雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 4

5/12、夜の部。

大幅に横道にそれたけど最初の目的地には着いた。


地上絵の間

インパを追って忘れ去られた神殿へ。途中マリッタ交易所跡に井戸。井戸楽しい。

忘れ去られた神殿の奥、うわーーーなんだこれ!地図っていうかミニチュア!ミニじゃないミニチュア!むしろ枯山水?すごい好きなテイスト。
地上絵は全部で11カ所。白く抜けてるの水場じゃないな。なんだろ?

1 ゾナウ人。ラウル?
2 建物。神殿?
3 パッド
4 シャチホコ なにこれ
5 片膝をついたガノンドロフ?時オカのシーンを思い出す。本性出す前は服従してた、みたいなのかな。
6 多分ソニアさん
7 曲刀。ゲルド系かな。
8 魔王?
9 勾玉
10 石碑みたいなの
11 マスターソード

マスターソード、グッズとかですごい推されてるからそりゃそうなんだろうけど、今回すごいキーアイテムなのかな。

石碑に「泪は なみだ に」。リンクが読める文字なの?泪にもそもそもなみだってルビ振ってあるんだけど、泪となみだは別の意味?
手前の部屋の石の花はなんなんだろ。

地上絵2つ目

塔から飛んでタバンタの地上絵へ。塗りつぶされてるところを探せばいいというので共通っぽい。

ゼルダはタイムスリップしたっていう状況を理解してる。ラウルさんとソニアさんも疑ってない。やんごとない感がすごい。
「ソニアと同じ時を司る秘石の持ち主なら」、勾玉はソニアさんのと同じ石か。これタイムパラドクスとかじゃないの?大丈夫?
ソニアさんは「同じ血の縁を感じる」。ゼルダにあるという光の力はゾナウ由来、時の力はハイラル人由来なのかな。
焦ってるゼルダにソニアさんが優しい。
「ミネルなら時を超えるすべを心得ているかも」ラウルさんの姉。PVに出てきたつり目の人かな?なんか悪そうだった人。不穏。

リト行きたいのはやまやまなんだけどパッドの地上絵はそこまで遠くなさそうだから行ってもいいかな。オルディン方面。

森の馬宿〜オルディンの鳥望台〜地上絵3つ目

森の馬宿でキルトン弟(色が白くてキルトン以上に怖い)にマヨイの落とし物を渡して、その前の洞窟でまたマヨイ狩って。
大妖精様はバイオリン聴きたいって言ってるけど、馬宿にいた楽団は新聞社に言った方がいいかな〜ってばかりで話が進まない。

地上絵は塔から見た方が早そうだと塔へ。外壁登りは薬1つ使っていけた。今ハート5のがんばり初期、証8つあるからそろそろ上げたい。
塔から飛んだら空島にちょうど着陸できそうだから着陸しちゃう。祠あった。私は地上絵を探してただけなのに…。
そして空からのほうが地上絵探しやすいわ。空から見えるようにあのサイズなのかね。誰に見せるためなのか。
多分シャチホコと、マスターソードも場所見つけて地図にマーク。パッドの絵へ降り立つ。

ラウルさんのお姉さん悪そうな人じゃなかった。すごい良さそうな人だ。
いろんな力があって、ソニアさんの力もあるってことはゾナウ人固有じゃないのか。秘石が力を増やすけどそれぞれ自分の力らしい。
えっ龍になって永遠に生きる?あの空島で見えてた龍!?それあかんやろと思うけどどっかで誰かは使うなこれ。フロドラたちも元は人間というかゾナウ人だったりするのかな。
ソニアさんに力の使い方を習う。習えるのいいね。ゼルダ、封印の力(多分ここで言われてる光の力)はお母さんに習えなかったもんね…。

人物名鑑見たら族長今パーヤか…。あんまり会いたくないなあ。初見はかわいいと思ったんだけどね、何周もしてるとあざといキャラの強制会話イベントはつらくなってくるのだ…。リトの5姉妹も同じ理由で、最初めちゃくちゃかわいいと思ってたのに段々印象悪くなってしまった。

どっかの洞窟で夜光イワロックいたんだけど、逃げて先に進むだけ進んで蛮族の服もゲットした。クライムも洞窟だったし、BotWで祠報酬だったやつらが洞窟なのね。他の部位も欲しいなー。

西へ。地上絵4つ目

さて、いい加減リト行くか。新マリッタ馬宿からかな。先に監視砦で証使って強化。ハート6、頑張り+1。
監視砦に井戸があったの今気付いた。

どこだったか忘れたけど井戸に人がいた。前に人がいた形跡はあったけど(カボチャ育ててた美食家)。
井戸巡りをしたい井戸マニアなんだそうで。井戸は全部で58箇所。今9箇所回ってる。井戸なんかいいよね、その気持ちはわかる。

タバンタの馬宿まで馬でまっすぐ走ったのにコログのために歩いて戻ったり(車作って乗せて行けって話なんだろうけど作るのがめんどくて歩いちゃう)、そのままソニアさんの地上絵見ちゃったりした。
ソニアさんとゼルダの会話。ラウルさんいたの喋るまで気付かなかったよ。
やーんリンクほめられてる!ゼルダの信頼がまぶしい。寄り道してごめん!ってBotWでも散々言ってた。

ソニアさん地上絵にインパも来ていた。龍の泪は龍が天に昇るときに落とすもの。
人が龍化の秘技で龍になった時に流すのかな?地上絵の分だけ龍がいる?
Tears of the Kingdom、タイトルのTearsって複数の意味あるかもしれないけどまずはこれよね。

新聞社〜リトの村

リトまで馬で走り抜ける。新聞社、編集長ミツバだった。やっぱこの姉妹かー。

濡れた壁に張り付いても滑らない装備が報酬だと〜〜!?!?!?!?
壁上り速度がアップするわけではないのかもだけど、これは欲しい。めっちゃ欲しい。
これで記者ですよって名乗れるようになったから森の馬宿の大妖精の話が進むのかな。

リトの村入れない。橋が崩れてる。その辺の木使えばいけるか?
松の丸太5本全部使って届いた。細くて渡るのが大変だった。2回おちてなんとか崖に捕まれて復帰。リロードしたら丸太消えるだろうし…。

よく渡れたなこれ
これ、たき火の前の人の話で松ぼっくりでえらいことになったって聞けるから、松ぼっくり燃やして上昇気流で渡るのが正解な気がする。

5姉妹ちょっと大きくなってる!モモちゃんはまだ幼児サイズ。ほんとに小さかったんだな。
防具買えるー。値段は変わらず。金策しないと。
金策の要だった夜光石安くなってしまっている。まあ70は高すぎたよね…。
そうか大人がみんな出払ってるって設定だからテバじゃなくて息子なのか。テバ死んだのかと思ったよ。
モモちゃん弓職人の子どもだったのね。

あれテバいるじゃーん。青い布ついてる弓持ってる?オオワシ弓では?
チューリの笑い顔絶妙になんていうか…動物なら変に表情いじらないほうがいいと思う。ディズニーのCG版ライオンキングはその点進歩していた。魔法にかけられてのネズミが笑うのは不気味だった。

あれテバが族長?カーンさんは?
カーンさん、家にもいない。えー、そうか…。

雪山へ

ハーツのとこまで歩かず飛んでいったけど、あれ兵隊ゴーレムがいる?地上にも結構いるものなのか。
看板マン助けるのめんどくさくなってきたな…。ここのやつ放置している。

塔の周り茨だらけでめんどくさいやつか?と思いきや、木のてっぺんから飛んだら普通に入れた。よかった。
チューリには悪いが、塔の起動だけしたらいったん森の馬宿行って大妖精進められるか見よう。

マップ開放。空の渦巻き、ナリシャ様かラピュタか。
塔から飛んで、とりあえず着地できたサヒロワの祠だけクリア。レーザービームに当たるとダメージ受けるんじゃなく足場がなくなるのか。これでまた証4つ。

大妖精1人目解放

大妖精の話進んだ!やることは新マリッタで荷馬車作ってあげたのと同じかな?
あ、馬は所有馬でいいのか。ハーネスつけないといけない。馬宿めぐったポイントでちょうどもらってある。
楽団なのに2人だけ?と思ったら団長は指揮だけかい!!大妖精がヴァイオリンヴァイオリン言ってると思ったらヴァイオリンしかなかった。

ゼルダの偽物がいる…?赤い月の時に出てくるのも偽物か?
うお、今回大妖精の場所教えてくれるのか。みんな馬宿の近くなのね。楽団のメンバーも増えてくのかな。

ん、蛮族の強化素材がツルギソウだ。お手軽。これはますます他の部位が欲しいところ。

新聞社に戻って話だけ聞く。次は雪原。順番決まってるのかな。
新聞社のアクセスが悪いので上の祠を解放しようと、祠にたどり着いたところで今日は終了。目が疲れた。