雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議 断片的プレイメモ

プレイ当時の未整理メモ。最初の方のメモはなく、途中から。

状況整理

現在以下でそれぞれ未達成があって止まってる状態。

  • 春恵さん:「あの子…苦手?」
    • 緑町公園であやめに遭遇、逃げられている
    • 恩寺橋では周囲・工場ともにチェック完了にならないんだけどメッセージも変わらない
    • 家のFAXもチェック完了にならない
    • 錦糸堀公園でリヒタが言ってた「試したいこと」が何かわからない(話の続きが出てこない)
    • 次のコマはあるが選択できない状態
  • 刑事コンビ:「暫時待機」「大捕物」
    • 高校で女子高生コンビの話を聞いてる。校舎に入らない選択もある?(場所移動を押すと選択肢なしに校舎に入る)
    • 橋の上であやめを見つけて逃げられ、根島の死体を発見
    • 次のコマはあるが選択できない状態
    • 暫時待機 -> エリオに何度も話しかければよかった(完了チェックでてなかった)、油性ペンと除光液の話で完了
    • 大捕物 -> エリオに銃を下ろさせないで進めたらあやめなしで根島が逃げた。バッドエンドだが条件はわかった。あやめも殺されてるので根島とあやめが共犯説はなさそう
  • みをやっこ:「やってやります」
    • 石鹸会社前で弓岡待ち状態で止まっている
    • 次のコマもない

予測してること

  • プレイヤーは憑依してる霊(ミヲの話をプレイヤーのことと思って聞いてたので美智代が取り憑いてるって発想しばらくなかった)
  • プレイヤー=セイマン?最初に案内人がテレビを「あなたの時代にはこんなものなかったでしょう」とか言ってた気がする。あなたの方が未来だからというよりあなたの方が過去だからって感じだった。名前を色々変えてるという設定なので名前が任意でもおかしくない
  • 案内人=ナカゴシ?(霊であるプレイヤーと話せる人、大物感ある)
  • 根島が篠の生まれ変わりと思っていた女児=あやめ(引き取った里親というのが津詰夫婦)
  • 白石家のお守りはあやめが持ってる
  • 城之内が「白石の家はやばい、呪われる」的なことを言ってたので白石家がセイマンの末裔?書じゃなくてお守りだけど

気になってること

  • 興家の最初のエピソード、弓岡と話してる時に見えてた呪影 火の玉みたいなやつ 送り提灯?
  • 最初の(なかったことになってる)エピソードで興家は魂を集めたが死んでる。死に方は置いてけ堀
  • 本筋の方でも興家は死んでいる
  • 根島は、高校の生徒はともかくあやめの住所等はどうやって知ったのか。並垣が流した?

七不思議のエピソード

  • 置いてけ堀の少女:おトキ
    • 父親:甚吉(落葉なき椎)
    • 母親:駒(片葉の葦の被害者と同名、娘って言うし流石に別人か?->同一人物だった)
  • 馬鹿囃子のおみよ:一座の踊り子、不相応な舞台を得るが、面に膠が塗ってあった。膠と毒?膠だけで窒息?
  • 送り拍子木の屋敷の人:「妖術使いの女狐が殿に取り入った」=足洗いの陰陽師
  • 落ち葉なき椎:根付職人の甚吉、蘇生の秘術について触れ回ったとされている。「評判の浮世絵に便乗して繁盛していた」北斎
  • 足洗い屋敷:美しさを求めた陰陽師の女。「私は死ぬのか?だが必要なものは手に入れた」「あの死に損ないめ、今際にこのような穢れなぞ」=セイマンと対決して殺したが呪いを受けた、か?「死に損ない」「今際」で相手が死んでるんだが生きてるんだか
  • 片葉の葦:加害者の名前は留蔵、評判の悪いならずもの
  • 消えずの行灯:「怒りに任せて女を切り捨てたが無礼打ちでは通らなかった」「お上に利用された」
  • 送り提灯:おそらくセイマン。「若い夫婦とその娘、世話になった恩を仇で返してしまった」
  • 津軽の太鼓:売れなかった浮世絵師の千斎翁、孫娘に甦りの秘術の話を聞いて描いた絵が評判になってお上の目に留まった。これがなんで「隠し事が発覚したら」なんだ?隠し事をされていた?「評判の浮世絵」はこっちか?

  • 話がつながってそう。 甚吉が首括って死ぬ
    -> お駒が怒って、近づいてきた留吉を利用して情報収集してお上の仕業だ!とキレて留吉に殺される
    -> 両親が帰ってこなくなっておトキが死ぬ
    -> 留吉が切腹させられる


春恵さんちのFAXの横に黒電話あったの気付いてなかったよ!!てか見えてなかったよ!!!
あとエリオに話しかけまくったら刑事コンビの方も進んだ。


  • 順序を求められた。
    よく読んだら甚吉の話に「その絵師だった爺様も死んだばかり」とあったわ わかりやす

  • セイマンの血筋?死んどるがな!! えっ興家くんもそうだってこと?こっちの制御奪って(ZL押してないのに)呪い発動させてたのはそういうこと!?躊躇しちゃうプレーヤー向けの措置じゃなかったんか!
    興家くん周りだけやたら意識失ったり死んだり忙しいなと思ったんだ…。ヨーコも"疳の虫"に襲われたことあったからそこか。
    てかここまで配信OKなの…?

「彼女を倒すことができるときにキチンと無意識に己の呪詛を発動させておりましたね」
ヨーコが溺死なのそういうことか!!
末裔で力も強い興家くんがプレイヤーの意思に逆らってヨーコを甦らそうとしてしまったけど、その後に興家くんが死んだのはヨーコの仕業か。

序盤の「興家が何人殺したか」は、プレーヤーが5人のうち何人指示したか、の質問でもあった なるほど

今蘇らせられるなら…?
今なら津詰も死んでない。ヨーコ一人だけ。ヨーコはまあ取り憑かれてただけっていえばそうなんだけど、蘇らせたらまたアシノが湧くのでは。と思うと誰も蘇らせないでいいな。


興家くんEDだ。ヨーコの死体置いて逃げるんかーい。案外シビアだなきみ
ヨーコが吉見の写真を持ってて、釘を打ち込んだ形跡がある。七不思議とは別件の呪殺?アシノ譲りの力か。

ファイル更新された。ヨーコがだいぶ動いていたようだ。根島に話を持ちかけたのもヨーコのようだが、あかりの居場所はどうやって掴んだんや…。そこだけだな疑問。今よりだいぶガバい時代だから名前さえわかれば住所は割れたかもしれないが。

あとはなめどり収集くらいか。全部集めるとなんかあるんかな
File23っていうのは東京の23区にかけてるのかね

最後にbyナカゴシみたいの出てたから案内人=ナカゴシで良さそう