雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds DLC EotE プレイ日記 6日目

2021年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました。
DLCクリアまで。

まだるっこしいけど、塔が崩れるのを狙って何回も行くことにした。
飛び降りてのサークル手前の見張りスキップに成功すれば地下建物内で待てば良くて、スライド2本くらいは見られるだろう。

見張りスキップ一発成功!!
地下建物入って階段一段降りたところで、うっすら見張りの人影見えるので待つ。
ダム決壊音からタイマー7:20でセット、見張りが消えるとき音するのでタイマーはなくてもわかるんだけど。

リール2つ見られた。
眼隠したのお前らか!!!!その発想はなかった。ノマイ達が星系に着いたら眼の信号がなくなったってのはこのことか。
自分たち以外に犠牲が出ないようにした?案外いい人たちだった。
死んでると鐘効かない、はそりゃまあ、知ってる。

まだ見られてないもう一つのリールの絵が遺物と脳味噌。お、さっきの「死んでると効かない」と組み合わせられる情報かな?時間切れ。

見張りスキップまた一発成功した!!
おじいちゃん(おばあちゃんかもだけど)倒れて脳波停止しても火はつく。夢世界に行ける。

…ひらめいた。そういうことか。火はあるしダメージは負える。
でも向こうの保管庫開けたら現実の保管庫も見たくない?このやり方だと戻ってこられないぞ?
あとこの状態で夢から現実に戻るアクション経たらどうなるのか。死亡しましたエンドかな。普通にループ戻るだけか。

とりあえず行ってみるか。どうせ何度も死んでるんだ。幽霊物質とか砂とか太陽とかアンコウとかアンコウとかアンコウとか。

谷から。炎の上に立ってるだけでいけた。
警報の音聞こえない。静かだ。

保管庫の中は道。まあ開けた瞬間死体がドーンとかはあんま考えてなかった。ちょうどメンフクロウ一人くらいが納まるサイズではあるんだよね。
暗く狭い道を入って下ってさらにエレベーターで下って。
望遠鏡のある部屋のドアが開く仕組みがわからない、ろうそくに明かりつけて、望遠鏡覗き込もうとしてビームやってたりしたら開いた。

メンフクロウいる!!!
ビーム当てて暗くして隠れてたんだけど、なんか立ち尽くしている。あれ?と近づいたら、

話しかけられるーーーーーーーーーーー!!

「囚人」。ああ、あなたのための設備か、これは。そしてあなたか、塔の死体部屋で一つだけ空いていた場所の主は。

今までスキャン杖と言ってた「ビジョントーチ」でやりとりができる。
Solanumはこちらの話を伝えることができなかったけど、この人には伝えられた。何が起きたのか。

宇宙の眼の信号を遮っていたのを、解除してしまった。
出来心みたいな感じかな、キョロキョロしてはいたけどそんなに計画的な感じはしなかった。
そして捕まった。そこまでする?と思うけど。

確かこれの後にメンフクロウたちは邪悪な笑みでスライドを燃やしているので、後続(別種族?)が宇宙の眼の封印を解除できないように色々燃やしたのかな。やり方がわからないように。
操作盤が燃やされてたのもこの辺のタイミングか。
彼が解除したわずかなタイミングの信号をNomaiのEscallの船が受信してしまって、彼らは滅びた。
メンフクロウ達が見た予言は当たってたわけだ。星系もこれから滅びるけど、それは眼あんま関係ないし多分。いずれはそうなる。

これで流れ者の内部に幽霊物質があるのも説明がつく。しかしあのNomaiから隠れてたのか。
そのNomaiの遺跡をおそらくFeldspar(ヘルメットがそうっぽかった)が持ち帰り、Halと主人公はそれを見て育ち、主人公は出発の日を迎えた。
お顔!見えた!笑っとる。好奇心旺盛そうな顔してる。ワクワクしてる子どもの表情のまんま宇宙飛行士に育ってる。

主人公から話を聞いた囚人くんの叫びが悲しく聞こえる。自分のやったことの結果で、種族がひとつ滅んだ。
でもNomaiが来てなかったらHearthianの文明もここまで発展してなかったってのもあるんだよね。音楽も相まってなんか泣きそう。
主人公からトーチを受け取って、何か念をこめて立ち去る囚人くん。この時一緒に出て行く(エレベーターに同乗する)ことはできないっぽい。

追いかけていったら、地底湖の封印エリアにトーチが残されてた。
ビジョンが見える。望遠鏡をイカダに積み込んで、リュック背負った主人公を一緒に乗ろうと誘う囚人くん。
太陽に向かって二人で船出して、光が満ちる。これは明るい門出か、超新星爆発か…。

これ以上の情報はない。これで終わり?
死んで来てるから戻れないしなぁ。地底湖からエレベーターで登っても釣鐘の中、出口はない。
まあ閉じ込めるための場所だから当たり前なんだけど。

これ封印解除したら現実世界にあるのは、やっぱり彼の死体だろうか。生きてはいないよね。
パスワードをブルートフォースで解除しようとしたけど、85なんだよね。1パターン1秒でやれても、648≒8分の8 ≒1時間の8で、8時間以上かかる。
3*84くらいやってみたけど調べちゃった。
…現実の封印解けてないやん!!
えー。

もう一度会いに行く。
囚人くん、襲い掛かろうとしてこっちの姿見て「アレっ何こいつ…」ってなってるの可愛い。
置き残したビジョン、明るくて鳥が飛んでて空には土星が見える。故郷の星だ。
故郷を案内してやりたい、見せてやりたい、好奇心の旺盛な君はきっと喜ぶだろう、そんな感じなのかな。泣ける。
主人公、ヘルメット被るときは耳立てるのね。形合わないよなとはなんとなく思ってた。

あ、ちょっと待って。囚人くん、Solanumみたいにエンディングに出てきてくれたりしないですか???

最近YouTubeで人の配信アーカイブ見てたとはいえ、久しぶりにやっても宇宙の眼まで行けるもんだなぁ…。
アンコウに襲われたのをギリギリコアに入って逃げたりしながら一発で来られた。航行記録で「船」にマーカーつけとけば脱出ポッドの信号追う必要もない。脱出ポッド横は通ったけど。

出てきてくれた…。
お墓の下から音楽。振り向くと映写機があって、スライド回すと穴が掘られていく。
落ちると故郷を想って慰め合うメンフクロウの絵の他に、村のみんなの絵とNomai達の絵。
メンフクロウ達の絵みんな不気味で怖いなと思ってたけど、彼らにとってはこんな感じの心温まるものだったんだよね。
彼らからしてみたら四つ目の半水棲のほうが怖いよね。怖がってごめん。

焚き火から引いた木陰に立ってる。ニヒルキャラか。
眼に入ってからの観測所の展示にもあったけど、そうか、ちょっとした出来心じゃなく意図してやったのか。
それが正しいと信じて。じゃあ主人公からのビジョンを見ての咆哮は、後悔じゃなかったんだね。
Nomaiたちはここに来なければああいう滅び方をすることはなかったろうから(他の星系もジリ貧だったにせよ)、歓喜とまで言えるのかは分からないけど。

手放しで良い結果を招くわけではなくても、隠すことは確かに他のものから可能性を奪うことになる。
危ないからねと子どもの道を封じる行為。善悪は問えない。眼に洗脳されてたのかもしれない。ただあなたはあなたが信じたように行動し、そのわずかな信号から結果が生まれた。

あまりにも大きい結果で、よかったかどうかなんて何も言えない。

ただあなたが信号を出していなければNomaiはこの星系に来なかった。
Nomaiが来ていなければ私は旅立たなかったし、技術的にも旅立てなかった。
私は、わけがわからなくて失敗ばかりで怖くて挙句誰も救えなかったこの旅を、心の底から愛している。
だから少なくとも私は、あなたを責めることはできない。

星系は誰が何をしようがいずれ滅びを迎えていた。
これからすることは、次の宇宙の誕生に必須というわけではないのかもしれない。
私たちのすることは良くも悪くもない。でも、私はこの旅を愛している。

そんな離れたところにいないで、参加してくれ。Solanumがここにいるのも、私がここにいるのも、他のみんなも、あなたは無関係じゃない。
メンフクロウ達にも楽器あるなーとは思ってたんだよ。音色、思ってたよりずいぶん優しい。弦楽器に見えるけど音はそれっぽくないんだな。

クレジット後の光景。
なんかポータルできてる…そしてメンフクロウっぽい幽霊おるーー!
細かい部分確認できなかったけど一般メンフクロウ?あちこちウロウロしてんの?流れ者も超新星爆発くらったんじゃないの??
囚人くんは自分の種族の恐怖心がどう影響するか心配してたけど、あの場に主人公と一緒に誰がいるか(主人公が誰のことを思い出しながら観測するか)によって未来が変わるんだね。


ネタバレを漁ったりした

  • 太陽系から離れたがってるの描写、時間経過とともに実際に離れているらしい。操縦室の図でも、マップでも確認できる。超新星爆発を検知していた?
  • 現実の保管庫は絶対に開けられないの?パスワード入れるデバイスや火入れモニュメントは存在しないの?パスワードデバイスが3つ並んでた映像は何?夢世界のデバイスをあの状態からちょっと離して移動させたってことだろうか。
  • ツメのない失敗遺物、実験室のどこかにあるらしい。試したい
  • 果てなき谷の最下層の部屋の見張りに守られてるドア、ギャラリーかあるらしい。左側手前の絵は抜けられて更に別の隠し部屋に行くんだとか。恐怖表現オフだと見張りの動き鈍いとかそういうのある…?誘導とかできる気がしないんだけど。
  • 果てなき谷の図書室、エレベーターの上に乗っかって最下層の一つ上に飛び移ると、遺物実験のスライドリール完全版も見られる。爆発してるだけらしいけど。

やりたいこと

  • New gameでまだNomaiのこと何も知らない状態で囚人くんに会ったら一体どんな情報を提供できるのか
  • むしろベンチャーズの誰にも会わずに宇宙の眼に行ったらひとりぼっちなのか…?
  • 開始6分で流れ者が緑に光り出す前は、太陽系から離れようとしている表示がないのかどうか。あのディスプレイの時間経過を確認したい