雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 3

5/12午後の部。

とりあえず目的地が設定された。


監視砦近辺探索〜ハイラル城の捜索隊

ロードのtipsで、マヨイは「どの洞窟にも必ず一体いる」んだそうで。井戸もかな?
空島の洞窟の数って今あるマヨイの落とし物と数合ってるかな。取り漏らしがあったら面倒そう。

祠の宝箱の取り方普通にわからんかった。そして空島の最初の祠の宝箱取れてないことを思い出した。

鳥望台、監視所にあったシーカーストーン関連っぽいやつか。機能追加してもらえないと使えなさそう。
北西の祠に行ってみたけど普通にわからなかった。扇風機しかないのに登れない壁。扇風機だけでリンクを持ち上げられる?パラセールないと無理よね?

執事ゴーレム地上にいるの!?プルアなんで放置してんのこんな近くで。
動く木のお化けがいた。これもちょっと気持ち悪い。ライクライクほどじゃないけど。

城まで行って戻って。ゼルダの姿が見える。赤き月のムービーで映ってるしほんとにいるのか?姿が見えるだけ?

監視砦の鳥望台起動

地下に居住空間なるほど。ロベリーの奥さんもいたけど知り合いという対応じゃなかった。ちょっと寂しい。
泊まって鳥望台へ。おおおおおおパラセールきたーーーー!!!嬉しい!!
発射されて空からスキャン。さらっと流しただけで詳細な地形がとれるの、なんという処理速度と焦点距離。そしてデータ転送だけは有線なのね。

戻ってジョシュアとロベリーと会話。ウツシエ復活させてくれそうなのでリトよりそっちが先かな。
ルビー2個持ってたのを売ってハイリア装備一式を買う。BotWで揃えたことなかったのでは。だいたい最初バンダナだし、フード見慣れない。
さっきの祠もパラセール持った状態なら簡単だった。無事クリア。

ロベリーの地底調査

地底!!追加マップ空だけじゃなかったの!おもしろーー!!
TUNICで見たようなHP上限ダウンが起きるけど、祠の下の根を開放するとHP上限も治る。
初めて乗った馬がスタルホースだった。この子達は瘴気の上を走っても平気らしい。

今作初めての乗馬

ウツシエと図鑑の開放早かったなー。たすかる。
ロベリーのお目当ての像は人間ではなさそうよね。モリブリンだったらもうちょっと鼻長いかもだけど。こんな像を作るだけの文化があったのか?

西へ。地上絵発見

リト方面へ。途中にあった洞窟、長かったけどクライムグローブが!!こんなとこに!服買うんじゃなかった!初見プレイでしかできないやつだ!!
馬宿あるー!と馬捕まえたけど「すでに登録があるようです」。えっBotWで使ってた馬だ!!このユーザーだとマスターモードと通常と2データあるはずだけどどっちのだろ。最後の起動はマスターモードのはず。

そして馬宿の近くに地上絵。情報量が多い!
ボガードがインパ様…とか言ってるからインパ死んだのかと思った。普通にいた。「みたものを龍の泪の周りに残す」。
何を探せばいいのかわからずちょっと困ったけど、一カ所だけ塗りつぶされてるしずくが当たりだった。
記憶だ!!ゼルダ!!やっぱりタイムスリップしてたのね。そしてやや色黒のハイリア人女性がラウルの奥さんだった。

馬宿で従業員さんに荷馬車作ってあげて、馬でとりあえず塔へと進んだらボックリンおる!怯えてると思ったらあのちょっと気持ち悪い木のお化けだ!
斧持ってなかったけど晴れてたので炎吐く改造武器でいけた。ボックリンはここから東に向かうと。監視砦に常駐してくれないものだろうか。

ラブラー山

その先の洞窟、謎の黒い手がすごいスピードで迫ってきて一回リトライ。
壁を伝って行ったら手が出てこず祠に行けた。祝福だった。
祝福のタイトルは祠の名前じゃなく「ラウルの祝福」。BotWでは祠の名前=導師の名前だったけど、今回の祠の名前はなんなんだろうね。ゾナウ語の地名かな。

祠出たら崖下にさっきの謎の手がいる。あれこれ試すけど、弓でクリティカル入った音はするけど固い。手は5本もいるし、当たりの攻撃なら一撃でもよさそうなもんなのに。なんとなく光に弱そう、と矢にカガヤキの実つけてもだめ。うーん。なんか倒し方がありそう。
厄介なのでワープで馬宿へ戻る。

ラブラー山の塔起動。上空からピンクの花みたいなの見えたから、大妖精か!?と飛んで行ったら大穴だった。真逆や。大妖精が禍々しいのが悪い。入らずにおく。
向かいの崖に地上絵も見えるが、インパが次に行くと言ってたのは忘れられた神殿なので別のやつっぽい。
寒そうだからリトが先かなぁ。防寒装備手に入るよね。いや、忘れられた神殿なら谷底だから寒くないか。

夕方眠くなってきたので中断。