雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds DLC EotE プレイ日記 1日目夜

2021年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました。


遠い方であってた!!
太陽から何キロだったか忘れたけど20ないくらいだと思う。日蝕!そしてなんか影の中に突っ込んだぽくて衝突死した。
目覚めた時のリアクションからするにコックピット割れての窒息死だったのかもしれん。
緑の光ってる花びらみたいな模様見えたよ!人工物だこれ!

リトライ。
距離わからん。太陽が完全に真っ黒になったときにそっちに進むとどこかに入る。とりあえず生きて入れた!!
読めない文字。黒い金属。コンテナ。ノマイじゃないんだこれ…!!

航行記録が更新されない。頼むぜ…
行き止まり。光を当てると緑の丸が反射して光るが、そんだけ。

時間切れになったけど、光に飲み込まれるんじゃなく目の形にラピュタ古代文明みたいな四角い線が紫に光って走っていった。
目覚めは普通にキャンプファイヤーから。


おっだいぶ早くたどり着けた。
衛星をロックオン、太陽から15kmくらいのところで右上(マップと天地合わせてる前提)から蝕が入るので、近づいたり右上移動したりして皆既日食にする。
一度皆既日食状態になるとそうそう解除されないみたいなのでゆっくり近付く。
他の星の運行はいつも通りで、マップ開くとちゃんと太陽はいる。

緑に光ってる隙間に入ると重力がある。
やはり光を当てるのが鍵らしく、リトルスカウトではなく手元のライトを当てると回転する。
ライトつけたり消したりして三本の帯の隙間に合うように止めると奥の扉も開く。なお帯が動くと帰りの扉も閉まっちゃう。

木製?部屋。
光を当てると緑に光るライト。コントロール板をいじると落ちる。水?

何ここ!!!
広い。タイヤ型の内側を水が流れてる。
これイカダか!緑に光ってるランプの方に進むっぽい。
キャトルミューティレーション現場みたいなところでイカダが陸に引き上がる。橋の向こうの聖堂みたいな案内板。観光地か?
航行記録更新きた!!

橋の手前の建物にはなんとかリールが二つ、リールをセットできる棚がたくさん。
あとスクリーンと操作板、これは何がどうなるのか変化わからず。スクリーンの左で動いてるのは日蝕だな。

聖堂っぽい建物に行くと拾えるランタンと絵が5つくらい。絵、ヤギなのね。ノマイの近縁?みんな目が光っててこわい。
絵の中にある灯の数とランタンの数を合わせればいいのかな?といじってたら音がして水位が上がる。水が漏れてるダムがあるなーとは思ってたんだけど、ダムが決壊したっぽい。

ちょっと水に流されて下って(滝ぽいとこでダメージ負った)、見えていた塔に。ここも絵とランタンだ。さっきの聖堂の絵はメモれなかったけど、右から、

  • イカダに乗って竿であやつる人(じゃないけど)一人。筏の上には灯りが3つ、絵の前にはランタン2つ。
  • 草地に立って水面を見つめる人の後ろ姿。近くの草地には灯りが4つ。絵の前にはランタン1つ。
  • 水を背景に木のそばで仁王立ちしてこっちみてる(目が光ってる)人。あかりは7か8(皿一枚にロウソク?2本というのが1つあり、皿なら7枚ロウソクなら8本)。絵の前のランタンは2個。
  • 遠景に木の下で釣りをする人。近景に皿一枚にろうそく3つ。ランタンは1つ。
  • 木の下に座る人、リュートみたいな楽器を立てて手をかけている。皿一枚にろうそく3つ、ランタン1つ。

塔から出たら崖側に家!反対側からは見え無さそう。そして水位が上がらないと入れないとかかな。
また映写室。インターフェースの上になんかあって、水浸しの地下からリールを取ってくるとセットできる。
リールをセットしてライト当てたらスクリーンになんか映った!
うーん、壊れてないランタンをセットするのか?スカウトのライトでは代用できなさそう。
地下にはもう一つリールがあるけど水中で取れない。地下にも入り口あったので、地下っていうかここが2階で増水前にも入れるっぽい。

またなんか外で音がしたと思ったら塔が横倒しになってる。
右手に大きめの、Skyrimの首長の長屋みたいな建物が見えるけど、あれ左右それで合ってる…?水流も逆転してない?私の方向感覚がおかしい?

長屋の近くにはまた案内板。三本の枝角が生えた塔。これはさっき倒れた塔か?
長屋の屋根はだいぶ崩れていた。太陽のような金属っぽい壁掛け?平らなオブジェが落ちていて、それをみたからか航行記録更新。
ジェットパック燃料が補給できる。

この空間、巨大なタイヤだとするとホイールみたいな模様の巨大ステンドグラス(ガラス部分は緑に光ってるし幾何学模様は入ってるけど)が回転してる方向に水が流れてるっぽい。
時間切れかと思いきや、岩の間を流されてる間に水中の何かに当たってビリッと言ってダメージ受けて、滝でのダメージとあわせてそれで死んだ。

航行記録見るぞーー。
- 「流れ者」ある種のクローキングフィールドの中に隠された人工の巨大環状天体。ハーシアンでもノマイでもない。

ノマイちゃうんか。あとは流れ者の中の設備の情報。どっちも未探索あり。

  • 河川低地
    • 燃え殻諸島 ここで「金製の大きな宇宙の目のシンボルを見つけた」
      あれ宇宙の目か。本編で宇宙の目の話知らない段階だと更新されんのかな

クローキングとは: https://www.titech.ac.jp/news/2019/044158

クローキング : 対象の構造をある媒質で覆うことにより、全体を不可視化する技術。外套を意味する“cloak”を語源とする。 クローキング媒質中を光が迂回して不可視化を達成したり、対象物質中に生じる分極とクローキング媒質中に生じる分極が打ち消し合うようにして不可視化を達成したりする。

うおおお自動操縦で来られるぞーー!

て、あれ、流れ者の中ではあるけど違うとこに出た。光で回転するドアを抜けたらもう屋外、ダムのすぐ下流。どのくらい回転させるかによって出口が変わるのかな。イカダはある。

まだダムに決壊の気配なし。短時間で急激に崩れるのか。
ダムのすぐ右手に小屋、入り口は光を当てて日蝕の形にすると開く。
中にはイカダ。お、ここが最初に来た時のスタート地点かな。

まずはスライドリール見たい。ランタンが欲しい。
ここの船着場から聖堂の方を見ると太陽みたいなオレンジの光が見えるんだよなぁ…。
…って、ステンドグラスみたいと思ってた外、宇宙見えるわ。双子星も見えた。緑に光ってると思ったのはなんだったんだ?反対側はホイールなし。

聖堂でランタンもらってくる。水に落ちると光が消えちゃう。
映写機はランタン挿入であってた。

スライドリールは写メ撮りまくった。宇宙の目からの信号でなんかおかしくなっちゃった…?そして駆けつけた。
もう一つの方はようわからん、アイアンメイデンみたいな何か。
イカダ乗って塔と崖側の映写室も行こうとしたらイカダに乗れなくて落ちて滝で死んだ…。

スレートが自動操縦のこと教えてくれた。航行記録でマーカーを打てる(するとマーカーがリアル世界でも表示される)のってこのDLCの新機能?
電波塔の記録読んだときに戯れに丸ボタン押して、日蝕を求めて散々ウロウロしてた時に木の炉辺がマークされてるのは気づいてたからさっき早速この機能で流れ者のところに直行してた。
でもありがとうスレート。

航行記録チェック。アイアンメイデンみたいなやつは「保管庫」らしい。

リトライ。塔に直行。

目が彼らを滅ぼすと予言か何かで見て失望し、もとは目を祀っていた長屋を燃やした。
あと塔の裏手を示す隠し蛍光マーカーあったけど何なのかわからん。その辺から上陸したんだけどな。

とりあえずさっき死んだ岩の隙間を筏で下る。まだ水位は下、電線みたいなの貼ってある。
左手に上陸すると坂を登れて、崖の対岸に建物。これは水位上昇してからか?
降りてイカダに乗ったところでダム決壊。一周してダム手前で上陸。向かいに角の生えた大きい釣鐘みたいなのがみえて、それ目にしたら航行記録が更新された。

上陸したところ、ダムから遠い方の建物にはランタンと映写機はあったけどリールなし。ドアの向こう崩れてたのでダム決壊前ならなんかあるのかも。
ダム側に行くと暗号ロックの重要そうな建物。近くの崩れた屋根から降りてスカウトで中を覗くと暗号がわかる。
中の映像はよくわからんかったけど航行記録が更新された。時間切れ。

航行記録、さっきの重要そうな建物は「水池」。対面の釣鐘だろう、未探索あり。
ようわからん映像は、「流れ者と別の船との断たれたつながりを示している」らしい。
あの棒が4つ生えてるやつ、杖の先っちょかなんかかと思ったら船なのか。脱出ポッドみたいな感じか?

他の記録、「流れ者の住人が宇宙の眼を分している様子が映ったスライドリール」とある。誤訳というか脱字…?分析している?
スキャナーみたいなのやってたもんね。不吉な未来見えてたけど。

塔の下には洞窟の入り口があるらしい。
しかし眼の信号、知的生命体ホイホイだなぁ…。そしてこっちのスキャンが正しければ、「眼が善良なものかはわからない」というたしかソラナムの疑念は当たってたわけだ。
そういやノマイは3つ目で、この種族は2つ目か。Hearthianは4つ目。

リールは少なくとも後3つだな。歴史を描いたやつがあと二つ、謎の保管庫のやつがあと一つ。
行き方わかりそうでまだ行ってないのが、塔の下の洞窟とダム決壊前の釣鐘の向かい。