雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

TUNICの謎挑戦日記 6日目

残る謎が手強そう。長期化の予感。

 

 

説明書全ページ(p1の隠しも浮かび上がった状態)、スクショ撮ってスマホに送って(※Swith版をプレイ)コンビニで印刷してきた。  

p1の隠しメッセージ、読めない文字のメッセージ以外に手がかり見つからないから…。  

文字の解読が必要だとしたら他のトロフィーと難易度違いすぎない?とは思うので、何か馬鹿みたいな見落としをしてる説の方が濃厚ではあるが。

 

 

まずp54の手書きのリストが、50音表やアルファベット表のようなものと仮定。上段(外枠)と下段(中身)のパターンはp54で網羅されているものとする。

手書きリストの上段の六角形をベースにした外枠に1~18の番号、

下段の中身にA~Xの記号を振る。

 

説明書中の印刷された文字はすべて真ん中に横棒が入っているが手書きの文字にはない。この横線は補助線のようなものと解釈して無視。

上段の外枠に右側の縦線が入っているパターンは存在しない。ということで、2文字つながっている場合の境界の縦線は右側の文字に所属するものと判断。

文字の下に○がくっついてるやつは、一応説明書の手書きメモで言及があるんだけど意味を読み取れていないので、いったん ' をつけるなどして区別する。

文字全体が六角形で囲まれているやつも何か記号つけておく。

 

するとこんな感じで、TUNIC文字を実在の文字にすることが可能。

自己流のTUNIC文字変換

これをデジタル管理できる状態にするつもり。検索・置換ができるようになればとっつきやすくなる。

共通点とかなんか見つかるでしょう。  

 

説明書の「ストーリー」の文章とか変換していくのかと思うと先が長くてめまいがするけど、共通するパターンはちょいちょい見つかるので希望はある。

1文字だけで独立していて頻出するやつは、theみたいな定冠詞か、in/on/to あたりの前置詞かなー、とか。

表音文字またはアルファベット対応にしては文字数が少ない、気がする。TUNIC文字2~3文字で英語だと5~6letterある単語を表してる、とかいうのがありそうかなーと予想。

 

ものすごく時間かかりそうです。途中で投げる可能性も高い。

でもゲームクリアはもうしたから焦ることはないし、コマンドだけ知ってトロフィー手に入れるより、解法に納得したい。  

 

あとトロフィー部屋から行ける謎空間、十字キー入力して出てくる文字も上記の変換かけてちょっとメモったりしてる。  

キー入力と結果は再現性がありランダムではない。そしてどうやら存在しない文字が混ざることがある。p54に書かれていないパターンも存在する、という可能性はとっちらかるのでいったん排除。 

 

これはトロフィー1つ未入手だから不完全ということなのか、存在しない文字が混ざる=不正解ということで、正解の入力順をたどれ、なのか。

トロフィー揃えてみないとわからないな。まずはp1。  

 

ただp1の文章にほんとにコマンドが書かれてるのかは怪しい。  

右1左2...とか書いてくれたら嬉しいんだけど、これまで数字はアラビア数字だったし、上下左右(東西南北)を表す文字は分かってるけど、p1の文章中に出てこない。

コマンドそのものではないのはおそらく確定。地名とかが入ってて、「あそこで入力したのと同じやつね」だったらまだわかりやすい、かな…。


===

気晴らしに二週目ちょっと触ってみる。月桂冠(ザグレウスダッシュ)だけは引き継ぎなし。それ以外はすべて持ってる状態。  

強化が引き継がれてるから戦闘は余裕よ、と思ったら古い家の鍵のとこにアイアンナックいるんですが?元からいた特使もちゃんといる。敵強化?なるほどな?  

 

墓地の手前には金色の骨4つのとこにいたハンマー振り回してくる巨大骨がいたし、井戸の底のボス部屋にも特使がいた。  

井戸の底の特使はまあ近づかない限りは動かないからいいんだけど…。  

 

東の森の衛兵隊長は雑魚が増えてただけだった。優しい。  

 

強化アイテムとポーション瓶は加算されていく模様。要求されるお金も増えるけど、こっちもどんどん強くなる。  

カード枠は5で最大(前周で余計に投入済だったコインはリセットされて井戸カウント0枚からのスタート、3枚で枠増える演出が出るがメニュー画面見ると増えてない)。

 

二周目については説明書になくてゲーム画面上にだけ出てくるTUNIC語をぼちぼち回収しようかな、くらいでゆるくやります。

説明書も全ページ揃った状態なので、最初の継承者戦でいきなり冊子見せてあげる展開になるのかどうかだけは気になるかな。だとしても追加でTUNIC語文章が出てくることはないと思いますが。