雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

TUNICプレイ感想 4日目

クリアはできました。 残る謎に挑みます。


  • 天上世界の西の鐘楼下、禁じられた道へ続くあたりの壁の妖精発見。ここだけカメラ回ると思ったらそういうことか。The Witnessだ…。 p48の3かな?
  • 妖精残りは1,8(東の森),11,13,16,20(東の森)。

  • あれなんか小屋の音叉から音符でてる!!いつから!?この音符が上下左右を表してるのかと思ったけど違うのか?14音、このメロディーが入力順か。

    • アクセシビリティの「音パズルアシスト」か!!音聞いて起こせって話だったのか。無茶言いなさる。
  • 環礁の地図にあった図形は1~4はマップの左上・右上・左下・右下、それぞれ1字ずつ共通、1字ずつに音符が割り振られてる。えっ解けたかも!?場所はどこで入力すりゃいいんです!?
  • 小屋の音の下で入力したら出たー!!コレクトアイテム、黄金の上向矢印。なんだこれ。三角屋根の家の形かもしれないけど。

  • 夜にして墓地に39を見にいく。どうせ行くなら大聖堂もなんとかしたいところではあるが、何も思いつかない。

  • 赤いドクロか?3つは見つけて、1つは置いてあった墓石のすぐ前の池にポチャってしまった。

    • 他の池と違ってこれだけ深いのでここに全部ポチャらせればいい?と思ったが3つしかないし1つが岩ポリゴンに埋まってしまって押し出せなくなった。せめて4つ見つかればリトライするんだけど。
    • リトライしてみたらもう1個墓石の影の浅い池の中にあった。本当にこれあってる?と思いながら4つぽちゃしたら出た…。合ってたはいいけどなんなんだ。黄金の4つドクロそのまんまのトロフィー。
  • 40は、順番に従うとエレベーターで降りる前に祭壇あたりで何かするのか?と先に行ってみたけど、祈り石起動済みだからエレベーター来ちゃってるんだった。

    • 取り返しつかないってことはないだろうし、うーん。あとまわし。

  • 東の森に妖精探しに行くかー。
  • うわ 東の森への途中の謎オブジェクトのメッセージ読めてしまった。妖精 p48の11。嬉しいんだけどこれ読める自分がちょっと気持ち悪い。
  • 低地の森の黄金の板のやつ、台座含めかけら4つで良かったようだ。斜め線はスタートなの?若干解せないがクリア。p48の20。東の森扱いなのね。
  • 東の森には少なくともあと1つあるはずだが確認中にネタバレ見ちゃって体操してる幽霊くんの動きだそうだ。わかるかい!!その辺探査魔法反応イマイチだったんだけど昼だから?
    • また夜に来るのがめんどくてずるした。p48の8。
  • 妖精あと3つ、場所は全部わかんないけど海辺の小島(p52のヒント)が2番のナントカ2、1番はナントカ1なので天井世界に1番はあるものと思われる。ネタバレ一個見ちゃったからそれ取りに行くか。

  • って、最初の篝火右の小島の花のやつまだだった。三連の花を1つとカウントしちゃってて正解できてなかった。これがp48の1。

  • ネタバレ見ちゃったやつはp48の13。敵の動きはまあわかるが、そこの隠し通路全然気づいてなかった。一応花はあるけど花は確実に何かってわけじゃないからな。
  • ここまできたら16も見ちゃうかー。
    • 古い家の近くの水場の青タイルだった。解き方はろうそくと同じ。あらら。これは気付きたかったかも。池の真ん中のページあった場所で入力したら出た。
  • 集会場に宝箱が出た。黄金の花。

  • これでトロフィーも残り4つ。参照ページ数は32,34,40,51(->1)。
    • 32 森の要塞
    • 34 環礁
    • 40 大聖堂
    • 51->1 水没シーの謎
  • 環礁は見落としてる書き込みある?左の矢印か?ザグレウスダッシュ取ってから確かに行ってないな…。

    • 私は遭遇してないんだけど、人の配信ちらっと見たらあの辺に光る虫いるらしくて嫌で近づいてなかった。多分パイプから紫の液体ドバドバ出るようになっちゃったから虫が湧いたのよね。
    • うわ普通に置いてあった。謎のベロだし彫像の前にベロ出し彫像の黄金のレプリカ。
  • えーこれは残りも解きたい。妖精と違って場所はわかってるから簡単なはずなんだよね。

  • そういや存在することはわかってるのに取れてないアクセカードもある。アンクレット。どこだ。

  • 強化も5/5/4/7/3/4で止まってて、どうも中途半端なのでまだまだありそう。ビンのかけらも今2/3だから少なくともあと1つある。

  • P51->1のやつは音消す必要ないなら「シー」はなんなんだ?単に「内緒だよ」的なメッセージ?ここの浅瀬の形自体はビンゴカードで使ってるからこれが入力値ってことはないと思う。何度も試したし。

    • シーの意味が「耳をすませろ」だとしても音パズルアシストでなんも出ないのはおかしい。
  • p22の落書きはトロフィールームの場所か。よく見たら盾が落ちてたとこって書いてる。盃みたいなのはトロフィーだこれ。「22/22」はビンゴカードがページ数であることを示してると思われる。
    • 円で囲まれた狐ちゃんの絵はよくわからない。
  • P23の、英雄の墓でのステアップ回収、攻撃力のとこはちゃんとワープゾーンでの東の森のアイコンを出してるんだな…。

  • p40の大聖堂の書いてある数字が攻略順だとすると

  • 入り口

  • この辺に篝火
  • ここで一旦祭壇に来てる
  • 入り口近くまで戻っている。ドアを指していそう。4,4a, 4bと3段階ある。各部屋の攻略?
  • 2階に登っている
  • 急に1階に戻っていて、謎の区切りの部屋に入っている。2連続の部屋、区切り線にSの字がついてる
  • 地図上だと下に潜ってるように見える曲がった道
  • 謎の場所。丸印の書き込みあり
  • 2階の木のマークの場所。おそらく例の液体のプール。
  • 9の部屋から祭壇の上に行って祈り石起動、は実際のマップと一緒
  • 以降は降って6連戦するだけ

  • 8->9と来てるのは行って戻ってしている想定なんだろうか。見た感じも繋がってない。

  • 8の部屋は下にも左(奥)にも続いて見えるからそこから繋がってる?てかもしかして裏口か?入り口とフェードアウトの書き方が一緒。裏口ある?

  • 裏口なかった。攻略見てしまった。

    • ここにドアない?って散々爆弾投げたところ(1F左手前のハシゴ部屋)に突っ込んで行ったら開いたよ…。爆弾でも出てよ…。隠し扉の出し方は統一してくれ…。
    • 開いた先はただの宝箱しかない?と思ったけどSマークの壁は2つあったんだった。もう一枚同じ方法で開いてクネクネ道に出た。うおーここだよ、ここに来たかったんだよ。
  • 5->6って順番からハシゴで降りて来られるこの部屋かなとまでは思って、それで爆弾投げまくってた。
    • この横からの地図だと一階であるということしかわからず、一階の左右どっちの部屋かわからなかったんだけど、左だって確信があればもうちょっと色々試しただろうか。うーん。
  • 裏口へ。すでに宝箱回収済みの通路に出ちゃった。地図上では一段下のところに丸ついてるっぽいけど光の通路が邪魔。
    • これ昼間に来ないといけない?来られるっけ?柱の上から降りられなかった記憶があるんだけど。
  • 行けるううううう水辺の死角に板の床渡してあるううううううううううあああああああ

  • 柱のぼって右手に回って、さらに崖裏の足場から見えないトンネル潜って、でようやく来られた。何だここ。

  • 裏口から入って黄金のキツネ像ゲット。昼にだけいる銃撃ってくるかっこいい敵はなんなんだ。雑魚とは思えない固さなのに雑魚っぽい頻度で出てくる。

  • トロフィーはあと2つ。大聖堂のやつは正直攻略見ないととてもじゃないけど取れなかった、けど他のはなんとかならないだろうか。ゆっくり考えるか。

  • 謎の文字はどこで使うのかまだわからないけど、攻略本の文章に出てくるハングルみたいな上下組み合わせ文字とは別の文字っぽい。キツネちゃんが理解できるのはこっちの文字だったりする?

    • →多分ちょっとフォントが違うだけで同じ文字。上下を分けて書くかどうか(真ん中の横線入れるかどうか)だけの違いっぽい
  • ちょいちょい出てくる、三つ目のタコ足の怪物みたいなのはなんなんだろうね。攻略本のイラストだとトロフィー部屋の中央で出そうなんだけど。隠しボスかな。

  • コレクション部屋に見に行ったら真ん中が光ってて謎の場所に飛ばされた。全部揃ったらなんかある?

    • 十字キーいじったらなんか出た。えっこれ…これも謎…?まだあるの…