛ばしてた。
キングギドラも遠くからウツシエで登録。氷雪グリオーク。グリオークって種類なのか。
ここの塔は風の神殿かその辺の祠からダイブした方が近そう。

地上絵5つ目

そろそろおしまいにしようって思ってるのに魔王の地上絵が近いので行っちゃった。
モドレコで空からの落石二回使ってようやく塗りつぶし箇所見つけた。地上から望遠鏡だと見えないかも。

ソニアがガノンドロフに勾玉奪われて倒れた。秘石って秘石ごとに個性あるんじゃなく、使用者の力を引き出すって汎用なのかな?
奪った大いなる力って秘石かー。トライフォースは出てこないのだろうか。
そしてガノンドロフガノンになったと。PVで見たアップのシーンだ。魔物を無尽蔵に生み出してる。なんか見たことないゾンビみたいなのもいたぞ?地底にいるのかな。
ガノンドロフガノンっていう大枠はわかるんだけどまだ偽ゼルダがなんなのかだけはわからない。
神の力を独占した高慢の犠牲がソニアだ、と。まあラウルさんナチュラル貴族で、ナチュラルに「ラウルさんは自分より上」と飲み込める人相手じゃないと反感は買いそうね。
あれラウルさん額に目あるのアクセサリーじゃなくて本物だったの?開くの?
ゼルダがパッド使ってワープして離脱。パッドのワープ機能は元々(OP前、ゼルダが持ってた時点)あったのか?長いこと預けてるうちにロックされた?ミネルさんが機能追加レベルまでいじってたんだとしたらプルアやロベリーが気付くだろうし。
いやーしかしガノンドロフガノンもかっこいい。ラスボス戦はミイラ状態じゃなくこっちがいいなー。

というか冒険の記録01がなくて02がOPのガノンの目覚めなのはなんなんだろ。プロローグがあるのかな。

ヘブラの鳥望台

風の神殿にワープして、飛びおりてヘブラの塔を起動。塔から発射された先で空島に着地してようやく中断。
ぶっ続けでやってしまった。めちゃくちゃ楽しい。