雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 2

5/12、寝て起きて午前の部4時間ぶんくらいのメモ。

拠点(たぶん)に到着。

始まりの空島・トーレルーフ入手〜4つ目の祠〜時の神殿

PVでちらっと見えただけなのにTLがざわついてたガチャマシーンだ!ほんとにガチャだったけど必須じゃないし(カプセルはちょいちょい拾えるっぽいので必須のものがあれば多分拾わせてくれる)、コストも重くなさそう。

ブロックゴーレムに挑んでみて一度死んだ。結構削れたけど水のカースガノンの氷攻撃みたいなやつ喰らってしまって一撃死。
でもマジックハンド使うんでしょ!と思ったらちゃんとマジックハンドが効いて楽しかった。あのブロックをスクラビルドできたりしたのかなー。

三つの祠巡りと寄り道を終えて、ようやく時の神殿へ。
ゼルダーー!やっぱりスカウォ展開だろこれ!
時の庭は地上にあったはずって言ってたり、ゼルダが光って消えたことを残留思念っぽいけど…と言ってたり、ラウルさんにも結構わからないことがあるっぽい。
女神像は女神像なのね。ゾナウ(多分ラウルさん)と結婚して王家の始祖になったハイリア人がハイリアかなと思ったんだけど、そうではないようだ。

四つめの祠へ。証3つでパワーアップさせてくれるような改変があったのかと思ったがそうではなかった。
スタート地点から、最初に気になってた歯車を登る。こういうの良いね良いね。気になってた人にとっては回収になるし、気付いてなかった人にはアハ体験だし。
祠クリアしてからあちこちうろついてコログ見つけたりして、未明のプレイ時に死んでまで挑んだのに宝箱取れてなかったとこも回収。ゴーレムはまあまだいいや。

シリーズファンとしては結構テンション上がった瞬間

コログ13個で時の神殿に戻る。
増やせるのはハートのみ。いやま流石にこの流れでがんばりは行かんけど。
前作のマスターソードに比べると、ハート4個で開いてくれるのはだいぶ優しいね。

ラウルさん消えちゃうのかーー。地上も一緒に見てほしいよ。今の地上どうなってるかとか知らないでしょ。
ゼルダをよろしくとか、そんなん言われなくても助けるよ!!そっちはそっちでそれなりに一緒に過ごしてきたんだろうと思うけど元はウチの姫様ですから!!

ファイちゃんなんか喋ってる音がしてる!!
モドレコ的に直してくれるの?と思ったら違った。ゼルダのとこ行っちゃった!
まあ単に巻き戻したところでまたガノンドロフ(仮)の瘴気にあてられれば同じことになるもんね。戻すのではなくさらに強化が必要なはず。

そして急に出るドラ。雲が晴れて地上が見える。見えてる四角い空島というか建造物何だろう?

「私をさがして」

えっ大地へって、えっ。パラセールまだないねんけど。絶対ここで手に入ると思ったのに。
下に池あるんだよね?大丈夫よね??

ハイラルの大地へ帰還

ちゃんと池あった。大地きた!始まりの空島だけで何時間使ったんだ…。これは正しくBotWの系譜。

城浮いてるって言ってもそこまでの高さじゃないのね。
中央ハイラルの右下のあたりに来た。空と地上のマップ切り替え便利だ。

建築資材置き場とかある。復興はまあわかるけど、エノキダ工務店!?!?
そうかサクラダさん確か「嫁を探す」っつって旅に出ちゃったもんね。エノキダが独立したのか。

赤い月きた。
えっゼルダこの時代の地上にいる?なんか赤い月を煽るような詩をうたってるけど、え?

メーべの町跡。井戸で地名出た…!?中入れた!変なトカゲいる!!取れなかった!!えー井戸入れるの?それほど広くはないけど、井戸といえば中入れるよねっていうのが復活して嬉しい。

監視砦初訪問

目的地は砦っぽい見た目。
人間おる!!

ゼルダとリンクが行方不明になってプルアが不眠不休で探してるとか。
ロベリーいるかな。若ロベリー好きなんだけどロベリーも若返ってたりしないかなぁ…。
ここは元々瘴気の調査用だった監視砦。まあそりゃあの城すぐには住めないか。

あっこの監視砦の真ん中の円、ウツシエの叙任式の場所では!?

ロベリーいた。コンパクトお爺ちゃんのままだった。
ロベリーの近くにいた人の名前がアナダ、エノキダ工務店の人だなさては。ダ縛りは受け継いでるのね。

パッドの取説置いてある。
シーカータワーに相当するのが「鳥望台」。

ロベリーが言ってる深穴調査するジョシュアちゃんってまた機械かなぁ。
「ポゥを…」ってつぶやいてる石が気になる。ポゥいるのね今作。
そういや前のメモに書き忘れた気がするがやたらと気持ち悪いライクライクがいた。怖すぎて初見爆弾矢使ってしまった。ライクライクは気持ち悪いものだけど、巨大化して横倒しになるとは…。

あ、ジョシュア人間だった。助手のジョシュアか。金色のモミアゲでリンクを認識するでない。
プルア育ってる!!これは10年くらい経ったのかブーストエイジが完成したのか。前作からOPまで、OPからここまでとそれぞれどれくらい時間が経ってるのかわからないのよね。
ジョシュアも前作いなかったしなあ。

プルアによるこれまでのまとめ。ありがとう。
「ラウル」はハイラル王国初代国王の名前。やっぱそうか!!

旅人の剣とかもボロくなってたのは瘴気の影響。穴が空いて、そこから瘴気が出て、武器がみんなダメになってる。
拠点はカカリコ村。プルアのメモなのに「インパから」じゃなく「カカリコ村の族長から」となってる。長老と族長は別なのか、インパがもういないのか。
ジョシュアの地底調査が落ち着いたらロベリーもハテノ村の研究所に戻るつもり、と。ジョシュアジョシュア言ってるから娘か孫なのかな?

カツラダいるやん!!リンク様とか言わんでいいよ!!
馬宿出張所を建てようとしてる。馬宿機能まだないのか。頼んだ。

お店の人はムベさん。ウオトリー村でよろずややってた。村は海賊に襲われたらしい。
馬番のお爺さんはレスさん、リトの馬宿にいた。大寒波がきて客足が遠のいたんだとか。今はシロツメ新聞社がそこにある。シロツメ?フタバミツバ系ではない?
人物はブレワイの方でも調べたいなー。

近辺探索

城で捜索隊のホスタさんに合流しろと。すまんが祠4つくらいは近くにあるのでちょっと待ってて。
おっ穴あるある。人もいる。瘴気とか大丈夫なの?
ジョシュアちゃんの部下か。プルア以来の天才少女で俺たちのアイドル、らしい。
とりあえず飛び込んでみたけど下は水じゃなかった。死んだ。

祠。知恵の輪楽しい。 そろそろリアルお昼だし休憩かなー、と思ったのに祠2つめ行っちゃった。車輪の滑車どうつければ正解なんかわからなかったけどとりあえずクリア。
近くにいたコログを車で運んで、南の多分これが鳥望台じゃない?ってとこの近くの祠を起動。
午前の部はここまで。