雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 16

5/21日曜。

ストーリークリア。
面白かった。素晴らしかった。


クリアに向けて準備

忍び服とか素材とかは置いておいて、とりあえずクリアを目指そうかな。
大妖精だけ解放して、もし星4にできる服があれば上げよう。んで料理たくさん作ろう。

平原外れの馬宿から高原の馬宿まで馬で走ろうとしたら、ハイリア大橋のど真ん中にグリオーク。突っ切ろうとしたけど突風吹いてきてシステム的に絶対通さないマンらしい。うざ!!ヒノックスを見習え。
塔から飛びました。確か「1人では無理」という会話があって、今もう味方5人もいるからいけるのかもしれないけど。

高原の馬宿の井戸から続く洞窟には敵がいっぱい。マヨイ見つけられてない。
楽団の子に手持ちのホタルを渡し、夜にまた来てと言われたけどまだ昼。時間つぶしにレイクサイド馬宿まで馬で走って、祠クリアまで。

四駆で走って大妖精解放。
クライム★4の必要スミレが20、増えてるぅ…。BotWでは15ずつだったはず。
でもスミレ案外手持ちがあった。あと1つあればクライムグローブを最大にできそう。耐火の靴は最大にできた。
頭装備は、リトが★3まで上げてあるけど火吹きリザ尻尾10個必要なのはちょっときついかな。火吹きとかの属性系も尻尾を必ず落とす上位種いてくれたら助かるんだけど。でもそれだと属性クリティカルでも一撃死しなさそうか。
双子馬宿の滝でスミレを集めて、クライムグローブを最大に。
最大強化のルピー、1000くらいいくかと思ったけど500だった。良心的な気がしたけど、手に入る装備の種類数を思うとかかるお金前作の比じゃなさそう。
夜光石の価格低下が悔やまれる。いや、前作で高すぎたのはわかってるんだけどね。
前作で序盤の金策に使っていたリンゴ5個の果実煮込み(50ルピーだった)も値下がりしてるし、リトの新婚夫婦もいないし平原外れの馬宿で極上ケモノ肉買い取ってもらえないし、金策はまだ全然わかってない。

やーほんとは英傑服強化したいけどさあ。
白龍を安定的に狙えるスポットあるだろうか。こんな発想でごめんよゼルダ

ラスダン挑戦前のぶらぶら

シャトー、ラウルと集落跡の井戸を見つけて周り、そういやマリッタ馬宿まだ行ってなかったな、と行ってみたら何もない。新マリッタに移転って建物ごと移築か。
跡地にジュノーさんおる!!リトの焼きリンゴの新婚さんじゃないか!?
ハテノ村の学校の子どもたちにプレゼントするためにスナザラシのぬいぐるみ作って届けようとしてるとか。夫はどうした…?
ぬいぐるみ集めるミニゲームだった。くっつけながら集めるのが速そう。

地名発見してないところ見つけてくかーと王立研究所跡と飛行訓練場、カーンさんいた!!生きてた!!こんなところに。ご老体にこの寒さはきつくないですか。ミニゲームやってるそうで。またね。
竜骨沼からギザのクレーターへ。石のない祠、ワープだけ解放して放置。
古代石柱群の手間にはまたグリオークいた。回避して地名だけ回収。

空もぶらぶら

タバンタ上空の、まだ行けてない島から結構長い滝が見える。滝に触れさえすれば行けるやつだな?
雷の台地上空の島からは届かなかった。北ゲルドからリトライ。北ゲルド空諸島は全然見られてなかったんだけど、ロケットつき浮遊足場があった。ありがとう。
中央の球体の島は光を導いていくやつ。こういうの好き。
祝福だった。星のかけらがすでについた魔法の長杖。槍かな?星のかけらってどんな効果になるんだろ。
この島の宝箱でしばらく迷う。的の角度からして真上から光を当てるのかと思って鏡がないか探してたんだけど、違った。賢者の遺志ゲット。6個目。

円形諸島の北側の高い島はまだ行けてないけど、タバンタ空諸島には来られた。
祠の水晶は上級ブロックゴーレム。またいつかね。水晶運搬用であろうギアをお借りして、西の島で古い地図ゲット。炎の神殿の北の方にバツ印。

一つ北の高いとこの島に浮く足場ロケットで。
水が抜けた!魚たちごめん!マックスバスおる!!ありがとう!!
ゾナニウムの兜をもらった。そんなシリーズもあるのね。エネルギー長持ちだって。
祠は祝福、宝箱には星のかけら。説明文で「辺りを照らす」とあるから、杖に付いてたやつは光源出してくれるのかな。

滝のあった島はだいぶ下だった。北タバンタ空諸島。賢者の遺志7つ目。
飛行訓練場の上空あたりに白龍がいたけど、こっからじゃ間に合わないよなあ。スポットを押さえたい。また時間帯があるんだろうか。
北タバンタ空諸島には祠ないのかな?

東の果ての広い円形の島にごり押しで飛んでいってみたけど、グリオークがいて、魔物倒した後に開くタイプの宝箱。うーん、グリオーク1回くらいはチャレンジしてみるか?

キンググリオークさん。えっなにそれ、普通のグリオークよりつよいの?
全属性だ。試しに全員出して挑戦してみたけどビームがうざすぎた。パス。

ラスダン(仮)、ちょっと覗いてみようかな

一旦ぶらぶらの流れが途切れたので、ちょっとハイラル城行ってみるか。どんなもんか下見に。ワープメーカーあるしね。
多分ここだろうと城の深穴へ。とりあえず城の北東の根っこを起動。

この深穴近辺には何もない?城下町の祠の根っこ起動してみたらもうちょっと分かるかな、と入り口の方へ向かう。
雷魔物のゾーンを経て、ひえええ白銀ライネルさんんんん!!!

な、なんとか倒した。今作逃げまくってるのとそもそも遭遇しないのとで、初ライネル撃破。料理の消耗が激しい。サンサンもっと作っておけばよかった。
城壁のような構造物がある。そんなに左右には進めないっぽい。氷魔物ゾーンをザントの兜かぶって駆け抜けて、「賢者の力が届かない」と言われる。
まあどこかではリンク独りになるんだろうなと思ったよ。ラスボスは間違いなくそうだろうし。

引き続きちょっと覗く(だいぶ奥)

ひたすら逃げながら奥へ。OPの地下通路だ!
なんでこれが地底に。城が浮上するときここは落下したの?

OPでは隠れて見えなかった壁画を見られた。バクダン出したいと前作プレイヤーの誰もが思ったであろうやつ。
マスターソードを手にしたゼルダと、龍となって天に昇るゼルダ。うん。うん…。これは壁画になるべき。伝説だよ。

ワープメーカーちょこちょこ置ける安心感すごい。

いつでも帰れるしね、もうちょっと覗く

穴に落ちて、どこに着地すればいいのかわからなかったけどガノンドロフの髪の毛みたいなところ触って大丈夫な足場か。
軍団出た!と思ったら、え、賢者たち本体が来ちゃったの!?

直前に挨拶回りとかしないでふらっと来ちゃってすまん。下見のつもりで…。
てか君たち、結構各地の重要人物なんだから、本体こんなとこに来ちゃっていいの…?特にシドとルージュ。
しかもパラセールなしでどうやって。そんなの野暮な話だろうけど。

軍団は4波。いっぱいいるけど普通のよりHP低めっぽい。
各神殿のボスがもう一回出てきて、みんなでそれを止めるからリンクは先へ行けと。えっきみたち、ほんと、いのちをだいじにね…?

後戻りしづらいところまで来てしまった感

多分だけどここでセーブしてもさっきの軍団戦はやり直しになるのではないか。それはちょっと億劫。
ついさっきまでワープマーカー設置して、料理とか用意してまた来ようという軽い気持ちだったんだけど…。
料理は少なかったのでここでゾナウギアの料理鍋初めて使いました。
サンサン料理を量産。マスターソードの回復も待って、奥へ。

ガノンドロフかっこよくてテンションがやばい

かっっっっっっけえ…なにこのかっこいいガノンドロフ…。

本作のイケメンショットその3

人間の姿で戦っていただけるんですね。大型敵よりだいたい厄介だけど、チャンバラはかっこいいので好きです。今作、よく私の好きなもの知ってますね!?っていうのたくさん出てくる。
ファントムガノンよろしく武器を切り替えてくるけど、槍が一番避けやすくて楽だった。

第二形態でこれまでのムービーでも見てた魔王。HPゲージがぐーんと伸びた!!なにそのメタいというかUndertaleとかでありそうな表現!右端見えない=無敵ってこと?
ここで四賢者帰ってきた。君たちもうあれら倒してきたの。まあこっちは料理してたからリアルタイムでは確かにちょっと経ってるけど。
サンサン料理たくさんあるから余裕では?と思ったらサンサンでも効かないHP上限減少。なるほど??

リンクが使うジャスト回避をガノンドロフも使ってくるの、なるほどね!?かっこいいですね!?!?!?
プレイヤーからしたらタイミング良くボタンを押すだけの動作だけど、リンクとガノンドロフにしかできないとなると、達人の技って感じがあってすごく良い。
HPゲージの右端は画面右端で終わりだった。ちゃんと削れる。
が、回避ラッシュを避けられる。むこうの回避からの反撃を回避できればラッシュ入るとかなのかな。一度も決められなかったけど。

第三形態全然予測ついてませんでした

HP半分くらいになってようやく第二形態撃破。
セオリー通りならこれから巨大化しての第三形態があるだろうにこんなことで大丈夫か?と思ったら、

龍化かーーーーーーーー!!!
ブタじゃない!!かっこいいガノンドロフ!!うわあああああ!!
そして白龍きてくれた!!テンション上がりすぎて感想が「そんなに早く飛べたの!?」しか出てこなかった。混乱している。

最初頭の上に着地しちゃってなんも切れないぞ?と思ってた。ここ切ってくださいってポイントあったね。BotWのネルドラの、剣でやるバージョン。
瘴気ダメージ受けても外だからすぐに治るぜ!

とどめを刺して、砕ける秘石、爆散する黒龍
メインチャレンジ魔王討伐はここで完了。

このあとずっと泣いてた

なぜか上半身裸になったリンクが光の世界に。ソニアさんとラウルさんがゼルダを!戻してくれてる!
白龍が目を閉じて光のシャワー浴びてちょっと気持ちよさそうなのかわいい。まつげ長いですね。
二人は手に手を取って空に消えた。リンクの右腕も戻る。壊死したのかと思ってたけど戻るんだね。

ゼルダーーーーー!ここで操作させたらそんなん全力で急降下するに決まってるじゃん!!
手を伸ばす!ここでOPの無念回収!!!!!!

ようやく

ファイちゃんが喋ってる。「届いたのですね」「夢ではないのですね」そうだよーー!!
ここでゼルダを探すチャレンジComplete!!!

うあああああ良かった。めちゃくちゃ泣いてしまった。OPの回収とか演出とかもう何もかもが熱すぎる。
黒龍が天に昇って天井崩れてそうだったけど四賢者大丈夫?とか一瞬思ってたんだけど、完全に忘れてた。

EDクレジット。
壁画の金属質な質感かっこいいなあ…。スチールのやつ欲しくなる。
特典のソフトなしのやつはまだ受け付けてるのよね…。

クレジット見ながら特典注文しちゃった。8末までに届くってさ。
ゲームカード別のをこうやって用意しておくの、完全に狙われている気がする。サントラも出たら買いそう。風の神殿のボス曲が良すぎた。

クレジット後にまたムービー。BotWと同じ感じならトゥルーエンド的なやつだろうか。

始まりの空島、時の神殿。ゴーレムを離れて霊体のミネルさんと、4人の賢者にプルアも。どうやって来た。
ミネルさん、お別れ…?お別れかあ。ミネルさんもとんでもない長い時間を待っててもらったんだよね。
チューリの音頭で唱和して、つっかえて言い直す四賢者。「ハイラルの安寧を誓おう」。ベターー。でも今なら許す。

ミネルさんは空に溶けていき、崩れたゴーレム。うあああ…。
古代で知り合った人、みんないなくなってしまったね、ゼルダ。それは当たり前のことなのだけど。
彼らの願った永遠の安寧を、みんなの力を借りて。

終わった…。


クリアしたのでゆっくりお散歩できるようになりました

クリアデータをロード。
達成度49.39%。駆け足と思ってたけどまあまあ行ってた。祠77、根52、コログ132。
ハート18の頑張り3周。証5個あるのにハートにしてなかった。ちょっと下見のつもりだったから…。

リザルト

監視砦に戻る。ガノンドロフ倒す前ってことになってるからまだ平和じゃないんだけど、平和だ。
忍び服買いましょうかね。見張り台に上がったら、馬番のおじいさんの言ってた馬がいたので捕まえる。ほんとにすぐそこだった。
こら!飼育下にあった動物を「自由なほうが幸せなのかもしれない」という理由で放逐してはいけません!
貴方のような人に引き取ってくれたら…って言われてもうちにはスピード5さんがいるから馬宿暮らしになっちゃうよ。責任は自分で持ちなさい。
この馬に関しては他の野生馬と馴染めてたし、そこそこの期間放置してて元気なんだから大丈夫なのかもしれないけど。

忍び服を買いにカカリコ村へ。手持ちのお金は3000くらい。
服を買ったらおまけにシーカーのパラセール布をもらった。別にいいや。
防御力2って前作よりさらに下がってない?

ワッカ遺跡の石版の内容のミニチャレンジをやる。各遺跡の近くのノートを読んで報告するだけでよかった。
忍び服セット防御力合計6、カボチャとニンジンのじいさまがたの先の魔物に挑んだら白ボコの一撃でハート15くらい削れた。そりゃそうだ。

ボガードさんが「家が半壊したから調査に使っていいよって言ったけどここまで改造されるとは…」とか、万屋の前で「何と言ったらいいのか…」とか、いろいろと大変だ。がんばれ。

忍び服の強化をチェックしに大妖精のところへ。しのび草が足りないとか、前作ならありえない状況。

心置きなくぶらぶら

テルメ山近くの小さい温泉のあたりの祠がわからない。結構低い場所らしいんだが洞窟の入り口が見つからない。
BotWでラムダの財宝おいてあった滝上の洞窟からつながってるのかな?あそこやたら広くて、トゲがあるから車じゃないと進めなかったから細かくチェックはしてない。マヨイは取ってある。

ウォルナー山辺りにあるはずの(地底で根がある)祠見に行くか、と鳥望台へ飛んで、ドイブラン遺跡のクエストを始める。探検だー!これは楽しい。
各種宝石と、黄昏の大剣。トワプリ詳しくないんだけどマスソと違う剣があるの?
調査隊のカズナビさんは大喜び。ごめんね、初見のときイーガ団かと思ってスルーしちゃって。あまりにフレンドリーな調査隊には警戒してしまうのだ。ゾナウ資材のほかダイヤまでくれた。
次に(黒龍の写真撮りに)ガノンドロフに挑むときはマスソにダイヤつけていこうかな。
黒龍の写真、没入しすぎてそれどころじゃなかったんだけど、考えてみたら写真撮る余裕はあったね。

一旦ここまで。まだまだ見つけてない装備あるしも倒し方わかってない敵もいるし、迷宮はひとつも触れてない。
これからはネタバレも怖くないし安心してのんびり遊ぼうと思います。