雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds DLC EotE プレイ日記 5日目未明

2021年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました。


手順のまとめ

  • 果てなき谷の建物の最下部

    • 流れ者外殻から隠れ谷へ、夢世界に入る
    • 橋を出して建物に行き、下ってワープして外から入り直して灯りをつけ、建物内の橋も出す
    • 戻って建物内の橋を渡って右手、エレベータを下に下ろす。水ポチャして流れ者に戻る
    • 研究施設のイカダで燃え殻諸島の塔へ
    • 塔から夢世界に入り、正面の橋を渡って左へ。モニュメントで灯りをつけ、イカダポートを出す
    • イカダに乗ってすぐ次のエリア、果てなき谷で降りる
    • エレベータで上って、エレベータは下ろしておく(見つかってもやり直せるように)
    • 建物に入り、階段を降りる。階段のうちは明かりつけて大丈夫
    • 階段一番下の部屋が絵の部屋、見張り一人いる。見張りの位置・動くルートは不明
    • 一度たどり着いてすぐ捕まった時は狭いベランダみたいで何もなさそうだった。どこかにワープ手がある?
  • 星明かりの入り江のサークル下

    • 流れ者の燃え殻諸島の塔から夢世界へ
    • すぐの橋を渡り右へ。ワープ手の手前で降り、警告塔の後ろのイカダに乗る
    • イカダ進行方向右の崖の途中にワープ手があるので、ワープ
    • エレベーター上るとモニュメントがあり、入り江全体の灯りを消せる。その先のベランダから下方の手にワープできる
    • 正面の手にワープ、進んでまた手にワープ。すぐ先のエレベーターを降りる
    • エレベーター降りて階段降りたくらいからステルス。洞窟を越えられると、警告塔があり地下に降りられる。
    • 地下も広い建物で、床に穴が空いてたりするので注意。スライドリール3つあるはず。

やりたいこと

  • Hearthianたちに新規台詞ないか回りたい、衛星を設置したのはHornfels?
  • 夢世界で遺物をどれくらい手放していられるのか。時間や距離の制限ある?

ダメ元で谷にチャレンジしたら一発で行けてしまった…。わざわざやり直し用にエレベーター下に下ろしてたのに。
絵の向こうは普通に歩けた。照らして灯りを出す必要はあるかも?なんか見つかったような音したんだけど、平気だった。なんだったんだ。

遺物から一定区間離れるとテクスチャのロードが外れる。うわーーーまじか!まじだ!見えない橋も見える!!
館もそのまま歩き回ってみる。急に明るく。これこのまま歩きたい、見張りも見えるし。入ってないドアたくさんあるし。
あとなんと、谷から夢世界に入って右の最初の橋を出すモニュメント近辺から、エレベーターまで見えない橋で行けた。まじかーー。
これは入江や森もこの状態で歩きたいな。
保管庫の灯りモニュメントへの道もこれで見えるのか?

遺物を手放すといいのでは?というのは正直考えたけど、メンフクロウに見つからなくなる程度のことを考えていた。灯りを手放すことでまさか明るくなるとは。
ただ最後スライドリールを見るのに遺物が要るんだよね。
この情報が入江で役に立つんだとしたら、見えない道が見えるようになる、はず。

瞑想。


入江行ってみたけど、やはりサークルの下にも見張りがいる。サークル手前のやつもこれ見えてないと避けるの無理でしょ…。
遺物持ってないとスライドリールどころか、その手前のエレベーターを降りられない。えー?
建物内の見張りに接触して見つかって、消す火はないぞどうする?と思ってたら首折られた。こわ。トロフィーもろた。

ひたすらテクスチャはがれた入江をウロウロ。見張り達が使ってるエレベーターずるいなぁ…。あれで地下まで降りてない?
ちょっと試したら塔からの橋渡ってきてすぐのベランダ的なとこから、下広がりになってる岩壁経由で無傷で下に降りられた。マジか。
これ普通にできるなら消灯後のサークルまでの道はクリアだな。正規ルートとは思えないけど。場所がピンポイントじゃないと落下死する。

あーあるあるエレベーターの着地場所。でも1つは地下建物内の見張りがウロウロしてるとこど真ん中だ。
エレベーターにアクセスできさえすれば、サークルの灯りを消す必要はない。もう1つは建物入って右手のちょっと奥まった部屋。
せめてこっちにエレベーター下ろしてくる操作盤があればなぁ…。上階で繋がってるとも限らないけど。

塔内の隠し部屋や屋上まで見てみたけど、見えない通路とかはなかった。
廃墟だけは見てない、方角的になんもないかなと思って。一応見たほうがいいか…?イカダで行くから遺物手放すの廃墟に着いてからになるんだよな。

これ遺物なくても火を消すことはできるのかな。操作盤は触れる。
だとしたら保管庫の封印を解くのもこのテクスチャなしモードでできるはず。

入江の明かりを落とした状態ばっか見てきたけど、エレベーター使えさえすれば、の可能性を考えて明るい状態のテクスチャなしでなんか差分ないか探そう。

うお、明かりついてる状態でエレベーターの上に見回りいるわ。11時くらいの方角、右回りで行ったときの終端の上のやつ。たぶん地下館のど真ん中に降りてくやつ。

ん、3時くらいの岩足場にあるランプ二つの間、なんか壁がある?ぶつかる。テクスチャ剥がれてても何も見えないけど。飛び越えることはできる。
ここだけランプ点いてないんだな。ランプに見えるけどビームで点けるろうそくか。

エリア移動中のすり抜けバグの浅瀬にも来てみた。
保管庫から見て右、警告塔が邪魔なやつをこのテクスチャですり抜けるのかなぁ。
真ん中はバグエリアから来ればよし、イカダ移動したいので遺物は必要。左は橋が上下に分散してる。
パスワード入れればこれが橋になるんだろうけど、この調子だとまたなんかバグ技使って切り抜けるんだろうなぁ。そんな高いジャンプできるようになったりする??それとも対岸の灯りをビームでつけたらこれが揃う、とかだろうか。

谷の見えない床がどうなってるか要チェック、かな。灯りがついてるかどうかで変わるのかどうか。
地底湖の保管庫エリアに当たってるスポットライトは、保管庫じゃなく保管庫から見て右の警告塔橋に当たってる。
次のバグ技はむしろこいつをなんとかするって話か?

んーーわからん。エレベーターを操作盤なしで動かせるか、ジェット使うみたいにソフトランディングできればいいんだけど。

ちょっと観測所来てみた。Hornfelsは追加セリフない。なんでや、あの写真印刷して喜んでたのお前ちゃうんか。
Halには新しい言語を見つけたと話せる。サンプル大量に持ってきて、6ヶ月くらいあればいけるだろうと。マジかよすごいなお前…。

電波塔で信号と、近くのキャンプ跡に見逃し文書あった。時間の経つのが遅く感じるときにGabbroに時間潰しのコツを習った話。
写真に映ってるの誰だ?ChartとFeldsparには会った、違う。Riebackはもっと体格大きかった気がするのでGabbro?

Gabbroだった。みんなヘルメットのデザイン違ったのね…。
Hornfelsに頼まれて、Gabbroが衛星の故障を調べに行った。衛星のことを「オールド・スペイシー」と呼んでなんかかわいがってる。かわいい。
あいつを見つけるのにあいつ自身が作った地図が使えるっていうの、いいよね。と。

地図、宇宙服の装備だったらしい。ボタン押すと開くやつ、と。
特に新情報はないけどまあ回収できたのでよし。


やること

  • 谷で、見えない床の挙動を確認する。両岸の灯りがついていることが影響するかどうか
  • テクスチャ剥がれた状態でも、明るい橋での警告塔は避けられないのか確認する。入江または保管庫。
    すり抜けられたところで入江では役に立たない(どうせ遺物が必要、エレベーター上に置いておければいいんだけど)けど、保管庫はこれができればいける。
    周りから見たら灯り持ってないだけで同じだとしたらスポットライトありの警告塔は避けられないはず。
  • 入江の地下に行くエレベーター、2台のうち真ん中じゃない方は明かり付いてる時も上?
    いや下にあったら嬉しいかというと、警告塔を遺物と一緒に抜けないといけないわけだからあんま意味はないけど。2台あるっていうのが気になる。

入り江のエレベーターについては、一度消して地下降りて、右手奥まった方(見張りエリアの手前)で上に戻って灯りを戻して、もう一つのエレベーターから下に戻って…とかができればなぁ。
灯りを戻せなきゃ意味ないのでルート的に可能性薄いけど。
灯りをいじれるモニュメントからエレベーターに行けないといけない、それができるなら始めからエレベーターに行けるはずで、一度地下に降りる必要はない。

見張りたちが上下移動するタイミングを狙わないとダメ?きつくね?
うーん、谷よりこっちのが難関とはなぁ…。さっぱりわからない。

あ、遺物だけエレベーターで下にいてもらうっていうのできたら嬉しいかな。
やーでもあの位置じゃあんま嬉しくないか。見回りのいなくなったところで遺物を取り戻したい。
あとエレベーター動かすのに遺物がいる以上、起動してすぐ遺物落として自分だけ抜ける、は難しそう。人の乗ってるエレベーターの屋上に置くとかはできないことないかもだけど、回収できんし…。

あ。地面に降りてくエレベーター、そういや勝手に上に戻るな。あれなら遺物を運んでもらえる。
あれも不気味なのよね。操作盤がないタイプでも、例えば谷のイカダのとこのは下に下ろせばずっと下にいてくれるのに、あれだけ違う。
入江の上階と地下を結ぶエレベーターもそうなのかな?住人運んで下に降りたあと上に戻ってきてる。
とはいえ上に戻られても回収どうすんのって話だしな…。下で欲しいんだよ。