雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds DLC EotE プレイ日記 3日目 夜の部

2021年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました。


恐怖表現オフって隠れ谷から夢世界行ってみた。
外壁にスムーズに着地できるならそっちから行けば急流下りしなくて済む。研究施設に遺物あるし。
やっぱり捕まった。そりゃそこまでゲーム性変わったりはしないか…。周囲が明るくなったりもせず。

遺物持ったまま川を降って釣鐘へ。ダム決壊前でも潜って入れた。うとうと。

夢世界へ。
保管庫のあったところは空になってて、火はついてるけどこちらはうとうとできない。
階段を降りるとエレベータ、下れる。えっ更に下?

降りると外界。えっ上下関係というか空間どうなってるの?
エレベータからは二手に分かれた下り坂、下に保管庫あった。ガッチリ鎖3つついてる。
手前に操作盤。回すと保管庫が開こうとするが、鎖が邪魔して開ききらない。

これ、流れ者ともう一つの船の接続が…って絵に出てきてた操作盤か?いや、高さが低いか。

付近には絵あわせパズルが3つ、それぞれ鎖に対応した多重円のモチーフが書いてある。
それぞれの対岸に火をつけられるモニュメント。このパズルを解けば対岸に行けるのかな、そんで火を消して保管庫の鎖を外す、と。
絵あわせパズルの答えがわからないやつは、隠れ谷の神殿のをあわせてこれで4つ。

や、3番だけは橋でてる。絵あわせは右側が光ってる三日月の絵5枚。
橋渡ろうとすると赤く光って警鐘。遺物の火を隠して後ずさったら警鐘は止んだ。
あかん、遺物の光隠しても、橋の真ん中当たりの明るいとこに来ると鳴るわ。

3番の絵合わせパズルいじっても橋消えたりはしないな。関係ないってことはないよね…?
よくみたら2番の方はモニュメント側に筏がある。光を当てる緑のやつが2本あるように見えるから、一方通行じゃなくて往復できる筏だ。向こうから行くってこと?
塔から来る夢世界の警告鳴るやつ、これのどこかに繋がってるのかな。

保管庫の中覗けないかなーと近づいたら、スキャン杖からの光と同様のビジョン見えた。
多重円のマークのついた絵あわせパズルのモニュメント3つ並んでる。絵は全部三日月。夢世界にあるやつとは配置が違う、夢世界のはもっと離れて置いてある。
画面暗転。流れ者の塔の地下洞窟から入る隠し部屋、スライドリールあったところ。
ステンドグラスが湖面に映ってる塔の絵、なんか気になってはいたんだよ!
二人のうち一人が遺物を持って外に出て行くと、灯りが消えて絵の向こうに行けるようになる。この塔二重螺旋かと思ったら三重なの?
遺物を持ってったってことは夢世界で何かした…?

というかこの絵合わせパズル、上部に何らかのマークついてるの今まで気にしてなかった。
開けられてない神殿のと、開けられたやつは何のマークだったんだろ。

試しに一番目のやつ、見えない床があったりしないかなーと一歩踏み出して水に落ちて現実戻った。ダム決壊後。
対岸の絵合わせパズルまでいけないかなと思ったけどダム近くの急流に呑まれて衝突した。死にきれないので瞑想。


航行記録チェック。

夢世界の釣鐘の下は「巨大な地底湖」らしい。どうせ暗いのでわかんなかったけど星空見えなかったりしてたのかな。
塔の中の絵の方は、
「流れ者の住人の1人が、夜空の下にそびえる塔の壁画を指さした後、遺物を1つ拾い上げて部屋を出た。そのすぐ後に、壁画の隣にあるランプが暗くなり、隠し通路が現れた。」

「すぐ後に」ってことは夢世界で複雑な操作をするわけじゃないのか?
複雑な操作いらないって方が困る。誰かが夢世界にいないといけない、だとしたらこっちではどうにもならない。てか主人公が行かなくても夢世界には沢山いるし。
灯りが消えればいいって話なら、ダム決壊からさらにしばらく経てば塔横倒しに崩れたよね?

まあ塔から行くとこ全然見てまわってないからちょっと行くか…。なんかあるのかもしれない。

出て正面と左に行ける木の通路。
左は途中で通路が切れてる。切れた通路から出てきた建物(見た目は塔と同じ?)を振り返ると、下の方にやっぱり道の途切れた入口が。
正面の方に行くと、入江を円形に取り囲むように建物が並んでおり、入江の中央には蝋燭の並んだサークルがある。このサークル降り階段もある?地底湖に行ける?

一つ左へ。分かれ道。
正面は上り階段、左(円の外側)にも行ける。
左へ。覗き込むオブジェクト。灯をつけると水面に何か出た。
さっきの塔からのどん詰まりの道に戻ってみると建物一つ出現してる!

途中の階から、さっき見えてた塔の入り口にも行ける。現実世界の塔の洞窟入口に相当。
途中の部屋の壁画は、水面の光がなく、空にはオレンジの太陽。屋上は同じように4枚の絵パネル、ただ角の材質が黒い金属。
塔を出て出現した建物に戻り、下へ。また火をつけられるモニュメント。
筏が出る。前に乗った筏の塔の下くぐって、と同じルート。エレベータの下端と思しきとこ(操作パネルなし)に出る。

一周回って塔に戻り、円形の建物左に続き。
また正面と左(円の外側)に分かれ道、分かれ道ってか左の衝立の後ろはエレベーター。入江の水面近くに降りられる。
回り込んでサークルの近くに行けるが水があるのでサークルまでは行けない。そして赤い光の警告塔がある。
上に戻って円形を進むと行き止まり。こちらに手のオブジェはあるが、対岸にはなさそう?
ダム決壊したのか音がしてなんか世界が傾いた。ここで、サークルの橋を6時として11時くらいの位置。

右回り試すか、時間ないなぁ。

右は洞窟抜けると左(円の内側)と正面の分かれ道。
左はエレベーターの下端、操作盤なし。正面に行くと3時の位置に手、これは最初に見つけたやつだな。
手の横から下に降りる階段もあって、最初に来た時警告塔にやられた場所にいく。

とりあえず降りず、手は対岸にもあるので進む。
対岸進んでまた分かれ道、左(内側)と正面。
左は道が途切れてて、下にはエレベーター下端、上には更に足場とエレベーターが見える。上の階にはどうやって行くんだ…?

正面進むと道が左に曲がり、行き止まり。さっきの左回りの終端の手に行けそう。

戻って最初にやられた警告塔付近へ。
ここは灯りはないので、自分の遺物を一瞬つけて道確認して暗い中進む、でいける。
操作盤がある。何か変わった?お、イカダいる。操作盤で出現したのかは不明。

イカダは2つの光受信機で往復できるタイプ。イカダでエリア移動してた時に見えてた廃墟に着く。
天体望遠鏡あるな、これ最初に宇宙の眼を観測したやつ?

建物の中には宇宙の眼のシンボルが落ちてる。ここは流れ者にもあった神殿か。
焼いたら呼応して自動で両方焼けるのか、2回焼いたのか。そもそもスライドリールで見えた焼いてる状況はどっちなんだろ。

塔が横倒しになったようで、世界も倒れて火が消えて戻る。床に穴空いてら。死体部屋が最下層。
塔の上上って洞窟の入り口に。方向めちゃくちゃで行きづらいけど、ランプ消したい部屋は覗けた。
ランプは水に浸かっておらずしっかり点いてた。水没で消えるという可能性ひとつ潰せたのでまあヨシ。

時間切れ。塔が横転してすぐ最後の曲が鳴り始めるようだ。
航行記録確認、入江の未探索マークが消えた。とはいえ真ん中のサークル行けてないし、エレベーター登れてないし。
まあ比較的見てないポイントがはっきりしてるな。

  • 塔から行く入江

    • 真ん中のサークルに近づけない(そもそも降りる道もわからないし、警告塔がいる)
    • 右回りで行った先に上に行けるエレベーターがあるが、操作盤がなく乗れない
  • 一本角から行く森

    • 渡り廊下の先に何があるか。渡り廊下の先の手で行ける対岸は全く見られてない
    • 航行記録見たら「向こうにある建物から音楽が聞こえてきた」らしい。えっまじで?どの建物?
  • 隠れ谷から行く谷

    • 屋敷の火を消すと見張りが湧く。こわい。

現実世界の不明点は神殿の絵あわせパズルくらいか?

ちょっとブラブラ確認。
最初の映写室横の日蝕パネルドア開いてないんじゃ、なんてことはなかった。外に繋がってるだけ。

絵あわせパズル、開けられたやつは、流れ者じゃない小さい船らしきやつのマーク。杖の先からおしべ生えてるみたいなやつ。全部三日月、はデフォルト状態。
このパズルから入れる部屋で朽ちてる操作盤が、絵で赤いバツついてるやつか?

この制御室は川の左岸なので、流れ者全体からするといつも入るのと反対側の面。
緑に光らない方の。小さいのとの通信の絵でも、小さいのはこの面の方向にある。ここは小さいのの制御室か。

制御室から外を覗くと、左側に流れ者から緑の光が出てるのが見える。
流れ者全体で言うと入り口の近く、入り口の面から見て入り口12時として23時あたりか。研究施設につながる穴は5時。流れ者の入り口と反対の面って外から見たことないな。

流れ者の内側は、入り口あたりを0時、ダムを23時として、
一本角 1時
塔 4時
隠れ谷 7時
くらい。

決壊したので一旦瞑想。


隠れ谷の神殿の絵あわせパズルのシンボルだけ見に行こう。できれば外側、裏面も。

裏面行けた。裏面からも入れた。一番最初に入った、ダム横の小屋に出る方はこっちだった。
なるほどダム横の小屋、左岸だもんな。変なワープしたりはしてなかったんだ。
裏面の方が暗い気がする。

神殿の絵あわせパズル、シンボルなかった。何もついてない。はて。
落ちた眼のシンボルの裏の鎖、頑張って覗き込んだけどなんか下長いなー。

外側ふよふよ。小さい船は見つけられず。クローキング、星空は透けて見えてるけど太陽だけはだめなのね。
今から中入るのもなぁ、と太陽ステーションにふらふら近づいて太陽に衝突。


なんとなく外殻から隠れ谷の研究施設に入ったので、谷の夢を見て、明かりを消さずに下の階の道を把握しようと試みた。
あーそうか灯りがないとドアが開くのか。

手にワープして地面に降りて、すぐ左の入り口は明るいうちは入れない。
岩避けて正面方向にまた木のデッキ。デッキすぐの扉も明るいうちは入れず、左に進める。
扉は左右に2枚ずつ4つ、明るいうちに入れる扉3つ、入れない扉は奥の右。これ逆転するかもしれないんだな。
手前左はスクリーンが見えるだけ、揺れてるメンフクロウの影が見える。この人は動いたりはしないのか?影以外は角度的に見えないけど。

左奥は少し上って広い部屋。覗き込んで別の部屋のあかりをつけられる。そこへの行き方はわからない。
手前右から下に降りられるが、降りて突き当たりは扉が閉まってる。

左奥に戻る。広い部屋に入らず左手を進むと、廊下の向こうに手。
入り口すぐに戻るんだけど、さっき火をつけたおかげで橋が増えてる。増えた橋渡って左に行くと下り階段。
右に行くと一旦外に出て、エレベーターがある。下り。ほう。

エレベーター乗ってみた。イカダで廻れるところの、エレベーター下端だけあったとこだった。

戻って階段を下る。下り切ると絵の部屋。
この階段以外に入口があるな、絵の正面。今は閉まってる扉だから暗くなれば通れるはず。どこからだ…。方角がわからん。

建物入口と反対側から入る。
うーん、この橋出しておいて建物全体の灯り落としたらどうなる…?
橋ない。そりゃそうか。。

また降りて、正面のデッキの方行ってみたけどすぐに見つかった。
「フアッ」って声?がしたら近づいてくるので、灯り消して捕まる前に逃げる事はできるかも。

恐怖表現はアリに設定戻しちゃったけど、ナシで試した時ループの途中で設定変えたから有効化されてなかったとかそういう説ない…?ない…?これ越えないとだめ?これより怖いのあんの?いやこれはアンコウポジションであって、無理やろと思いきや案外いけるようになるんだろうけどさ。
割とくじけそう。少し寝かせるか…。

あー、この怖いのはおいとくとして、聖堂から行ける森はまだ見てないとこあったな。

ヒント調べちゃった。英語記事だけど。
https://www.naguide.com/outer-wilds-echoes-of-the-eye/

  • 屋敷の明かりがついた状態で、屋敷内の橋を出現させ、外に出てエレベーターを下ろしておく
  • 屋敷の明かりを消す
  • 一旦流れ者に戻り、塔または森からエレベーターに乗る

こうすると暗い中で橋のアクティベートをしなくて済む。一応見張りはいるみたいだけど一人だけのようだ。
うおおなるほど。迂遠だけどあそこを突破するより可能性ありそう。一人いるだけでも怖いけど…。


このゲームのことが頭から離れない。眠りたいのに。
現実世界のものは夢世界に持ち込める(主人公自身のほか、保管庫も)。夢世界から現実世界へ影響することはできない…と思ったけど、夢世界で遺物の火が消えたら現実でも消えるのよね。
塔の隠し部屋、夢世界のあの部屋の明かりって消せたっけ?

眠れないので試した。

  • ステルス部分:絵の部屋までは見張りなしで行ける。部屋に入ってから見張り。
    絵のあった部分くぐり抜けたーと思ったら捕まった。灯つけてなかったからよくわからないけど外に出たっぽい。そんなに広くなさそう。

  • 森の渡り廊下の先の手:手を渡った先にまた手(受信)。どうやら一本角の建物出て左、階段登った上の崖からここに来られる模様。ショトカか。
    音楽は確かに聞こえた、なんか不吉なやつ。
    渡り廊下の先の見回りいるエリアはやっぱりよくわからない。全貌がなぁ。
    小橋渡った先の小屋から見回りが出て来るところは見た。入ることはできない。

  • 塔の隠し部屋は、夢世界の蝋燭二つ消したら入れた。
    スライドにも出てきたプレートがいっぱいある!焼かれるスライドリール、多重円1,2,3と、おしべ生えたような例の小さい船。
    絵合わせと一致するな。
    このプレート開ける!中見れる!なるほどこれ絵合わせから入れたところにあったやつと同じものだったのか。

多重円の答えは全部焼かれてて見られない。なんてこったい。
でもこれ、多重円の少なくとも3番は夢世界の谷の屋敷の最下層にあるはずよね。

とりあえず焼かれたリールの神殿へ。
やっぱり後ろの鎖だった、エレベーター来た!しかしダム決壊した、間に合うか…?

間に合った。部屋に絵が3つ、ランタンを置くと隠したものの場所が出る。
燃やした、というか燃やすべきリールの位置、か?

一つは発見済み。隠れ谷のエレベータータワーの中層。
二つ目は塔の手前の孤立してた池あたり?川の中央側。ここも隠し通路は見つけてたんだけどな…。
三つ目はダムすぐ下のエリアか?こんなとこあったっけ?行ってみないとわからんな。

うわーちょっとやって諦めて寝ようと思ったのに進んでしまった。眠れない

ってうわこの部屋にもスライドリールあった。見落とすとこだった。
ダムは決壊したけど神殿からならランタン持って映写室行ける。うまいことできてやがる…。

釣鐘をダム湖に沈めた後、邪悪な笑顔してリールを燃やしている。
一つだけ例の謎の機械にかけてから丁寧に1スライドだけ燃やしてて、残りはまとめて火炎放射器にかけられてる。
邪悪な笑顔怖いがな…。
さて、残りの二つ探しに行きますか。瞑想。


うわーこんなところにこんなものが。
上記の三つ目は木に隠れてた。隠れ谷と同じく閉じ込められるのをリトルスカウトの光で出る。
今回はスカウトの写真に映らなくて完全に当てずっぽう。

絵あわせパズルの答えパネルその1を、夢世界の森の音楽聞こえてる館?に隠してる。
赤い炎があるがそれは乗り越えて歩ける。

上記の二つ目は、すでに通路見つけてたところだった。 振り返ったら小屋があった。これは気付きたかったなぁ。
ここは閉じ込められても穴から水に落ちればOK。

絵合わせパズルの答えその2は、夢世界の入江。
焼けた廃屋と行き来する筏から途中手のワープができて、そこで入江中央のサークルの火を消せる。

うわあああマジか。見ちゃった見ちゃった。持ってる道具は同じなのに知らないと行けないって仕組みよく考えるなぁ…。
暗闇だから知らないとわからない、ビームライトは歩き遅くなるし見つかるかもって思うと常時はできない。

Webで見ちゃったヒント記事もだけど、自分がすでに歩き回って知ってる場所だから「あそこか!」ってすんなり入ってくるっていうのもすごく楽しい。無駄じゃない。
しかしサークルの灯りが消せるのはいいとして、サークルへの降り方わかんないんだけど…。エレベータで降りられたところは近くまで行けたけど水が邪魔してなかったっけ?

航行記録チェックして終わろう。
森の方の隠し場所は、「緑色の光の列に従って森を抜けると、ろうそくの灯った建物に入り」とあるので、見張りの後をついていって正しいルートを通らないと入れないっぽい。

リール焼く前に機械にかけてるのは、スキャンしている、らしい。焼くべきものを判別したのか、それとも情報を残しておいたのか…?