雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

TUNICプレイ感想 1日目

以下、プレイ中に書いていた未整理のメモです。
ネタバレ全開。


Outer Wilds好きならお勧め、という紹介を目にして以来ずっとウィッシュリストの肥やしになってたんだけど、セールしないし人のプレイ配信見たいしでとうとう買った。

木の棒一本で東の森へ。敵強いので逃げ回って駆け抜ける
ここ道?道だ!→低地の森→クモ敵なんかやばそう、戦わずに駆け抜ける。爆弾?入手
衛兵隊長て何それ→爆弾で勝った 爆弾つええ
その後ウロウロしてようやく剣見つける。説明書に英雄の墓行ってから衛兵隊長って書いてるから順番違ったんや…

説明書を頼りに古い家へ。鍵の周りなんか強そうなやついたけど爆弾でいけた。爆弾すげえ。盾ゲット。

墓地暗い!これなんか絶対ランタン的なやついるやろ
p10の地下墓地のとこにランタンのマークある。まさか中で入手じゃないよね…?
説明書によると古い家->浸水した井戸->暗い地下墓地->西の庭園->??? で西の鐘。

井戸に行くのに、墓地の前から水辺通っていくのかと思いきやトラップ光線出してくるやつに殺される。盾で防ぐだけ?跳ね返せないのかな
駆け抜けても跳ね橋が上がってて通れない。 ※注:勘違い

古い家まで行かなくても、神殿前のセーブポイントから一旦西に降り、北の滝の裏を通って墓地前に行ける。
キツネ箱結構手に入るけど何…?
唐辛子は説明書にツタとも書いてある。植える?
風車小屋の裏から西の鐘楼の地下に行ける
墓地入り口東の滝の裏になんかある 調べられるだけで何も起きない

天上の世界真ん中あたりの池の左、木の橋が地図に書いてない。右向き矢印のあるあたり。その上の左のオートボルト倒した先行けそう
→その先の槍兵に爆弾投げまくって(道が狭いので爆弾が落ちちゃうけどたまに当たる)なんとか行けた
→ 禁じられた道とか危険とかあったとこじゃん 柵開けられないし…
→ 明らかにやばいとこ来ちゃったし焚き火がついてないやだ…。試しに走ってみたら撃たれて死んだ。砕石場、トタンみたいな板あった

その下(地図で上向矢印ある回廊)のオートボルトも、風車小屋裏から回り込んで行けるので倒せばその先の宝箱1つくらいは取れそう
→ ほんとに宝箱1つだけだった

砂浜のオートボルト倒してみたら先に行けた。地図にある通り、見えないけどハシゴがある。荒廃した環礁、図書館の中庭。こっちは篝火使える
篝火から左の梯子あたりの裏にお店あり
跳ね橋は反対側から起動するやつのようだ。なので井戸に行きたいなら地下墓地の表の水場を攻めても無駄。入り口は別にあって地下から上がってくるんだ多分 ※注:勘違い
宝箱の上にいたカラス、ボスキャラちゃうんかい…。復活する。奥の方で2羽にたかられて環礁は一旦諦める。鍵開けたし橋2つかけたしまあ良いでしょう。

井戸だよ井戸 p29の井戸の地図見ると、入り口水に流されてきてる?梯子っぽいマークもあるから単に降りてくるってだけか? ※注:勘違い

地図の印をチェックしに初期位置あたりウロウロしてたら森の要塞への入り口見つけた まじか
雪山は普通に入り口チラッと見ただけで逃げ帰ってきた 明らかに今行くとこじゃない
なんかファイアロッド的なもの手に入れたけどこれ遠距離攻撃できるからだいぶ便利では?MP消費。環礁の敵が落としてた水色のツブたぶんMP回復だよね

森の要塞の篝火が使えなかったので逃げ帰ってきて雪山行ってみた p20/21ゲット。
-> 井戸の前でコイン使ってる?3枚で2、6枚で3, 10枚で4、15枚で5 という段階。投げ込んだら累積でなんかもらえるのかな 今2枚持ってる
あとOuter Wildsの座標みたいな線の組み合わせの何かが見える…

四角いプレート?カード?的なやつ、ハート型だと敵がハート落とす感じだったけどお祈りの像みたいなのとか腕防具みたいなのとかは効果わからんのよね

雪山手前のちょっと強そうな敵倒したら望遠鏡使えたんだけど、井戸の手前の跳ね橋、墓地の前側から下ろせるやつじゃん!!!!!!!行けるじゃん!! ←勘違いに気付いた
ファイアロッドありがてえええー!!オートボルト倒せた!

P18, 19ゲット。えっあの捧げ物にできるやつって恒久強化?お金の表示でるから換金アイテムかと思ったら逆にお金払って強化?まじ???
とりあえず牙、狐像、粉、花を1個ずつ捧げた。あと花とキノコ1個ずつあって、お金的にどっちかしかいけない。魔力だろうしとりあえずHPかなあ

井戸へ。
井戸の中の敵MP落とすやん!ありがと
P34,35ゲット。環礁の地図だ。槍兵の名前「特使」っていうの。答えより質問の方が多いってどゆこと。左下何かの答えっぽいなあ。ん、p32は森の要塞か?
コイン3つ目きた 隠し通路あるやろって探ったらボスっぽいのだった。鳩首会議に爆弾投げ込んでごめん、HP残り少なかったもんだから…。
P30/31。こっから地底墓地に繋がってるのか?やっぱランタンあるよね
隠し通路じゃない右の方行ったらランタンあったー!パッシブ装備?ありがてえ。あ、これで明るくして隠し通路探せって話だったのね…
墓地の入り口の奥にでた。なるほど。そのまま墓地へ。

四角いカード手に入れた、見たことある印だと思ったらp20に書いてるやつだ。シアンのキケンリング、キケンってリスクあるカードってこと?防御力下がるんかな。いや今拾ったのは防御力じゃなくて攻撃力マークか。
レーザー像壊しちゃいけないやつもあったのかなあ。ファイアロッドのおかげで余裕だった
p30の地下墓地の地図、右上の方は全然みられてないな。どっから行くんだ?

西の庭園平和そうなんだが
正面階段っぽいとこ避けて裏道先行って篝火見つけて戻ってきた。
-> 正面階段はすぐに行き止まりで裏道正規ルートだった。寄り道から潰そうとしてしまう悲しきRPG
-> 英雄の墓。ここにもいるの?いっぱいいるの?
井戸あった!おっこれ四角いカード装備枠か!?効果わからんのも多いけどやった!袋っぽいものはお金アップだと思ってつけてみる ※注:違った
庭園の篝火(井戸もある)の奥にお店。品揃え急に増えた。ここだからなのか進行度なのか。コイン999、回復ビン1000。謎の蔓草初めてみたから買ってみた

なんか回復ビンが青いなと思ってたら使えなくなってた。袋っぽい絵のカード、回復ビン封印!? ※注:勘違い

p26/27ゲット。蔓草はスタミナ回復?爆弾に+1とかついてたのはたくさん買ってたらおまけつけてくれたってことか。
西の庭園の地図きたーーー!ありがてえ
あれが妖精!?あんなメカメカしいものが!?
クモのレリーフみたいなの倒れてたのは道中見たけどあれボスなの!?
魔法のダガーの位置が書いてある。ほう。

魔法のダガー取った。範囲凍結。形状から効果が想像つかないな。

篝火までのショトカ開通した直後にBGMなくなったから不穏な空気を感じて慌てて一旦戻ったよね
庭園の騎士。 つ よ い こいつか攻撃・防御3位まで上げてねって言ってたやつは!!

先に探索。
一番左の矢印気になる。ひとつ上の島に左から浅瀬を歩いて来そうなところあるのよね
回廊の北、ボス手前の道の下あたりも取れてない宝箱ある

天上世界戻って稼ぐかー。すぐ来れるショトカあったっけ。地下墓地通らないとダメか。短いダンジョンだからまあいいか。
スタミナも1段階増やして、攻撃3、防御4、ポーション3、HP3、SP3、MP1。あとMP1つ上げられるのとビン買いたいから1300欲しい。
風車のお店も品揃え増えてる!ありがてえ
四角カードの効果だけは知りたいなー。実地では厳しい。
ギラギラした篝火とそうじゃない篝火ってなんか違いあるんだろうか。

ストーリー進行ある程度稼いだなと思って人のプレイ配信のアーカイブをちらっとみたら、知らない隠し通路めっちゃ見つけていた…。
もう物陰は全部チェックだな。

今日はもう終わり、と思ってたのにお風呂上がりにやってしまった。3時間も。すっかり湯冷め。ボスは3回目(通算4回)でいけた。西の鐘を叩く。
いろいろ判明して森の金庫室の地下はクリアして、現在メイン室の篝火。
あの四角い石は環礁はもちろん、東の森にもあったような気がしなくもない。西の庭園にあったっけ。雪山にはなかった(神殿出て雪山近くに来たのでチェックした)。
しかし揃えるものの色がまんまゼルダの三女神だし、解放されそうな何かはデュープリズムである。

砂時計拾ったんだけど使い所がいまいちわからない。自分も遅くなるからなあ。今のところ謎解きに必須ではなさそう。

しかしニュートラルアタックできないと思ってたらそういうことだったのね。3秒長押しは確かに偶然ではなかなかやらない。押し始めたらすぐになんかエフェクト出るわけでもないし。