雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 20★

不満も出つつ、ひたすらあそんでいます。


偶然うまくいくと嬉しいよね

あの島まだ行ってないなーと思って始まりの空島から南にアイキャンフライ。
水晶が置いてあった。真下のハイリア湖の渦に落として、ハイリア湖の洞窟の祠回収。先に洞窟見つけるパターンもあるんだろうな。偶然のスムーズさ。

不満点が連続してしまった

そういや巨馬見せたやつの水晶放置してた、と行こうとして、山頂も見てみたら我慢比べが。
初期配置のオブジェクトに「変なもの置いたな!撤去させてもらうぞ!」と言って撤去しない(こっちが捨ててやらないと会話がループする)、だいぶ残念な感じだった。
BotWの我慢比べより長くなってるし専用BGMもないし、いちゃもんつけられて不快だし時間かかるって、なんだこれ…。
屋根作るとかの工夫ができるならまだわかるんだけど。2周目以降があるとしたら二度とやらないやつだなあ。

改めて巨馬を見せた人のところから水晶運び。
これに限らず水晶運びのクエスト、いきなり運んできてもどっちかのメッセージ見ないとクリアできないのテンポ悪いよなあ。今作ほんまこういうとこある。
必ず読まないといけないテキストが多いのは過去作風に戻ったといえばそうなんだけど、これは退行・改悪だと思う。

洞窟巡り

入り江の洞窟へ。登っても入れない下向きの穴、ロケット使うかーと思ったら近くにおいてあった。どうもご親切に。ファントムの兜入手。

樹海の遺跡群のひとつでマヨイ狩れてないやつがある。見えてるんだけど。近くの他の遺跡的に別入り口はなさそうなんだけど、うーん。

双子山の洞窟、天井に怪しい図が書いてある。これ絶対南にも洞窟あるな。マークはできてないけど。
空から南の頂上に登ったらなんか明かりが。馬宿で言ってた偽ゼルダか。イーガ団だった。
これで馬宿関係は4件目、カエルの服もろた。へー欲しい〜!と思ってからずいぶん経った気がする。地底で怒濤の装備入手があったもんだから、ありがたみが…。

双子山の南に案の定洞窟。チンクル服だった。

西の、元双子山の塔あたりの祠があるはず(地底に根がある)のところはチャレンジだった。
水から生まれる鍵、よく分からないけど穴は四角いし、たき火の用意もあるから氷の板をサイズ調整か?と思ったら当たり。
氷の実自体は新しい要素だけど、氷魔法当てて水面に氷の足場できるのはゼルダだねえ。

たまには戦闘するぞー

結構武器があるからとサイハテノ島へ挑む。まずは単発で済みそうな地下闘技場から。
ボコ系だった。ミドナの冠きた!瘴気ガードだって。それっぽい〜〜!!

サイハテノ島はクリア。
あれ、ウーロコ岬の洞窟閉じてるのも海賊関係だと思ってたけど終わっちゃった。とりあえずウオトリー村復興させるか。
って、そうだ、イチカラ村全然話聞いてないって思ってたんだ。初回夜に来て子どもが寝てるからってスルーして以来一度も行ってない。
いまちょうど昼だけど祠が近いとこないんだよなー。頑張るか。

急にイチカラ村進める

ウィッダちゃんのお引っ越し完了。レールを占拠してる詐欺師はいつか成敗したい。
キルトンのやつ、フィギュアってこれかー!RTAの配信で話題に出てて、そんなんあるのか?と思ってたやつ。
図鑑登録済であってもアルバムに写真がないとだめ。

マイホーム1500だって。買っちゃった。追加料金はかかるだろうけど。
えっ村の中に住まわせてもらえないの…。そりゃ土地ないのは見ればわかるけど、ちょっと悲しい。南東の祠の左にある高台だそうで。

証14個あるのでハートを増やした。29。が、考えてみたらその高台の祠と水晶運ぶ祠で2個たまるからその後のがよかったな…。

水晶運び本当はレールで下まで運んでそっから何かしらのギアで水を渡るんだろうと思うけど、20ルピー祓うのが癪すぎるので意地になって歩いて運んだ。
不正に金をせびるのもそうなんだけど、壁とかで物理的には阻まれてないエリアを「ちょっとちょっと!」って声かけでわざわざロードいれて止めてくるのとても嫌い。ワッカ遺跡のカリーユ然り。
自宅近くの祠は北白川。
水晶運びの方は、崖上から水晶落としたらホールインワン。やったね。

マイホームができました

ロベリーの息子じゃん!きみも工務店社員か。ダがついてたっけか、名前きちんと覚えてなかった。
土地広い。セットプランで2個まではもらえて、あとは追加購入。
これウルトラハンドの能力がない一般人はどうすればいいプランなの?

とにかく武器スタンドください!!
自分で撮ったウツシエを飾れるってさ。へーいいね。
拡張用の四角い部屋と武器スタンド部屋買ったけど、これ解放しとくこともできるんだろうか。

開放型でもいいしくっついてもなくてもよかった。祠からパラセールでベッドまで直行できる。なにこれ楽しい。
楽しいので拡張用の四角部屋もあるまんまでいいや。
天空の白刃剣、始まりの剣、鬼神の大剣を預ける。もったいなくてスクラビルドもできなかったやつら。

宝探し

チクルン島へ。あったあった深穴、前作の祠と同じところ。
ほんとは南の島へ橋で渡って地上を歩いて北のチクルン島まで来て、地底でまた南まで、ってコースなんだろうなあ。
前作何周もやってるけどチクルン島まで飛んだことしかない。なんなら橋の存在に気付いてなかった。

地底の宝箱には風の勇者帽子。風も揃ったかな?
魔人像で確認。勇者系はあと黄昏の頭だけだ。チンクルもここで売ってるので手放して大丈夫。
鬼神の大剣買ってみたけど、在庫の補充タイミングっていつなんだろ。

セーブして、結晶買ってバッテリーのとこ行ってみようと思ったけど100ためるにはゾナニウム足りなかった。また今度。
チクルン島行く途中に見えた崖の祠を起動。移動起点に使いにくい祠だなあ。

道中で見かけた青ボコ写真をキルトンに見せる。色は何でもいいのね。
次はホラブリン。いまいち色の違いわかんないんだよねあいつら。

達成率64.04%。おっ、かなり進んだ。祠が大きいのかな?

ペーン関連を進めるよ

夜だったので高原馬宿のゼルダ疑惑解決。井戸から声はホラーだ。
平原外れも行ってみたけど、ちょうど雨降ってる時に崖登りを要求されたので放置。いつか逆側から来ることがあったらね。どうせイーガ団だし。

山麓に行ってみたら「パンイチ手ぶらでお手本しろ」と。いや手ぶらまではいらんやろ。
こういう、自然とか建築物の制約じゃなく人間キャラクターの「ちょっとちょっと!」制約は本当にうざい…。
どうせ現地で取った資源も没収でしょ?んで減ったHPは戻らない。
こういう展開だって事前にわかってればまだマシかもだけど、2周目やりたくないなこのゲーム…。
前作を超えた傑作だと思ってるけど、最初から何度もやりたいかというと、前作には勝てない気がする。

アッカレ~オルディン辺りを探索

家で寝てHP回復して、平和にミナッカレあたりの橋の地名でも回収するかと歩いていて、小規模な敵のやぐら見つけたので襲ったら家ロックだった。
イエロック初撃破。背中に立って上の足場にトーレルーフできたけど、ひょっとして足元からでもいけたかもしれない。

地名回収ついでにアッカレ大橋での共闘魔物退治(会話なしに戦闘入ってちゃんと始まった、こうであってくれ)、さっきの素っ裸洞窟のマヨイ回収。
HP回復ついでにキュサツ湖を泳ぎ回って洞窟を見つけ、ゴロンのおじいちゃんたちが生まれたという洞窟の満月を撮影。

急な雪山

ミニチャレンジ眺めてたんだけど、雪原の馬宿で姉妹がテント乗っ取られたって言ってる洞窟、マーカー出るやん!!
キノコの聖地を探してると。あー、前作マックストリュフ探してた姉妹か。クムの温泉の源流だそうで。
今作の「みんなには内緒だよ」いただきました。
クムの秘湯のあたりは場所わかってるけど行ってない洞窟ある。あの辺行ってないな。行くか。

行ってみたら姉妹がすでにいた。早いな君たち。
近くの洞窟で吹雪の頭飾り発見。

洞窟、スタンプつけてあったのに見つけられてないところがある。またサトリにご飯あげなきゃ。
見つけやすそうな旧マリッタの洞窟行ったらイーガ団だった。イベント始まる前に今日はおしまい。イーガ団関連はやる気が起きないから区切りになりがち。
64.84%。