雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

TUNICプレイ感想 3日目

グッドエンドを目指すよ


ちょっと調べた。

  • 妖精が10匹必要と知る
  • アクセサリカードの効果

妖精探し。

透明床の部屋もそう?上左下 左上右 下右上 右下左 上左上 > あってた p48の15にチェック入った
なんもなさそうだった池だけある部屋:部屋に投影されてる模様追っかけて入力したらあたり。 p48の4
砂時計の奥も入れた、塔のルート。青い縦線は区切り(同じ方向に二回入力)。 p48の10
西の庭園、ボス前の通路の模様 p48の18
西の庭園、左端の孤島解けた!花の数の順にたどって線を引くのかと思ったけど、花の数の順に花の位置(1花が左にあれば1手目は左)を入力すればよかった。 p48の17,18埋まる。金庫室の蝋燭もこれか?
金庫室の蝋燭も同じだった。p48の19。
天井世界の海辺の小島、攻略本p52のメモにあった通り。p48の2かな

てか東の森ほんとどうやって行くの??

金庫室もう一回落ち葉眺めて祈ったりしてなんもないから帰る途中、ワープゾーンから左に行ってみたら森の黄色板行けた!!行けた!!!!!
攻撃力強化反映。やった…やっとだ…。
えっ 低地の森にいけない。建物内は下に降りられないし裏道からは梯子がない。
えーー。位置的に墓地の方からは繋がってるよなと思ってはいたんだけどそれ?と思ったら黄色板の目の前の入り口入ってなかったわ アホや
やっぱり折れた金の板の台座、探査魔法が反応する。スクショ集めてこよう。

さて問題の、フックの上の崖の途中の敵と宝箱。
夜なのにご丁寧に敵はいるし、攻略本の絵にも敵が書いてある。
試しにロッドとダガー同時押ししたら出てくる光の玉の色が青っぽくなった。これ凍らせ光線?スライムを凍らせたらフックになるってこと?
殺してしまったりして何度かやり直した。やった!いけた!王冠?ゲット。

ん、あれ狐ちゃん実体になってる?いつから?英雄墓全部回って強化回復したから?この王冠取ったから?
王冠はアイテム画面に出てこない。なんだこれ。カラチェンが反映されますよってだけか?幽霊さんたちとは普通に喋れる。
これニューゲームで死ぬ前に王冠取ったらザグレウスダッシュができるようになったりしないかな。革新的なんだけど。


説明書のメモにある中で未解読は、ビン型の星座コマンドどこで入力するのよ?ってのと、おそらく環礁の地図にあるマークの解説。あと風車。切れ込みが入力キーか。
風車は探査魔法に反応しなかったんだけど、なるほど妖精の金宝箱じゃなくて王冠入ってたのと同じ虹色宝箱。トライフォースっぽい何かきた。
やはりメニューには出てこない。何?セーブデータには出てくるだろうか。
魔法ビンの星座は場所関係なくすぐ発動するっぽい。MPがごっそり減った。HP減ってたら回復できるのかな?

妖精の集会場行ってp54と裏表紙ゲット!さっぱり分からんなにこれ。文字の解読?しろと?それまじでいうてる?
追加サポート&秘密とある欄、真ん中に書いてあるタコみたいなのに見覚えはないが、12個あるのは例の謎の円形部屋っぽいな。
円形部屋行ってみたら王冠とハニカムトライフォースが飾られていた。なるほどねー。
位置的に攻略本ではどっちも53と数字が入ってる。風車も王冠もp53にヒントがあったのでそういうことだろう。
このコレクトアイテムもあと10個あるが、とりあえず雪山の扉だ。どっちもページ数がヒントになってるだろうから、説明書を精査。


ビンゴカードの数字
p2: 目次。書き込みなし。「門」の略字みたいな金色が光ってるがこれ多分ろうそくよね。
p4: イラストのほんの一部だけ黄色い。繋がってなくて線2本なんだがどう解釈すればいいの
6: 精霊石の場所。右上の模様だけ黄色い線が入ってるのが気になる。これ黄色を追ってけってことか?
9: データ管理。黄色い?の四角はあるけど線はない。
11: ゲーム画面の見方。注釈用の線、青線の中に1つだけ黄色線あるううう。うわあわかっちゃった。これ各ページで黄色い線拾ってビンゴカードの並びに繋げればいいんだ
12: 四角なんだよなあ。遮られると見ていいのか?4回ここ通るの?
15,16: 背景の帯がそうっぽい。解説のカードで隠れてるけど多分大丈夫
18: 表の区切り線一部黄色い。これはわかりやすい。
21: 星の書いてある黄金のカード。大きい星もあるがこれビンゴカード全体のスタート地点じゃなくこの枠のスタート地点、でいいのかな。
22: 難しい。印刷ぶれで黄色い枠線はでてる。左上からなぞってけばいいかな?2枠のやつは区切りあり、だろうか。
27: 西の庭園の地図。ちょっと気になってた黄色く塗られた道か?十字だけど。
28: これも黄色くつやつやに塗られた道というかなんというかがある。実際には砂の道なので黄色なのは明らかに不自然。
31: 攻城兵器のイラスト。黄色いとこはたくさんあるが、左の柱にさりげなく書いてある図形か?
33: ラピュタのイラスト。黄色い太陽を雲が不自然に切り取っている。うわーーー。全然見えてなかったこんなの。斜め線になってるけど適当に解釈していいのかな
34: 環礁の地図。黄色い道あるが途切れ途切れなんだよな。上と右に繋がってるぽい(右に繋がってるのとか色だけだから全然気づいてなかった)から通していいか。
40: コーヒーのシミこう使われるのか!!これはアハ体験。
42: ぼやっとしてるが背景黄色いとこが隙間で切り取られてる
44: 左下の書き込みはこのイラストの扉の通り。これだとスタート地点がある。イラスト中ちょっとだけハイライトされてる線はあるが読み取りづらい
46: 図の中にはっきりある
48: 妖精の泉リストとラインの例示。これ別にビンコマンドでもないか。
50: 雪山の扉。うっすら黄色い汚れついてる線ある
52: メモ。うわ縁取りにいた。うわあ。
55: 裏表紙。全体が黄色い。えーもしかしてこれがスタート?ビンゴカードの下がスタートだと思ったんだが。それともゴールか?
p9だけわからない。セーブデータのページ。選択中のデータの黄色枠ハイライト、お金のアイコンと、黄色い「?」のカード。背景の模様っぽいのはあるが白いし斜め線。
あ、あの謎のデータのマップか!?


コレクトアイテムの数字
11: 「パズル/財宝」の項目にパンチカード穴。これコマンドか?よくみたらこの場所に宝箱なんてないぞ。 → 現場で入力して黄金のビスコとマグカップ。急に可愛くなった。
28: 天上の世界の地図。2つヒントあるはず(1つは34の環礁の地図と複合)。34は左下の音符かなーと思うんだけど。34単独のも1つある。
古い家に丸で囲った音符の書き込みあるから、環礁の書き込みと関係、か?
通路に四角二つ並べた窓みたいなマーク。ここコマンド入力まだだったか。壁画を下からなぞって開いた。足の生えたプリングルスおじさん。なにこれ。
32: 森の要塞の地図。英雄の墓の北の矢印が気になってるが落ち葉があるだけなんだよな。
34: 環礁の地図。28と複合が1つと単独が1つ。
39: 古の墓地のマップ。下の方にドクロ*4の書き込み。4回死ね?そんなことある?
40: 大聖堂の地図。行けてない8番のマルくらい?右の1の文章にハテナつけてるのはさっぱり分からん。
41: ワープゾーンの地図。最初の浜辺からの途中に左向きの点線あり。って隣ページにハミったとこに東の森のワープゾーンも書いてあったんだ!うわー。なんでも書いてあるんだなあ。
48: 妖精のページ。100%と書き込みあるので妖精全発見かな。
51: アクセサリカードのページ。ヒトデが水に浸かって60秒「シーッ…」っていうのが分からない。1ページも参照するらしいが1ページ目はまだないんだよ。


え、古い家のベッドで眠れた。

昼間になったー!!え、これもう生き返ってるじゃん。夜の間は行けなかったマップも行ける。これ墓地どうなるの?
行けるけど柱づたいに大聖堂の最下層までしか行けないかな。墓地篝火の先の門(自動で開いたところ)も閉まっているようだ。
大聖堂外の地面の宝箱取ってないの気づいた。ぼく実体なんですが夜なら入れてくれますか?
入れてくれた。宝箱は回収。そういえば大聖堂のマップに書いてある、光る池のあたりから潜っていきそうな道、まだわかってないんだよね。
結局わからんので戻ってきた

昼に森の要塞・英雄の墓の落ち葉のとこ行ってみればなんか変わってる? → 変わらない。なんなんだ…

コレクトアイテムの41ゲット。あまりかわいくないキツネの頭。道はなくザグレウスダッシュでだけ行けるようだ。


雪山の扉開いたー!!22ページの解釈、マスごとに区切り入れるのかなと思ったけど区切りなしだった。あとは合ってたっぽい。やったぜ!!!
P1に開発者からのメッセージ。「ここまでよくプレイしてくれました。」うわー嬉しい。めっちゃ嬉しい。
水没させるべきヒトデがあった。水没なのかはわからんけど60秒シーのやつ。なんなんだろね。
イラストは先代(まだ倒してないから現役か)継承者さんのありし日の姿だろうか。
「ある人物を訪れてあなたの知恵を共有してあげてください。」
継承者さんとこ?ニューゲームじゃないのかな。やるべきこと、わかってないんだけど。とりあえず行くか。
あの金色のコレクトアイテムはトロフィーだったらしい。

雪山来たついでに採石場に。出てすぐのところに妖精いた。入力コマンドじゃなく立ち位置の問題?で何度かやり直した。p48の7。


継承者さんのところへ。前世の僕の痕跡が。前に間違えて入っちゃったから死んで戻ったんだよね。
取ったらその衝撃波で戦闘始まってしまった。戦闘開始前に会話できるか試したかったのに。倒したら同じく封印エンド。
エンドロールにビスコとマグカップ出てきてた。ブラウン管テレビも映ってたからそのうちトロフィーに出てくるかも。「ページが0枚足りません」というメッセージが。とりあえずリトライ。


また行ってAで話しかけたらやっぱり剣を取ってしまった。…お、冊子差し出してる。読ませた!泣いてる!え、説明書のどの情報で泣いたの?この人は字が読めるのか。
実体に戻った!ちっちゃくなった!(ぼくキツネよりは大きい)同じ服装。先輩ー!

うわあああエンドロール二人でテレビ見てる!二人で旅してるの!?かわいいいいい!!かわいいがすぎる!!

えーやっぱり親子とかだったんかなあ。囚われたお母さんを探しにきた的な。ぼくが倒れたら泣いてたしね。
ぼくを継承者にするしかないと思ってたけど、完成した説明書を読んでそうでないことがわかった。実体に戻る方法がわかった。ということなのかな。こっちはわかってないけど。英雄の墓に備えてあった強化アイテム全部取ったら実体に戻れましたよ、としか…。
それとも完成させること自体が目的だった?完成を確認して感涙、か。

ニューゲームをやる必要はなかってんなあ。てっきり次のぼくに伝えるんだと思ったけど、伝える相手は継承者さんだったんだ。
ゲームオーバーだった表示が「おわり」に。ニューゲーム+はできるらしい。


とりあえずマスター音量を0にして水に足つけて放置してみた。
なんか出た!!まさに足つけてた現場が描かれている。このかぎ針みたいなのがコマンド?入力してもなんも起きん。
いやこれビンゴカードのためにすでに使ってる形だ。再利用はなさそう。え、この場所で何すればいいの?コマンドは??
水から上がったら表示消えちゃった。とりあえず他の水場でも大丈夫か試しに環礁へ。
→ やっぱり出た。同じ絵。かぎ針の浅瀬の左の島に星マークがいることになってる?えっこれひょっとして取得済み?花をなぞってとれるコレクトアイテム?いや妖精か。
えー妖精のヒントだったの?いやコレクトアイテムのヒントに51 > 1ってあるの明らかにこれよね??
夜来てもなんもない。
なおマスター音量を0にする必要はなかったっぽい。


残る謎

  • 水に浸かって60秒で出るヒントの意味
  • 環礁の音符ついてる図の謎解き
  • 大聖堂の行けてない部屋というか道
  • 墓守のロウソク消せるっていうけどどうやって消すの?
  • p22の盃みたいなやつは普通にわからん てかp22の右下二つもわからんな。盃みたいなのとか

    聖なる十字架のとこから伸びてる矢印は、すでに金属扉開けてる通路のとマークが似てる。その下に点線でなんか書いてて盃に関係するらしい
    この絵だと小屋のベッドの横の壁になんか書いてる、同じ記号3つ。実際には布がかかってる壁
    てか小屋の中に強化アイテムこんなに置いてあったっけ?英雄の墓でアクセスしました記念か