雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

TUNIC語解析挑戦日記 11日目 完結編

全テキスト翻訳したわけではないが、ゲーム内の謎解きは完了。
一部は調べた。無理だった。

記念にこれを残しておきます。

なんて書いてあるかは続き以降(ネタバレあり)で


↑のはTUNIC語で simarei 。自分の名前を書けるようになりました。やったね。
TUNIC語は文字を六角形と扱って縦横無尽に繋げる飾り文字ができるので、覚えるとなかなか楽しそう。


さてまず信じられないことに、p1を濡らして浮かび上がるメッセージの解読自体は合っていたらしい。嘘でしょ。

THE SOFTEST FEATHER,
CORRECTED ELEVEN TIMES,
DEPARTED ONCE MORE.

欲しいのは十字キーの入力コマンドだって分かってるんだから、この文章から無理矢理にでも上下左右を読み取れって話だったらしい。

SOFTEST FEATHER = down(ダウンジャケットとかのダウン)
CORRECT = 正しい = right
DEPART = 発つ、離れる = left

わかるかい!!!!!

コマンドはdownを1回、rightを11回、leftを12回(eleven times + once more)らしい。
最後のonce moreがeleven timesにかかるのもわからない。もう何も分からない。
しかし何も分かってなくてもコマンド入力さえすれば解決になるのがこのゲーム。
トロフィー12個は揃った。

トロフィー部屋の中央の光からは謎空間にワープでき、謎空間では十字キーを何かしら入力するたびに周囲12マスに文字が浮かび上がる。
トロフィー11個の時点でいくつかメモっておいたのだが、12個揃っていればこの文字に変化があるわけではなさそうだった。

このトロフィーに関してはp54に記述がある。これは割と直球で行動の指示っぽい。

1. FIND SOME RARE GOLDEN STATUE.
2. TRAVERSE THE GLOW TO VISIT 12 STRANGE BEINGS
3. "AN- SING" TO THEM THE GREATEST SONG,
     THE SONG OF THE GOLDEN PATH, AS SEEN FROM WITHIN.

1は単純にトロフィーを集めろと言う話。すべてじゃなくていくつか集めた時点でワープの光は出現した。いくつかは記憶にないけど。

2は光からワープできる謎空間のことで、あそこに"12 STARANGE BEINGS"がいるということになってるんだろう。
謎空間で文字が浮かび上がる窓には、このp54にもイラストで書いてある3つ目のタコのレリーフが付いてるのでそれのことか。
このタコは大聖堂だったかで崇められてた像にもあったと思うのだけどゲーム中では出てこなかったのよね。

3にある歌は簡単で、雪山の扉を開けるためのp49のビンゴカードパズルのこと。「真エンドを迎えるために辿る必要がある黄金の道」のことは翻訳しなくてもあちこちで言及されているし、このp54でもわざわざ文字色を金色に変えてくれている。
あと翻訳してればp49のビンゴカードの下に書いてある文言も読めてる。 "THE GOLDEN PATH / THE GREATEST SPELL" と書いてある。
これを「内側から見て」と言ってるので、p49の答えを左右反転すれば良いのだろう。

an-singだけがパッとわからなかった。ハイフンをつけてるのは実際のTUNIC文字も文字半個分くらい微妙に横棒がハミっているからでただの間違いかもしれない。
やたら長いコマンドを何度か試してみて結果としてわかったのは、これは「逆に」という意味だった。ゴールからスタートへ。anじゃなくun。

わかったと言っても他のコマンドのように音が鳴って宝箱が現れるわけではない。
12個の窓に浮かび上がった文字を読んだら意味の通る文章になった(どこがスタートなのかの区切りも空白を使って見せてくれてた)のでこれが正解なのだろうと判断しただけ。

出た文章がこれ。12個の窓のうち1つは空欄。TUNIC文字1文字だけで表現できる単語が9個並び、最後にお尻の○だけと[kou]。

DO YOU FEAR THE EYES OF THE FAR SHORE ○ [kou]

最後のkouって何。
○も単体で出現することはないはずの文字なのだけど、○とkou以外はちゃんと読める文章。これが偶然読めるだけで不正解、とは流石に考えづらい。
○、ピリオド…?文章の終わり?だとしてもkouは何??

そして調べる最後のネタバレ。ここまで自力で解けておいて○kouだけわからなかった。
結論を言うと .coトップレベルドメインだったようです。 .com とかはよく見るけど .co はピンと来なかった。
ドメインと言うことはそう、アクセスしてみろってこと。

音が鳴ります。 https://doyoufeartheeyesofthefarshore.co/

ちゃんとアクセスできて、例のタコという一応TUNIC関連画像が出てきたので、正解であったことは確認できて良かった。
この音声ファイルを解析してさらにTUNIC文字を見つけ出した猛者がいたらしいが、そこまでは私はできなくてもいいや。もはやドキドキ文芸部の解析レベル。
ところで眼ってものを鍵というか倒せないラスボスというか、そういう存在に据えるのは流行ってるんですかね。私は重要そうな眼と言われるとOuter Wildsを思い浮かべてしまう体質なので反射的にOuter Wildsネタか?と考えてしまうのですが。

頻出用語である "THE FAR SHORE" の答え合わせができたのもよかった。ワープゾーンの空間。彼岸ってことなのかね。あの世でもこの世でもない、みたいな解説もついてたと思うけど。
こういう小ネタも含め、解読結果はまた別記事に残すかもしれませんが、ゲームプレイから机上まで広がったTUNICへの挑戦はいったん終わり。
2週間めちゃくちゃ楽しかった。ありがとうTUNIC。