雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 1

DL版購入、5/12の0時まわってすぐに遊びはじめて、2時半くらいまでの回。

[書いている人の前提情報]
ゼルダは時オカから入った。据置3Dゼルダはだいたいやってる。ゼルダ作品のRTAを観るのも好き。
前作BotWはDLC含め100%クリア済。新規ユーザーで新しくはじめるというのも6回くらいはやっている。
今作への要望は「BotWからガラッと変えてほしい」派。BotWそのままにマップ追加されても十分楽しいと思うが、時オカとムジュラの雰囲気の違いが好きだったので。

前作BotWで言うところの始まりの台地を半分くらいまで。


ハイラル城地下

OPのごとごという音怖いんだが!?ダーク系くる?ムジュラ路線くる?怖いの嫌いだけどムジュラ路線は嬉しい!矛盾!

発表済の映像で見た、ゼルダと二人で地下に潜ってくやつ。これが最初か。まあそうだよね、多分ゼルダとははぐれて本編中はずっと会えないんだろうな…。
いきなり操作。これ戻ることもできるっちゃできそうだけどゼルダ追いかけるしかないでしょ。

ハイラル城の地下から瘴気。ゼルダやリンクは他の人より耐性が強いらしい。ゼルダは封印の力、リンクは退魔の剣の力があるからかな?この二人の共通項になる力って実はないよね。トライフォース分け合ってるわけじゃないし。
絶対はぐれる、ティザーで見たゼルダが落ちてリンクが助けられない展開が来る、と分かってるから、「リンクがいれば安心!」というゼルダの信頼がつらい。

BotWでは見覚えのないデザインきた!古代文明ゾナウ。神のごとき力を持ち天空で栄えた。大きな耳…それやっぱり耳なのか。
城の地下に何があるか。ゼルダが子どもの頃父王に訊いたことがあるけど、禁忌で詳しく知るものはいないと言われたと。そんなとこ住むの嫌だ。
ゼルダがめっちゃ写真撮ってる。シーカーストーンはゼルダが持ったまんまはぐれるのかな。それでBotWでのアイテム能力が失われるとか?

壁画だ!モリブリンボコブリンいるね。

ハイラル王家は天より降臨した神の一族(=ゾナウだよね?)と結ばれて生まれた。
そこに邪悪なる者が現れ王国の大いなる力を奪い、魔王が生まれた。奪われた力と言えばトライフォースだけど描かれてないような。何だろう。
魔王は仮面をつけてるように見える。いやこれヒゲか?ガノンドロフか。
描かれてる面積的にどうみても魔物優勢。
これが封印戦争。開発者インタビューにこのワード出てきてたね。

ゼルダ「大発見です!」って嬉しそうでかわいい。

あ、シーカーストーンじゃないのか。プルアが作ってくれたとのこと。
爆弾で壊せそうな岩で埋もれてて壁画の続きが見えない。壊せないの?シーカーストーンはどうなったの?

壁画もっと見たいんだけど先に進むらしい。赤黒いの増えてきたし、道も荒れてきた。音怖いよー。

なにあれええええ!!!
ミイラの心臓あたりを光る手が掴んでいたのが、手が離れて勾玉が転がり落ちた。
これガノンドロフちゃうん!?光る手落ちたらまずいんじゃないの!?

まずそう。マスターソードとリンクのハートが!祟り神にやられる!ビジュアルほんと完全にもののけ姫の祟り神。
マスソのかけらがちょっとミイラに傷つけたけど「我が瘴気で砕ける剣は役に立たぬ」とdisられた。
ガノンドロフ(仮)、ゼルダのことは顔を見ただけで名前を呼び、リンクのことは「剣を持ってるってことはお前か」という識別。なにその差。
「ラウルの言う希望、この程度か」ラウルさん出てくるの?
ガノンドロフが上の岩を押し返した。これで地上にも出ちゃうのか。

あー、せっかく怨念ガノンがとれてきれいになったハイラル城がぁ…。

ゼルダ落下、金色の光になって消える。リンクが助けられなかったのはやっぱり腕が腐って指が動かなかったのかね。
リンクのことはミイラを掴んでいた光る腕が助けた。えっ意志ある感じなんです?これリンクに装着されるのよね?ナビィ枠?喋るの?

謎の遺跡

シャベッタアアアアアア

あっこの声腕じゃないの?幽霊さんか。なんだ。いや、なんだってことはないけど。
腕が喋ったら多分この先だいぶうざい、でもお供キャラとしてはちょっと新鮮かなってちょっと期待しちゃって…。

「貴殿のことをゼルダ殿より聞いて知る者」。
手を取っ替えたのはこの人か。また瀕死の重傷負ってたのかリンク。

えーリンクの知らないところでゼルダがなんか交渉したんかな、それとも同じ名前なだけで古代のゼルダとかだろうか。 いやそもそも城が浮上してからどれくらい時間経ったんだ?

ファイちゃんがボロボロ。攻撃力1て。

手の紋章に手をあわせる。枠はあのウロボロスっぽい2匹の蛇か。
青い光はワープポイントになったのかな?
巨大な歯車に回られると、それに乗って上に行くのかなと思っちゃうんだけど登れない壁っぽい。

見たことないコケあるー。生態系が変わると知らないところだここと!テンション上がる。

めっちゃ飛び込ませるじゃん。スカイダイビングから水に入ればダメージ無いよってチュートリアルか。
飛び込み台は天井扱いで、能力入手したら上に登れるようになるのかな。

古びたミニスカを手に入れた!
えっ上衣もひょっとしてあった?見落とした?裸にミニスカだけ?

外へ。またダイブ。
遠くに龍いる!でも何ドラだあれ。新ドラかな?
てかダイブなが!!外したらと思うと怖くてスティック触れない。
タイトルが出て溶けていった。タイトル演出BotWに続いてかっこいいなあ…。

始まりの空島!BotWでいう始まりの台地か。そういう枠組み的なところ把握しやすいの助かる。

始まりの空島・時の神殿〜ウルトラハンド入手

なんかいる。敵かな?ホウキのマーク出てる。えっ伸びた!なにこれかわいい!
執事ゴーレム!今度はほんとに喋った!

ゼルダからの預かり物。OPでゼルダが写真撮るのに使ってた、プルアが作ったって言う、…「プルアパッド」らしい。iPadか。見た目は相変わらずSwitch。
このパッドに示された場所でゼルダが待ってる。まあ合流はできないんだろうなあ…。一言声聞ければ御の字かな。
ここは「時の庭」。時の神殿なのそれ!?えらい独創的な形に。
王国の催事を執り行う場所だった。王国ってゾナウの王国かな?

アルバムにさっきゼルダが撮ってた写真残ってる。

リンゴ普通にあった。ソラダケってきのこはなんかまずそうな色。 執事じゃない方のゴーレムは敵対する。君たち仲間じゃないの?

兵隊も執事も主はゾナウで共通。兵隊は侵入者の排除を命じられてる、らしい。
執事ゴーレムの役目は「初めてここを訪れるかたに様々な説明を行うこと」兵隊と矛盾してない?
まあ本来ならゾナウの人が対応してれば侵入者じゃなく客人、と区別するんだろうな。執事がガバいのかリンクは大丈夫と聞かされてるのか。

えー地図立体的なのおもしろい。色の明るさで高さを分けるの、等高線と考えれば別に普通のことなんだけど、なんかペーパークラフトみたい。

ウロウロして料理鍋を見つけ、たき火で焼くの教えてもらう前に先に料理しちゃった。ポカポカ料理できたけど雪山はまだ行かず。
てかあのダチョウというかエミューというか、火の鳥のあの鳥人間たちみたいでなんか怖い。ああいう生き物なんだったっけ、絶滅したやつにいたよね?
ジャイアントモア?それとも羽毛の生えた恐竜って扱いだろうか。

びびって遠くから覗いている図

時の神殿入れてもらえない!
幽霊さん、ラウルさんでしたか。時オカと比べてだいぶイメチェンですね。
祠をめぐって右腕の失われた力を取り戻せばいいでしょうと。本当に始まりの台地だなあ。

夕方になった。時間動くようになったのか。空がとてもきれいだ。

始まりのエリアとか祠とか、BotWと同じ概念なのにSEとかビジュアル違うから新鮮味がすごい。
そしてスカウォとかトワプリとかの神秘的な雰囲気が入っててすごく良い。すごく好き。
BotWはあくまでも古代の技術だったからね。魔法じゃなく。機能のすごさは魔法と言っちゃっていいレベルだけど、どこかデジタルなデザインではあった。

祠の最後が夫婦像っぽい。女性の方は小さいし耳がハイリア人。ハイリア人と結婚して王家の血筋の元になったのってラウルさんなのか?

さて最初の祠でマジックハンド入手。
外で橋架けられるの気持ちいい!

始まりの空島・スクラビルド入手、イカダ手前まで

なんかリュックサックにへばりついてるコログいてかわいいんだけど!!貨物扱いで台車にくっつけられるの笑う。かわいい。

完全に荷物に負けてるのかわいい

あとラウルさん普通に立ってるとびびる。BotWの王様ポジション。右腕付属でリンクに取り憑いてるわけじゃないのね。

あの鳥、鶏肉じゃなくて獸肉落とすんかい!!余計に怖い!!やだこの不気味さ最高!!!!!
魔法とか神秘とかも好きだけどそういう要素に恐竜とか生きた化石とか混じってくると好物×好物で私のテンションがえらいことに。

イカダに乗って次の祠。ラウルさん足無いのかと思ったら短いのか。大神のキャラクターっぽい比率。
武器に大岩つけてハンマーにするの、あたまわる〜!!って声に出して笑ってしまった。映像で見てたはずなのにいざやってみるとインパクトすごい。なんだろう、すごく面白いし褒めたいんだけど「頭悪い!」しか言葉が出てこない。語彙力の敗北。

祠を出たところでバッテリーをもらう。言われたとおりに洞窟通ったけどなんか変な光るカエルいたよ!?
敵かわかんなかったけど倒しちゃった。なんかもらったので集めるんだろう。こういう不思議生物、ブレワイだとドラとルミーとサトリ山の主くらいだったよね。

魔法パワーについて教えてくれそうなところ(多分紹介映像で出たところ)に着いたけど、夜明け前でゴーレムがみんな寝てた。
起こしてもいいんだけどまあ周り見るか、と近くの島行ったら隊長ゴーレムとやらに殺されて初死亡。地味に落下死は一度もしてない。
2回死んで、3回目でようやく勝ったけど宝箱がとれない。これ天井抜け覚えてからくるところじゃん…。

こんなこと言ってたからかえって起こしちゃ悪いかなって

魔法のチュートリアルのところまで戻ったところで2時半、だいぶ眠いので一旦中断。
鐘の音は時報なのね。朝夕の7時。


おまけ:今のところの感想、ストーリー予測

  • 金の光で消えたゼルダは封印戦争当時にタイムスリップした
  • 実体ある時代のラウルに会って、そこでスカウォゼルダ状態になって、今も時の神殿にいる
  • ガノンドロフ(仮)はこのゼルダに会ったことがある

ガノンドロフの封印が解けた(右腕がポロリした)きっかけは何だったんだろう。
瘴気が出てたっていうからちょっとずつ弱まってたのか、ゼルダとリンクの来訪が何かのきっかけになったのか。たまたまにしてはタイミングが良すぎる。

それにしても、こうやって魔法っぽい演出されてみると、ブレワイほんとに神秘性がないというかフィジカルな世界だったんだなぁ…。
シーカー技術の青い光もきれいだけど、ビジュアル演出はこっちの方が断然好き。祠クリア時の夫婦像のあたりの音とかすごく好き。
とてもスカウォっぽい。とても嬉しい。