雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 15

5/20日中の部。土日が来たぞ!遊べるぞ!!

おそらく最後のメインチャレンジ発生。


フィローネから空へ

勇気の泉の上の祠へワープ。

雷光セットは道中ですぐに揃った。途中別の道入っちゃってちょっと迷ったけど祭壇に到着。
雷光服を着てゾナウエネルギーを置いたら、雷が落ちて頭上の雷雲が消える。空の遺跡が見えた!

塔から飛ぶ。ずっと雷雨。
探索わりと飛ばし飛ばし。雷で滑るし視認性悪いし兵隊ゴーレムが強くなってる。
ブロックゴーレムにひっついてる宝箱だけまたもらっていく。東のはしの魔人像のちょっと南のポイント。

途中の祠はなんとか入ったけど起動だけ。何か役に立つチュートリアルあったのかもしれない。
龍の頭についたら雷雨は晴れた。祠は祝福。ん、女神像ある!?こんなところに集落??
いや、ハートが必要な扉の準備用か。ハート10個で開くようだ。余裕。

これはミネルさんの仮面…?
地上を光がさした。ミネルさんの声だ!「それを光の指す先へ」。運搬クエスト。魔人の眼よりはだいぶやる気出る。
行き先はビトゥオ谷。グライダーでまっすぐいけた。
深穴!?地底をさらに運ぶの?
そういや雷の神殿は地底じゃなかったね。風炎水が空・地底・空と来たから雷は地底かと思ってた。雷が地上で、最後が地底になるのか。

最後は地底

勇気の泉の地下に来た。とりあえず根を起動。
ゴーレム製造房だって!なんかわくわくする響き。

PVのやつじゃん!これミネルさんだったのか!!手足着けてあげればいいのかな?
それで合ってる。緑に光ってる蔵に行って依り代を完成させて、と。

右脚のとこだけ、途中で止められるレールのやり方わからなくて持ち上げてモドレコを使ってしまった。
ゴーレム動いた!えっミネルさん参戦!?

まだ必要なものあるんかーい。秘石ないんかい。遠い。
あっ他の賢者と同じ感じで、能力ありの同行者になるのね、

え、ま、まさか、乗り込める!?
うおおおおおお!!!操縦!このタイプ好き!FF6の魔導アーマーとかFF10-2のリュックの最終形態とか大好き。

途中の敵全部怖くて逃げて来たけど背中ロケットはおもろい!
もっと爆発的に攻撃力防御力上がるのかと思ったらそうでもないっぽいのが残念。

ミネルさん解放

え、魂の神殿て、これからダンジョン…?これから…?
見えるところに秘石置いてある。えーこんなのガノンドロフにどうぞって言ってるようなもんじゃん…。

お使いくださいと言わんばかりに鉄球が。ダンジョンじゃなくてボスだけかな?
案の定敵。同じゴーレムだ!重量級乗り物同士の殴り合いだ!!操作もっさりなのつらいけど好き!!

大砲つけといて良かった…。大砲でダウンするので4回殴れば吹き飛ばせる。
これ写真撮ってる暇はない!降りると瘴気だし。無理。
無事勝利して、ハートの器もらって17。どこまで横に伸びるの??

あれやっぱミネルさんパッドに宿ってた!?パッドから秘石へ青い火の玉が。
ゴーレムに勾玉がセットされた。

「やっと会えましたね」とミネルさん。いやーお会いしたかったですよ!!
パッドを手にした時点で目覚める予定だったが、使うつもりのゴーレムが乗っ取られてさっきのボスに。なるほどね。
中指に指輪。これだけ大きくない?
そしてゴーレムついてくるの?他の賢者みたくしまえるの?

「貴方が持っているその剣、マスターソードに込められた、あの子の決意を伝えたいのです」
マスソ持ってるかどうかで台詞変わるのかな。まあマスソ持ってる時点で経緯は知ってるんだけどね。

同じ秘石持ち6人がかりで魔王に勝てないの、考えてみたら秘石は使い方次第で龍になれるんだから、どこまで自分の変容を許すかによって引き出せる力の大きさは変わるのかな。
封印当時の詳しい様子を教えてもらえた。
封印しようがいずれ目覚めると言うガノンドロフに、「悠久の先、倒すものが現れる。退魔の剣を持つもの、リンク、その名を忘れるな」とラウルさん。
予告ぅ!!それでリンクの名前知ってたのか。教えない方が警戒されなくて良かったんじゃないかとも思わないでもない。

ミネルさんは重傷でもう長くないってところに、マスソを持ったゼルダが来た。
OPでちょっとだけ魔王に傷をつけた、その実績があるだけでも希望なのね。ほんとに全く刃が立たなかったんだな…。
ミネル、ゼルダが龍化するの止めてくれるんだね。でも決意を聞いて協力してくれる。ええ人や。

これマスターソード抜かないエンドはあり得ない感じかな。

ガノンドロフ討伐チャレンジ開始

あっやっぱり呼び出したり戻したりできるんですね。超技術。
メインチャレンジ「マスターソードの手がかり」が発生してすぐCompleteした。えっ。
これで見てないムービーは01だけに。

ゴーレム本体はここに残るのか。超技術じゃなくて魔法だった。他の賢者と比べると色着いてるからすごく実体っぽいけど。
執事ゴーレムくんがいる。ゾナニウムと交換で、武器のベースと刃をくれる。どっちもつよい。が、バッテリー残量増やすのにも使えるからゾナニウムも貴重。
道中見かけた岩山壊してから帰ろう。

いよいよ大詰めかな。監視砦へ。

プルアのゼルダへの感想がなんか軽い。「そっか…たった一人で頑張ってくれてたんだね…」って、なんかこう子どもへのコメントっぽいというか。
本来ならこの後マスターソードって想定だったんだろうなあ。「マスターソードも取り戻したですってぇ?」だそうで。

魔王の居場所、ハイラル城には流石にもういない。ということで地底を探す。
うおおおメインチャレンジ「ガノンドロフ討伐」開始!!
ゼルダをさがして」がずっと残ってるってことは、これはクリアすればゼルダに会えるんですよね?信じてるからね??

地底だからジョシュアと協力してねって言われたけどジョシュアの会話変わらないんだが。中央大廃坑見つけた時点で終わりなのかな。
単純に考えれば城の深穴かなー。

その前に。コログ見つけるたびに一言言われるのがうざいので迷いの森へ行こう。
森で回想ムービーがあるとしたら、時系列的にそれが01かな?確かゼルダとリンク二人でデクの樹に会いに行ってマスソの話聞いてたよね。

迷いの森へ

森の馬宿でなんか話聞けるかなと思ったけどそうでもなかった。
深穴の横にコログ。あれこんなとこで見つけたっけ?と思ったら会話できるやつだ。
「この穴から森に帰れるってお友達が言ってた」おおなるほど。

地底におりたらいるいるコログ。「降りちゃって大丈夫だったのかな…」っておい、行けるって聞いたから来たんですけど!
地底なら霧がない。余裕じゃーん。ミネルさんいるから瘴気も気にならない。
手の眼が出たけど見なかったことにして歩き続けた(距離取ってセーブロードするつもりだった)らなんか逃げられたらしい。なんで?
地上で遭った時はかなりしつこく追いかけてきてたんだけど。ミネルさん動きもっさりしてるけど実は速いのか?

デクの樹の真下から登れる。ついでなので周辺3つの根っこも起動。
えっデクの樹様瘴気にやられてる…?時オカ展開??他のコログも黙っちゃってる。
「は…腹が…」時オカ展開だ!!
休憩所の奥の深穴から再度地底へ。

手の眼やだーーー!!なんとか倒せた。電撃がきいた。こいつほんと一撃でいける有効打ないの!?
ファントムガノンやだーーー!!マスソ眠っちゃったタイミングで出るな!にゅーっと追いかけてきての攻撃が避けられないし!!
助けてミネルさーん!HP上限さえ減らなければなんとかなる。ミネルさんに乗ってれば瘴気で上限減ることはない。

倒せた…。つらかった…。みんなありがとう。

森へ戻る。みんな元に戻っていそう。ボックリンこっちに移動したのか。
デクの樹様、「主と最後に会ったのはマスターソードを取りに来たとき」あら、また傷ついて眠らせてたの?ファイちゃんも大変ね。
「聖なる力が強大であるほど」の会話も回収。

「その剣…以前にも増して強力な聖なる力を感じるが、何かあったのか?」
何かあったかちゃんと話して!リンク!
メインチャレンジ「失われた勇者の剣」が発生してCompleteした。またか。マスターソードがらみのメインチャレンジ2つもスキップしてしまっていた。
4地方を優先して、そこの問題を解決してからそこの街に来るインパと話す、という手順を踏むとしたらどういう順序になるんだろ。

休憩ルームから上に上がると前作でみんなを悩ませたひとりでできるもんのトッチーの秘密の部屋。素材渡したらパラセール生地をくれた。
てっぺんにいるなぞなぞさんは今回宝探し、森人の剣と槍を見つけてこいと。一つはすぐ上にあったけど武器ポーチの空きがないねん。またね。

地底を寄り道

さて、ラスダンだろうなあ。ミネルさん探しからこっち固定ルートを行かされる時間が長かったのでちょっと疲れた。
地底巡って、空巡って気分転換してからラスダンかな。ラスダンは地底だろうし。
やりたいこと全部はやらずに行くと思うけど。ゼルダを早く戻してあげたいし(戻ると信じてるの確認したいし)、ガノンドロフおじさんにも結構会いたいので。

地底で魔人像起こしたり宝の地図の場所見たりしよう。
魔人像が近いラネール山横の深穴へ。ってネルドラがちょうど出るところ!びびったーー!

ばったんこ
口元射れたと思うけど、ひょっとして空中キャッチしないとだめだったやつ?

知恵の源泉で魔人像起動。ダークシリーズ3つが品揃えに入る。買わずにおく。
右下のバツ印へ。大空の勇者帽子。当面使わない装備って売ったらお金になるかなあ。

ウォルナー山あたりの魔人像も行こうと北の塔から深穴へ。
忘れ去られた谷の真逆か。え、てことは北から行こうとしたら…

めっちゃ登った。登るもんではないと思う。我ながら横着なのか根気があるのか…。
登り切ったはずなのに魔人像ないぞ?と思ったら、魔人像も巨大だった。地上の女神像巨大だもんねここ。よじ登ってようやく会話。
暗闇の頭巾ゲット。ミネルさんいるから地底探索の瘴気対策はもうあんま必要ないけどね。
そこからへブラ山頂相当のバツ印へ。海風のブーメラン。風タクかな。

今度は南のウオトリー村付近のバツ印を目指す。テルメ山の深穴からなので結構遠い。
ウオトリー廃坑、設計図は双発気球。集落があるところは基本廃坑なのね。カカリコやハテノの下はまだ行ってないな。

半島の先は途中から水で、ボート作ろうにも足場になる板がなくて困った。ソリをカプセルから出してみたけどあんまり浮かなかった。
一応到達はできて、風の勇者ズボン。

ワープしてカカリコ村の下も行ってみた。
執事ゴーレムの起動をイーガ団が止めてきて、倒さないと設計図もらえなかった。うざい…。見えてる罠を回避できないのは嫌だなあ。設計図は発射台。

そこから双子山のバツ印へ。始まりの勇者服。これどれだろう?スカウォは「大空」だよね。BotWのamiibo装備は一つも持ってないから全然知らないんだ。
東の闘技場も行った。へんぴな場所だったので頑張った。ラヴィオの頭巾。壁上り移動が速くなるらしい。まあクライムバンダナまだないからいいんだけど、うーん。

一旦地上へ。ごはんが全然ない。
放置してたゲルドの祠と、ハイラル城と城から見えた祠やって、証5個に。三つの球のやつはわかんなくてモドレコ使っちゃった。
監視砦に戻ってバッテリー+3、いま3*3+2。ハートも増やして18に。

セーブしていらない服売ろうとしてみたら…ひとつ600!?売る!売ります!!!
精霊服も売っちゃったけどこれは魔人の品揃えに並んでなかったのでリロード。ダーク、各勇者服だけ売る。鬼神はなんとなく手元に残す。
おかね4000ルピーもできた。忍び服買おうかなあ。素材集めが捗るし。