雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 12

5/17。

目的地4つ目に向かおうとしたと思ったらマスターソードを入手していた。


また地下、魔人像めぐり

監視塔へ。バッテリー一気に+2で3*2+1に。
ロベリーと話したけどハテノ村に行くって話が出ただけだった。
魔人像まだいるのか。場所教えてを4回頼む。ポゥ1000以上あるからね今。
アッカレの、もう地図開放してあるところとか中央大廃坑とか。気付かんかった。 

中央大廃坑のどこよ?そんなのあった?と思ったら地下があった!見てなかった。
「台地…城門…我…水底…閉じ込められ…」としか言わない。始まりの台地でなんかしてやる必要がある?
ロッコレールがある。これトロッコで来れば最初にここに着いてたのかな。

アッカレのは力の源泉。えーあった?の二度目。もっとわかりやすく光るとかしてください。
あったわ…。ダークレッグが売られるようになった。いらないや。
同胞の場所教えてくれるのは監視砦のやつだけみたい。

始まりの台地行くかー。寄り道しすぎたしストーリーも進めたいんだけどね。

始まりの台地

ひいいまたあの手の目が出た!こいつほんと対処法がわからん。逃げる。

えっ時の神殿の女神像も魔人像と同じこと言ってる。どういうこと?
根っこがあった場所に祠もないし。時の神殿付近の廃墟の宝箱には王家の盾があった。いきなり高級品出てきてびびった。使えないよ〜〜。

台地の城門を見に行く。確かに水がたまってるはずだけど…って外から見たら粉砕できる岩になってる!えー!水抜くの?
水抜けたわ。
魔人像いた。小さいやつが。「我が声を耳にし者よ、我の元へ来い…時の神殿跡に赴くのだ…」えっあれ女神像だよ?え??

女神像へ。
「地の底からこの像を借りている」へー。
台地に4箇所、BotWの最初の4つの祠があった場所に深穴がある。「その周囲にある我が眼を深淵の穴に落とし、地のそこにいる我の元に届けよ」
えー落とした後にも運搬とか言われたらめんどいなあ…。何がもらえるんだろう。
装備だとしてもそれなりにいいものでないと釣り合いがとれない気がするけど、英傑服とかこんな魔人じゃないよねえ。

うわあった眼。これは光るからわかりやすいけど。トロッコで運ぶんかな。1つクリア。うーん気が重い。

お風呂タイムを挟んで残りもやった。まあ運ぶだけだから頭は使わなかったけど、時間かかるかもしれないクエストがある、という気分で疲れた。
入り口わからなくなったりしたけど、ゲルド方面に行く起点の女性像の後ろが地上入り口。もっと下にもトロッコ入り口がある。
対価はハートの器かがんばりの器好きな方、だった。眼ひとつが祠ひとつ相当。まあそう言われればそのくらいの重さかぁ。頑張りを強化。

ようやくゲルドへ向かう

対価をもらったあとは通常のポゥ交換屋になり、暗闇の脚絆が追加された。これはもらっとこう。
バッテリーがもう一つ増やせそうなのでカラカラの精錬ゴーレムに鉱石変換してもらって、監視砦でバッテリー強化。
平原外れの馬宿で準備。あちこちで無茶をしたせいで料理が全然ない。

ゲルド方面へ走る。キャニオン入り口で馬立ち入り禁止。簡単なクイズがあって(BotWやってない人には簡単じゃないかも)入れるようになる。
暑さ対策は現状料理しかないからなるべく夜にして進む。急いでたので、洞窟の入り口いくつか見つけたけど中は全然見てない。
キャニオン馬宿のあたりの祠起動、BotWで治ったはずの新婚さんの旦那がまた倒れていた。たき火があって時間調節できるのがありがたい。

塔へ。最初は起動できなかったけどエレベーター直すだけでクヌギダくんが来てくれた。

塔を起動し、東ゲルド空諸島、射出機で飛んで行く島の地面下においてある宝箱に地図。ここから北。地上のダライト森林。
下の宝箱はわからなかった。ミラーシールド(見た目はだいぶ違うけど)で金の板に日光当てればいいのか?当たる?時間帯によっては当たるのかな。
石碑の島にはただ射出されるだけじゃ届きそうになかった。保留。

地上絵7つ目

地上に戻る。馬宿の井戸の下の魔物退治はまだやってない。ついトーレルーフしちゃった。
カラカラバザールの祠だけ起動。全然話してない。
ガノンドロフの地上絵が見えたので先に行っちゃう。

ゼルダ玉座の横に立ってる。どういう立場なの。王妃の親族として迎え入れられてるはずだけど、ミネルさんは別にここにはいないわけで。
勾玉つきが三人もいるの、ガノンドロフから見たらえらそ〜〜って感じなんだろうな。
おおガノンドロフいい感じに感じ悪い。ゾナウはラウルとお姉さんしか生き残ってないの?
王家の始祖で血縁あるんだからラウルとソニアの子どもはいるのよね。

ゼルダガノンドロフって名前聞いただけで嫌な予感、まあそりゃそうね。
ラウルも信用はしてない。手元に置いて監視したいと。だいたい裏かかれるやつじゃないですか。

地上絵ひとつ見ると他も見たくなるなあ。残る地上絵は7,9,10,11。曲刀、勾玉、石碑、マスターソード
場所は南東の端っこ、ラネール山の北、ハイリア湖の西岸、ドイブラン遺跡の北。湖はさっきゲルドの塔から飛んで発見済にしてある祠から行けるか…?

地上絵8つ目

ハイリア湖へ。しずくはすぐに見つかった。

あああこれソニアさんのお墓かー。決戦前夜。
ゼルダが未来で見たのは秘石で変化したガノンドロフだろうと。倒すことはできません!と断言するゼルダ。あの右腕がラウルだとも気付いてる。
ラウルは別に否定しない。それでもやらねばならぬと。

あーーPVのシーン来た。「倒せなかったとしたら」リンクに全てを託そう、と。はじめからリンク頼みじゃなく、倒すつもりではいるのね。
「しかしそれは君が現れなかった世界、君はここにいる。君がここいる意味があると思っている」。

地上絵9つ目

水の神殿から勾玉まで飛んで来ちゃった…。

お、賢者揃ってる。ゲルドからも来てるのよく考えるとすごい話だ。
やっぱりお姉さんか5人目の賢者。「しかし其方は一人ではない」これラウルさんにかけられた言葉だったか!
魔王は自分が止めると意気込むラウルにみんないるよと。

この扉、時の神殿のハート4個のやつ?
扉の向こうに秘石4個。「皆の力を私に貸してくれ」。これで4種族の賢者が生まれたと。
しかし1人につき秘石1個由来の力ってところは同じなのに、6対1で仕留められないガノンドロフすごいな。

地上絵10個目

ここまできたらとオルディンから西へ飛ぶ。塔がドイブラン遺跡の中央にあった。そしてコログの森なんか黒くない?
マスターソードの地上絵。

封印後だ。タイムスリップ前にマスソがやられてた光景を思い出しながらゼルダが「リンク、このままでは貴方でも勝てない」。
マスターソードが通じないなら望みはないって感じなのね。そのへんの朽ちた武器にスクラビルドしても攻撃力はけっこう上がるけど。

秘石が呼んだ?外に出ると金色の光。これは冒頭でリンクがゼルダと握手したのと同じ場所か!マスターソードゼルダの手に。
ゼルダも何が起きたのかはわかってないようだ。ファイがリンク無事だよって説明してるっぽい。

「貴女は復活するために、時を超えて私のもとへ」ファイちゃんが自ら行ったのかー。
そしてゼルダが「この時代に来た意味」を見つける。
えーーーここで龍化のこと思い出すの!?えええじゃあゼルダが白龍!?
白龍がマスターソードを持ってる?龍化とマスターソードの強化がどうつながるんだろう。元の時代まで生きることはとりあえずできるにしても。

うわあ結構核心に迫る情報見ちゃった。
ソニアさんが死んだ以上、ラウル・ミネル・ゼルダの3人のうちの誰かだろうと思ってたんだよね。
ゼルダの可能性はそりゃあるけどあんまりだろうと…。
ラウルの右腕以外はどうなったかわからないし、「わけあって体がない」とか言ってたからラウルの体かなと思ってた。自我をなくすって説明と合わないかぁ。

始まりの空島

思わず始まりの空島へ。女神像に話しかけたらそういや賢者の遺志もってたね。チューリを強化。クールタイムじゃなくて攻撃力強化だった。まあいいでしょう、ヘッショつよいし。
祠結構見つけてるのに全然クリアしてない(=祠クリアによる回復をしてない)せいでハートが残り3とかになってて、ついでとハートも増やして11に。

こんな時に限って白龍が見えない。冒頭で初めて空が見えたシーンからずっといたのに。
写真は撮ってあったはずなので図鑑になんて書いてあったっけ…って見たら「神聖で、同時になぜか懐かしい気持ちになる」うあああああああ!!!!!!!
人に!戻って!!!

見渡してたら時の神殿から緑の光上がってる?トーレルーフでてっぺん行けた。クエスト持ち執事ゴーレムが。
儀式でもって力を見定め、資格がある者に始まりの空島について伝承してくれる。
ゲーム内時間で12h以内に島の中の篝火3つに火をともせ。おう、ちょっと面倒そう?

簡単だった!ゾーラの鎧ないと厳しいけど。
大地にあったものを、「勇者が目覚める場所だから魔王の手の届かないところに」「賢者の偉大なる力で」空に移した。ゼルダよね?すごいな。
パラセール生地のゾナウ風をもらった。これつけたいな。

南東の方行きたくなってきたー。ハテノもだし最後の地上絵もだし。
地上絵、インパ無視しまくっててごめんね。気球いちいち組み立てさせられるのかと思うと面倒で…。何か補足になること話してくれるのかもしれないけど。

ハテノ村へ

双子馬宿からハテノ砦へ。魔物が巣くってトゲ柵のせいで馬が通れない!馬がダメージ負ったかも。やだー。
BotWでの目が光る石像のところには洞窟、結構迷った(石像の向いてる先、っていうけど石像がいっぱいいる。3体セットが正解?)けど蛮族の兜ゲット。マヨイもとれた。

走ってハテノまで。個人的に重宝していたマックスバススポットにツルギゴイとコログしかいなかった。訴訟。
遠くからマークしてあった祠を起動させてから村の入り口へ戻…入り口どこだ?祠の位置変わるだけでこうもわからなくなるのか。
橋の外になんか家が…って我が家やないかい!!

武器スタンドがなくて写真いっぱい。ゼルダが撮った写真かな。そして前作DLCの英傑集合写真もちゃんとあるーー!!これ引き継ぎ要素じゃなくてデフォなの?
ベッドで普通に眠れる。我が家だ。
ゼルダの日記ある!えっベッドひとつしかないんですけどここ。ゼルダの家になってた…?リンク追い出されてた…?
同居するにしてもベッドは人数分おくよね。ダブルベッドってサイズでもないし。

ハテノ村に学校を作ったそうな。おおおいいことする!人が財産なら教育は重要だよね。
教師はシモン、「長年あのプルアの相手をしてきたんだから癖の強い子が来ても安心」おう。
サクラダさんが旅に出る前の最後の仕事として学校建ててくれたんだってさ。教師は不足してる。
家に秘密の部屋を作ってもらったと。ほう。薄暗いって言うから地下かな?ここリンクの家ですけど?

井戸の名前が「ゼルダの家の井戸」乗っ取られとる!!いやリンクなら譲るだろうけどさ!!

井戸の方にも日記。リンクの服がボロボロだから新しい英傑の服を作って、驚かせようと思って玉座の間に隠したと。えっハイリア城の??
燭台がカギになっている。
古びた髪留めゲット。前作で頭装備無かったときの髪型にできるのね。

村探索

改めて門から。警戒役の人が監視砦行ってるので子どもがやってるようだ。
よろず屋でミルク買えた。これでようやくカカリコのおばあちゃんにミルクがゆを作れる。ポスターのレシピ前作から変わってないな?キノコおにぎり。

独特なファッションはこの村に久しぶりに帰ってきたサゴノってデザイナーのもののようだ。
本人の装いは案外すてき。展示のハットもキノコでさえなければいいラインだ。

村長戦するそうな。悪いがクサヨシさん派だなあ…。野菜は大事だしキノコオブジェ好きではない。
マンサクおまえツキミさんからアイビーに乗り換えたんか。乗り換えたっつうかどっちもストーカーしてるだけだけど。
今度はカエル。バッタより入手しづらいやん。
村の井戸にカエルがいっぱいいるらしい。

パラセールはゾナウのに貼り替えてもらった。
なぜ射出する。

ツキミさん結婚してた。夫のワターゲンがサゴノの帽子をかぶらないことが不満だそうで。個人の自由にさせなさいそんなことは。
学校できてるー。いいね。

牧場でどんぐりあげたらミルクもらえた。さっき買っちゃったよ。
トコユちゃんにはメッセージボトルを拾ってあげた。チーズでも作るのかな。
チーズだった。前作にはなかったね。
トマトと小麦とチーズでピザができる!!いいねいいね。

研究所

研究所へ。気球があるってことはロベリーいるね。
なんも対価なしでセンサー着けてくれた。
チュートリアルに苛ついたけど走らず歩けってことか。走っても反応はするやろがい!

プルアの日記。ブーストエイジで20代くらいになったようだ。それまで高いところに手が届かないからってジェットパック使ってたと。屋内で?
日記のひとつはアッカレ研究所にあると。あら、もうちょっと探しておけばよかった。
さっきのセンサーチュートリアルの祠は洞窟に。下方向って出てくれるの親切になっとる!!

ワープマーカー。試作品もう持っとるよ。
足跡モードに図鑑センサーも計画中。足跡嬉しい〜〜。空と地底をどう見せるんだろう。
マップ10カ所くらいのデータあればもう一個ワープマーカー置けるようになると。頼んでみたらOKだった。マップってなんのことだろ。地上のタワーは10個も起動してなくない?

図鑑センサーは図鑑の魔物を5種。えっそんなん余裕やん。ここいつ来る想定なの?もっと早くだった?
ミニサイズのチェリーちゃんが図鑑DB。またお金取るのかな。
足跡モードは祠15。これも余裕。前作の機能の解放は軽めに設定してあるんだね。前作から続投の素材はそうでもないし装備の強化は厳しいけど…。
256時間ぶん記録できるそうで。

地上絵11個目

ハテノから南東の地上絵を目指す。
うおーヤシノ遺跡あたりの砂の半島がまるごと曲刀に!かっこよ!

ゼルダがソニアに二人きりで相談?とおもったらゼルダじゃない!「ガノンドロフの操り人形さん」。
消えた。と思ったら背後からガノンドロフがソニアを刺した。
えっこれは…油断しすぎでは…警戒…

ガノンドロフ顔!顔!笑い方の顔芸!!こっちまで笑っちゃったよ、口角上がりすぎ。たるみ防止の美容体操でこんなの見たことある。

スクショ不可避

見終わったら龍が!額にマスターソード刺さってる!!
泪を落とした。巻き渦半島の中央に。

ウオトリー村はそういえば海賊に占拠されてるんだっけ。これ解決したらインパが来て、一緒に地上絵探すって段取りだったのかもしれない。
うおサクラダさんじゃん!村の魔物を1匹残らず殲滅しろと。 悪いが地上絵が先だ!!巻き渦半島すぐの空島はまだ行けてないけど、ちょうどいいギアがあったので飛んでいく。

最後の龍の泪

地上にある頃の時の神殿。マスターソードを前にするゼルダ
回想でデクの樹様が「強大な聖なる力を浴びれば剣も強くなる」と。森に行ったらこの会話も全貌見られるのかな。ゼルダ自身の力を浴びせようってのね。

「ミネル様、よろしくおねがいします」でパッドに青い炎が。ミネル魂になってた?パッドに宿ってるの?

ここでこの音楽(BotWメインテーマ)は泣くからあああああ!!
飲めるサイズじゃなかったと思うけどもうまいこと液体になったりするのかな。

目線がおぼつかなく。
ここで子守歌のアレンジは!!卑怯!!
うおおゼルダの眼が!怖くなった!龍の眼だ!

泪が世界に散った。これが前作時点では見えなかったのはタイムパラドクス的なあれなのかね。
見送る四人の賢者。

回想から覚めるとまわりに姫しずかがいっぱい。
白龍、たてがみは金色なんだなあ…。

白龍のところに行きたいがここの上空の空島まだ行けてないのよね。さっきのギアで行けるか?
あっ思ったより低所だ!いける!

おでこ失礼しますよ姫様。
マスターソード引き抜きチャレンジ、BotWではハートだったけど今作は頑張りゲージ。今2と1/5あって、2周必要だったっぽい。
刀身めちゃくちゃ金色に光ってる。と思ったらゼルダのたてがみか。剥がれてマスターソードに!!ガラスみたいできれい。

ゼルダの声。「マスターソードは魔王を滅する唯一の力。必ず新たな力を吹き込んでみせる」「この剣が未来の貴方に届きますように」
私をさがしてって言ってたの、会いたいとか助けてとかじゃなく、この剣使って、だったんだな…。ゼルダ…。

イケメンすぎる(今作2ショット目)

白龍行っちゃった。人に戻せないのかなあ。最後にはハッピーエンドになるって信じるしかないな。
時の神殿の祭壇前。

マスターソードにスクラビルドは…できるんだ。シルエットは変わらず光る模様が浮き出る。模様が素材の種類によって違ったりするかな?
基礎攻撃力が分からないから使い勝手はわからないけど。キラキラがついてるってことは耐久力の意念があるのよね。


白龍の正体は可能性として考えてた話ではあるんだけど、衝撃だった。
前作BotWでゼルダは子どもの頃から10年報われない修行に明け暮れて、絶望の中で覚醒して100年ガノンを封印し続けて、ようやく自由になったのに。
龍になれば自我をなくすというから、長い長い時を寂しいとかつらいとかは感じなくて済んだのかもしれないけど、だからってあんまりでは。人間としては死んだも同然。

リンクにかけられる期待と重圧も相当なものなんだけど、「まあこのリンクならできるだろう」という気はするのよね。
ゼルダに課せられた役割は苦しみの感情が伴うのがつらい。ゼルダはリンクと違って人間的な感情を表現してくるし。

プレイヤーキャラクターがリンクでも、作品タイトルはゼルダの伝説ですわ…。
あとマスターソードのキーアイテムっぷりがすごい。強いマスソがあれば勝てるしマスソがないと勝てない、リンクが特別なのはマスソに選ばれたから、という扱い。これはキービジュアルにもなる。