雑記

ゲームの記事はネタバレを含みますのでご注意ください。

Outer Wilds DLC EotE プレイ日記 3日目 昼の部

2021年プレイ当時のメモを、2023/4に記事化しました。


先に確実に入れる桟橋先の洞窟に行っちゃおう。

中は幽霊物質あるけどカメラ見ながらで通り抜けられる。木のそばを歩けばいいのかな。
案の定岸壁に見えていたところ。ここがリール燃やすマークで、死体部屋の枝柄のステンドグラスじゃなかった。
航行記録は更新されたけど、中は5つの絵合わせがあるだけで、あとは桟橋側の映写室に戻ってくる。
絵合わせは前にもあったやつそのまま入力してみたけど当然反応せず。ヒントは近くにあるだろうと思うんだけど。

下からの操作盤が壊れてた左岸のエレベータ、途中になんか歩けそうな床あるな。
エレベータを下に下ろしておいて、対岸から上に戻ってきてエレベータの穴から飛び降りればいける、か?飛び降りてうまく着地できるかはちょっとキツそうだけど。
と思って下に来たけどダム決壊しちゃって左岸に戻れない。
考えてみればエレベータに乗らずにエレベータだけ下ろせばよかったのか…。


瞑想してやり直し。
航行記録によると岸壁に埋まってるのは「神殿」らしい。確かに宇宙の眼のシンボルは昔飾ってあったのが落ちた感じだった。

エレベータを下ろしてジャンプで足場をつたって部屋に入れた。スライドリールのゴミみたいなのがいっぱい。
リールをセットできる謎の機械(上からアームが垂れててリールに何かをしそう)があるけど動かし方がわからない。

階段登ると映写室地下のリール倉庫へ。
奥右手の扉の先は、行き止まりの絵の前のランタンを取って暗闇にすればなんかリールが出てくる。
同時に閉じ込められるけど、隣の部屋の壁の穴からリトルスカウト出して、スカウトのライトでうまいこと扉の反対側の日蝕パネルを操作したら出られた。
スカウトの写真撮る時だけ光ってるのか?ちょっとタイミングの計り方は分かってない。

そのスライドの内容は、これは夢世界?
緑の模様が浮かび上がった大きなパネルを受け渡しして、空中に歩ける道があるのでそこを歩いて、保管庫の封印に使ってたモニュメントのところで穴を覗き込んでる。
倉庫から焼けてるリール(ストーリー:遺物)を持ってきてアームのついた機械にセットしてみたけど何も起きず。
修復してくれるとかじゃないのか、まず起動の仕方がわからんからなぁ。

映写室に遺物あるので向かいの死体部屋に行ってみた。夢世界で時間切れだとどうなるのかもわかんないし。

出たのが、塔からきたときと同じ所かどうかわからない。
崖の向かいに灯りのたくさん灯った大きな建物。そこへの橋はないので左手に進むしかない。違う場所だな。

お、保管庫封印モニュメントある。火はついてない。
覗き込むとそんな橋みたいなのあった?っていう灯りの道が見える(位置的に出てきた建物と大きな建物の間の中空)。
四角ボタンで消せる。「ふうー」って。遺物の火を絞ってスポットライトにするとまた点く。つけといて橋渡るってのができるのかな?

できた。建物内をうろうろ。

  • 手、遺物のスポットライト当てるとそっちに引き寄せられる。びびった。
  • 建物入って右の階段登って外出て降りたところに、スライドリールの映像にあった屋外映写場。
    見えない足場を渡って、モニュメントがあって、建物全体の明かりを消すっていうのはできた。
    モニュメントからは別の道で夢世界に来たときの建物の絵の一つに戻れる。

どっかの部屋に灯りを左右に置いた大きな絵があって、これ灯り消したいなーって思ったのでそこに戻れればいいんだけど、時間切れ。
その絵の場所も覚えてない。下の階。


航行記録チェック。
あ、やっぱり光が消えたらあの大きな絵の向こうに行ける、であってる。スライドリールの内容がズバリそれだった。あのパネルはあの絵の向こうに運ばれた。
今行ったのが「果てなき谷」。塔から行ったのは「星明かりの入江」。そもそもロケーションが違う?

リトライ。

  • 橋の灯をつけてないと橋は渡れない 落ちて死ぬと死体部屋から
  • 橋の灯をつけて、まずは上に登って屋外映写室から見えない橋を渡ってモニュメントへ。建物の灯を消す。
  • 絵の部屋から建物へ。航行記録によると「建物の最下層」らしい。左の階段から降り、途中行き止まりになるので対岸の手にスポットライトを当て、一旦地面へ。
    そこからまた入れる、んだけど、

なんかいるーーーーーー!!
あんたら!いるんかい!
怖いわ!!!

メンフクロウ一族(複数体かどうかはわからない)が見回りしていて、見つかると捕まって遺物の火を吹き消される。それで現実世界に戻ってきちゃう。
そこからリトライしても建物の灯りは消えたまま、なんだけど、これ無理じゃない?

見つかってから遺物の灯を隠してだめ。消して遠くまで逃げれば逃げ切れるのかもしれないけど、真っ暗で逃げ道もわからない。
そもそも灯を隠し続けてれば見つからないのかもしれないが、何も見えない。
メンフクロウこちらを視認するまでは向こうは灯を隠してるっぽい、遠くから見えたりはしない。そもそも室内だから遠くもへったくれもないけど。

えーこれどうすんの。アンコウに続く脅威。
スライドリールで演出いちいち怖いし、歓迎はされないだろうという気はしていた。だからこそ死体部屋から死体が消えたように見えた時めちゃくちゃびびったし。
見つかった時顔がサッと冷たくなった。これが血の気が引くってやつか。ホラー映画見てても起きないわこんなの。

三回ほど捕まって嫌になったので現実世界に戻る。
地下に大きな入れない施設のあった建物、対岸から見てみると火のついた遺物のマークが書いてある。
一階に入れてない建物のあたりをウロウロしてたら落ちた。釣鐘の向かいの映写室をもう一回見たりして、激流で衝突死。


うーんこれは困った。現実世界でまだ残ってるのは、全部とっかかりがない。

  • 隠れ谷(桟橋って言ってたとこ)の一階入れてない建物
  • 隠れ谷の遺物マークの施設はおそらく入り口別、どこかは不明
  • 隠れ谷のエレベーター横の部屋の、リールセットできる機械の謎

あ、聖堂って最初言ってたとこから夢世界行ってないな。
行った。幽霊物質小屋で遺物とってすぐ。ここが一番手軽にいける。

覗き込んで灯を灯すギミック二つ。
1つ目は、出て右の二股の橋を右。
回り込んで階段を登るとモニュメントがあり、渡り廊下を出す。渡った先に手のギミック、これは手前にも手があって戻れる。
戻ってうろうろして、なんか怪しげな灯りのついた洞窟の入り口みたいなの見えたけど水で進めない。水に入ると当然遺物の火は消えて現実に戻される。
あと徘徊メンフクロウ二体くらいいた。遠くからも見える。こいつらはまあ避けられるな。

2つ目は二股の橋を左。洞窟の閉まってる扉前の灯を消す、洞窟に入れるようになる。
同じギミックで筏が出る。筏は方向調整できず、乗ってると洞窟潜って廃墟みたいなのが見えるとこに来るんだけどそこで時間切れ(ダム決壊して死体部屋が水浸しになっておそらく火が消えた)。

うーん、こっちを先に見るか。安全そうだし。

お、滝の近く湖になってるとこの奥の水中に通路あった。
水中って言ってもダム決壊後なので前は陸地だったのかも。塔の横の映写室地下に繋がってる。この辺にリールあったりする?
塔のてっぺんの4つの絵の写メを改めて。釣鐘と死体部屋三箇所。岩壁に埋まってるように見えるのは隠れ谷のだな。
周囲を見渡して思ったけどダムの左側ルートってあんまり言ってないな。最初に流れ者にたどり着いた時に川下りしたのはそこだとは思うけど。
瞑想して終了。


航行記録チェックすると、聖堂から行けるところは「覆われた森地帯」。
灯を消して入りたいあの建物みたいなのも見えたんだけど、各エリアは分断されてるんだろうか。それとも似てると思っただけの別の建物か?

「森の一番暗い場所へと伸びる屋根付きの橋を見つけた」。灯ともして出現する渡り廊下のことだな。
あの先、行き止まりだと思ったところに何かあるのか。建物はあったけどドアが閉まってた。あれはどこかでモニュメント覗き込んで火を消せれば入れるのか。
いやでも未探索の場所は残ってない…?塔から行ける「星明かりの入江」には未探索マークついてる。

とりあえず「森」の筏が気になるのでもう一回。
あ、このモニュメント火つくわ。覗き込んだ先の火をつければモニュメントにも火がつき、消すとモニュメントの火も消える。

筏に乗る。途中洞窟どころか周り何も照らせない暗転みたいなとこ通るのでエリアチェンジか?
塔から行けたとこに似てるのの下を通る。塔の正面から橋がかかってるの。
そのさきに筏の発着場、エレベーターの下みたいな黒い丸プレートがあるけど呼び出しパネルはない。また筏を出せるのですぐに乗る。

洞窟、暗転。ん、釣鐘ある?降りる。釣鐘の鎖これどっから下がってるの。
釣鐘の真ん中あたりを囲む通路。奥にスキャナー杖!?ある!スキャナー杖の光を浴びるとなんか映像見えた。
メンフクロウみんなで遺物を持って、流れ者の釣鐘前(昼)から夢世界(夜)の釣鐘のところに来る。
小窓を覗き込むと中にワープできる?釣鐘の中に人が現れ、保管庫も現れる。
保管庫の中身を出して担いで階段を降りていく。
覗き窓は確かにある。中を覗くと真ん中に火、保管庫は空だ。

また筏を出して乗るとエリアチェンジして、「森」に戻ってきたようだ。
渡廊下の方行くかーと思ったけどダム決壊した。塔と隠れ谷はすぐには水浸しにはならないけど、ここは真っ先にダメになるんだな。

なんかありそうだけどまだ見つけてないとこ

  • 聖堂から行ける「森」、渡り廊下の先 見張り一応いる
  • 隠れ谷から行ける「谷」、館の灯を消した最下階 行くべきところはわかってるけど(道は覚えてないけど)難易度高い
  • 塔から行ける「入江」、赤い光に見つからずに進めるか。他にも道あったはず。

瞑想でリトライ。


あ、隠れ谷の一階入れてないとこ、あれもしかして偵察機の灯り使って日蝕パネル開けるやつか!?
それっぽい。2階の床に穴は二つあって、一つからドアをみられる。これむずい。カシャカシャやりまくってたらソフト落ちた。


リトライ。リール取れた!スカウトで写真撮りながらタイミング見計らってスカウト引っ込めるしかなさそう。
流れ者の外壁の故障?
ダム横からちょっと出て行こうとするけど、重力ないから厳しいな。真っ暗だし。早いタイミングで行けばもうちょっと明るいか?


ループリセット。うん明るい。探査機で手前に着地して入れた。あれ重力あるじゃん?
朽ちた操作盤の部屋。日蝕パネルで進める。
うおお隠れ谷の謎施設だ!そのうちの、ツメのない遺物のマークの部屋heyaから出てきた。
焚き火があったんだろうけど消えてる。

他二つの部屋に入る。覗き窓があるってことはこれは釣鐘の亜種なのか。
真ん中の部屋以外はまたスキャン杖?から何をしてたのか見える。火の前で眠ってみる実験?ランタンは付かず、ツメあり遺物は火がつく。

ランタン型遺物あった。ツメなし遺物はない。
スライドリールもあった。中からなら隠れ谷に出られるので、外の死体部屋からランタン取ってきて鑑賞。
これはどのみち早いタイミングじゃないと意味なかったな。

リールの映像は、ランタンとツメのない遺物といつもの遺物との実験。
ランタンは抱えて寝ても何も起きず、ツメのない遺物はスライド焼けてるけどここで爆発あって外壁に穴空いたんだから何か大変なことが起きたっぽい。ツメのある遺物でおそらくようやく成功する。
なんで同じ部屋使い回さず部屋分けたんだろ。いや、こっちとしてはありがたいけど。

あとは岩壁の洞窟(神殿)の絵あわせの答えがわからない、くらいかな、現実世界。
どこにもヒントないんだよねぇ。ここの落ちた眼のシンボルの背後の壁の穴から鎖見えるけど、これはシンボルを吊り下げてたやつか?
鎖といえば保管庫と釣鐘だけど。

時間切れ。航行記録確認、「研究施設」「実験は三回目だけ成功」は認識合ってる。
残りは、

  • 未探索マーク:入江、果てなき谷の隠し壁画
  • 写真が?になってるの;
    • 「水中の構造物」=釣鐘の子項目2つ
    • 夢世界で見た保管庫が運び出されてる映像「火室」
    • スライドリールで見られる「密封された保管庫」。

あとは、設定で恐怖表現オフにできるってやつであの見張りメンフクロウが変わるのかどうか。
あれが恐怖表現なのか、演出が変わるだけでゲーム性は変わらないのか、恐怖表現はまだまだすごいのが先にあるのか。

情報整理してて気付いた、釣鐘の中の火から夢世界の釣鐘の中行けるかな。どうせ保管庫は空だけど。
ダム決壊前にも入ろうと思えば入れるかな、ちょっと深いだろうけど水流穏やかだし。
このメモ見返してて、最初に見た聖堂近くの映写室にある日蝕ドア開けてないかも、と気づいた。