雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

TUNICプレイ感想 2日目

森の要塞から。

森の要塞進める。魔法使いうざい。炎上はアタック2回で消えるっぽい。

英雄の墓またあるのかー、とお祈りしてみたらなんか飛ばされた!強化アイテム見えるのに道途切れてて取れない。戻る。
地図、英雄の墓の北に矢印ついてる。水場越えられないのでまだ行けない。
全部点灯させたから多分もうボスなんだよね。一旦戻って他のところのお祈り石見に行きたい。強化は3/4/3/4/3/2、十分なんだろうけどさ。

最初の浜辺近くの黄色いとこでもお祈りしたらなんかあるでしょ!てかこれワープポイントでしょ!とやってみたら精神世界行っただけ。これ現実のマップに対応した広さある?
p2,3!目次きた!ストーリーの絵は風ノ旅ビトを思い出す。

東の森の黄色いステージで祈った先は足場途切れててどこもいけず。
低地の森の壊れた黄金板の前で祈ってみたけど何も起きず。
剣のあった英雄の墓で祈った先からも道は途切れている。全部そうっぽいな。6箇所。ここ入るとHPSPMPのバーが白くなってHPはめっちゃ少なくなる。一撃死の試練的な?

ランタンのあった西の鐘楼地下のお祈り石ON。この付近は元々紫の光ついてたけどなんか変わった…?
井戸に戻って光に沿って隠し通路は見つけた。コイン。井戸の地図のハテナマーク、滝の下に行かなきゃいけないわけじゃなくてこれか

西の庭園の南の祈り石はさらに南から来ないといけないっぽい
西の庭園の英雄の墓も一応祈っておく。変化はないのでフラグ立ってくとかでもなさそうだけど

環礁へ。入り口の黄色板から大きい狐さんとこに行けた。今まで使った強化アイテムが出てる?お祈りしたら拍手してくれた
この空間の

  • 左下:環礁入り口
  • 階段下すぐ、真ん中:精神世界のまま。タイトル画面のでかい剣があるがアクセス不可。ボス戦ステージぽい
  • 右:天上世界の古い家の近く
  • 右奥:東の金庫内部 まだ扉開けてないやつの裏に来ちゃった ボスかな やだ怖い かえる
  • 階段裏:??? メカメカしい小部屋、どこにも出られない。右の市松模様の石は開くのかな、どっかで見た気がする

環礁の祈り石、マップに数字書いてるけど順番あんのかなあ。1が入れないんだよね。フックをどうにかできないと。
3を起動したら折れたパイプからなんか流れ出しててえらいことに
4 -> 2 も起動
音叉も移動手段なんかなあ。採石場の方はそれがないと電源入らなさそう。あるいは音叉同士で祈りを伝えてくれるようになるとか?進めないことにはなんともならんか…。

ワープ空間から金庫室のボスに挑戦。紫の杖みたいなの刺さってるからそれが報酬かな?顔とコアとありそう。ターゲット切り替えって自分ではできないのかな。
爆弾投げてもあんまりダメージ入らない。やっぱコア狙うのが正しそう。
一旦正規ルート辿っておくか。扉開けよう。

4戦目くらい?案外倒せた。張り付くのが良さげと思ったけど最後はファイアロッド連打だった。ありがとうファイアロッド。
杖じゃなくてネジだった?手前の六角形に刺さる。
炎の精霊石きた。精霊石というよりはミントタブレット。アイテム手に入るわけじゃないのか。フックと音叉どっちかはどうにかできるアイテム必要だと思うんだけどな。一旦神殿行ってみる?
P6によると次は緑で、「盗まれて空の頂にある」。環礁のイラストにラピュタ見上げてるのあるから環礁だと思うんだけどどうだろ。雪山のてっぺんも頂といえばそう

神殿いった。お、デュープリズムの外枠が1つ崩れた。そういう話なのか。ロード中に左下で動いてるやつが目的の秘宝?

とりあえず取説眺める
地図見てたら西の庭園の右下にはてなマーク。これ黄色床じゃない?分岐のところアクティブじゃないの(真っ黒になってるの)3枚くらいあったよね
目次の順序からすると東の金庫室->環礁(カエルの居住地)->採石場->沼地->大聖堂->???。鑑賞の祈り石起動にフックが必要っぽいので、音叉より先にフックのはず。
爆弾三種の横にある点字はなんなんだろ。場所かなあ。有効な場所とか。そういや氷爆弾池に入れたら通れるとかありうる?いやそれならナイフでもいけるはずか
環礁の行けてない1の祈り石の左下にも矢印の書き込み。島はあるけど行けない
環礁の地図の左下の書き込みがわからない。逃げる鳥、音符。絶対なんか意味ある。

環礁へ。
1の祈り石、上をうろついてるカエルにファイアロッド打ったら舌で引き寄せてくれた!!「大人カエルの下には引っ掛かりがある」ってそういうことか!!!
4つ点灯。祈ったらバリバリ雷出るからアイテムが生まれるのかと思ったら閉じちゃった。自分が入ってワープしてもらうらしい
???にきた。足場に望遠鏡と音叉しかない。対岸にラピュタ!!えっこれ カエルの後に来るとこ?帰れないんだが??
帰れた 祈ったら木の下にまたワープゾーン出てきた
えーカエルもフックないと行けなさそうだったよ?と周辺うろうろしてたら地面から裏手に回れた。いけるんかーい。

カエルの巣入り口の竪穴
赤く照らされたフックの奥、音叉にワープできれば宝箱に行けそう -> 回収済み

カエルの巣
めっちゃ緑の池、毒だろうと思ったら毒じゃないのか
集団戦で一回負けた。さてなにもらえるのかな。魔法のオーブ?->フックショットだった え、音叉もこれでいけんの!?やったー!!別ギミックかと思ったよ!
敵にも使える。なかなか近づいてこない飛行タイプとかめっちゃ楽になるじゃん 敵に使った時だけMP消費かな?
カエルの巣の中のフックで行くとこ覚えてたんで取りに戻ったらビンのかけら。ビン増えた。戻ってよかった。

ラピュタ
本いっぱいある!図書館!説明書にあった司書戦か?
机がタチコマみたいに動いたが害はなさそう
アイアンナックみたいなのおる 怖い つつかないと動かない?横通っても大丈夫だった
ここにも墓所。一応祈っといた

ページいっぱい
p40/41、ガラス蓋割って入手しちゃったけど怒られるだろうか 元から敵かなあ
あー月桂樹の冠被ってあの剣のとこ行くと継承者の継承者だかってボス再現戦、って流れかな?
50/51、カードの開設あった。右下の60秒シーはなんだ。水に漬ける?星マークは何かを隠してるわけじゃないのか
38/39、採石場のマップ。黄色い四角も祈り石で活性化するんかな? -> そうっぽい 実践してくれる設備がある ワープポイントまであるってことはボスか…
屋上になんか背を向けて立ってる人いて襲ってくるわけでもなかったんで一旦帰る 多分ボスなんだろうけど

フックショットあるよ!と喜び勇んで低地の森に来たけど宝箱一個回収できただけ。
その先にも宝箱見えたし、クモの手前の崖の穴の宝箱はいまだにわからない どっか爆破すんのかなあ
西の庭園収穫なし 隅々までは見てない

採石場へ。篝火とワープポイント確保
瘴気のせい?HP減る
えっ 二番目の篝火ようやく辿り着いたのに水の上でアクセスできないんだけど 修道院へは入れるけど敵多いし えっ…

なんとか入った マスクきた!!こんなとこに英雄墓とかやめてくれ またくるのやだよ
マスク、グラフィックに反映されるんか。腕防具っぽいやつもつけてたのかな
外出てロープおろしたけどどこから来るのそこ 遡るショトカじゃなくてただの進路か
螺旋の塔登ると雪山のてっぺんの扉前 黄色板のワープで来られる部屋はこれの中かなあ

ひどいショトカを見た マップ真ん中あたりの大きな瘴気の左手。いやひどいというか便利なんだけど ひどい
とりあえず使える篝火戻れる!HPの量戻ったー!

え、銃ってこっちも使えるのか。MP消費大きめっぽい

下の探索終わってないけどエレベーター乗っちゃった。篝火へのショトカだ!!また下に戻れた。純粋に便利
下の探索終わってないけど奥行ったら黄金の扉が壊されてる 床乗ったらまたエレベーター 「ジッグラト内部」 えー探索…

篝火じゃない形の篝火ある!!Outer WildsのDLCみたいだな、テクスチャ剥がれた中身
なんか骨ばってて禍々しいキツネっぽいやつが祈り石の中身?赤い目の死体ってスカベンジャーよね、こんなとこまで来てたのか
光る分裂する敵の攻撃喰らうとHPが減る。せっかくマスク入手したのにHP減らすな!!探索終わってないの気になって帰りたいし、画面見づらいし結構嫌になってきた

なんとか頑張った。光るやつはもう無視して走り抜け。幸い篝火が結構な頻度であった。ボス前で抜ける。気になっていた探索を済ませてようやく気持ちが落ち着く。
またボスからの逃避でうろうろし、諦めて図書館の頂上の人に挑む。ごめんなさいね、いきなり来てガラス割って殴りかかって。完全にこっちが悪役。この人は一発で行けた。
スカベンジャーの親玉にも挑んで1回負ける

採石場修道院手前の篝火使えてないのどうしても気になる。ホバブ的なもの手に入るんじゃないの?と一回なぞってみるが特に発見なし。
図書館も建物一回なぞってみるが発見なし。アイアンナックは切りつけても反応しなかった。

お金貯まったのでコインを買う。どこだったかで追加でコイン見つけられたので、アクセ4枠目解放。盾マークのやつの効果がわからん。
強化は今 5/5/4/5/3/3、ビン8つ。そりゃ司書戦いけるはずだ。それでもスカベンジャーの親玉は痛いし固い。

スカベンジャー戦だるい。回避の出が全然合わないんだけど、Aなのがいけないのか?キーコンフィグいじる?とオプションみたらスタミナ無限とか無敵とかの項目が。えっ。
試しにオンにしたらほんとに無敵モード。なにこれこんなのあんの。どうせSwitchだから実績関係ないし、トゥルーエンド見られないとかじゃないなら全然いいんだが。

いいのかわからんがスカベンジャー倒した。私としてはこのゲームに戦闘アクション求めてないのでいいんだけど、だいぶ負けた気はする。

水の精霊石を神殿にセットしたら枷が外れたものの、消えた?とりあえずなにも手に入ってはいない。
ショトカで行けるんだしと山頂の黄金の扉と雪山の扉見に行って変化なし。黄色い板から行ける捕まってる人のところ見に行ったらいなくなってた。え、いいのかなこれ。あの人解放しちゃいけない人だったとかそういうやつじゃない?大丈夫?

黄色エリアの真ん中に行ったら、剣のビジョンがなくなってあの人がいる。
襲いかかってきたー!「継承者」だそうで。ぼく(キツネ)はこの人の継承者になるのか。継承者の継承者だもんな。
一撃死。この空間そうよね、HP少ないもんね。負けイベかな?

負けイベだったっぽい。幽霊状態で浜辺で目覚める。夜。夜は経験ないんだよね。黄色パネルは使えるので精神世界じゃなく天上世界で合ってるっぽい。

木の枝の家の前に普通サイズ(主人公と継承者の間くらい)のキツネいた!夜だけor自分が幽霊状態だから見える幽霊さんか?
崩れてた橋が青い光で補われて渡れる。説明書の地図を書いた人に見えてたのはこの世界か?天上世界の左下の祈り石解放。
幽霊いっぱいおるな。「古の墓地」きちゃった。あらら。
取説に「内部の領域に入ることが許されているのは幽霊だけだ」ってあったから死ぬんだろうなとは思ってた。

ちょっと戻って天井世界の探索。多分これあんまり広範囲にはいけないんじゃないかな。
黄金キューブは訳分からんままだった
幽霊達から聞き取れるセリフ。沼地、大聖堂、幽霊、月光、大きな戦い、悪いこと。
神殿で跪いてる人が「4つ目の鍵?」。「攻城兵器」は多分倒したのすげえって言われてる。「英雄、愚者」。
川向い行けないようだ。古い家に人いるか見たかったなあ。あの家の元の持ち主が誰なのか気になっている。1円だけの宝箱取っちゃってごめんね。

沼地へ。

以降無敵モードでやりました。HP減らしてくる敵うざすぎる。
大聖堂の中も普通だったらだいぶきつかったと思う。回復ビンやアイテムは持ってるけど、幽霊になって強化が全部無かったことになってるので。
連戦後に月桂樹の冠みたいなやつゲット。HADES的な水平ダッシュ!そうきたか。
英雄墓で祈った先でザグレウスダッシュして強化アイテムを取ると、幽霊状態でのデバフ解消。なるほど。

天上に戻って久しぶりのページ。p8,9。継承者としての対戦相手があの人だったって絵と、データ管理について。なんかメタい予感がしてきた。
明示的なセーブってできないと思うんだけどセーブデータ複数作れるのか。ある程度まで行ったらこのデータではもう進めないから最初から、とかやるのかな
p42,43
コマンド…?下右上左上右。これが「聖なる十字架」を描く動作ってこと?胸の前で十字を切る、的な。金属製の扉の前でやってみる?
開いた!
p44, 45
あー地図に描いてあった妖精(メカっぽい敵ではなくナビィ)みたいなやつ気になってるんだ、西の庭園にいるんだよね。
p4,5
恐ろしい力。英雄、大聖堂。世界は崩壊する。あのどピンクの液体のせい?やっぱ主人公が継承するのってあかんのちゃう
牢獄と灯台灯台灯台って今まで出てきてないよね。黄金の道を進む。
p52,53
メモ!手書きは重要情報っぽいからこれ見たかったんだ。左下のはすでに取った宝箱のような気がする。あとなんか絵のメモ。回復ビン形の星座はこれも入力するんだろうな。
あーーー低地の森の気になってた宝箱の話書いてある!(魔法のナイフ+ファイアロッド)+魔法のオーブ。なるほど分からん。
風車の絵はなんだろう。だんだん内側に。
古い小屋の奥の金属扉から↑のページ回収して、盾があったあたり飛び越えてそのまんま右下に突っ込んで知らない部屋に来た…。円形、12の台座。
海辺のも開けて金属扉3箇所開けた。他にあったっけ。どうやったら実体に戻れるんだ。もう死んでるからダメなのかな。でもこの月桂樹の冠持ってるのこのデータだしこれ欲しいよー。強化も散々してきたし。あ、そういや川向こう行けるんだから継承者リベンジも出来るのかも?
…ワープ、非活性の西の庭園は置いとくとして、環礁と採掘場以外は使える…?ボス戦リベンジ的なことができる?それぞれの英雄墓に行けるんかな?

継承者リベンジ。
勝っ…てない、二段階めHP減らしてくる。あかんやろこれ。無敵モードなしで倒せる気がしない。
三色の光が出ていって、継承者は霧散。なんかよくわかんないけどお疲れさま。
え、そしてこっちが封印された。あらら。やっぱりニューゲームかーー。

って、エンディング?そうなの??いやトゥルーエンドあるっていうのは知ってる(無敵使ったらいけないのかどうか条件だけ調べた)けど。実体で月桂樹ダッシュは使えないの??
「ゲームオーバー」あ、そうよね。ページが5枚足りないそうです。
リトライかニューゲーム+か。お、持ち越しできるの!?続きで実体に戻れる(生き返れる)ならいいけどそうじゃなさそうだし、セーブデータコピーらしいし、ニューゲームだろうこれは。
いやでもHPは5段階目って書いてあるけどバーは短いぞ…?なんだこれ。

赤緑青の精霊石以外全部持ってるっぽい。アップグレードも消費アイテムも、魔法アイテムも攻略本のページも全部持ってる。まじか。「生き返った」に近い。
あーでも月桂樹ダッシュは使えない。あの状態で取るものほんとに全部とったかなあ。

やっぱ元のデータであちこち行くべきだったか?
…なんか変なファイルできてるう。ファイル3、プレイ時間999、強化全部8。ページは13しかない。なにこれ。上から視点の永久ループ回廊にいる。これも入力コマンドか?


データを戻した。死んでるやつ。ワープゾーンから色々行ってみましょう。

図書館。司書さんおる!!!継承者、討伐、聖なる十字架。あれ、英雄の墓が黒いのに覆われてて祈れない。アイアンナック動いた、2体倒したら墓使えた。
金庫室。最大値減らしてくる白い虫が出た。こういう形のHorizonにもいたよね、無敵のやつ。あいつもこいつもきらいです。
墓地の上も。落ち葉の山と箒がある部屋。なにこれ??落ち葉切ったらなくなっちゃった。燃やすべきだった?入り直すと落ち葉復活してる。なにこれ??

お、庭園は下側のルートで行けるのか。
祈り石は軌道。左端のルートは行き止まり、木が植わってるだけ。
だいぶ迷ったけど英雄の墓は行けた。んで祈り石起動したのでワープで行ってみる。ページ46,47。
おお、Aエンド=継承者に勝って継承する、Bエンド=叡智を分け与える「聖なる十字架の力で黄金の道を越えよう」とある。
今世は諦めてニューゲームに託すのかなやっぱり。それはやりたい。今のうちにやっとかないといけないことあとなんだ?生きてるうちにやっとかないといけないことがあって死者で回収、みたいな要素がないといいんだけどなあ。あと二周せなならん。
p47は妖精、黄金の宝箱、探査用魔術。これまたなぞるやつじゃない?大きいのがスタート地点だろうから、上左上右下右。

1枚手に入れたから未発見はあと4pのはず

1pと、裏は表紙かな?
p22/23 -> ドクロの口の中にあった お店なの?お金いらないの?
48/49
54以降

P23 あーーー英雄の墓の残り2箇所の行き方、そういや採石場の方は山の上の扉に繋がってたわ。そうだそうだ。攻撃力のとこ(東の森?)は分からん。
P48、天上世界の上の方の黄金の板だった。
妖精の場所か。
p49にビンゴカード来たぞ…?なんぞ??これを解ければ山の中の扉が開く?てことはジェスチャーか。各ページに矢印書いてあったりしない?
最初のp12からして、気になるのはオレンジの四角枠が不自然にあるねってくらい。
山の上の隠し通路から採石場へ。取れてなかった宝箱と修道院の中の英雄墓。
祈り石の中の人さんが敵だった。発狂モードみたいにHP減らす攻撃仕掛けてきてやべーよあいつ。無敵モード使わないでどうやるのこのゲーム。
これであと攻撃力だけ。東の森の英雄の墓。低地の森も行きたいんだよなあ。要塞の南からは繋がってるはずだけど、要塞も黒くなってて入れない。英雄の墓みたく戦闘クリアしたら黒いのなくなったりするんだろうか。

妖精初発見。封印された神殿の床の模様。これThe Witnessやん…風景パズルから逃げてたら風景パズルが追いかけてきたよ…

発見済みの妖精

  • 封印された神殿
  • 古い家
  • 金キューブもこれかー!!回転の方向ね!!

この時点でp48には6, 12,14にチェック入ってる

追加で発見

  • 秘密の会合場所、滝の裏だった。壁の模様。
  • 大図書館の絨毯 コマンドめんどくさ!

説明書に書いてある(読める)妖精の場所

  • 採石場
  • 東の森
  • 西の庭園*2
  • 東の金庫室 探査魔法使ってみたら篝火の左の部屋らしいんだがさっぱり分からん。ろうそく?
  • 東の森

また西の庭園行かないとだな。
転生ファイルは一旦消した。集めるもの集めてからニューゲームしましょう。
各地に散らばってる金の板のかけら、模様メモって組み合わせたら低地の森の台座でなんか出たりしそう…