雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds DLC EotE プレイ日記 4日目

2021年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました。


だいぶ寝かせたけど戻ってきたぞ。
まずは細々とした確認から。流れ者の建物外観を写メしときたいのと、ダム横のショトカに遺物があるかどうか。あのショトカの存在意義がよくわからない。

ない。遺物がない。このショトカなに?むしろダムから探査艇帰れるって話か?保管庫開けた後脱出しないといけない?

  • ダム横の操縦室みたいなとこ(太陽系から脱出したいの図がある)の床が、2体が対峙してた絵の床と同じ模様。 材質は違って見える。絵は、宇宙の眼の神殿を焼いてからクローキングするまでの間のこと。
  • ダム決壊より前の、電球ジジっとなったように光がおかしくなる&地響きが起きるタイミングで、流れ者表面に緑色が入るっぽい。ダムの亀裂も同じタイミングかな。

一応ダム対岸の映写室と小型モジュール操縦室?も見たけど遺物なし。

ダム決壊して流された。怪我したし瞑想。


ちょっと行ってみるか。

一本角。手の目でショトカしてランタンを追いかけると、木の根に地下通路!
これはわからない。いやしかし木の絵画の向こうに行けたりもするもんね。

音楽の館にはたどりつけたけど、暖炉の前にメンフクロウ、サイド後方にもふたりいるっぽい。これどうすんの???
入ったドア閉まるし、音楽はなんか怖いし、怖い。
ドア入った直後なら気づかれてないっぽいからあそこで待つのかな。ドア閉まったってことは後続は来ない?

3回目のトライ中にダム決壊。瞑想。


もっかい行くぞー。部屋までは入れるんだ。真っ暗闇じゃないというだけでも心強い。

あ、後ろから来たわ…。見てはいないけどドア動いたような音したし、後ろから捕まった。 待っててもダメか。
入ってきた周回見張りは上の階に行った?上の階に緑の光見えた。

リトライして、捕まったんだけど一応確認はできた。
部屋の中に立ち止まってるのは5人。緑の光持っておらず目が光ってる。…遺物持ってない?隠してるだけ?
遺物なしで存在してるとしたら流れ者から夢を見てるやつじゃないってことになる。

てかそうだ、流れ者の夢見るミイラたちの炎が消えたらどうなるんだろ。
一本角から森に行ってると一本角のミイラの火が消えた後の森は行けないけど、隠れ谷から行けば最後までいられるから、隠れ谷から筏で森まで行ってみたい。

先に森で灯り消してイカダの道開ける必要があるな。前に筏でウロウロしてた時、上陸しても扉閉まってて進めなかった。
そのまま試そうとしたけど隠れ谷のイカダ引き上げに乗り損ねた…。次ダム決壊まで待つのもだるいけど、瞑想。

いやったああああああいないいい!!!!
木の下潜った後だと隠れる場所が少ないので、木の手前で待ってたら、ダム決壊の音がした後見張りが緑の残像残してフッと消えた。合ってたーー!部屋も誰もいない!!
暖炉の炎超えると降りエレベーター。地底湖に来たっぽい。棚がたくさん。スライドリール?
めっちゃ見たいけどまずはパスワード板じゃ!!
…焼けてる!?!?!?

ちょっと呆然。

スライドを見よう。
ランタン代わりに遺物を使える。ややドキドキするけどセット。手放すの初めてだ。
移動できる範囲のスライドリールは2つ。

一つは宇宙の眼を見て太陽系に来るやつの完全版。流れ者建設のために、故郷の星は丸裸にされてしまってる。
この夢世界は故郷にワープしているわけではないのね…。緑の故郷はもうないのか…。
眼のためにそれだけ犠牲を払ったんならそりゃ神殿焼きたくなるわな。
眼が嫌になって太陽系にいたくなくても、彼らにはもう帰るところがないんだ。

もう一つは新規。なんかようわからん。
タイトル画像は、緑の炎の上に浮かぶ土星と故郷の星になんかデジタルなノイズ入ってる。
イカダに乗って洞窟に入ってのエリア移動中、暗転してる最中?に船から落ちると赤くエラー。上に出てる体力バーみたいなのはなんなんだ。
えっこの夢世界に来てるのってそんなデジタルな感じだったん?

えーーあの崖の上のスライドリール棚全部見せてくれーー。
遺物を映写機にセットした状態でも、水に落ちると死に戻り(流れ者の死体部屋まで)する。
ずっと不思議なんだけど夢世界にいる間、主人公の外観どうなってんだろ。ジェットとか使えないから宇宙服ではないと思う。
住人に見つかると即帰されるからメンフクロウ一族に擬態できてるわけでもないと思う。ただの生身?
音楽の館の2階も行けるか試したかったけど、超新星爆発来ちゃった。


とりあえずエリアロード中にイカダから落ちてみるか。手っ取り早く一本角から。

落ちた!!なんか地底湖?的なエリアに来た!!なにこれゲームのすり抜けバグじゃん!!!!いやこれゲームだけど!!

広い浅瀬。何箇所か明るいのが見える。
背の高い(灯りが3段)建物、さっきのスライドリールエリア(やっぱり満載の棚にはさわれない)、鐘から降りてくる保管庫のあるとこ。
これモニュメント一つにアクセスできて二つ目の封印の明かりは消せちゃう。そしてイカダに乗って保管庫のあった足場まで来られる。
マジか!!バグ使うのかよ!!

浅瀬に戻るのは無理か。ここには最後に来るのかな。スポットライトあるのが保管庫。
まだ見られてないとこあるのでもう一回。見た感じ、各エリアのステルスミッションクリアした先に繋がってるのかな。
背の高い建物手前は水に落ちるだけで足場なかったし、ここからショトカできるわけではなさそう。

てかこれ遺物を手放しても大丈夫なんだ…火さえ消えてなければ…。
遺物持ってない状態でメンフクロウに見つかったらどうなるんだろ。遺物の方にまっしぐらに行かれるのか?遠くに置いて隠したりできるのか?あんまり遠く離れることはできないとかあるのか??

塔の方来た。
右行って手の手前で降りて警告塔すり抜けてイカダ出して、手にワープして火を消すまではOK。
なんかエレベーターが動き出してる。上の階に行くのどうやるの?って言ってたとこっぽい。

すんなりとは戻れないので一回水ぽちゃしてリトライ。
見張り出るようになってるぅ…。君たちなんなん?明るい間はどこにおるん??
これ塔の方は、イカダ出しておいて倒壊後を狙うの微妙かなぁ。塔が水没するのはダム決壊からまたしばらく後だからあんま時間ないよね。一応行ってみるか。

塔の下から谷行くのむずくない?

んーだめだ。隠れ谷から行ったけど捕まって、リトライしたら時間切れ。
ダム決壊は音でわかるけど、塔が崩れるタイミングわからんのよね。一回時間測るか。

スタートが厳密じゃないけど。

開始から7分くらい、ジジっと鳴って正面窓が一度暗くなり、緑の光が入り出す。ダムの隙間から水漏れが始まる。
13分、ダム決壊。1分くらいで隠れ谷まで崩れる。
20分くらいでようやく塔倒れる。丈夫だな…。ダム決壊から7分21秒。ループ終了まで2分。

2分でいけるか…?またスライドリール複数あったらきついなぁ。

リトライ。とりあえず塔からのまま。

あ、火を消した後の椅子のあるところから手に戻れる。警告塔に降りる階段手前の手。
その先の、上の階いけないエレベーターは動いてなかった。
一旦塔から見て左側の手にワープ、そっち側の下りエレベーターへ。この下に見張りいる。
見張りがこっちを見つけるまで緑の光隠してるのがなぁ…。ずるい。
エレベータまでは見張りなし。塔から来て右にはいるけど、あかり消したところからにしても塔から入り直すにしても、そこを通る必要はない。
そろそろダム決壊だ。隠れ谷に移動。

タイマーつけて塔決壊までカウント、地面に降りたとこの見張りが消えるの視認できた。
しかしそこから(サークルから降りてから)そこそこ長い。多分バグ移動から見えてた大きな建物だなぁ。
道中周り無視してひたすら降りて、最深部にまた映写機。パスワードパネルはやはり焼けてる。スライドリールは左手階段登ったとこに3つ。多い…。

リールのタイトル的には、歴史の3つ目、1つはさっきのバグ映像と同じか?もう一つは遺物とメンフクロウ?
うーー見たい。サークルの地下にも見張りいるかなーー。
灯り落としたあとにエレベーターがめっちゃ動いてるのは、建物内にいた見張り達が下に降りてるのか?

塔オンリーで行ってみてるけど、サークルまですら辿り着けない。だめだーー。
これもショトカとか避け道あるんかなぁ。明るいうちにもうちょい探索するか?

エレベーター降りて桟橋渡るか、右手の岩伝いに行ってもいい。
ただ右に寄り続けると水に落ちるポイントがある。こう見えてる方向から直進すればよし!っていう土星の写真撮ったけど、流石に洞窟にスッポリは入れず、手前で止まってまごまごしてあかりつけちゃったら見つかった。
うーん。

でもこれ灯りつけるまでは見つからなかった、か…?
もう夕方なので今日はここまでにしよ。
これで先行けたとしても建物内がなーー。こっちは灯りついてたんだっけ?
あーー塔の緑の焚き火消したいーー。

スマホで撮ってた画像見返したけど、エレベーター降りたら桟橋突き当たりまで行った方がよさそう。
左伝いなら落ちないはず。メンフクロウのポジションによるけど。

ヒント見てしまった。
「果てなき谷で見られる情報が入江で役立つ」らしい。攻略順は円の数の通りかと思ってた。
先に谷行きますか。